山形の「だし」とかいう美味しい郷土料理

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/13 02:28:39

    >>59
    市販のってしょっぱいよね
    しそ巻とかも市販のはしょっぱい

    • 2
    • 20/07/13 02:13:38

    手作りでは出来ますか?

    • 0
    • 20/07/12 02:22:44

    5chのぱくり

    • 0
    • 20/07/12 02:22:19

    美味しいよね。私と上の子が大好き。下の子は苦手で食べられないけどね。
    ご飯にも合うしお豆腐にも合う!

    • 0
    • 20/07/12 02:21:28

    賞味期限がはやいからあんまり買わないけどおいしいよね!

    • 0
    • 20/07/12 02:19:07

    美味しいよ冷奴に乗せて食べたら最高

    • 0
    • 20/07/10 21:47:31

    これは美しだよね。

    • 0
    • 20/07/10 21:47:21

    >>55意味は分かるだろ
    嫌いなもんは嫌い

    自分が好きだからって理解出来ないとか頭おかしいよね

    • 2
    • 20/07/10 21:45:49

    市販のは苦手なんだけど義母が作るやつは大好き!

    • 2
    • 20/07/10 21:43:35

    そんなにみんな絶賛するなら次見かけたら絶対買う!!

    • 1
    • 20/07/10 21:32:10

    >>52
    ミョウガが嫌いって書いてるよ

    • 0
    • 20/07/10 21:29:34

    ちょうど今日作った!美味しいよね

    • 0
    • 20/07/10 21:22:36

    だし
    おいひいよねえ!大好き!!
    ご飯何杯も食べたくなっちゃうー!うちの旦那と子ども好きじゃないみたい。意味わからない。

    • 1
    • 20/07/10 21:02:24

    好き!
    でも買ったのは好きじゃない。
    切った乾燥昆布?なんかネバネバになるやつ入れるよね?あとマルジュウだっけ?醤油。
    久しぶりに作ろうかなー。

    • 0
    • 20/07/10 20:57:17

    めんつゆではなく味マルジュウでしょ?山形県民!

    • 1
    • 20/07/10 20:56:43

    >>35
    きゅうり、なす、おくら、青しそ、ミョウガが嫌いなら何を入れて作ったの?

    • 2
    • 20/07/10 20:53:46

    麺にもご飯にも冷奴にも合う。
    ホントに万能。
    食欲なくてもご飯にかけたら食べられる。

    • 3
    • 20/07/10 20:52:18

    これめっちゃ好きでよく食べてるー!
    美味しいよね!

    • 2
    • 20/07/10 20:51:22

    買うのは酸味あるから嫌だわ
    古い野菜の味だし

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/07/10 20:43:27

    >>38
    タレは何?めんつゆ?

    • 0
    • 20/07/10 20:39:51

    テレビの番組で紹介されてて作ってハマったよ。もう毎年何度も作ってる。大好きだ。

    • 1
    • 20/07/10 20:39:30

    今日食べた!美味しかった~!

    • 0
    • 20/07/10 20:37:43

    うちの母親が山形出身だからよく作ってくれるよ
    お蕎麦と食べるのが私は好き

    • 0
    • 20/07/10 20:36:18

    これヤバい

    生協でいつも買う

    • 0
    • 20/07/10 20:33:55

    これはマジうまい。

    • 4
    • 20/07/10 20:32:06

    >>38
    刻んだ混ぜるだけだしね

    • 0
    • 20/07/10 20:29:10

    確かに旨い
    夏を感じる

    • 1
    • 20/07/10 20:27:49

    このトピ見て早速作ったよ。みょうが無しだけど、明日の朝ご飯に納豆と一緒に食べる

    • 0
    • 20/07/10 20:25:35

    山形住みだが
    買うのは美味しくない

    作ったのが一番美味しいな~

    • 0
    • 20/07/10 20:24:07

    私も好き。ご飯が止まらなくなるから危険。

    • 2
    • 20/07/10 20:23:28

    >>29
    きゅうり、オクラ、ナスをみじん切りにして混ぜるだけですよ!味付けは、めんつゆで。
    うちは、その他にみょうが、大葉、かつをぶしを入れます。
    簡単なので是非作ってみて下さいね~

    • 0
    • 20/07/10 20:21:41

    クックパッドに沢山作り方のってるから、先週突然作ってみた。
    きゅうり、ナス、おくら、青じそ。ミョウガも入れるレシピが多かったけど、嫌いなので入れなかった。
    美味しかった。
    今度はしょうがも入れてみようと思った。

    • 0
    • 20/07/10 20:20:42

    うちの子前にハマってよく買ってたわ。

    • 0
    • 20/07/10 20:18:24

    これ美味しいよ!

    • 1
    • 20/07/10 20:17:00

    転勤で東北に住んでた時に知った!美味しくて好き!今は関西に住んでるけど、スーパーで売ってるのをたまに見かける。消費期限短いよね。

    • 0
    • 20/07/10 20:14:13

    わたしは納豆昆布にきゅうりと茄子と醤油。
    実家は納豆昆布にきゅうりと茄子と大葉としその実と醤油。
    わたしはねばねばしすぎるのも泡立ちすぎるのも嫌だから昆布少なめの味濃いめ。

    • 0
    • 20/07/10 20:13:18

    これ大好き!
    近所のスーパーに売ってて、半額になってたから試しに買ってみて虜になった。今じゃ定価でも買うわ(笑)

    • 1
    • 20/07/10 20:12:13

    美味しそう!つくり方知りたい

    • 0
    • 20/07/10 20:09:45

    うち今夜作った!
    美味しいよね

    本場で食べてみたい!

    • 1
    • 20/07/10 20:08:45

    私はなすときゅうりと玉ねぎで作る

    • 0
    • 20/07/10 20:07:12

    >>21
    めかぶとか嫌い?だと合わないかも。醤油付け足したりした方がいい

    • 0
    • 20/07/10 20:05:31

    ブログで作ってる人がいて、初めて知った。
    飼ってみたけど、おいしいね!

    • 0
    • 20/07/10 20:03:02

    これめちゃくちゃ美味しいよね!私は冷奴に乗せて食べるのが大好き!

    • 0
    • 20/07/10 20:02:40

    >>21
    作ってみ?作ったやつが一番美味しい

    • 1
    • 20/07/10 20:01:37

    >>16
    お米めちゃ合うよ

    • 0
    • 20/07/10 20:00:41

    めっちゃうまいって評判だから、copeで買ってみたら口に合わなかった。
    美味しいメーカーとかあるのかな?

    • 1
    • 20/07/10 19:58:02

    買ってるよ。大好き。美味しい。

    • 0
    • 20/07/10 19:57:22

    山形の奥様はみんなこれ作るの?

    • 0
    • 20/07/10 19:56:32

    手作りする人、材料なに?
    うちは昆布、きゅうり、なす、大葉、茗荷。

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ