登校班について

  • 小学生
  • マツモト
  • 20/06/10 11:10:05

この春から小学校へ入学した娘がおります。
1年生はまだ登校班に慣れていないこともあり毎朝付き添いしています。
付き添いをはじめて1週間が過ぎ少しずつ慣れてきたのは、良いのですが、、、4年生や6年生の母親や祖母と思われる女性など大人数朝集合場所へ集まってお見送りしています。
初日だけでなく毎朝です。
ちなみに神奈川県の田舎住みです。
皆さんの登校班もそうですか!?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/26 22:58:28

    >>77

    うちの班は全員親出動してるよー
    1年~6年まで!

    • 1
    • 20/07/26 00:00:31

    小5で毎朝ついてくるキモ親いる。
    大人が1人そこにいる事で
    他の子は嫌だってわからないんだよね
    邪魔だし、気をつかうって。
    いい加減いんじゃない?って言えば
    ダイエットのためーって100mもねーし。
    BBAだからわからないんだろーなー

    • 1
    • 20/07/20 23:25:52

    小五だけど毎朝出てますよ!

    • 2
    • 20/07/20 22:57:56

    毎日は来ないけどたまにくるママはいる。
    出発したらすぐ解散。
    田舎住み。

    • 2
    • 20/07/20 22:56:48

    集まっても良いけど人の家の横なら直ぐに散ってね。迷惑。

    • 3
    • 73

    ぴよぴよ

    • 20/06/30 11:06:24

    ダメなの?

    • 4
    • 20/06/30 11:03:20

    最初だけでもう子供たちだけだよ。うちは班長で家の前集合だからなにかあった時だけ(なかなか時間に来ない子がいたり)外に出る。

    • 4
    • 20/06/30 10:57:10

    昔からある地域に住んでるけど子供は15人?ぐらいで、うちはまだ1年生で集合場所まで距離あるから一緒に行くけど1年生以外で来てる親は2人いる。
    出発したらすぐ解散。

    • 0
    • 20/06/30 09:28:28

    >>67

    私ノーメイクにボサボサだ。

    • 7
    • 20/06/30 09:26:42

    うちも毎日集合場所まで一緒に行ってるよ。
    すぐに大通りあってスピードだして止まらない車がたまにいるから、渡り終えるまでいるよ。

    • 3
    • 20/06/30 08:45:51

    うちのところも親お見送りにくるのが当たり前って感じだったー。今年中学生なったから無くなったけど、それまでは仕事休みだろうが髪ボサボサパジャマみたいな格好では行けないから支度して、おはようございます~、って。まじ玄関でいいじゃんってめっちゃ思ってた。低学年だけならまだしも。

    • 4
    • 20/06/30 08:41:17

    >>65
    子供がちゃんと集合場所まで行けるなら
    行かなくていいんじゃない?
    下の子いるなら尚更

    • 9
    • 20/06/30 08:38:43

    下の子がまだ幼稚園、毎朝いちいち出なきゃ駄目ですか??毎朝全員揃い過ぎていてもう嫌!助けてー

    • 3
    • 20/06/25 11:40:39

    登校班、我が子が来てと言ったら行く、来るなと言ったら行かないスタンス。他所の保護者もみんなそれぞれ、ばらばら。こうあるべきなんていう答えがない世界だからね、お互いのやり方を尊重していたら住み良いよ。

    • 9
    • 63
    • まりちゃんさぁ
    • 20/06/25 08:47:50

    今朝久しぶりに集合場所へ付き添ったら誰も保護者なんて来てなかったよ。班長さんがしっかりまとめてくれていて、感謝だよー。
    班長さんがしっかりしてる子ならば付き添わなくても大丈夫じゃない?

    • 6
    • 20/06/24 21:23:10

    うちは6年と1年がいて入りたての妹がまだ班のペースにもついて行けていないし学校まで1時間近くかかるので一緒についてっています。
    他の方は1人だけ祖父が毎日ついてきます!それ以外の親御さんは集合場所まで車で送ってきて終わりです!

    • 2
    • 20/06/24 21:12:03

    欠席の時は連絡しろって言ってるのに、毎回連絡なし、いい加減にしろ!オバママが!

    • 5
    • 20/06/24 21:09:24

    6年生が修学旅行で不在の時とか、いつもと違う時は行ってるよ。

    • 1
    • 20/06/24 21:05:49

    うちマンションなんだけど、学年関係なく、一人っ子親が出てくる率高い。
    うちも一人っ子だけど(笑)玄関でお見送り
    なんか肩身狭い(笑)

    • 3
    • 20/06/24 17:19:02

    うちは半々位かな。うちも毎朝してるけどお見送りなんて各家庭のタイミングでやめれば良いんだよ
    毎朝じゃなくても父親が出社遅い日なのか周1だけパパが見送りに来る家庭もあるし

    • 7
    • 20/06/24 17:13:12

    ママ友の登校班も毎朝全員集合してるって言ってたけど、普通じゃないよ?
    皆、玄関先で見送りしてるけど。

    • 8
    • 20/06/24 11:21:22

    >>55

    子供だけで集まって、出発?

    • 1
    • 20/06/24 11:18:36

    小1だけどもう付き添いないし
    高学年で出てくる親なんてさすがにいない。
    集合場所が近いのもあるけど。

    • 7
    • 20/06/24 09:42:31

    >>51
    だから最悪だねって言ってるでしょ。
    それ以上に何か言う必要もないでしょ。

    • 0
    • 20/06/24 09:41:38

    数名集合場所に来るけど子供見送ったらすぐ帰るよ。
    昔からの田舎の地域住み。

    • 5
    • 20/06/24 09:40:16

    長男が1年の頃はみんなで集合だった。
    もうみんな卒業してなくなったけど。
    最初は面倒くさいと思ってたけど、そういう班だと親がきちんと時間守らせるし注意するからトラブルなしだったよ。
    面倒なら行かなければいいだけだし、気にしなくていいと思う。

    • 2
    • 20/06/24 09:38:21

    >>49

    様子見るのはわかるけどさ、他の親に言いふらす意味ある?

    • 9
    • 50

    ぴよぴよ

    • 20/06/24 09:32:35

    >>46最悪だね。でも低学年で迷惑かける子の親に限って付添いしなかったりするんだよね。そういうの子供から聞いて様子見てるのかも。

    • 6
    • 20/06/24 08:54:01

    お休みの連絡が集合時間ギリギリにLINEで来る時もあるから、やっぱり大人がいた方が安心。
    あとはちょっと井戸端会議もする。

    • 7
    • 20/06/24 08:52:05

    >>46
    感じ悪ーでもいるよー!
    心配して付き添うとは別で、自分の子以外の子を観察して文句言う親。
    そうゆうのに限って、モンペで学校にクレーム言ったりしてんだよ。

    • 6
    • 20/06/24 08:47:34

    高学年の子供の親で途中までついて行く人いるよ。
    監視して話のネタにして色んなママ友に報告してるわ。

    • 5
    • 45

    ぴよぴよ

    • 20/06/24 06:34:17

    裏道で通り抜けする車が本当に多くて、よく自転車の中学生と車が出会い頭でぶつかりそうになる所よく見るから、集合場所までは送ってついたらサーっとはけるよ。
    話し込んだりはないし、会釈で終わる。

    • 3
    • 20/06/24 05:43:05

    >>42

    1~6年まで全員。

    • 4
    • 20/06/24 05:36:10

    >>41

    高学年親もでてくんの?

    • 4
    • 20/06/24 05:14:01

    うちの地区は全員出てくるから面倒くさいよ。

    • 14
    • 20/06/18 06:15:31

    誰も来なくなったと思ったらまた集まる様になったらしい、、子供の自立の妨げにもなるしもう良くない?
    新一の息子ももう一人で行けるから着いて来なくて良いよ~って言ってるし

    • 6
    • 20/06/18 06:09:44

    >>38

    2年~5年付き添いいる?

    • 7
    • 20/06/18 05:47:15

    1年生と班長の保護者だけでいいのに

    • 17
    • 20/06/17 19:46:25

    引っ越し先がそんな感じで、同級生のお母さんに聞いたら、「みんな出てくるよー、でも全然強制じゃないから」って言ってた。
    はじめは合わせて出て長い井戸端にも参加したけど、だんだんと回数減らして、仕事も始めて今はほとんど行かない。
    たまーに行ってみたら、初期より随分と人数減ってて、みんなイヤだったんだーって思った。

    • 5
    • 20/06/17 19:37:04

    ご自分で決められたらいかがですか?でも、私なら毎朝出るなあ。その周辺の人達に合わせる。

    • 2
    • 20/06/17 19:36:53

    うちは1学期はコロナの影響で、登校班自体がなくなっちゃったんだよね。
    ちなみに世話人(1年間)やっています。
    学校や都道府県によって細かいルールは違うと思いますけど、新1年生は新学期が始まってから1~2か月の間は、保護者が集合場所まで付き添っていますね。
    3か月目くらいからは一人で、くる子が多いかな。朝、時間に余裕のある保護者が世話人だと、遅れてくる子を学校まで連れて行ってるみたいだけどね。仕事している世話人だったら、新一年生が遅れそうな場合は、その子の保護者や身内の方に付き添ってもらうかな。もしくはその日の当番にお願いしていますよ。
    ほんと、学校によってルールは違うと思います。

    • 0
    • 20/06/17 19:34:46

    ど田舎 定型の兄の時は入学して最初の1週間だけ
    基本誰も来ない。発達の弟は今年入学して歩き方とか不安だし 本人の希望でまだまだ付き添ってる。
    小学校になっても幼稚園バス送迎みたいな事私は苦手だな。 

    • 0
    • 20/06/17 12:11:42

    うちの子も1年生だけど、もうひとりで行ってる。他の人はいつまで付き添うんだろうと思ってたけどずっと行く人もいるんだね。

    • 1
    • 20/06/17 12:05:32

    うん。ウチの登校班11件だけど全員親出てくるよ。私は出たり出なかったり。
    最後にいってらっしゃいって声掛けしたいから出るんだけどその後の井戸端会議が面倒で笑
    朝は家事ちゃっちゃと済ませたいんだよねー

    • 4
    • 20/06/17 11:40:45

    どっちでもいいじゃん!自分で決めれば?
    うちの登校班も、小5でいまだに、集合場所まで送り迎えしてる親がいる。

    正直、子どもたちを見てくれるから、助かってます。私は話したいことがあるとき(学期始めや終わり)だけ行ってます。1人でもいるとありがたい!!!!

    • 1
    • 20/06/16 14:01:46

    もうこどもが2年生になったし、付き添いやめたいけど。専業で時間あるしこどもの希望でまだ行ってる。

    • 2
    • 20/06/16 11:53:21

    見送るのは結構だけど子どもたちが出発したら
    さっさと帰って欲しい
    マスクもせずによその家の前で駄弁ってる
    近所の放置系の母親イラッとする
    そういう親に限って毎朝集合場所に連れてくるの遅い

    • 7
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ