食事作りについて

  • 相談
  • 正治
  • 20/06/13 23:53:01

結婚してすぐに夫の実家に同居し数年経ちます。義両親とは関係は悪くはないのですが先日モヤモヤすることがありました。
夕食作りは、普段義母と交代で行っています。
現在育児休業中なので、主に作るのは私なのですが、先日ご飯の残りが少ないのでパスタにしようと考え、ソースを作り、麺を茹でるためお湯を沸かしていました。準備中に義母が仕事から帰宅したので献立を伝えると、「そうなんだね。ご飯少ないから今日はスーパーでお寿司を買おうと思っていたんだ。これから買いに行くつもりなの。」と言われたので、お義母さんがお寿司を買いに行くつもりであれば、無理にパスタを作らない方が良いな。と考え明日に延期する事にしました。義母も、「悪いねぇ。それじゃぁ行ってきます。」と言って買い出しへ出かけました。ですが、義母が買ってきたのはカツ丼やコンビニおにぎりでした。お寿司は売り切れだったようなので、割引されて安かったカツ丼を買ったようです。夫がよく食べる方なので、足りないといけないと考えて帰りにコンビニへ寄っておにぎりも買ったようでした。帰宅後すぐにスーパーとコンビニをハシゴし、息を切らしていた義母を見た時、私は頭の中で思ったんです。別に今日パスタでも良かったんじゃね?と。料理を作っていて、もうすぐ完成する時に買い物へ行かれたり外食にされることは過去にもあり、卑屈な考えですがもしかして義母は私の作ったご飯を食べたくないのかな。とふっと思う時があるんです。なんかモヤっとします。これって私の考えすぎですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/22 13:45:00

    >>5
    あまり共通はしてないかもです。
    義母も、パスタを出す時もあるのであんまり苦手という感じはないですね。
    でも、偶々パスタな気分じゃなかったのかもしれません。

    • 0
    • 20/06/22 13:42:16

    >>4
    そうですよね。
    タイミングが悪かったのかなと思います。
    確かにその日の気分で買いに行くこともあるので、マイナスに考えすぎました。

    • 0
    • 20/06/22 13:36:45

    >>3
    確かにお惣菜好きかもです。
    レトルトもよく使ってますね。

    • 0
    • 20/06/22 13:32:26

    >>2
    ありがとうございます。
    お互いに、相手に負担にならないようと考えていたことが裏目に出たのかもです。

    • 0
    • 20/06/22 13:30:36

    >>1
    そうですね。私に気を使ってくださったのかもしれません。タイミング的にもうすぐできそうだったのでちょっとマイナスに考えてました。

    • 0
    • 20/06/21 17:16:50

    パスタがあんまり好きじゃないとか?
    過去のメニューは?

    • 0
    • 20/06/17 15:04:50

    惣菜が食べたくなる日もあるし、深く考えない方がいいと思う。

    • 1
    • 20/06/14 14:40:49

    作ったものより買ったものが好きな人なんじゃない?
    旦那の母親がそうだよ。
    惣菜大好きレトルト大好き人間。

    • 3
    • 20/06/14 00:03:17

    お互い気を使ってるんだね。
    頑張れー!

    • 2
    • 20/06/14 00:00:18

    買ってくると言った手前、何も買ってこないわけにはいかなくて義母も頭働かせたんでしょ
    主に作らせるの悪いと思ってさ
    嫌なことされたわけじゃないのに嫌わないでやって

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ