ほんとなの? 倒産 不況 

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 627件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/18 10:27:35

    ホームレスが増えたように感じる

    • 0
    • 20/11/18 10:26:47

    札幌だけどパチ屋変わらず人いるし家から見えるマルハンは朝から並んでる人もいる

    • 0
    • 20/11/18 10:25:18

    パチンコ屋さんの駐車場はガラガラだよ。コロナうつるの怖くて来る人減ったのかやるお金がなくて来る人減ったのかわからないけど。夜は分からないけど朝から並んでる人いない。

    • 0
    • 20/11/18 10:18:13

    身近な人にはいる気配ないけど、大手チェーンのお店が結構閉店してるから実際は身近でも影響受けてる人多いのかな…

    • 1
    • 20/10/06 18:50:28

    駅前の焼肉屋さん、ラーメン屋さん、たまたま駅久しぶりに行ったら、空っぽ、閉店してた!ビックリした。
    やっぱりコロナで潰れたんだなしか思えない。

    • 3
    • 20/10/06 16:17:46

    私IT系だけど逆に仕事がジャンジャン入ってきすぎて辛い。

    • 2
    • 621
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/26 21:19:46

    >>571
    匿名のあんたは毎度お馴染み統合失調症(笑)

    • 2
    • 20/09/26 21:15:43

    周りないな

    • 1
    • 20/09/26 14:32:27

    全国で6万件ぐらい倒産閉店があったようだよ。
    今後まだ増えそうだといっていた。

    • 3
    • 618

    ぴよぴよ

    • 20/09/10 12:28:21

    >>615
    有効求人倍率が1切ってる県が多数あるもんね
    神奈川県なんて0.8ないし、沖縄に至っては0.6とか…
    何とか倒産は免れてるけど人員不足や減給しないとやっていけない会社は多数あると思う

    • 3
    • 20/09/10 12:21:34

    スイミング潰れたよ

    • 1
    • 20/09/10 12:20:00

    近所でも、一軒、二軒しか閉店してないし、
    そんなに?と思っていたけどここ最近飛び込み自殺数件と飛び降り自殺があって、
    もしかしてコロナ不況で…?と思った。
    あと求人がすごく減った…。

    • 6
    • 20/09/10 12:03:43

    今高校、大学行ってる子は就活かわいそうだよね。本当に大変だと思う。

    • 4
    • 20/09/10 11:40:33

    >>606私は借りません。じゃなくて、
    貸付は手つけない方がいいよね言っていたので、うんうんみたいに思って返事したのですが。
    書きかたが、なんだかすみません、私借りないしって感じに捉えられちゃったかな思ってしまって。
    話聞いてくれてありがとうございました(>_<)

    • 1
    • 20/09/10 11:37:52

    みなさんのコメント見て実状は本当に深刻なんだなって痛感した。
    明日は我が身かと思うと日々の暮らし方や将来に不安しかないな。
    がんばろう、の言葉だけじゃお腹は膨れないしね。
    公的支援の拡充は今後もっと真剣に考えて欲しい案件だね。

    • 3
    • 20/09/10 11:36:46

    銀座のインズ、、飲食店ほとんど閉店。
    お家賃も高いので仕方ないが、、。

    • 2
    • 20/09/10 11:32:48

    >>606はい、失業保険のとこ、人いっぱいでした。複雑だけど、私だけじゃないんだな思って…
    母子の面談で、金銭面辛いならコロナの影響で解雇された人やらの貸付あるから言われたけど、私は借りません。2年以内に返せば平気話されたけど、返すのはあとで辛いので借りません。苦笑
    失業保険貰えるから頑張って乗り越えます!
    ありがとうございます。

    • 2
    • 20/09/10 11:31:47

    私も周りに全くいない。

    倒産 不況以前にまずコロナがホントなの?と思うくらい知り合いの知り合いとかもいないし色んな人に会って話すと皆同じこと言う。

    コロナって都市伝説な気がするよねって。

    だからといってコロナが少ない県でもなく累計500人以上はいるけどなかなか繋がらないから本当にコロナの人いるのかな(笑)
    多い愛知県住みの子ですら同じ事言ってた

    • 0
    • 20/09/10 11:29:42

    私もいない。

    • 2
    • 20/09/10 11:28:15

    >>605子供が2歳の時から2人暮らし、ずっとフルで働いてきました。今まで辛いこといっぱいあったので、辛いことまた来たかって感じで…。頑張るしかないので、前向きに頑張ろう思っています。
    ありがとうございました。

    • 1
    • 20/09/10 11:25:40

    >>604
    大変だね。ハローワークも激混みらしいし。
    失業保険が早く出て良かったね。

    給付ではない貸付はなるべく手を付けない方がいいからね。

    少しずつ景気も戻っていくだろうから、
    今より悪くなる事はないと思って踏ん張ってね。

    支払いがあるなら、早めに事情を説明して、支払い相談しておいた方がいいよ。

    • 4
    • 20/09/10 11:24:18

    >>604
    がんばれ!しか言えないし頑張ってると思うけど頑張れ。
    あなた家族に幸あれ

    • 3
    • 20/09/10 11:19:50

    >>602ありがとうございます。先月に入った母子に出るコロナ給付の5万はめちゃくちゃ助かりました。その5万は家賃に使いました。養育費は一切ないので、もう自分が頑張るしかなくて。
    あとは失業保険が貰えるので、なんとか。初めて来週まるまる貰えます。失業保険も生まれて初めて貰う人で、失業保険も出す書類が厳しいので、早く普通に働きたいなって。
    頑張って早く働けるよう頑張りたいと思ってます。

    • 1
    • 20/09/10 11:07:30

    近所の美容室がヤバそう。ホットペッパービューティーから消えた。ホームページからスタッフが3人くらい消えてる。

    • 0
    • 20/09/10 11:06:43

    >>597
    公営住宅はないの?
    空きがあると入れる所もあるよね?
    母子の特別手当ての他に、
    コロナの影響を受けた子育て世帯には
    臨時の給付金とかあると思うけど。

    お子さんが小さいと、保育園や小学校に通ってる間しか働けないから大変だよね。

    市の福祉事務所に相談してみたら?

    • 0
    • 20/09/10 11:06:22

    >>598コロナ以前に倒産してもおかしくないブランドだよね。

    • 1
    • 20/09/10 11:04:53

    観光地に住んでるから宿泊施設多いんだけど、大きなホテル倒産した。
    友達や知り合いがほぼ家族で経営しているような小規模の宿泊施設はまだ生き残ってる。

    やっぱり大きいとリスクも高いのかな

    • 0
    • 599

    ぴよぴよ

    • 20/09/10 11:02:34

    MAJESTIC LEGONとかCECIL Mc BEEですら倒産してるし、私も周りでは聞かないけど知らないだけで倒産とかリストラにあってる人もいるんだろうなって思ってる

    • 3
    • 20/09/10 10:59:09

    私シングル就活中です。コロナで解雇されました。5人中その中の1人が私。
    フルで働かないと生活出来ないから市内で働けて、フルで探しているけど、会社、工場全然ない。ほんとに参ってる。
    もうどうしたらいいか。家賃もあるし、少ない母子の2万を手当てを支払いに回す、使うしかの繰り返し…解雇される前は週5が週3、2に減って毎月出る支払いが払えなくて次の月に一緒に2ヶ月ぶん払ったり。

    早く働きたい。泣

    • 1
    • 20/09/10 10:52:12

    >>46
    無理にみろとは思わないけど

    新聞読まない中身が底辺の人生もあるもんね


    • 1
    • 20/09/10 10:38:28

    貸金業。
    車、住宅のローンが払えない。カードの支払いができない。
    無茶苦茶な人とか沢山いる。

    3.4月は元々から支払いできていない人達が、
    コロナのせいにして言い訳として使ってた人がいた。3月までは、まだ支払い余裕があった人の方が多かったと思う。

    5.6.7月と日が経つにつれて、遅れていた人の中で元に戻っていく人と、相変わらず変わらない人、それまでの貯蓄で支払いしていたけど、
    影響が長引いて、どんどん支払いが滞納していく人も増えていってる。

    収入は元に戻ってなくても、支払いを優先して、節約してる人とか、バイトなど増やして頑張ってる人もいたと思う。

    今は、倒産、閉店して払えなくなってる人が増えてるよ。融資受けたけど倒産とか。

    自己破産が物凄く増えてる。ママスタでは、自己管理できない自業自得バカ扱いされてる自己破産。
    破産者マップで叩いてた人達の中にも、自己破産がいるだろうね。ってくらい、増えてる。

    コロナ前から貧困は別として、苦労してる人は沢山いるよ。

    業種で見ると、飲食、建築、販売業、サービス業が多い。
    (延滞が多い職業もあるけど、それはコロナ前から同じだから、別として書いた。)

    • 3
    • 594
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/10 09:41:35

    周りから見てもわかるレベルの困窮度って、今の日本じゃ路上生活のレベルだよ
    周りにいないんじゃなくて、主が知らないのが正しいんじゃない?
    保育士してるけれど、コロナ以降は認定級が変わる人が例年なく増えた。

    • 3
    • 20/09/10 09:39:13

    昔働いてた旅館はつぶれた。
    旦那の働いてるところの関連会社が倒産はしないけど事業縮小で男性社員は40代前後の人たちが多いところだけど全員解雇してた。

    • 0
    • 20/09/10 09:38:34

    私のパート先倒産したよ、雇用保険に入ってたからすぐに失業給付金貰えてるけど
    ハローワークめちゃくちゃ混んでるよ

    • 0
    • 20/09/10 09:37:47

    ママ友の旦那さんが、実質リストラされたって
    部署異動で、とてもじゃないけど家族養えるような給料じゃなく辞めたって

    • 1
    • 20/09/10 09:34:04

    周囲にちらほら潰れちゃたお店がある
    これが全国になるとなかなかの数なんだと思う

    • 0
    • 20/09/10 09:30:28

    パート先のカフェ潰れたわ。しかもオープンして3ヶ月もたってないのに。

    • 0
    • 20/09/10 09:28:02

    周りに出たよ
    子供3人いるのにどうしよーって相談された

    • 0
    • 20/09/01 21:41:09

    イオンのテナントが空いて休憩スペースが増えた。

    • 9
    • 586

    ぴよぴよ

    • 20/09/01 21:38:34

    働いてた美容院倒産したわよ。
    今は本店しか残ってないけど本店もいつ閉店か分からない所まで追い込まれてる。

    • 4
    • 20/09/01 21:24:58

    久々街に行ったら、よく行ってたパン屋や雑貨屋、洋服屋が潰れてた・・・
    唖然としたわ。好きだったのに~~~

    • 4
    • 20/09/01 21:21:26

    都内。
    飲食店閉店のところ多い。
    けど良い場所は次に出店する店がすぐ決まるってね。

    • 3
    • 20/09/01 21:09:24

    >>574そんな早くから空いてても人入って無くても普通なんじゃないの?

    • 2
    • 20/09/01 21:07:06

    >>560
    私ちょうど悪阻ひどくて仕事休んでるんだけどそう見られてるのかな
    てかわざわざそんなこと考える人なかなかいかないか

    • 0
    • 20/09/01 21:01:16

    旦那の会社は過去最高売り上げを更新したらしく、旦那が脳天気なのがむかつく。
    後は落ちる一方だし、絶対影響があるはず。

    • 4
    • 579
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/01 20:59:46

    >>575
    持続化給付金
    雇用調整助成金
    休業協力金

    課税対象だよ。

    • 1
    • 20/09/01 20:58:40

    確かに

    • 0
1件~50件 (全 627件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ