高3、身の丈ががわからない自信過剰な息子。どうしたらいいの。

  • なんでも
  • 吉川元春
  • 20/08/09 21:13:06

中堅高校に通っていて、上の下くらいの成績です。
なのに、第一志望は難関大…
模擬テストは勿論万年E。

そこに憧れてから学習意欲が高まり、成績がグンと伸びたので、悪いことばかりではありませんでした。なので、これまではいちいち口を出さず見守ってきましたが、この時期にこの判定校がいまだに第一志望。滑り止めに選んでいるところも全く滑り止めにはなっておらず、むしろそれすらまだまだ努力しないと合格できない範囲。
もっとランクを落としたところは恥ずかしいから受けたくないと。
高3夏休みでこの自己認知…

目で見て分かる判定で「無理!!!」と出ているのに、何故こんなに自分の実力に自信があるのか分かりません。

このままでは滑り止めにさえ引っかからず、浪人するのではと、親の私ばかりが焦っています。

どうしたら息子に自分の実力を自覚させられますか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 武田信玄
    • 20/08/09 21:14:51

    先生は何と言ってるの?三者面談なかった?

    • 4
    • 2
    • 山本勘助
    • 20/08/09 21:15:15

    無理じゃないかな。
    本人が落ちてズタズタにならない限り。
    見守るしかない。

    • 4
    • 3
    • 武田信繁
    • 20/08/09 21:15:34

    三者面談これからかな?

    • 1
    • 20/08/09 21:15:43

    えー良いじゃん。男子は行きたい大学に挑戦したいでしょ。下手に妥協してもやる気失うだけ。親は二浪分の学費用意しといた方が良いよ。二回落ちたら流石にわかるみたい。

    • 4
    • 5
    • 本多忠勝
    • 20/08/09 21:17:15

    一浪ぐらいさせてあげたら?
    息子さんの性格なら
    たぶん失敗しないとわからないし
    悔しい思いして浪人するのも人生経験だと思う

    • 7
    • 6
    • 津軽為信
    • 20/08/09 21:22:53

    多分結果が出るまでは、息子さんは現実を認めないと思うよ。でもね、模擬の判定でDやEでも合格してる子は以外と居てるんですよね。ただし入学してからは下位でしょうけど。

    • 2
    • 7
    • 吉川元春
    • 20/08/09 21:23:12

    三者面談、この前ありました。
    第一志望はやはりその難関大学。

    先生も「はは…^^;」って感じで、なんて言っていいかわからない様子でした。
    職業柄おそらく「無理だから諦めなさい」とは言えないんでしょうね、困っていました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    そんな先生が、「難しいと思います」と、言える範囲の精一杯の言葉で止めていました。

    滑り止めから2ランク下の学校を視野に入れるように言われました。
    同感で、ごもっともです。

    息子は「はぁ…」と言う様子でした。

    母としては難関は記念受験になりますが受けてもいいです。それで落とされたら諦めがつくと思うので。ただ、自分の実力を受け入れて、ちゃんと受かるところも受けて欲しいんです。

    • 4
    • 8
    • 吉川元春
    • 20/08/09 21:24:04

    >>4それが無理なんです…下も控えているので、浪人はさせない約束です。

    • 1
    • 9
    • 吉川元春
    • 20/08/09 21:25:25

    >>6それも気になります。
    もし何か物凄くうまく行って仮に合格しても、ついていけるはずがないし、卒業できないと思います。
    途中でやめられたら困ります。

    • 1
    • 20/08/09 21:25:38

    学びたい学部で選んでるの?ならば違う大学の学部に行けばいいけど
    学部あまりきにしないでその大学に入りたいって感じなのかな

    • 1
    • 20/08/09 21:27:34

    >>10その学校のその学部で学びたいようです。ネームバリューをとても気にする、見栄っ張りな息子です…

    親としてはすごく呆れてしまいます。

    • 2
    • 20/08/09 21:28:05

    今のご時世、滑り止めが滑り止めの役割を果たさないほど受験が大変になってるからお気持ちちは良くわかります。
    もし経済が許すなら一浪をさせてあげるか、滑り止めをいくつも受けさせて現実を知るしかないかもしれません。

    • 1
    • 13
    • 立花誾千代
    • 20/08/09 21:28:35

    担任も無理って分かってるなら志望校の受験許可を出さないと思うけど中学の時と最終決定のやり方が違うのかな?

    うちも高3の娘がいるから気になる

    • 1
    • 20/08/09 21:28:38

    >>8
    浪人させない約束なのでしたら、息子さんの第一志望校の受験料を出す
    代わりに第一志望の偏差値より20下の大学も受けるように言うのは
    どうでしょうか。

    • 5
    • 15
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/09 21:30:43

    1年にかかる予備校代もしくは塾代
    志望校の学費など、具体的に数字で説明する
    そして、浪人するならその分大学費用の一部を奨学金にする。ときちんと約束させる
    ついでに奨学金破産してる若者の記事や、初任給の平均なども全て説明する
    その上で自分で借金背負う覚悟で、志望校をかえないのかどうか、本人に決めさす

    • 5
    • 20/08/09 21:32:16

    >>14
    まぁそれしかないよね。
    大学受験はかなりの数受けれるから、受かったところに行って貰ったら良いんでは?

    • 2
    • 20/08/09 21:32:31

    >>7
    第一志望の大学ってどこなんですか?

    • 5
    • 20/08/09 21:34:25

    >>11
    希望の学部を諦める代わりに難関大のネームバリューを選ぶのは?例えばw大のスポー◯科学は人気はないし、校舎も馬場ではないけど
    ネームバリューはwです。

    • 0
    • 20/08/09 21:35:56

    ランクが下のところ、なんとか説得してみます。
    間に合わなくなりそうで本当に怖いです。

    浪人はさせません。というか、できないんです。下がいるので…
    今年限りの受験の約束です。

    このままでは高卒になってしまいそうで、すごく怖い…

    • 2
    • 20/08/09 21:38:23

    >>16そうしたいのですが、今の時点で彼が受かりそうなところは、決して偏差値の高いところではないので、本人が受ける気がないのです。
    それで困っています。ちゃんとそこを受けるなら、難関でもなんでも受けたら?と思えるのですが…

    • 1
    • 20/08/09 21:39:17

    >>17ごめんなさい、身バレしそうなので。
    でも、理系の方なら誰でも知っている有名なところです。

    • 0
    • 20/08/09 21:40:12

    ひとつでも合格もらうと受験の時すごく気が楽になるよっていうアプローチはどう?
    実際、私もかなーりレベル落として日程が早いやつを試験の練習のつもりで受けて、安心したよ。

    • 6
    • 23

    ぴよぴよ

    • 20/08/09 21:41:00

    >>18
    去年の早大スポーツ科学部の一般入試の倍率は6倍弱なので、
    人気がないと言われる程ではないと思いますが。

    • 2
    • 20/08/09 21:42:04

    >>22言ってみます!

    • 1
    • 20/08/09 21:42:39

    見栄っ張りな子なら、このままだと高卒か浪人になるよって言えば安全圏を滑り止めで受験するんじゃない?

    • 8
    • 20/08/09 21:44:22

    >>20
    じゃあチャレンジ校のみの特攻で、ダメなら高卒でOKって事で良い?と息子さんに聞いたら?高卒で働けるハローワークの求人とかも一緒に渡したら良いよ。

    実際無謀な受験生は山ほどいて、そのほとんどがなんだかんだ浪人してるよ。主さんも目の前で息子さんが難関落ちて涙ながらに浪人させてって言われたら認めるんじゃない?

    難関しかいや
    現役しかダメ

    いや、親子だね笑。

    • 2
    • 20/08/09 21:44:40

    >>24
    他の早稲田の学部に比べて好んで入る学部ではないってだけです。それでももし入れるなら御の字でラッキーです。

    • 0
    • 20/08/09 21:45:39

    うちも身の丈に合わない大学志望してるけど秋までは許すよ

    • 3
    • 20/08/09 21:45:41

    本当に浪人させられないなら最悪の場合2月中にどこも受からないで
    3月になって慌てるかもしれないので、共通テストを受けるなら
    息子さんに内緒で共通テスト利用試験で受かりそうな私大に
    数校出願しておくといいかもしれません。

    • 1
    • 20/08/09 21:46:01

    浪人はさせないよ、でいいじゃん。

    • 3
    • 20/08/09 21:46:35

    >>26それが、浪人はいいらしいのです。偏差値が高い学校は浪人経験者も多いことを知っているのだと思います。浪人=高いレベルに挑戦してる人の証だとでも思ってるのかも。
    だから、低いところを受けるくらいなら浪人すると言っています。

    そこも頭にくるんです。
    そんな簡単に言うけど、浪人するのにどれだけお金がかかると思ってるんだ!!と言ってしまいました。

    そこからは、浪人できないからねと、月一くらいで釘を刺しています(^◇^;)

    • 3
    • 33
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/09 21:46:44

    >>21
    東工大かぁ

    • 0
    • 20/08/09 21:47:45

    浪人しない約束をされているようですが、仮に受からなかったら、浪人ではなくそこから就職先を探すということですか?私の友人は家庭の事情で浪人ができない状況でした。そこで大学が第一希望、第二希望は専門学校でした。残念なことに大学は不合格。専門学校に進学しました。しかし一度就職し、お金を貯めて再度大学を受験し見事受かりました。同級生達より遅くなりましたが、一番やりたい仕事に就くことができました。最悪どうするのか具体的に話しておかないと、結局浪人です。しかも、一浪で終わるか分かりません。もし一浪くらいならなんとかなるんであれば、とりあえず好きなように受けさせてあげて、全てダメだった時に、次は親も納得のいく滑り止めを受験することを約束して浪人させてあげればいいと思います。

    • 1
    • 20/08/09 21:48:42

    >>27
    浪人して結果が出るくらい近い成績ならまだそう思ったかもしれません。
    ただ、浪人したからと言ってその難関には少しも近づける気がしません。
    そのくらい無謀な成績です…

    • 2
    • 20/08/09 21:49:30

    ここのトピ、みんな頭良い発言でバカが居なくて、見ててとても勉強になります。

    • 6
    • 20/08/09 21:50:49

    >>32
    それなら浪人してもうちは宅浪しかさせられないと息子さんに
    言う方がいいですね。
    多分息子さんは何だかんだ言っても、浪人したら駿台や東進等の
    予備校に通わせてもらえると思っていそうですね。

    • 4
    • 20/08/09 21:51:29

    >>31はい、それはずっと言ってて、「分かった」とは言っています。ただ、それでも志望校は変えません。なぜなら、今志望しているところに受かると思っているから…
    それが困ってるポイントです。自分のことが分からないんです。

    • 1
    • 20/08/09 21:52:53

    第一志望校の受験と共に滑り止めをセンター費用でいくつか受験することを条件にしたら?

    • 4
    • 20/08/09 21:53:04

    >>13
    大学受験は一般入試に関しては、最終的には受験生本人の意思に
    任せますよ。学校は無理だと思えば「現役ではかなり難しい」とか
    「浪人はできますか」等は言いますが、「受けてはダメだ」とは
    言わないです。

    • 6
    • 41
    • 立花誾千代
    • 20/08/09 21:53:56

    担任が無理って分かってても受験させてくれるの?

    • 1
    • 20/08/09 21:54:31

    第一志望は変えずに、希望は捨てない方がいい。浪人できないことを説得して滑り止めをもっと下げさせるようするしかないよね。

    うちも浪人はできないから、滑り止めは確実に
    入れるところを数校受けたよ。

    実力を自覚すると同時に、チャレンジすることも求められるから難しいよね。あと、稀に奇跡を起こす子もいるし。←これ、うちの息子。

    小さい頃から頑固で、欲しい物を手に入れるためにはすごい能力を発揮してきたけれど、学校からも塾からもチャレンジし過ぎ!と呆れられ見捨てれたのに第一志望に合格して、回りはみんな喜ぶの忘れてビックリしたよ。

    実力を自覚するのも大切だけど、欲も必要だし
    むずかしいよね。子供の精神力も関係するし。

    • 5
    • 20/08/09 21:54:39

    >>39
    センター費用は間違いです。
    センター利用です。

    • 0
    • 20/08/09 21:54:47

    >>34なるほど。全滅した時の話はしていませんでした。してみます。

    • 1
    • 20/08/09 21:54:56

    えらいなー。
    私なら、ボロクソに言っちゃいそう。

    • 1
    • 20/08/09 21:55:30

    >>37確かに…言ってみます。

    • 2
    • 20/08/09 21:55:42

    大学のレベルとネームバリューもいいけど、地元で就職するなら大学の就職先でみると意外といいところがあるかも。
    うちの弟が旧帝大の工学部で2年前に卒業したばかりなんだけど、地元就職なら◯◯工大(レベルで言ったらだいぶ低い)の方もいいとか、言ってた。
    ある程度時期区切って(年内とか)頑張らせて、その間にお母さんが第二案を練ってあげたら?調べるのも大変なのに簡単に言ってごめんね。

    • 2
    • 20/08/09 21:55:53

    >>41
    大学受験は子供の意思、家庭の意思で受験できます。

    • 1
    • 20/08/09 21:56:12

    >>41
    大学は推薦でなければ別に止めないですよ。
    一般入試なら最終的には受験生本人が好きな大学を受けられます。

    • 2
    • 20/08/09 21:56:57

    今年高校卒業したんだけど、子どもの高校は中堅の下くらいのレベルだったんだけど特に男子は高望みしてたよ、学校側は高望みするのは男子にはありがちといって特にやめとけとかは言わなかった。でも塾では無理とか言われてたみたい。それが11月頃。でも年明けてセンター受けて志望校合格したよ!

    • 2
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ