いじめ?仲間外れ?

  • なんでも
  • 小学校高学年 仲間外れ
  • GrmsEVJ7BE
  • 20/05/30 22:04:49

相談に乗ってください。
休校が終わり、学校に行き始めた小学5年の男児母です。
休校中はもちろんお友達とも遊ばずに頑過ごしていたのですが、やっぱりゲームをする時間が長くなってしまっていました。休校前からフォートナイトを友達とやっていたのですが、休校中口は悪くなるし、いつまでも辞めない、課金したいなど言ってくるようになったので、子どもと話し合ってフォートナイトは休校中に辞めさせました。休校が終わり学校が始まってフォートナイトなんで辞めたのかお友達に聞かれた時にその事をお友達に話をしたら、親の言いなりになってバカだと言われたみたいです。それからゲームの話もついて行けずにいたみたいで、今日お友達に公園で遊ぼうと誘ったら10人くらいで遊ぶ約束になり、待ち合わせ時間に行ったら誰もいなく、いつも溜まり場になっているらしいお友達の家に行った所、皆んな集まってゲームをしていたみたいなんです。
何で来なかったのか聞いた所、何でお前来るんだよなど色々言われたらしく泣いて帰ってきました。ゲームが原因で仲間外れにされたのだとは思うのですが、フォートナイトはやらせたくありません。どうすれば良いのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 富士山
    • lcVw1Gozb9
    • 20/05/30 23:52:32

    >>45
    今の小学生も中学生でSNSやゲームで繋がり意識を高める子が多いみたいです。私達親の時代とは違うので悩みが一層増えますね。
    あれから娘からは一切連絡取ることはしてませんが、二人のうち一人が娘とクラスが同じなので、たまにLINEで課題のことを聞いてきたり、最近だと次いつ電話できる?などの誘いがきたそうです。でも娘ももう離れる決心があるつもりなのか、分からないとだけ返信したそうです。主さんの息子さん私立に通わせるんですね。まだ早いですが受験頑張ってくださいね

    • 2
    • 45
    • 小学校高学年 仲間外れ
    • GrmsEVJ7BE
    • 20/05/30 23:42:04

    >>43男の子でまだ小学生だし、みんなで仲良く遊んでいく物だと思っていましたが、今の子達は色々と成長が早いですね。娘さんも辛い思いされましたね。それからは何か進展しましたか?きっと誰かを抜け物にしているのが楽しいと思うような子達、離れてくれて正解ですよ。

    • 0
    • 44
    • 小学校高学年 仲間外れ
    • GrmsEVJ7BE
    • 20/05/30 23:34:49

    実は初めてsnsで相談してみたのですが、優しい方ばかりで嬉しかったです。本当にみなさんありがとうございます。みなさんの色々な意見を参考に子どもと明日、話をしてみます。
    中学校は私立に通うので、今のお友達とは離れるとは思いますが、まだ卒業まで時間があるので、楽しい学校生活を送ってほしい気持ちでいるので、上手く解決出来ればと思っています。

    • 2
    • 43
    • 富士山
    • lcVw1Gozb9
    • 20/05/30 23:31:39

    男の子でもゲーム関係で仲間外れみたいな事あるんですね。うちの娘も中1ですが休校中はずっと家に居て友達と娘の3人でLINE電話を毎日のようにしてたんだけど、電話する時間かほぼ1日中と言っていいほど続きます。なのでだんだん会話することもなくなるし、自分のやりたい事もできなくなること、時間が拘束されるということがあって暫く電話に参加しなかったんです。もちろん相手に不快に思わせない理由をつけて。そしたらLINEのタイムラインにその2人の仲良しアピールした写真をあげ出したり、インスタの写真やストーリーにもわざとらしく仲良しアピールしたりと
    明らかに娘が見るのを知っててやってる感じで。なので私が『電話に参加しなかった位でそんな事する人達なら元々友達なんかじゃなくただの同級生だよ。まだ中学入ったばかりだし、新しく別の小学校からきた人と友達になるチャンスはあるから一から友達作りをしたらいいんだよ。そんな人達と一緒にいてもたぶんこれから先も別のトラブルが起こるよ。その度に辛い思いして疲れるならやめな』って言いました。あとは娘に任せますが親も辛くなりますよね。

    長文失礼しました。

    • 4
    • 42
    • 弘仁
    • HWFFjgXENn
    • 20/05/30 23:25:11

    >>40
    自分もお前チクっただろ?って更に関係悪化する事も覚悟で相談したんですが、、下校もその子達と一緒に帰って来るほど何事もなかった様に終わりましたよ。
    先生がどんな方法をとったのか分かりませんが安心して頼って良いと思いますよ。

    • 0
    • 41
    • 長保
    • lS1PiajZlE
    • 20/05/30 23:19:49

    所詮その程度の仲だったんでしょ
    離れられて成長じゃん!
    中学を機に疎遠になれるといいけどね。
    男の子なんだから群れて活動する必要は無いんだし。そういう子達はいつまでたってもゲームの中とリアル混同で繋がってるわけだからそんなしょうもないグループから脱退できるチャンスじゃん。

    • 0
    • 40
    • 小学校高学年 仲間外れ
    • GrmsEVJ7BE
    • 20/05/30 23:16:33

    >>39とても親子で辛い思いされたと思います。無事に解決できて良かったですね!
    私も様子を見ながら先生に相談してみようかなと思いますが、親にチクったとまた嫌な事を言われないか心配でもあります。

    • 0
    • 39
    • 弘仁
    • HWFFjgXENn
    • 20/05/30 23:11:24

    息子が小4の時にスプラトゥーンで同じ感じの事あってとうとう学校に行きたくないって言い出す様になって担任に電話したら上手い事やってくれたみたいですぐ解決してくれた
    正直、友達関係の事だし担任にもどうにもならないだろうな、、って不登校になるなら転校もって考えてのに拍子抜けしたわ

    • 0
    • 38
    • 小学校高学年 仲間外れ
    • GrmsEVJ7BE
    • 20/05/30 23:08:09

    >>33それが、とてもマイナス思考で、あっけらかんとしていられる性格では無いのが問題です。

    • 0
    • 37
    • 小学校高学年 仲間外れ
    • GrmsEVJ7BE
    • 20/05/30 23:06:24

    >>32ありがとうございます。
    私も5年生でこんな事があるんだとショックでした。

    • 0
    • 36
    • 小学校高学年 仲間外れ
    • GrmsEVJ7BE
    • 20/05/30 23:05:25

    >>31確かに。夫婦で無趣味です。主人は仕事が趣味みたいな物ですが。
    休みの日は子どもに合わせて色々連れて行ってはいますが、最近はゲームしたいからと家にいると言う事も多かった気がします。

    • 0
    • 35
    • 小学校高学年 仲間外れ
    • GrmsEVJ7BE
    • 20/05/30 23:02:14

    今日仲間外れにされた10人程が、元々仲の良かった子達の集団で、それ以外にもお友達はいるみたいですが、塾や習い事、スポ少などで休みの日は遊ぶ事は無く、学校に行けば遊ぶ子達が多いと思います。今日の子達は休みの日も学校でも良く遊んでいた子達だったので余計にショックだったんだと思います。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • 暦仁
    • oiA7NMfhug
    • 20/05/30 23:01:43

    学校にはその子達以外も子どもいるんだし、自分に合わない子と仲良くわざわざしなくていいと思うけど、当の本人は辛いよね大人はなんとでも言えるけど可哀想だね
    難しいねー、後は主の子どもの性格次第じゃないの?つるんだりしなくても、そんなことあってもあっけらかんとしてたらいいけどね

    • 2
    • 32
    • 正中
    • YT1YgJgN9B
    • 20/05/30 22:57:30

    ありえない。思いやりがなさすぎる。
    これくらいの年齢ならわかるはず。

    • 5
    • 31
    • 仁安
    • 8ApDtB8ZYa
    • 20/05/30 22:54:11

    ゲームにはまる子供の親は無趣味な人が多いので気をつけてください
    夫婦の会話で趣味の話で盛り上がってると、子供も何何?と興味が沸く

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • lf9BKVzxgE
    • 20/05/30 22:52:07

    >>17
    公園で遊ぶ約束したのにハブるのは普通に意地悪だと思うけど
    うちの子の友達休校中ゲーム没収になってた子いっぱいいたよw◯◯しばらくゲームできないって~ってよく言ってた

    • 8
    • 29
    • 長治
    • wVvw1MY2/e
    • 20/05/30 22:48:02

    >>24
    ああ、そういう感じなら遅かれ早かれ別れは来たよ
    価値観ってあるからね
    仕方ない、他に友達探した方がいい

    • 8
    • 28
    • 享和
    • jJEOlCnH10
    • 20/05/30 22:48:02

    子供の世界があるからってゲームばかりになるのはよくないと思う。子供の世界に合わせて家族のルールを作る必要ある?それくらいならいいよって事もあるだろうけど、ダメなものはダメってしないと。
    それと、友達ってその子たちだけなの?

    • 4
    • 27
    • 匿名
    • lf9BKVzxgE
    • 20/05/30 22:44:23

    >>24
    そういう子と離れられるチャンスだと思うけどな~早めに抜けさせないとそういうグループにどっぷりハマっちゃうよ
    他に仲良くできる子いないの?

    • 5
    • 26
    • 小学校高学年 仲間外れ
    • GrmsEVJ7BE
    • 20/05/30 22:41:38

    >>25
    はい。正直、その子達とは関わってほしくないですが、ゲームの事以外は優しいよと子どもが言うので、何と声をかければいいか分からななりました。

    • 1
    • 25
    • 嘉暦
    • 5xjnG1ihIe
    • 20/05/30 22:39:15

    そんな友達いらなくない?でも子供社会は狭いから辛いよね…

    • 5
    • 24
    • 小学校高学年 仲間外れ
    • GrmsEVJ7BE
    • 20/05/30 22:36:17

    >>21
    勉強は好きみたいで、今の所勉強に支障が出ている感じではありませんが、お友達は朝方までゲームをしていたり、ゲームがしたい為にズル休みする子、勉強はやる必要が無いからと強要する子などがいます。そんな風になってしまったらと思うとこの先が不安です。
    塾は行っていますが、休みの日が厄介です。

    • 1
    • 23
    • 仁安
    • 8ApDtB8ZYa
    • 20/05/30 22:34:15

    ゲームは悪ではないけど、ゲームばかりは悪だと思います。
    スポーツもやって、音楽に興味があっても良いし、雑学から趣味が見つかることもあるし、バランスよく視野が広いとゲームばかりやれなくなる。
    ゲームはやらされてる遊びだと気がつく子供はそのうち飽きるけど、大人になってもゲームばかりしてると、ニートになり引きこもりにまでなってしまう

    • 9
    • 22
    • 小学校高学年 仲間外れ
    • GrmsEVJ7BE
    • 20/05/30 22:30:36

    >>17
    そうですね、私と子どもで話し合って決めました。でも子どもは続けたかったかと思います。
    私の考えを押し付けただけでしたね。反省です。そして学校にも家庭訪問の時に先生に聞いてみようかなと思っていました。ご意見ありがとうございます。

    • 0
    • 21
    • 長治
    • wVvw1MY2/e
    • 20/05/30 22:27:21

    成績がいいお子さんなら塾に通わせては?塾なら似たような環境のお子さんに出会えるかも
    待ち合わせ場所も守れないほどゲームにのめり込んでいる集団と無理に合わせなくても良いかと

    • 5
    • 20
    • 小学校高学年 仲間外れ
    • GrmsEVJ7BE
    • 20/05/30 22:26:03

    優しい方達ばかりで、泣きそうです。ありがとうございます。
    そうですね。子どもの世界がありますよね。
    親の考えとは違いますもんね。
    色々な意見本当にありがとうございます。

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • 匿名
    • JoLEYlLI8s
    • 20/05/30 22:24:38

    そもそも最初は自分ちの家庭のルールでフォートナイトやらないにしたんでしょ?仲間外れとかいじめって決めつけちゃう主みたいな親、嫌だわ。自分ちの事は棚に上げてすーぐ学校に何でも言いつける親。

    • 1
    • 16
    • 弘安
    • 2kMmeq7WNe
    • 20/05/30 22:23:49

    >>11
    仲間はずれは無いけど、いつも遊ぶ子は皆やってる子だし、低学年の頃遊んでた子でゲームしない子は遊ばなくなったよ。
    私も本当はやらせたくない。課金したがるし口も悪くなるし。でも無しにするのは今の時代可哀想だからルール決めてやらせてるよ

    • 0
    • 15
    • 大正
    • IF+a9B5K0E
    • 20/05/30 22:23:39

    臨機応変でいいかと、気持ちは分かるけど
    気になる言葉遣いもお母さんとルール決めて自宅ではNGとか少し緩和すれば息子さんもまた楽しく過ごせるしね

    • 0
    • 14
    • 長治
    • wVvw1MY2/e
    • 20/05/30 22:23:15

    小学五年の時の友達と将来の学歴は似通うというデータがある
    家庭環境含めて、合わないのでしょう

    • 5
    • 13
    • 小学校高学年 仲間外れ
    • GrmsEVJ7BE
    • 20/05/30 22:21:48

    皆さん、ご丁寧にありがとうございます。
    やはり、約束を守ってやらせるとの意見が多いですね。子どもに明日伝えて話をしてみます。
    我が子の周りの男の子は皆んなフォートナイトをやっていて、他のゲームをしない子はスポ少や習い事を沢山やっている家庭が多いように感じます。地域柄?(すごく田舎)で遊ぶ場所も無く、ゲームばかりになってしまうのは今の世の中なのかなとは思いますが、我が家も習い事をさせたり他の物に気を外らせようとしていたのですが、中途半端に時間があるのと、この休校でゲームに余計にのめり込んでしまいました。
    皆さんの周りではゲームの事で仲間外れなどありますか?

    • 0
    • 12
    • 元永
    • TZTRV5RAuG
    • 20/05/30 22:21:34

    子どもには子どもの世界がある
    どんなに大人が、そんな事で遊んでくれなくなるなら本当の友達じゃないのよ。とか
    気にしなくていいんだよ、と伝えたって
    それは他人からの意見であって、うんそうだよね!とはなれないですよ。
    傷つくのも、寂しいのも本人だもん

    やるべき事をちゃんとやっているのなら、唯一の楽しみくらいさせてあげるべきでは?
    もちろんルールはしっかり守らせて。

    私も娘がいて、本当はフォートナイトなんてやらせたくないです。でも自粛もそうだし、普段頑張ってくれているので、そこまで我慢させたくないなと思って、許しています。

    お母さんの気持ちも物凄く分かります。
    まとまっていなくてすいません。

    • 7
    • 11
    • 小学校高学年 仲間外れ
    • GrmsEVJ7BE
    • 20/05/30 22:20:59

    皆さん、ご丁寧にありがとうございます。
    やはり、約束を守ってやらせるとの意見が多いですね。子どもに明日伝えて話をしてみます。
    我が子の周りの男の子は皆んなフォートナイトをやっていて、他のゲームをしない子はスポ少や習い事を沢山やっている家庭が多いように感じます。地域柄?(すごく田舎)で遊ぶ場所も無く、ゲームばかりになってしまうのは今の世の中なのかなとは思いますが、我が家も習い事をさせたり他の物に気を外らせようとしていたのですが、中途半端に時間があるのと、この休校でゲームに余計にのめり込んでしまいました。
    皆さんの周りではゲームの事で仲間外れなどありますか?

    • 0
    • 10
    • 弘安
    • 2kMmeq7WNe
    • 20/05/30 22:20:14

    うちも小学生いるから分かるけど、本当に今皆スイッチ持ってるもんね。フォートナイトはやっている子多い。だからゲーム繋がりの友達じゃなくても自然と皆やってるしやりたくなるから、やってないと話についていけなくなっちゃうのは仕方ない。今の子あるあるだと思う。そんな子と遊ばなくてもって思っても子供の世界はやっぱり親が思うようにはいかないよ。
    ルールを決めてやらせてあげるのがいいと思う。

    • 3
    • 9
    • 元中
    • ApcOHtxEB6
    • 20/05/30 22:16:00

    ゲームやってなかったら話について行けなかったりはある。
    携帯もそうだけど、やってる子の方が多い時代だもんね。
    意地悪が続くなら先生にも相談してみたら?
    あとは家の約束守るかは息子さんの問題だから、もう一度話し合ってみたらどうかな。

    • 1
    • 8
    • 安永
    • SaSZrM1vaq
    • 20/05/30 22:15:49

    たまり場のお友達んちが気になる…

    • 9
    • 7
    • 延享
    • 8VSCt307i3
    • 20/05/30 22:15:47

    >>6
    ちなみにうちはフォートナイトokな家庭です。
    やっていい時間を決めて、もちろん暴言はダメだよって言ってある。
    休校中、友達と遊べてすごく良かったよ。
    ルール決めてまた楽しく出来るといいね!

    • 3
    • 6
    • 小学校高学年 仲間外れ
    • GrmsEVJ7BE
    • 20/05/30 22:13:36

    >>1
    ご丁寧にありがとうございます。
    私もゲームだけで繋がっている子達と仲良くしなくてもいいとは言ったのですが、子どもは納得していないみたいです。フォートナイトを約束を決めてやらせるという意見も子どもに提案してみようかなと思います。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 匿名
    • N3tMLZ5A6y
    • 20/05/30 22:12:27


    今更ゲーム始めても同じだよ。
    けどね、ゲームもどんどん新しいのが出ているから半年も持たない。飽きるから。
    爆発的にハマるゲームが発売されたら一番に買えば仲間が寄ってくるよ。
    新ゲームは夏休み少し前に出ると予想!

    • 0
    • 3
    • 安政
    • +BApKF/tgm
    • 20/05/30 22:12:25

    難しい。
    例えば今フォートナイト解禁したところで仲間に戻れるのかな?
    大人からしてみたら、そんなクソなグループに戻らなくてもいいだろう。って思うけど子供は子供の世界もあるしね…
    他に仲良しな子は居ないの?
    学校でも1人なのかと思うと、なかなか辛いね

    私ならフォートナイトさせてもルール作るかな
    口悪いのが戻ればすぐ取り上げる。
    時間制限つき。

    • 4
    • 2
    • 元中
    • ApcOHtxEB6
    • 20/05/30 22:10:25

    友達と遊べるの楽しみにしてただろうに悲しいね。
    家庭で時間なり課金のことなり言葉遣いもルールを決めればいいんじゃない?
    破ったらやらせないと約束して。

    • 2
    • 1
    • 延享
    • 8VSCt307i3
    • 20/05/30 22:08:48

    ゲームやれないと仲良くしてくれないような子と無理矢理仲良くしなくてもいいような気がするけど…

    でも私だったら、汚い言葉を使わない・課金はお小遣いの範囲内って約束をしてokにする。
    ゲームばかりダメだとか、オンラインは危ないとか色々な意見あると思うけど時代だからね。
    あとは各家庭の価値観だと思うよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ