ママ友に言われた。私の気遣いが足りないですか?

  • なんでも
  • 暦仁
  • 20/05/29 08:10:33

近所の同じ歳(3歳)のお母さんに、デリカシーがないと言われました。その子の家庭はシングルマザー実家出戻りなんですが、会う度に「パパと昨日何して遊んだの?」と娘に聞いてきてきます。私にも「旦那さんは子育て協力的なんですか?」と。「そうですね、協力的な方だと思います。」と答えていたんですが、「うちはシングルなんだから、気遣って普通は、そんなことないですよとか言いませんか?父親の話を楽しそうにされると娘も寂しがるんですよね。」と言われました。私や娘から主人の話をしたことはないし、それなら聞かなければ良くないですか?自慢のように話したことはないし、聞かれたから答えただけなのに...。「パパと遊ぶのつまんないよ!」「夫は全然協力してくれないから居ても居なくても同じですよ。」と言えば良かったんでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 08:13:32

    そんなこと言われた時点で、ならなんで聞くの?って普通言い返さない?

    • 31
    • 20/05/29 08:14:40

    シングルなのはそのママの都合でしょ。
    主一家には無関係なんだから、配慮を求めるほうがデリカシーがないよ。
    今後も何かとシングルなんだから気遣えって言ってきて、面倒くさそう。
    疎遠にしたら?

    • 21
    • 20/05/29 08:14:53

    一体何がしたいんだろうね
    自分から、そう言う話をふっといてw
    めんどくさい人

    • 11
    • 20/05/29 08:15:47

    だからシングルなんだよ。

    • 19
    • 20/05/29 08:17:12

    親しくもない人にそんなわけわからんいちゃもんつけるなんて、要注意人物だよ。
    付き合わない方が良い。

    • 11
    • 20/05/29 08:17:33

    それなら聞かなければいいですよね?聞かれたことに答えただけなんですが。と言ったら、答え方にデリカシーがないと言われました。

    • 2
    • 20/05/29 08:18:23

    「こちらは聞かれたから答えたまでです。娘に嘘をつけとは言えませんから、これからは聞かないで下さいね。」って言ったら?

    • 16
    • 20/05/29 08:18:28

    疎遠一択

    • 11
    • 9

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 08:19:48

    >>6
    もう距離置いた方がいいよ

    • 4
    • 20/05/29 08:20:03

    めんどくせー!
    それなら聞くなよ!の世界。
    距離置くしかない。

    • 8
    • 20/05/29 08:21:15

    なるべく距離は置こうと思うんですが、子供同士は仲が良く遊びたがります。小学校も同じですし、親の都合で疎遠にして良いものなのか悩みます。

    • 0
    • 20/05/29 08:22:23

    そもそも旦那の話なんて殆どしないわ

    • 2
    • 20/05/29 08:22:33

    ママ友達には、家の話をペラペラと話さない

    • 4
    • 20/05/29 08:22:57

    とても自分勝手なシングルだね。
    自分から話しふってきて、それはないわ。少しず距離あけるのがいいよ。

    • 12
    • 20/05/29 08:24:27

    面倒臭っ

    • 4
    • 20/05/29 08:24:35

    めんどくさすぎて
    いくら子供同士仲よくても親とは距離とります。

    • 13
    • 20/05/29 08:24:54

    面倒くさすぎ。
    シンママって国自治体や周りにも気を使って援助してもらって当たり前だと思ってる人が多過ぎる。

    • 3
    • 20/05/29 08:25:50

    「でしたら、パパ・主人の話しを振らないで頂けますか?私からははなさないので」
    でいいんじゃない?
    で、距離をとりフェードアウト。

    • 16
    • 20/05/29 08:26:29

    自分から聞いておいて変な人だね。
    何をしたいのか分からない。

    すみませんね、聞かれたことに答えただけなんですけど。私も子供の前で嘘はつきたくないしお父さんを悪く言うのも嫌なので。って返したら。

    • 8
    • 20/05/29 08:26:53

    そもそもシングル家庭には近づかないことにしてる。

    • 2
    • 20/05/29 08:26:55

    いやいやw
    これでイライラするような人なんだから
    結局何言って来てもイライラするんじゃね?w
    言っとくけど、これママ友全く悪くないし普通だからなw むしろ丁寧な方だわ。
    あなたの感覚がおかしいだけって事、気付けないんだろなぁw

    • 1
    • 20/05/29 08:27:30

    では何故聞くの?と言うとなんて返ってくるの?

    • 2
    • 20/05/29 08:27:46

    じゃぁ、聞かないでください。
    聞かれたから答えたんです。それとも気を使って『そんなことないですよ』とか言えばいいですか?けどそれって、いざ私が旦那と一緒にいるところを見たら『そんなことないって言いながら…』ってまた文句言いますよね?

    って言って距離おくわ。
    めんどくさい、そういう人。だったら聞くなって思うし。

    • 5
    • 20/05/29 08:27:53

    こういう人はシングル仲間でつるんで欲しいね。旦那いる人とは会話するの無理でしょ。

    • 7
    • 20/05/29 08:27:59

    気遣いが足りないのは、あなたでしょ?って私なら言ってしまうかも

    • 4
    • 20/05/29 08:29:05

    シングル叩きたいだけじゃないの~

    • 2
    • 20/05/29 08:29:12

    >>22
    みんなのコメント読んだ?
    主じゃなくてママ友がおかしいって意見ばかりなんだけど、それが一般的な意見なんだよ。

    • 5
    • 20/05/29 08:29:18

    わたしシングルだけど、そんな事聞かないし言わない(笑)。

    • 3
    • 20/05/29 08:29:54

    何それ、めんどくさい。
    自分や子供に嘘までついて付き合うような人じゃないね。今後は挨拶程度で。
    そっちの方がデリカシー以前に、どう答えたらいいんですかって聞きたい。

    • 3
    • 20/05/29 08:29:59

    小学校まで一緒になる予定なら尚更今のうちに距離を開けて付き合うべきだよ。
    私にもシングルだからPTA辛い、お父さんが出てくれる家庭はズルいってうるさいママ友がいたよ。
    子供同じクラスだけど面倒くさすぎて疎遠にした。

    • 4
    • 20/05/29 08:30:52

    実際にそういう気遣いしたらしたで特別扱いしないで!かわいそうだと思わないで!って言ってる人もいたからどのみち絡んでくるんだよその人は。

    • 3
    • 20/05/29 08:33:25

    そのお母さん色々面白くないんだろうね、お望み通りの気を遣った答え方しても難癖つける気がする。八つ当たりしたいんだろうよ。
    お子さんにとっては可愛そうだけど、遊ぶのもほどほどにした方が良いのかも。ストレス溜めてお母さんが元気なくなるのもお子さんにとって可哀想かもよ。

    • 3
    • 20/05/29 08:35:09

    >>22
    いやいや、あなたがおかしいだけよ

    • 6
    • 20/05/29 08:35:57

    >>22
    まさかシンママ?
    このシンママに同意って勘弁してよ~
    シンママってみんなこんななの?ってなるよ

    • 4
    • 20/05/29 08:36:02

    >>22 人との付き合いある?

    • 6
    • 20/05/29 08:36:42

    疎遠にしていい。
    多分そこの娘も母親に似て
    僻みっぽくてめんどくさい子になるよ。
    親や友達を含め、子どもが育つ人間関係、環境は大事。引き離せる年代なら引き離してまともな家庭と付き合うべき。

    • 9
    • 20/05/29 08:36:42

    変な人
    「娘が父親の話を楽しそうにされると寂しがる」て言うんなら最初からそう言う話するなよなw

    • 6
    • 20/05/29 08:36:42

    言葉悪いけどクソがつくくらい面倒臭せぇ女だな。
    そんな人これから一緒にいてもプラスになる事はないだろうから、疎遠だわ。
    気を遣って普通は~とか言う時点でマジありえない。
    事実を話して何が悪いの?
    そんなんだから独り身なんだよ。
    性格に難あり。

    • 13
    • 20/05/29 08:40:57

    毎回、主のこと試してたんだね
    めんどくさっ

    • 7
    • 20/05/29 08:41:16

    ご近所さんだとなかなか難しいかもしれないけど、学校も同じなら尚更今から距離置いた方がいいよ。そういうお母さんは、何でも言っていい相手だと思い込むとエスカレートしてくから。子どもも影響受けて残念なタイプになったりする。

    • 4
    • 20/05/29 08:41:35

    娘はその子の家の前を通る度、今日も遊べない?と聞いてきます。今日はお出かけしちゃってるんだって!と説明してますが、娘には今後なんと言えば良いのか...。

    • 1
    • 20/05/29 08:41:47

    >>6
    じゃあなんて言えば気が済むの?って言い返せ

    • 5
    • 20/05/29 08:44:31

    なんかアレだよ
    多分そのママ友
    アレだよ!アレ!

    • 2
    • 20/05/29 08:46:47

    いるねー
    うちの子寝なくてどうしたらいいかな?ってわざわざ聞いてきて答えると何よ!自分の子育てを自慢げに言ってきてと怒るリントママみたい

    • 1
    • 20/05/29 08:47:37

    親の付き合いと子供の付き合いは分けて考えたら?その非常識なシングルママに育てられたらいずれ子供同士の価値観とかが違ってきて付き合いも無くなっていくからそれまでの我慢。
    もしかしたら次の彼氏作って出て行くかもしれないよ?

    • 2
    • 20/05/29 08:47:42

    変な人だね。主の返答は間違えてない。
    そっちが何を望んでるか知らないけど、お母さんから変なら娘さんもいずれ捻くれそう。変な執着される前に、お子さんのためにも疎遠にしたら?

    • 8
    • 20/05/29 08:47:50

    そんなこと言う人に出会ったことない。ほっとけば?

    • 9
    • 20/05/29 08:48:34

    今の自分の環境状況って結局自分が選んた結果なんだよね。
    そのママ友だってそうでしょう。
    自分の選んだことでそうなっているのに、なんで主さんに八つ当たりするんだろうか。と、私はその人に言ってやりたい。
    お前が選んで好きでそうしているんだから、父親のいる家庭に難癖つけるな、と。

    • 4
    • 20/05/29 08:48:34

    普通はね、お互い気遣いあいながらママ友とお付き合いしていくんだけどね。
    その人はママ友作る資格ないよね

    • 6
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ