両家の両親が集まって食事するときうちの両親が上座に座ったら後から義母に嫌味言われた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/19 07:19:30

    セレクト採用おめでとう!

    • 0
    • 20/07/28 21:19:24

    >>140
    これだね

    • 0
    • 20/07/28 17:50:59

    廃れていく過去の常識
    もう嫁入りとかないし

    • 2
    • 20/07/28 17:45:57

    常識ないのは誰だろうね

    • 0
    • 20/07/28 11:56:47

    今の時代こんなのどうでも良いと思う。
    こんな事に拘ってウダウダ言われたくないわ。
    義理両親をたてると義父が勘違いしてつけあがるから嫌。
    何様?って感じ。
    こういう感覚の違いがあると食事も楽しくないから両家で集まる事はしないよ。
    気にしない義理両親なら良いけども。

    • 2
    • 20/07/28 10:19:20

    うざいね。普通にうどん屋さんでお昼食べるだけでそんな事言われたらビックリするわ。
    自分達はもちろん正式な結納から主さん実家への季節の挨拶等抜かりなくやってるんだよね?

    • 3
    • 156

    ぴよぴよ

    • 20/07/28 10:13:04

    嫁ぎ先の親が上座に座るのは当然

    主ムカつくなんてよく言えるね

    • 0
    • 20/07/28 10:08:00

    そういうのあるとめんどくさいから両家で集まらない

    • 2
    • 20/07/28 10:06:17

    主の親に常識ある?

    • 0
    • 20/07/26 09:27:34

    名字選択婚?
    何だか面倒な人って感じ。

    • 5
    • 20/07/26 09:16:45

    >>148
    しないでしょ。
    今の時代嫁扱いするなら養子縁組した人だけってことじゃない?

    • 2
    • 150

    ぴよぴよ

    • 20/07/26 09:14:55

    うちは旦那親が勝手に上座に座る。非常識でほんとみっともない。
    だから旦那を一番下座に座らせて茶を配らせたり注文するよう私が命令してる。

    • 4
    • 20/07/26 09:14:23

    >>52
    結婚する時に本来は相手の親と養子縁組するのが一般的なの?

    • 0
    • 20/07/26 09:10:51

    >>118

    ワロタ
    そんなこと言ったら、うちなんて「ささ、社長は奥へどうぞ」になるわ
    なんの集まりよ

    • 1
    • 20/07/26 09:06:53

    自分から座るのはナシ

    • 0
    • 20/07/26 08:11:47

    うちは旦那の姉夫婦が上座に座ろうとしたからどかしたよ。
    うちが長男なんでって。

    • 1
    • 20/07/26 08:08:21

    自分から上座に座ったなら非常識だな。
    旦那側でも妻側でも、自ら上座に座るのは非常識。
    促されて上座に座って非常識って言われたなら別だけど。

    • 2
    • 20/07/26 08:05:52

    時代錯誤。
    こういうのがあるから男側がつけあがる。

    • 8
    • 20/07/25 23:32:09

    そりゃそうだと思う

    • 1
    • 20/07/25 23:31:15

    そんなちっちゃいことで息子の妻の機嫌損ねるなんて義母は馬鹿だねー

    • 8
    • 20/07/25 23:17:46

    主の親
    常識知らず

    • 7
    • 20/07/25 23:16:33

    うちの親なら旦那の親に先に入ってもらうな。
    親子だね。

    • 7
    • 138

    ぴよぴよ

    • 20/07/25 18:27:03

    嫌味というか、図星だよね。
    姑も意地悪そうだけどさ。

    • 8
    • 20/07/25 17:25:53

    それさ、旦那なり主がこちらへどうぞって一言言えば良かったんじゃない?
    嫌いでもムカついてても1日の数時間くらい我慢して旦那の親を優先すれば良かったと思うけど。
    そんな事もできないなんて、旦那の事も虐げてるのかな?
    男尊女卑とかそんなんじゃなく、常識な?
    主みたいな自分が1番タイプに育てられる子供は大丈夫なんだろうか。

    • 6
    • 20/07/25 17:12:25

    >>118
    弁護士と大学教授は子育て失敗したんか?

    • 5
    • 20/07/25 17:11:30

    >>118

    あなたの経歴?

    • 0
    • 20/07/25 17:08:33

    細かい事を後でグダグダ言う姑って面倒くさいね。うちも食事ご馳走になってその場でお礼を言い帰宅したらお礼の電話が無いって言われた事あるわ。食事の後にお礼、帰ってからまた電話でお礼って何のルールや!!って渋々電話したけど。
    婚約した時に顔合わせで会った時も嫁から義両親にプレゼントを渡さなかったってグダグダ言われたりした。結局色んな事が積み重なって離婚したけどね。

    • 4
    • 20/07/25 17:07:47

    >>118

    へーすごいね(棒)

    • 1
    • 131
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/25 17:01:29

    嫁だから下座だろじゃなくてうわぁ聞いたり相手に勧めたりもしないで上座に座るんだ…ってことじゃないの?
    いえいえ気にしないで~とかでほのぼのした空気感になるのに主は義実家と戦う気しかなさそう

    • 8
    • 20/07/25 16:53:07

    リアルの友達に言ってみて?
    多分、引かれてるの感じると思うから。

    • 7
    • 20/07/25 16:03:52

    >>118
    上座は、職業によるものではない。
    それを教えられてない時点で、常識的には賢くはなさそうだけど、
    で、あなたの職業は?

    • 11
    • 128
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/25 15:50:43

    譲り合うってのはないわけ?

    • 5
    • 20/07/25 15:48:37

    >>118 偉そうなバカ女w

    • 2
    • 20/07/25 15:44:58

    >>118朝鮮人みたい笑笑

    • 2
    • 20/07/25 15:44:33

    >>118 何が上なの?

    • 3
    • 20/07/25 15:44:05

    給料も同じ、家事育児は基本私、困った時に助けてくれるのはいつも私の親。たまにはうちの両親たててほしいくらいだ。

    • 3
    • 123
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/25 15:43:10

    どっちもどっちかな

    • 1
    • 20/07/25 15:40:25

    名字選択婚って何?
    何も考えずに旦那の姓になったけど。

    • 0
    • 20/07/25 15:38:52

    >>118
    職業でマウントとってその発言?

    • 3
    • 20/07/25 15:35:11

    名字選択婚って、
    出来ちゃった婚じゃなくて、おめでた婚って言いたいの!!みたいなことか。

    • 5
    • 20/07/25 15:34:15

    >>109
    この場合、身内を立てるより周りに迷惑をかけないほうが大事だと思うけど

    • 4
    • 20/07/25 15:31:25

    うちは父が弁護士で母が大学教授
    義父、義母が公務員だったから
    「先生は上座にどうぞ」って言われたけど
    うちの両親は遠慮して義父母を上座に座らせてたよ。
    うちの方が上だと思うけど。

    • 2
    • 20/07/25 15:17:03

    やっぱり男親が上座っていうのは一般常識としてあると思う。でも嫌味言うような常識ない人に言われたくないよね。

    • 3
    • 20/07/25 15:15:15

    中には気にする人いるのは仕方ないのかな?とも思う。マナーだし。
    でも、わざわざ言わなくても言いかもだけど、他にもマナーないなと思わせてしまう事柄が過去にもあって、不快感を持っているのかもね。うちは、お酒飲んでトイレ近くなる、足腰弱ってれば手前に座るのが楽だし気にはしてないし、それ関係なしでも、旦那にしろ他でも誰かが自分の左右どっちにいるかとか、壁の配置でしっくりする居場所ってあるじゃん。 関係なしにはしてるけど、やっぱり最初の頃は、義親にどうぞってしていたよね。そこで、義親が家族なんだから配置は関係ないよ。都合とみんながしっくり来る配置でいいんじゃない?と言ってくれたし。

    • 1
    • 20/07/25 15:07:59

    >>111
    うん。
    姑の言い方にはムカつくかもしれないけれど、姑は おかしなことは言っていないし、やっていないと思うよ。
    その辺りを今まで主は主親に教えてきてもらわずに大人になったのか主親が物を知らない人だったのかは不明だけれど、謙虚に勉強になったと今後の生活に活かした方が良いよ。
    もう良い大人で既婚者なのだから。主が物を知らなくて恥ずかしい思いをするのは旦那さんと お子さんだよ。

    • 9
    • 20/07/25 15:05:09

    気持ちは分からなくもないんだけど、ゴメン、主、性格キツいね~。
    嫁には遠慮したいタイプ間違いなしだわ。
    夫婦別姓なの?
    やっぱり夫婦別姓主張する女ってクセあり過ぎる。

    • 6
    • 20/07/25 15:03:47

    >>45
    いや、海外にもありますよ。

    • 1
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ