不登校の家=育て方が悪いからって真っ先に浮かぶ?

  • なんでも
  • 明応
  • 20/07/04 16:21:10

知り合いのお子さんが不登校みたいなんですが、知り合いが、「どこで間違っちゃったんだろう…不登校っていうと真っ先に親の育て方を疑われるじゃない?」

と言っていて、は?と思った私は「え?そうなの?だって学校で色々あって行けなくなるんだから、親の育て方とかは違うんじゃない?うちの学校にも不登校の子いるけど、そんな風に親の育て方がなんて思った事一度もないよ」って正直に言った。

うちの子供もたまに登校渋る時あるし、クラスでも普通の子が不登校になったりしてるから他人事とは思えない。

でも、不登校=親の育て方って思ってないのってもしかして私だけ?みんなは、周りに不登校の子が出たら「あ~育て方間違えたんだ」とか「あの家どんな育て方したんだろう?」って思うの?

うちももし不登校になったら周りから育て方が悪いからって思われちゃうのかな…

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/04 16:22:57

    思わないけど
    不登校=親の考え方
    みたいなところはあるかな。

    • 0
    • 20/07/04 16:23:27

    思わない。友達に恵まれなかったのと担任の力量が無いんだなと思う。

    • 15
    • 20/07/04 16:23:28

    学校で何かあったのかな?とまず浮かぶけどね。その次には家庭環境はどうなのかな?と。
    最初からは育て方が悪いとは思わないかな~

    • 3
    • 20/07/04 16:23:59

    学校で働いているからか、育て方よりも環境が悪いんだろうなと思う。
    不登校の子供は大体親が不仲の所が多いから。

    • 2
    • 20/07/04 16:24:01

    >>1何?親の考え方って。

    • 1
    • 20/07/04 16:24:29

    思わないなー。
    不登校の子って、ちょっとしたことで行くのが嫌になってしまう過敏な子が多い印象がある。
    給食が嫌とか、クラス発表が嫌とか。
    親は大変だろうなと思うけど、育て方が悪いとは思わない。

    • 13
    • 20/07/04 16:24:57

    日本に合わない世界観とエネルギーを持った将来大物になりそうなお子さんかな?と発達障害傾向のあるお子さんかな?と思う。

    • 1
    • 20/07/04 16:25:04

    そう思う親は自分に同じことが降りかかってくる

    • 3
    • 20/07/04 16:26:30

    >>5
    休ませる選択したんだなーって思うってだけ。

    • 2
    • 20/07/04 16:26:56

    親の責任と育て方ももちろんあると思う。100パーセントそうだとは思わないけど。

    不登校は発達障害、親も発達障害、家庭環境、たぶん殆どこれ。

    • 6
    • 20/07/04 16:27:48

    まずは虐めとか友達関係のことが頭に浮かぶ。

    • 6
    • 20/07/04 16:28:02

    思わない。可哀想に何か困ってるなら私か手伝おうか?でしゃばろうか?と思うけど余計だろうし、何も出来ないだろうけど。

    • 4
    • 20/07/04 16:28:05

    いじめか発達か親の育て方だと思ってる

    • 0
    • 20/07/04 16:30:22

    >>12
    めんどくさ…

    • 3
    • 20/07/04 16:32:02

    不登校と親の育て方は関係ない。
    うちの兄は不登校、私は普通だったから。
    兄はいじめが原因で不登校になったから親は関係ない。
    ただ、持って生まれた気質、性格はある。
    兄は元々内向的でいじめられやすい性格で、何言われても何やられてもやり返せない内に秘める性格だったから。

    • 12
    • 20/07/04 16:32:12

    ケースバイケースだけど、家庭環境はあるのかな。
    教師や警察官の子どもに多いと聞いたことがあって、確かに子どもの学校は警察や先生の子どもの不登校が多かった。
    警察や先生だと、主さんみたいに、周りからの目を気にしちゃうのかな。

    • 1
    • 20/07/04 16:39:38

    いじめか発達障害かなって思う。
    私も主さんと同じように答える

    • 7
    • 20/07/04 16:42:08

    みんな自分の身近な例を信じるからね~。

    自分の回りや自分自身が子供を追い詰めるような育児してるなら真っ先に育て方だと思うだろうね。

    うちは、親しい友人の子が持って生まれた素質として不安感が強くて、いわゆる「育てにくい子」だったから、真っ先に浮かぶのは「繊細な子なんだな」だよ。
    最終的にはめちゃくちゃ賢い学校に進学したから、頭が良すぎたのも要因だったのかも。

    • 5
    • 20/07/04 16:42:16

    どこか1ヶ所でも対応が変わっていたら不登校にならなかったんだろうな…とは思うけどそれがどこでどんな対応なら良かったのかなんて誰にもわからないこと

    • 2
    • 20/07/04 16:42:48

    いじめは除いて、その他の不登校は多少は育て方もあるように思う
    学校や担任のせいにばかりする親は難ありなんだと思う。

    • 4
    • 20/07/04 16:44:54

    真っ先に家庭問題かなって思う。

    • 2
    • 20/07/04 16:45:06

    発達だからね

    • 0
    • 20/07/04 16:46:29

    >>21そうなんだ。どうして?

    • 1
    • 20/07/04 16:47:36

    思わないなぁ。
    毎日登校してる、素行の良くない子だっているし。なんならそこの子のせいで、まだら登校してる子がいるくらい。

    • 5
    • 20/07/04 16:49:52

    >>22決めつけるのはどうかと思うよ。少なくともうちの学校では、発達障害やヤンチャな問題児と言われてる子達は誰一人不登校になってない。逆に、本当に普通の子がなってるよ。

    • 7
    • 20/07/04 16:50:07

    うちのクラスにも不登校の子いたけど、原因は学級崩壊と虐めだったよ。
    親御さんは普通に良い人だし本人も良い子。
    学級崩壊させたのがむしろ放置子。
    放置子の親御さん全く学校で見かけた事なくて、授業参観や運動会も見にこない感じの人達。
    親の育て方は関係ないよ。

    • 7
    • 20/07/04 16:50:53

    傷が深くなる前にクラス替えとか転校とかで登校できるようになることもあるからね。
    理由も複数重なった結果かもしれないし、家庭に原因とは思わないよ。

    • 1
    • 20/07/04 16:50:57

    多少は思うかなー
    近所の不登校は、親もちょっとアレだから…

    • 1
    • 20/07/04 16:51:18

    最近の不登校はヤンキーとかそういう類じゃない。イジメとかでも無くただ何となく学校行きたくないって子が多い。
    私は甘やかしてるなーとおもう。
    中学から不登校で将来、社会に出られるのかなって思う。
    いじめが原因の不登校は仕方ないと思う。
    子供が朝起きられないとかの不登校は親の神経疑う

    • 5
    • 20/07/04 16:51:41

    学校で何かあったかな?イジメかな?って思うだけ。

    • 6
    • 20/07/04 16:53:18

    真っ先に発達障害なんだろなって浮かぶ。
    その次に親の問題。育児放棄か虐待。

    • 5
    • 20/07/04 16:55:44

    そんな事思ったことないけど(反対に親御さん必死だろうな、大変だろうなと思う)
    ママスタ見てたら不登校のトピに酷いこと沢山書いてあって、わざと傷つけようと書いている人も居るんだろうけど、酷いなぁって思った。
    日本って子どもと母親、くっつけすぎだと思う。母親の育て方って一生何かあれば言われるよね。外国はそれぞれに人格があるって考えだけど。

    • 7
    • 20/07/04 16:56:30

    >>31視野狭すぎない?

    • 8
    • 20/07/04 17:01:10

    >>29

    朝起きれないから行けないのは親の神経疑うって…

    今時起立性調節障害知らない親がいるのに逆にびっくり。

    • 15
    • 35

    ぴよぴよ

    • 36

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 17:04:25

    >>36不良品…?
    子供育ててるの?怖い。

    • 8
    • 20/07/04 17:05:28

    >>36
    酷いね。よくそこまで言えるね。こんな母親いるんだ。こんな思考持った母親の子供が可哀想。

    • 7
    • 20/07/04 17:05:43

    うちの子、特に大きなトラブルもなく、授業もついていけてるし、学校も楽しんでる。
    私は普通の育児してるだけだし家事も手抜きだしなんも誇れることはしてないから、単純に運が良かっただけなんだと思う。
    でもこれから先、中学以降に何があるかはわからないし不登校とかそういうメンタルなことは明日は我が身。

    • 5
    • 20/07/04 17:05:54

    >>34
    息子の同級生も2人がこれだよ。
    1人はどうにか通ってた(今は良くなってる)けど、もう1人は体調の良い時だけ登校してる。朝、無理に起きたら酷い腹痛起こすみたい。大変そう。

    • 2
    • 20/07/04 17:08:05

    思わない
    元々の子供の性質もあるだろうし、1番悩んでるのは親だと思う…。

    • 12
    • 20/07/04 17:10:41

    不登校って聞いただけでは、そう思ったりはしないよ。
    何が原因かなんてそれだけでわかるわけないし。

    • 6
    • 20/07/04 17:10:46

    思わない。

    優しくて育ちがいいお嬢さんタイプの子が不登校になってた。

    • 6
    • 20/07/04 17:13:39

    主さんみたいな人がいて本当によかった。
    うちの子は起立性調節障害で目眩・頭痛に苦しめられひどい時は階段から踏み外す時もあります…
    昼過ぎから少しずつ回復するので高校はあえて定時制を選び、今では「中学の時とは比べもんにならへんくらい楽しいから体も楽になってきたかもしれん」と笑顔で伝えてくれるまでになりました。

    • 14
    • 20/07/04 17:14:11

    >>33
    どこがそう思ったの?
    発達障害?親の問題?

    • 0
    • 20/07/04 17:16:41

    >>43
    むしろそういう子も不登校に多いタイプだよ。
    穏やかに育ちすぎて揉まれていないから家庭との環境のギャップに耐えられず不登校になる。

    • 4
    • 20/07/04 17:17:17

    不登校なんていつ、自分の子がなってもおかしくない。とは思うけど、学校来なくてゲーム三昧、とか息子に聞くと、親が甘いのかな?とは思う。いじめとかが原因じゃないと知ってるケースだとね

    • 4
    • 20/07/04 17:18:20

    主に同意だよ。

    • 5
    • 20/07/04 17:18:30

    「どこで間違っちゃったんだろう…不登校っていうと真っ先に親の育て方を疑われるじゃない?」

    そういう考えの人は、もしも我が子が「学校行きたくない」って言ったらどうするんだろうね。

    • 11
    • 20/07/04 17:20:20

    >>29
    ママ友の子も勉強も運動もそこそこで友達もいるごく普通の子だけど、何故か理由か分からない不登校。しばらくの間、ママ友が無理にでも登校させてたけど、それが良くなかったみたいで完全に不登校になっちゃったみたい。
    心療内科やスクールカウンセラーから、心のエネルギーが無くなってるから、無理に学校行かせず家でゆっくり休ませて好きな事をさせてって言われたみたいでママ友はそうしてるけど、そうしてる事で逆に29みたいに、事情をよく知らない人達から甘やかしって言われることもあって辛いって。

    我が子が学校に行けなくなるなんて平気で居られる親なんていないし、甘やかしで休ませてる親なんていないと思う。

    • 10
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ