子供の頃、何の習い事やってた? 今何か役立ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/05 00:35:34

    エレクトーンと習字と公文

    習字は字が褒められるので多分役に立ってる
    エレクトーンはその後ギター始めた時にコード全部頭に入っててめちゃくちゃ役に立ったし、今も音楽続けててキーボードとギターの両方できて便利だから役に立ってる
    公文は暗算早いから役に立ってる

    まあどれも無くても困りはしないと思うけど

    • 0
    • 20/06/05 00:33:11

    書道とそろばんはずっとやってた。
    仕事に役立つとかはないけど、字が綺麗とほめられる事も多いので書道やってて良かったなとは思う。あと、計算(暗算)は早い方かなと思う。やってて損はなかった!

    • 0
    • 20/06/05 00:28:11

    習字、剣道、公文。
    全然長続きしなかったから役立ってるものはないんだけど、習字は続けていれば良かったなーと後悔してる。
    もうアラフォーのオバサンだけどまた習字とペン習字習おうか悩んでる。

    • 0
    • 20/06/05 00:25:18

    >>100
    あなた、なにげにすごいじゃん!!

    • 0
    • 20/06/05 00:23:08

    書道習ってました。
    大学の学園祭の看板の字を書かされました。
    あと会社の年賀状のコメント書かされてます。
    1枚50円くらいでお給料に上乗せして欲しいなぁ

    • 2
    • 20/06/04 23:28:53

    料理教室→料理嫌い
    公文と塾→頭悪い
    ピアノ→キラキラ星のみ弾ける
    硬筆→丸文字流行って字汚い

    • 0
    • 20/06/04 23:24:18

    ソロバン、計算は嫌いじゃないよ。

    • 0
    • 20/06/04 23:22:09

    ピアノスイミング。全く役に立ってない。
    それをわかってても、
    やっぱりこどもに習い事させてるし。
    将来役に立たなくても、楽しく通えばそれでいい。

    • 0
    • 20/06/04 23:18:52

    エレクトーン、スイミング、バスケ、ドッジボール、そろばん、英会話
    英会話は英語喋る仕事に就いたから、役に立ったよー!

    • 0
    • 20/06/04 22:52:25

    公文、英語、ピアノ、絵画、テニス、空手、書道、ダンス、塾
    今は先生やってるから生かせたのかも。
    ピアノは趣味で弾いてるしね。
    どれもこれもやりたかった習い事だから凄く楽しかったし良い経験、思い出になった。親には本当に感謝しかない。

    • 0
    • 20/06/04 22:45:32

    習字そろばんピアノ学習塾クッキング
    何も役に立ってない





    とは思いたくない

    • 1
    • 20/06/04 22:43:43

    バレエ、珠算、習字。生かせてるのは暗算と字

    • 1
    • 20/06/04 22:42:23

    ピアノは8年間やってたけど、今も弾けるから連弾で発表会子どもと出た
    書道は師範もってるから夏休みだけお手伝いにいっている
    スイミングは選手だったので今は趣味で泳いでいる
    算盤は2年間やったけど暗算もできない
    茶道と華道も習ったけど、花は生けないし、お茶も立てないし、意味ない

    書道だけかもー

    • 1
    • 20/06/04 22:25:02

    ピアノ14年、書道13年
    ピアノは一応最近習い始めた子供の練習を見てやれる、でも先生より厳しくなってしまっているのでむしろ逆効果かなと思い始めてる…
    書道はプロにお任せしたいと思ってる

    • 0
    • 20/06/04 22:21:52

    ピアノ19年 習字11年 バレエ3年 
    スイミング5年 英会話3年
    役に立ってません

    • 0
    • 20/06/04 22:19:22

    公文
    英語
    ハモンド
    習字
    スイミング

    公文は1歳から
    他も、幼稚園か小学校低学年から
    短いもので4年かな?
    長いものは10年習った。

    今?なぁーーーんの役にも立ってないっ!

    あえて言うなら、字はキレイと言われるかな。
    あと、公文は基礎ができるから、学校へ行って勉強に困る事がなかったと思う。

    • 0
    • 20/06/04 22:15:47

    習字(小学生)→上手だと会社で代筆頼まれる
    陸上クラブ(中学生)→自転車に乗った痴漢を走って捕まえて表彰された
    空手(高校~社会人)→忍耐力はすごくついた。超安産

    ピアノだけはあまり役立ってない…

    • 1
    • 20/06/04 22:14:41

    習字5年くらい(小学5から中学3)
    習い始めてから字がきれいになった
    最近は、あまり手書きをする事が減ったから少し下手になったが、本気を出せばそこそこは書ける

    • 0
    • 20/06/04 22:10:03

    スイミング、空手
    なんの役にもたってない。

    • 0
    • 20/06/04 22:08:24

    同じ~
    ピアノ十年したけど今はもう、、、
    楽譜読めるのかも不安な感じ、、、

    • 0
    • 20/06/04 21:45:56

    習字とそろばん(3年生~6年生まで)

    習字は市長賞とったりしてたけど、なぜか今字がキレイに書けない(一応硬筆も習ってたんだけどなーー)
    でも、子供の書き初めの練習では『お母さん上手!』って言われるくらいなレベル…

    そろばんは簡単な暗算?ならできるかな。
    でも今公文習ってる子供の方が暗算早い……

    でも、子供はそろばんの使い方知らないから、私がパチパチ打ってると尊敬の眼差し?で見てくる……優越感…………笑

    • 0
    • 20/06/04 21:37:09

    2歳からアラフォーまでモダンバレエ
    7歳から14歳までピアノ
    7歳から12歳まで体操教室(器械体操)

    バレエは20歳から講師してたから一応収入は得てた。

    ピアノは3年前くらいに電子ピアノ買って、ブルグミュラー買って練習して、今は昔習ってた時より上達して弾きたい曲を弾いてる。ボケ防止になるかなー?と期待。

    器械体操は特に役立ってない。

    バレエやピアノで舞台によく立ってたから、人前で緊張しないし、度胸はあると思う。

    今経営者なんだけど、これも習い事を長く続けてたり舞台に立ってた事が多大に役立ってると思う。

    • 0
    • 20/06/04 21:36:13

    ピアノ 習字 剣道 茶道花道 英会話
    何一つ役にたってない
    平凡な主婦

    • 1
    • 20/06/04 21:35:04

    バレエ3歳から6年間
    ピアノ3歳から10年間
    英語5歳から10年間
    そろばん小学生の時3年間

    特に役に立ってないだろうな。
    英語は高校の時とかテストの点は良かったけど今じゃ忘れてるし。
    ピアノは小学生の娘がしてるので少し教えてあげれるぐらい。
    ここ数年でまたピアノに触る機会が増えたけど、でもソナチネの教本弾くのもやっとってぐらいです。

    • 0
    • 20/06/04 21:30:40

    そろばん、スイミング
    そろばんは計算力に、スイミングは子供との遊びに役に立ってるかな。

    • 0
    • 20/06/04 21:15:20

    ピアノ20年やってて今幼稚園で働いてるからめちゃ役立ってる。
    弾けないじゃ通用しないから。

    • 0
    • 20/06/04 21:12:51

    >>85やっぱり胴長短足?

    • 0
    • 20/06/04 21:10:20

    もうやだ!

    • 0
    • 88

    ぴよぴよ

    • 20/06/04 21:09:54

    習字ならってたけど、役立ったのはお菓子屋のバイトで熨斗書く時くらいだったな。

    • 0
    • 20/06/04 21:05:01

    そろばん習字英語ピアノ
    そろばんと習字で付いた集中力が役立ってるだけ…

    • 0
    • 20/06/04 21:03:36

    小3から20年近く習ってた剣道。忍耐力、体力だけは自信ある。職場でいろいろあっても耐えられてる。

    • 0
    • 20/06/04 21:02:51

    スイミング7年間くらい習ってて、4泳法一通り泳げるから、いま子どもがスイミング習ってるから少しなら教えられる。
    ピアノも少し習ってて、楽譜読めるし保育士目指すことになったから少しでも習っててよかったと思ったけど、就職したのは保育士だけど保育園じゃなかったから、ピアノやらなかった。
    その後ブランクあって保育園で働いたから無駄にはならなかったかな!

    • 0
    • 20/06/04 20:59:09

    習字やってた
    禅寺だったからたまに座禅の時間があったんだけど、そのお陰かは知らないが何時間正座してても足が痺れるって経験をしたことがない
    ただ膝は色素沈着して汚いし足は短いw
    毛筆は褒められるけど、ペン字は微妙w
    生かせてはいないな…

    • 0
    • 20/06/04 20:55:42

    ダンス。
    役に立ったのは、忍耐力ぐらいかなぁ。
    上下関係と。
    うちも10年ちょいやってた。
    やってない期間のが長くなって切ない。
    踊りたいなー。

    • 0
    • 20/06/04 20:51:33

    空手してました。根性が身につきました。
    他の習い事は(水泳、ピアノ、塾など)特に役にたってないかな。

    • 1
    • 20/06/04 20:23:31

    >>70何それカッコよすぎるんだけど!

    体幹とか姿勢よくなりそうだよね、乗馬

    • 0
    • 20/06/04 20:12:37

    習字
    そろばん
    ピアノ
    スイミング

    役に立ったのは習字のみ。暗算出来ない、ねこふんじゃったすら弾けない、25メートル泳げない。

    • 1
    • 20/06/04 20:12:25

    絵画、エレクトーン、算盤、習字、スイミング
    あとは塾

    それなりに全部出来たり表彰もされてきたけど今収入に結びつくような役に立ってるかと言われたら全く役に立ってない
    ただ、趣味の範囲ではのんびり楽しんでる

    • 0
    • 20/06/04 20:11:55

    ピアノ。講師になった。

    • 5
    • 20/06/04 20:10:45

    ピアノ。
    あまり真剣にやってなかったから、たいして上手にはならなかったけど、小学校高学年から吹奏楽部に入って、いまだに楽器を吹くのは続けてる。役には立ってない(笑)

    • 1
    • 20/06/04 20:10:01

    バレエ

    ふくらはぎがたくましくなっただけで
    何の役にも立ってない

    • 0
    • 20/06/04 20:09:04

    算盤、習字、英語、エレクトーン
    英語は中学までしか教えれない
    字はアドバイスは出来るけど下手
    算盤は二桁までしか計算出来ない
    エレクトーンは主と同じ猫です笑

    • 0
    • 20/06/04 20:09:00

    ピアノ、習字 スイミング。
    ピアノは今も趣味で時々弾いてる。

    • 1
    • 20/06/04 20:07:03

    図工教室

    なんで通ってたのかわからない
    役に立ってるのかさえわからない

    • 2
    • 20/06/04 20:05:08

    英会話

    小学生の時
    すごい意地悪なおばさん先生で英語が大嫌いになった

    役に立たないどころかマイナス

    • 0
    • 20/06/04 20:03:54

    乗馬

    小学生のとき
    すごい厳しい指導で、走ってる馬に飛び乗る練習もさせられた。

    なんの役にも立ってない

    • 2
    • 20/06/04 20:03:00

    絵画教室
    体操教室
    スイミングスクール
    英語教室
    ピアノ
    バレーボール
    剣道

    将来生かせたのはスイミングスクール。
    スイミングスクールのコーチしたこともあったり、年取って90キロ近くも太ってしまった時水泳をまた始めて50キロまでは体重落とせたこと?

    生かせたのかな?
    ピアノは私も10年近くやりピアノもまだ家にありますがなにも弾けないので物置になってしまった。

    • 0
    • 20/06/04 20:02:00

    バトントワラー

    市のイベントで道路封鎖してパレード出たり頑張ってたけど

    なんの役にも立ってない

    • 1
    • 20/06/04 19:59:19

    3歳から15年バレエ。
    今39だけどどこ行っても姿勢いい、細い、スタイルいいと言われる。いまだにストレッチもするしストイックどから太ったことも無い。

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ