日本政府、5Gなどの技術開発に700億円規模の支援

  • ニュース全般
  • 嘉慶
  • 20/07/01 06:20:26

5G・ポスト5Gの技術開発へ 政府が国内企業を支援

2020年6月29日 19時24分

大容量の通信規格5Gやさらに次の世代の技術開発を後押しするため、政府はNECや富士通、楽天モバイルなどの国内企業を支援することを決めました。先行する中国勢に対抗したいねらいです。

5Gや、ポスト5Gなどと呼ばれるさらに次の世代の通信規格は、スマートフォンなどモバイル端末の通信だけでなく、自動運転や工場の自動化などさまざまな分野での活用が期待されています。

このため政府は昨年度の補正予算で設けたNEDO=新エネルギー・産業技術総合開発機構の1100億円の基金を活用し、この分野で日本企業の技術開発を支援することを決めました。

支援先として選定されたのは、NECや富士通、それに楽天モバイルなどで、各社は政府からの委託を受けクラウド型の基幹ネットワークや高速で安定的な通信ができる光ファイバー網、さらに国際的な規格づくりを念頭に次世代型の基地局の開発などに取り組むことになります。

関係者によりますと、支援の総額はおよそ700億円に上ります。

5Gをめぐっては、基地局のシェアや特許で中国のファーウェイが先行しています。

これに対抗するため、NTTとNECが資本提携を決めたほか、日米欧の通信・IT企業の間でも共通の規格などを作るための連携が始まっていて、政府は情報漏えいなど安全保障面のリスクに対応するためにも、日本企業による技術開発を支援していく方針です。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200629/k10012488301000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/06 09:26:06

    >>15
    それフェイクニュースらしいよ↓


    『インターネット税』報道に総務省「現時点では検討もしていない」
    月1~2円との報道 https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-22-internet.html

    >Engadget日本版では、負担金に関する報道が事実かどうか、総務省に問い合わせました。すると、総務省の担当者は「いろいろ報道されているが、現時点では検討もしていないのが事実」とやや困惑した様子で回答しました。

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/06 07:56:43

    5g開発設備費を広く国民に負担ってニュース前にあったよね
    携帯番号1つにつき、普負担金みたいなの

    • 0
    • 20/08/06 07:51:10

    私銀歯あるから死んじゃうのかな

    • 0
    • 20/08/06 07:50:05

    >>11
    携帯を5G対応の機種にして、5Gの通信料金プランに契約しないと使えないよ
    基地局からの害は近くに住んでる人だけかな?

    • 1
    • 12
    • 関連トピック
    • 20/07/20 04:28:11

    英国政府「5G通信網の構築で中国を排除する。日本に力を貸してほしい」日英連合が誕生か【機密構築】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3641946

    • 0
    • 20/07/19 09:35:17

    自分の携帯を5G対応のにしなければ影響ない?
    自動的に5Gになるの?よくわからん

    • 2
    • 20/07/19 09:32:50

    技術者にも相応の報酬が渡るようにしてほしい
    じゃないと、結局は札束で頬を叩かれて技術や情報が中韓に流れてしまう気がする

    • 3
    • 20/07/05 15:09:05

    5Gやばいんじゃないの?大丈夫なの?

    • 8
    • 20/07/05 13:25:53

    中国製つかいたくないから日本企業に頑張ってほしい

    • 7
    • 20/07/05 08:36:57

    4Gで充分間に合ってますので、他の支援にお金を使ってください。

    • 16
    • 20/07/05 08:34:15

    5G反対

    • 7
    • 20/07/01 07:36:58

    それでまた一般人からも高額な通信料を巻き上げるのですか?

    • 1
    • 20/07/01 07:16:48

    同じ体に悪いなら日本のものがいい。すぐに追いつくよ。

    • 12
    • 20/07/01 07:14:11

    ごじーなんて体に悪いのにばかか

    • 1
    • 20/07/01 06:22:47

    通信インフラ握った物が世界を制するくらいのレベルなのでどんどん支援して欲しいわ。

    • 3
    • 20/07/01 06:22:14

    遅いけど、今からでもやってくれるのは嬉しい

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ