来週から別居。離婚について背中を押してください。

  • 旦那・家族
  • 猫子
  • 20/07/11 16:02:29

離婚に向けて一年かけて仕事や新しい賃貸、家具家電、など準備してきました。
あと数日で、2歳の男の子を連れて別居を始める予定です。

理由は旦那との性格の不一致、二世帯住宅で同居してる姑とずいぶんと揉めたこと。

ここにきて、急に怖気づいて来てしまいました。
改めて、これまでの暮らしの良い部分、自分の悪かった部分に気付いたり。
特に子供にとっては可哀想…
この先一生シンママで頑張って行かなきゃならない…など。
急にプレッシャーに。

経験者の方、前向きなコメントやアドバイス下さい。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/20 13:19:19

    もう二度戻れない決定権が自分の中にあるなら後悔しないから大丈夫
    ただ、詳しくは聞いてないけど、その内容なら私なら離婚しません
    DVとかなら迷わずススメますがね

    • 0
    • 20/07/19 03:58:40

    子供にとってお母さんの笑顔が1番なんだよね。
    主さんが笑顔でいられないなら、子供のために離れた方がいい

    • 3
    • 20/07/19 03:44:39

    はじめまして。

    私も調停予定です。
    まだ申し立ててはいません。
    調停の用紙は全て自分で記入したんですか?

    • 0
    • 20/07/13 06:27:35

    >>48
    詳しくありがとうございます。
    まずは婚姻費用の申し立てを今月中にしておこうと思っています。
    泥沼の戦いになると思います…

    • 0
    • 20/07/13 06:26:31

    >>47
    ありがとうございます。
    子供はまだ何も分からず父親、祖父母のことも好きなので、あちらも会いたいでしょうから、会わせてあげたいとは思っています…
    しんどいけど、子供のため!ですね。

    • 0
    • 20/07/13 05:49:14

    >>42別居中は婚姻費用だけ
    貰えるよ

    財産分与は離婚する前
    養育費は離婚してから

    とりあえず裁判所で婚姻費用
    分担調停することだね
    調停証書作成しとかないと

    • 0
    • 20/07/12 08:33:40

    一生シンママでいなくてもよいし、気をわずにベストな離婚ができますように。
    できればお子様はお父さんやおばあちゃんには子供に対してのDVなどの危険がないのなら普通に会える関係がよいかなと思う。男の子にとっては離れても、お父さんや一緒にくらしたおばあちゃんに触れ合う大切な時間になるかなと思う。

    • 3
    • 20/07/12 08:27:45

    >>41二世帯住宅じゃなくて?同居なの?歩けるようになった子が簡単に部屋に行けちゃうって事は、同居?

    • 0
    • 20/07/12 08:09:03

    >>42
    調停は申し立て人、申し立てられた人、別々に聴取だから顔合わせなくて済むよ。
    ただ最後の裁判官進行で全員で調書の確認する時は、原則同席なんだって。
    でも弁護士さん依頼して調停進めていけば、最後の時も弁護士さんに任せて結審できるはず。
    あと、私の印象としては調停を申し立てられた方に優位?に進む気がする。
    申し立てられた方がゴネると調停員は申し立てた方に妥協を求める。
    川○の家裁の調停員だけかもしれないけどw
    そういう場面でやり込められずに中立に考えてくれるから弁護士さんは。
    法テラス使ってでも弁護士さんに依頼してする事をお勧めします。
    ちょっと、調停と離婚成立後の手続き関係で面倒な事が続くけど、それ終われば前に進む気力が溢れてくると思うから!
    しばし頑張って!
    上手く行く事を祈ってます!

    • 1
    • 20/07/12 06:34:11

    私は子供が別居当日の夜、幸せだ~って叫んでたのが忘れられない。
    主さんもそうなるよ!

    • 4
    • 20/07/12 05:43:38

    私も離婚に向けて真剣に動き出そうという気になりました。いてもいなくても一緒どころかいるだけ負担。暮らしのいい部分無し。ずっと家探ししてたけど気になってる中古の家買っちゃおうかな。契約さえしてしまえばもう後には引かないし。主様の明るい未来に便乗させてください。

    • 5
    • 20/07/12 05:33:07

    >>40
    養育費も親権も面会も財産分与も、離婚成立までの婚姻費用も、これから家庭裁判所を通して話し合う予定です。

    別居しても関わらなきゃいけないのがしんどい…
    頑張ります…!

    • 3
    • 20/07/12 05:29:53

    主です。
    皆さんありがとうございます。
    今日と明日で荷物をまとめ切ります。

    >>35
    子供が生まれる前は同居しても毎日関わるわけではなかったのですごく上手く行っていましたが、子供が産まれてから関わりが増えて(歩けるようになると子供が勝手に姑達の部屋に行くし)姑の干渉、口出し、古い育児論、嫁たるもの…と、嫌な事が増えるようになりました。

    同居さえしていなければ、我慢するのは旦那に対してだけだったし、旦那と姑がタッグを組むこともなかったので、ここまで修復不可能にならなかったはず。もしかしたら離婚せずに済んでいたかもしれない。
    姑との同居はおすすめしません。

    • 7
    • 20/07/12 00:15:32

    今までのことはとりあえず忘れよう!シンママじゃなくても、ママになった時点で一生がんばらないといけないんだからさ。
    なるべくたくさん笑って毎日過ごせるといいね。別居ってことは、まだこれから話し合うことがたくさんあるのかな?

    • 0
    • 20/07/12 00:08:01

    私は離婚が成立した後に、「私も悪かった部分あったな。あんな時は楽しかったのにな」とか急に反省心とか寂しさ出ちゃったりして。
    でも、じゃあそのままで良かったのか?反省したところ全部直せるのか?寂しい心細いだけで求めて上手くいくのか?
    「いや、あの生活続くのは無理だ」
    ってやっぱ再確認したよ。
    あとの生活は何とかやってる。
    手当て様々だけど、贅沢できないけど、何とか子ども2人と私で3人で暮らしてます。
    何かあったら周りを頼ればいい。
    友達、職場、公的な窓口、何でもいい。
    決っっっして独りじゃ無い、って事は常に頭に置いといて欲しい。

    • 10
    • 20/07/11 23:56:22

    >>32
    それは一概には言えないよ。
    うちは子どもが中学生と小学生のときに離婚した。
    DV、借金持ちだったから子どもは2人共今の方がよっぽど幸せだって言うよ。
    ズレちゃったけど、母子家庭でもうちは三人で満喫しています。
    主さんもきっと大丈夫!頑張ってね!

    • 3
    • 20/07/11 23:52:16

    なるようにしかならない。
    後ろは振り向かず、前だけみて進めば良し!

    • 4
    • 20/07/11 23:51:38

    素敵な未来が待ってるよ!大変かもしれないけど今までとは違った世界が待ってる!
    私のお母さんがシングルだけど、とーっても幸せだよ!
    息子君と幸せになってね!

    • 4
    • 20/07/11 23:46:44

    >>9
    主さんよく頑張って来たね!私は今まさに二世帯を迫られてる立場だけど本当、嫁ってかたみ狭いよね。義母と旦那は比例するんだよぁ。どんなに義母に訴えても叱りもせず旦那擁護で私の場合、『あなたが変わらないとダメよ』とか(笑)なら本当、二人で暮らせやレベルだよね。主さん今はどうしてるの?
    まだ二世帯宅にいるのかな?
    気付いた今が1番若い時だから可能性を信じて新しい道を切り開いてね。お子さんもきっと理解してくれるよ。

    • 1
    • 20/07/11 18:09:12

    >>32
    別居や離婚なら子供が小さいか、成人後がいいと思う。
    学生のうちは可哀想だよ。
    親の離婚恨んでる子多いよ!

    • 3
    • 20/07/11 18:05:37

    >>11
    迷ってるうちはやめた方がいい!

    • 3
    • 20/07/11 18:03:52

    主です。
    皆さんありがとうございます。
    実家がかなり遠方で、ここの二世帯住宅ではきつかったです。
    この家で一番権力がある姑と、旦那がタッグを組んでからは特に。

    義父は、のほほんとした耳の遠いおじいちゃんだったので(争い事には関与しない)、義父にだけは孫と離す事を申し訳なく感じています。

    • 2
    • 20/07/11 18:02:59

    >>11
    子供は両親に居て欲しいのかな?
    なんか子供が可哀想!
    子供の気持ちは聞いてなかったの?

    • 1
    • 20/07/11 17:58:37

    経験者ではないけど、主さんのレス読んで、さぞ辛かっただろうなと思います。義親と旦那さんの板挟みで味方もいない中、一人でよく頑張ってきたと思う。
    新生活、落ち着くまで大変だろうけど、どうか主さんとお子さんで幸せになれる事を願ってます!

    • 5
    • 20/07/11 17:52:58

    >>27何を偉そうに。何様だ?あなたが思ってるほど簡単では無いから。
    経験してない人ほど簡単に言うんだよ。

    • 14
    • 20/07/11 17:46:04

    >>27
    あなたみたいに強い人ばかりじゃない
    そもそも同居しなければ婚姻関係もうまくいってたかも
    これから不安いっぱいの生活に飛び込もうって人にかける言葉じゃないと思う。

    主さん、がんばれ!

    • 11
    • 20/07/11 17:38:01

    被害者ぶるのやめな。離婚して被害被るのは子供だけだから。夫や姑のせいにして自分の悪い所は棚上げ?あと数日と言わずにさっさと出てけば?

    • 1
    • 20/07/11 17:15:59

    >>22
    生活費は折半でしたが、お前がきたいから保育園に入れたんだから保育園代はおまえな!と言われ、高額でしたがこの一年半、私が払ってきました。

    • 3
    • 20/07/11 17:14:18

    >>21
    うちももうすぐ3歳です。
    そして、一度酒に酔ってDVがあり警察が来ましたが姑はそれを日に日にあれは嫁が悪いなど言うようになってきてしまって…
    なんでも嫁が悪いってされるの、辛いですよね。

    • 3
    • 20/07/11 17:08:32

    義親と他人になれるってだけで十分すぎるプラスだよ!
    若いうちから嫌だったなら老後なんてもっと嫌だからね

    • 10
    • 20/07/11 17:06:18

    状況は違うけど、私も仕事やめるときそれまでかなり計画的に進めたのに、やめる前後急に不安になった。
    でも、それまで判断を信じて頑張って!
    環境が変わるときは誰しも不安になるとおもうよ。

    • 5
    • 20/07/11 17:04:56

    >>18
    子供の衣食住や保育園費用を自分が支払ってたって事?

    • 0
    • 20/07/11 17:03:58

    主さん計画的ですごいね。
    私は元旦那のせいで借金があったから、債務整理してからの離婚だったけど、子供はまだ3歳だったし
    がむしゃらに頑張ったよ。
    運良く借金も半年で返せたし、今年子供も大学卒業して無事に社会人になってホッとしてるところ。
    義親からは何でも私が悪者にされて、元旦那は全体的にDVひどかったから別れて正解だった。
    1人で大変だとは思うけど、頑張って下さい!

    • 7
    • 20/07/11 16:59:38

    子どもは父親がいなくたって大丈夫!
    初めは不安なこともあるけど
    一ヶ月もしたら離婚してよかったと
    心から思えますよ。
    前だけ見て生きていけば
    今よりずっと幸せに暮らせます。

    • 6
    • 20/07/11 16:57:57

    >>17
    主です。
    子供が学生くらいの歳になるとそういう悩みも出てくるのですね。
    気に掛けて頂きありがとうございます。
    同じ境遇なのであなたのことも心配です。
    板挟みできっと辛いですよね。お互い頑張りましょう。

    • 0
    • 20/07/11 16:55:39

    >>14

    子供の衣食住や保育園、通院、熱対応すべてワンオペです。

    でも二世帯住宅なので子供は祖父母の部屋にも自由に出入りできるので、遊びに行って、お菓子もらってくる。
    オムツを替えてくれるなどは助かりました。
    育児に介入というか、口出ししてくる、が正しかったかもです。
    保育園は良くない、今年の夏にオムツ取れ、などです。

    • 0
    • 20/07/11 16:55:02

    >>15
    だから主さん、早い方がいいと思います。もう帰れないと思うと辛くなる気持ちもわかります。

    • 1
    • 20/07/11 16:54:52

    >>15
    別トピ立てて詳細書いて

    • 4
    • 20/07/11 16:53:37

    >>12
    置いていけないから困ってます。

    • 0
    • 20/07/11 16:51:45

    >>9
    完全ワンオペ?

    で、姑が育児に介入して大人用のオヤツをあげる?

    • 0
    • 20/07/11 16:51:17

    >>7
    離婚に向けての別居です。
    旦那とはこの一年は家庭内別居で必要事項のみラインで。
    先々週、今後について対話したら離婚したいと。
    来週出て行くと具体的にラインに送ったら既読無視。
    この先は調停でとなると思います。

    • 1
    • 20/07/11 16:51:16

    >>11
    子供の気持ち優先させるなら中学生の子は置いていくしかないんじゃないの。

    • 5
    • 20/07/11 16:49:14

    私も今迷ってます。住むとこも決めてあとは契約なのですが、子供に話したら中学生の子が猛反対。私を冷たい目で見たり、LINEで連打で怒りスタンプを送ってきて、病みそうです。
    何年もかけてお金もためて計画もしてきました。子供の気持ちを無視できない気持ちと、子供の攻撃にあってる怒りやいろんな感情で鬱っぽくなってしまっています。
    上の子が難しいのも分かってたから中学入学のタイミングで、コロナで遅れましたが私立だし、転校になるわけじゃないのに、こんなに揉めて攻撃的になるとは全然思ってなかった。
    引っ越しの話もできない状態。どうしよう。

    • 1
    • 20/07/11 16:48:06

    婚姻費用ちゃんと貰えるの?

    • 0
    • 20/07/11 16:47:55

    主です。
    ふだん自己評価低めなので、多数の方に前向きな言葉頂き嬉しく、心強いです。
    ありがとうございます。
    本当この一年、完全ワンオペで仕事も育児も頑張って来ました。

    >>5
    お姑さんは高齢で古風な人なので、3歳神話、女が働くの反対、仕事でたった30分帰りが遅かった日には玄関前に心配でと仁王立ち、何度注意しても大人向けスナック菓子あげまくり、育児に介入、ちょっとありがたお節介、夫婦の揉め事は絶対に息子養護で嫁否定、書ききれないほどです…

    • 1
    • 20/07/11 16:45:36

    義両親と修復不可になる程喧嘩したら、きっと夫婦関係もこれから先うまくいかないと思う。お子さんもまだ小さいし、全て受け入れてくれるいい人が居たら再婚したらいいよ!

    • 3
    • 20/07/11 16:43:24

    離婚に向けての別居?
    離婚してから別居?

    • 1
    • 20/07/11 16:41:18

    主の気持ちはわかるよ。別居と離婚が現実的に感じたんだよね。
    でも、そんな自分を自分で褒めてあげよう。
    頑張った、自分て。
    これからはお子さんと一緒に幸せになるのみ。応援しています。

    • 4
    • 20/07/11 16:34:45

    二世帯でどんなことに困って揉めた?

    • 0
    • 20/07/11 16:29:10

    姑や旦那からのストレスを受けて苦しんでるママを見て、子供さんも小さになりになにか感じてるはず。これから大変な事もあると思うけどそのストレスから解放されて自分や子供のために頑張るママを見て、子供さんも心から笑えるんじゃないかな。

    • 9
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ