甥っ子がうちで暮らしたいと言っている

  • なんでも
  • 延喜
  • 20/06/19 15:30:11

去年から週末は我が家で暮らしていました
コロナになってからはそれもできず、甥っ子は自宅で暮らしていましたが
今小6で中学は転校しても構わないからうちで暮らしたいと言っています
甥っ子の両親も甥っ子の気持ちを尊重していてあとは私の気持ち次第です
みなさんなら受け入れますか?
甥っ子は自宅にいたら僕はダメになる
僕を助けて!
と訴えられている状態
甥っ子の祖父母は父親側にいますが、同居しているので甥っ子の逃げ場はありません

まとまりのない文ですみません

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/24 21:12:51

    旦那さんの子じゃないとか。
    男はキチャナイと思ってるとか。
    どちらにせよ。虐待だよ

    • 1
    • 20/06/19 20:46:25

    主さんいい人そうだから預かってあげて欲しい。

    • 1
    • 20/06/19 20:43:16

    責任持てないでしょ
    断るべし

    • 5
    • 20/06/19 20:35:24

    私はないわ。

    • 4
    • 20/06/19 20:34:24

    ネグレクトや虐待の類では無さそうだから、預からない。時々ではダメなの?

    • 3
    • 20/06/19 20:28:59

    甥っ子は家族に飢えているんだね
    土日に主宅で「家族」を経験してしまって自宅に帰ったらひとりぼっち
    構ってももらえない
    そりゃあ家も出たくなるわ

    • 0
    • 20/06/19 19:19:51

    思春期になって病的潔癖の母親が嫌がることやって発散して欲しいわ~

    • 0
    • 20/06/19 19:18:26

    住民票とかも、移すの?

    感謝しないわ、金銭的負担もしてくれないわ、、最悪じゃん。

    • 5
    • 20/06/19 19:13:11

    これから中学生になって思春期になるとややこしいから、私なら預からないな…。

    これまで通り、土日は預かって、出掛けたいなら一緒に出掛けたらいいと思う。

    でも、もう中学生なんて、週末は部活で忙しいし、友達と遊びに行っちゃうし、家族の時間なんて元々限られてくる。

    そもそも男の子なんて、一般的な家庭な子でも、反抗期で親と話さなくなる子いるから、仲悪くても3年我慢したらなんとかなるよ。

    高校からは寮のあるところに行けばいいよ。

    • 8
    • 20/06/19 19:11:24

    >>64
    主さんももうもちろん経験済みだからわかっているだろうけど、入学式卒業式、体育祭、文化祭、三者面談、進路相談、就職相談、高校大学のオリエンテーション、諸々たくさんあるよね。
    将来を決める大事な場面にいちいち関わらなければならない。
    面倒くさい部活に入ったら試合の送迎やお茶汲み当番があるかも。
    吹奏楽部に入ったら楽器が欲しいなんて言うかも。
    もう1人育てるのなら、旦那さんの協力は必須だし、子供達の理解も必要だよ。

    • 6
    • 20/06/19 18:50:32

    うちの近所の子かと思った、、
    そこの家 確かに上の子にはすごい投資してる
    習い事と惜しみ無いし、いつも優しそうにしてるんだけど下の子は習い事もさせてなくて
    公園で遊ぶこともない
    一緒に出掛けてるようすもないし、すごく影が薄い
    なんで上の子と下の子でこんなにも差をつけてしまってるのか本当に謎

    • 2
    • 20/06/19 17:49:34

    ゲームも好き放題、ジュース飲み放題 とか小6の甥っ子も甥っ子じゃない?
    幼稚園児じゃないんだからさ。
    放課後もゲームだけって宿題したらゲームくらいしかすることなく無い?今なんて特に。ゲームくらいしてもいいじゃん。放課後なんて2時間とかでしょ?

    • 3
    • 20/06/19 17:48:55

    一緒に暮らして我が子が嫌がったら返す事になるよね…甥っ子のメンタルがやばくなりそうだから簡単には預かれないね

    • 5
    • 20/06/19 17:46:18

    >>40
    甥っ子どうこうでなく、その不潔恐怖の人の治療が優先では。

    • 2
    • 20/06/19 17:45:55

    甥っ子の意見を旦那の姉夫婦ときちんと話して
    両親に育ててもらった方がいい

    • 4
    • 20/06/19 17:44:49

    >>52
    下の子が小学生、甥っ子が小6。
    2人とも小学生じゃないの?学校が違うってこと?学区外の学校まで参観日や懇談に行くの?

    • 0
    • 20/06/19 17:41:47

    今まで通り週末にお泊まりだけの方がいいと思うけどな。いつまで預かるのか知らないけど、これから多感な時期になり受験も絡んでくるのに、実の親が2人とも健在なのに叔母が授業参観や家庭訪問、学校
    に関わるのは違うような気がするけど。

    • 3
    • 20/06/19 17:41:23

    >>52
    じゃあ懇談や参観日とか倍行かないといけないんだね。

    • 0
    • 20/06/19 17:37:42

    >>22>>28
    その程度なら我慢させる。
    自分で分かってるならもうお菓子もジュースもゲームも自制できるでしょ。
    共働きなら放課後も多少友達と遊んだってバレないんじゃない?学童は行ってないの?
    月に1~2回主たちが遊びに連れて行って上げれば良いと思う。
    あとは旦那さんがきちんとお姉さんを説得したり、お金の話をすべき。

    • 6
    • 20/06/19 17:37:14

    結局何が問題かわからない。
    甘やかしてるのがいけないの?
    甥っ子自身もそれで自分が駄目になると
    思ってるなら、自分でゲームやめたりジュース控えたりしたらいいんじゃない?
    遊びに連れて行って貰えないのが嫌なの?
    それはたまに誘ってあげれば?
    だけど、もう中学生だしこれから出掛けなくなる時期だよ。
    祖父母も同居してて、預かる程のことじゃないと思うなー。
    今は私が何とかしなきゃ!とか思ってても
    実際暮らすとなると気ままに暮らせないよ?風呂から裸で出られないし、大人の男に育っていくんだよ。

    • 7
    • 20/06/19 17:35:38

    >>51 そこなんだよね。預かるって実両親が現在だけど、どこまで責任や面倒を見るつもりなの?子供を預かる、面倒を見るって命を預かる守るって事だよ。
    中途半端に預かるじゃなくて養子に迎えるって気持ちがないなら下手に預からないか、預かるにしても期限と条件、お金はほんときっちり決めないとダメだよ。
    保護者は別にちゃんといるんだよ?
    参観や懇談もそうだけど、子供の友達や周りの目というか変な噂する人はするよ。
    そういった事も頭に入れて考えなきゃだよ。
    うちみたいに甥っ子に母親がいなくての父親兄弟嫁が母親代わりだと何で近くに祖父母もいるのに叔母さんなの?と思われるのが一般的な世間の目だよ。
    甥っ子だけじゃなくて、我が子の環境変化の事も考えなきゃだよ。

    • 1
    • 20/06/19 17:32:04

    知人が実兄の子(甥)で引き取るか悩んでた時期があったけど親と一緒に住んだ方がいいと思い週末や大型連休は遊びには連れていってた。
    でも突然甥っ子はジサツしてしまいました。
    親は子どもが大量の服薬をして夜中に吐いていた事は何年も知っていたみたい。
    知人は引き取ればよかったと泣いてました。

    甥っ子ちゃんのSOSがどのレベルかわからないけど責任問題もメンタル的なこともあるからよく考えてあげてね。

    • 1
    • 20/06/19 17:31:32

    >>14
    アンタの人間性が、どうかと思うわ。
    クズめ。

    • 1
    • 20/06/19 17:28:30

    >>14
    アンタの人間性が、どうかと思うわ。
    クズめ。

    • 0
    • 20/06/19 17:28:30

    >>14
    アンタの人間性が、どうかと思うわ。
    クズめ。

    • 1
    • 20/06/19 17:25:31

    >>52
    主さんって優しいね
    甥っ子もいい子なのかな?

    • 1
    • 20/06/19 17:25:20

    自分の子供が女の子なら絶対預からない

    自分の子供が男の子であずかるなら生活費と教育費はきっちりもらう
    義姉夫婦が出さないなら義父母に出してもらって、義姉の相続から天引きするように書類を作る

    • 3
    • 20/06/19 17:22:38

    生活費はどうするの?

    • 0
    • 20/06/19 17:22:07

    実際、お金やいろいろと負担は大きいよね、旦那さんも協力してくれるならいいけど。

    • 0
    • 20/06/19 17:16:22

    >>48
    小学校がかぶることはないのでそこは大丈夫なんです
    中学の参観日や行事も小学校とはかぶらないようになっていて
    なんかかき出してみると預かる方向で気持ちが傾いてる自分が情けないです

    • 0
    • 20/06/19 17:15:46

    >>43
    私も小学生の甥姪を毎月半月ずつ預かっていたことあったけど(自分の子はその時保育園児)、段々甥達は調子に乗ってきて言うこと聞かなくなったから、一回キツく叱ったよ。
    そうしたら今まで叱らないと思って甘く見ていたおばちゃんも叱るんだ!と思ったみたいで言うこと聞くようになった。
    私は預かっただけだけど、育てるとなったら自分の子と同じように躾ける、悪いことしたらもちろん叱る、預かってる時とは違うことを話しておかなきゃね。

    • 0
    • 20/06/19 17:13:46

    我が家は一番上の子が女の子(大学生)
    下二人が男の子です
    真ん中の子は高校の寮にはいってます

    • 0
    • 20/06/19 17:11:29

    下の子が女の子だったら、
    甥っ子は絶対預らない。

    • 2
    • 20/06/19 17:11:22

    >>46
    それは下の子が可哀想じゃん。
    参観日、自分の見る時間削られるってことだよね?我が子のこと考えてあげて。

    • 1
    • 20/06/19 17:10:27

    甥っ子には姉がいるんですが、もう高校生なので弟には無関心です

    • 0
    • 20/06/19 17:09:08

    >>45
    そのあたりもぜんぶわたしがすることになります

    一番下の子が小学生なのでそれほど苦ではないです

    • 0
    • 20/06/19 16:59:02

    >>44
    あと参観日は?懇談は?家庭訪問は?

    • 1
    • 20/06/19 16:58:40

    学校で熱出た、悪さした、トラブった、の呼び出しは主さんがやることになるの?

    • 0
    • 20/06/19 16:57:31

    両親と祖父母が変だけど、娘もいるならその姪っ子の気持ちはどうなのかな?
    私も旦那兄と甥っ子2人と同居してるけど、シングルだから皆んな一緒に同居。
    それでも暮らし始めは大変だったよー。
    預かるなら甥っ子両親と主夫婦でルールはきっちり決めて、書面にしなね。
    子供にも、一緒に暮らすルールをちゃんと説明して理解させてないとダメだよ。

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/06/19 16:44:59

    我が子同様に面倒みれるの?
    私は無理だなぁ。
    その子が具合い悪いときに時間をさいて病院につれていったり世話したりでしょう?
    家族でレジャーや旅行にいくときもその子を連れてでしょう?

    • 4
    • 20/06/19 16:42:22

    >>35
    プールや公園や動物園のたぐいは汚いから行かない!という人なのでかなりの潔癖だと思います

    • 0
    • 20/06/19 16:40:55

    去年は土日に預かっても金銭的な部分はすべて我が家で負担でした
    男の子をどこで遊ばせたら良いかわからない。という義姉夫婦に遊びにつれていった先のパンフレットや次回入場券をプレゼントしても連れていかず
    コロナの期間もずっとゲームをするだけ

    我が家に来るとわたしが厳しいので甥っ子をちょいちょい叱ることもありましたが、自宅では叱ってもらえないのでこのままではダメになってしまうのでは、と考えたそうです

    みなさんのレスを読んでよく考えます
    ありがとうございます

    • 0
    • 20/06/19 16:39:33

    預かるにしてもいろいろ取り決めて、一筆書いて貰っておいた方がいいよ。
    あとで責任取れーって言われたら困るのは主だし。

    • 6
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/06/19 16:37:39

    身内にそんな状態で預かって最初は良かったけど段々と旦那さんが帰らなくなり離婚した。

    • 0
    • 20/06/19 16:36:52

    >>28
    それ、十分虐待だけど
    向こうの親御さん、不潔恐怖か何か?

    • 1
    • 20/06/19 16:36:18

    その子を預かって何かあっても責任を取れるかどうかじゃない?預かっておきながら私の子じゃなく義姉の子だからという逃げは出来ないと思う。

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/06/19 16:33:56

    まだ小学生なのに自ら自分を律する環境に身を置きたいというわけか…。
    「言っとくけど、うちに来たらめちゃくちゃ厳しくするよ、お菓子もゲームも何もかも制限するからそれでもいいの?」って言ってみてはどうだろう。
    親にはそれ相応の生活費を頂くことは前提としてだけど、悪いことをしたら厳しく叱り付けますけどって言っとかないとね。
    ただ万が一怪我をさせた場合には預かってる側に責任能力が発生するから、できれば断ることをお勧めする。

    • 8
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ