分散登校、パートしてて小2、3年のお子さんのお母さん

  • なんでも
  • 康治
  • 20/05/22 19:13:20

自分が7:30に家を出て、子供は、朝、9:30に家を出て登校する場合、1人で準備して鍵閉めて出発出来ますか?かなり不安なので、一番目のグループにしてもらうのはアリでしょうか。一番目のグループだと、7:20ぐらいに子供が先に出ます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 14:32:10

    どんな職場か知らないけど相談して駄目だったんだよね?その職場大丈夫?
    低学年の子供を置いて出社しろなんて会社に不信感なんだけど

    • 1
    • 20/06/01 09:41:53

    うち分散ではなくても、1人登校、下校だから
    いつも心配。

    • 0
    • 20/06/01 09:12:28

    1日を分散にしてるんだね。うちは月水金と火木に分かれてるよ。時間分散は怖いね。うちは一年生だし地区毎の分散だから下校が安心

    • 1
    • 20/06/01 09:09:03

    私の職場はコロナ関係での学校対応による
    時間や出勤日の変更は、調整してくれるので
    遅番対応にしてもらった。

    • 1
    • 20/06/01 09:04:42

    わたし、小六の時それで学校サボってた、、

    • 0
    • 20/06/01 09:03:19

    トピズレだけど、分散登校って危ないよね。ひとりで歩いてる低学年の子みかけるもん。いつも一緒に帰ってる友達とも帰れないし。不審者情報も聞いたよ。コロナにかかるのももちろんこわいけど、そっちのが怖い。早く辞めてほしい。

    • 5
    • 20/06/01 08:43:14

    >>84職場では調整むりな場合もあるのが現実
    学校に相談して、対応してくれたらそれでいいじゃん。
    なんで対応してくれないんですか!!!って言うわけではないんだから。

    • 4
    • 20/06/01 08:41:03

    >>83
    いや働いてるからこそ信じられないって思う。

    • 1
    • 20/06/01 08:40:01

    電話で、対応してくれましたよ
    うちは四年だけど不安なので午後の班にしてもらいました。
    信じられない、みたいな人は働いて無い人??

    • 2
    • 20/06/01 07:17:07

    時間選べるならいいけど、結局そのグループも来週とかには遅い時間になるんじゃないの?

    • 6
    • 20/06/01 07:09:51

    そんな1人だけ別パターンでってできるの?

    • 0
    • 20/06/01 06:59:38

    >>70
    両親に言ったり、職場の時間遅らせる事が出来るならそうしてると思うけどw
    馬鹿なの?

    • 1
    • 20/06/01 06:59:32

    仕事は遅刻させてもらうかなー

    • 3
    • 20/06/01 06:56:48

    うちの学校は親が学校に送り迎え出来る人に限り、他の時間の登校の児童を朝から受け入れしてるよ。
    登校時間になるまで違う教室で待機するんだって。

    • 1
    • 20/06/01 06:40:23

    対応してくれる学校があることに、驚いた。

    ます、私なら言えないし。

    • 4
    • 20/06/01 06:35:47

    なしだよ

    • 2
    • 20/06/01 06:34:37

    子供、かわいそうだね。
    そうやって1人で準備して出て行く子供たくさんいるんだろうな。

    • 7
    • 20/06/01 06:28:39

    私もパートしてるし、周りもしてる人多いから変更してもらえましたよ!

    こちらは1クラス34~33人なので11人ずつで分けてますが、最大で5.6人の変動は可能との事
    逆に、午後に行きたいって家庭もあるみたいです。

    • 1
    • 20/05/31 13:05:54

    うちの学校は、臨機応変に対応してくれたよ~
    友達も、午前中はダメだから午後のグループ班に変えてもらってたよ。
    今は働いてるお母さん多いからね
    主さん気にする事ないよ~


    ママスタだけだよいつも逆の意見を言い出すのwww

    • 5
    • 72

    ぴよぴよ

    • 20/05/28 07:42:13

    1人に許可したら他の親もずるいって言い出して先生責められる可能性あるよね。
    先生、学校が悪者になるのが想像できるわ。
    馬鹿な親ばっかりだもんね。

    • 9
    • 20/05/28 07:27:32

    こんな長期間休校があって分散の可能性も話題に出てたのになんでギリギリまで対処してないの?両親に頼むなり職場に言って出勤遅らせるなりやりようはあったでしょ。
    時間がタップリあったのに何もしてない事にビックリだよ

    • 6
    • 20/05/28 07:23:13

    >>66
    それは、兼業から頼まれて迷惑!!とトピが立つ案件だねww

    • 0
    • 20/05/28 07:20:17

    >>67
    うちのところ、コロナ前からそんな感じなんだよね。
    家の中には入らないし干渉はしないけど困ったことがあったら近所の誰かが手を差し伸べる的な?
    コロナだから急に!じゃないからできるんだと思うよ。

    • 1
    • 20/05/28 07:15:46

    >>66
    私だったらやらない
    絶対何かあったときトラブルになる

    • 1
    • 20/05/28 06:55:08

    専業主婦バカにする兼業さん多いけど、うちのところでもしこんな不安になる兼業さんがいたら鍵閉めて家出るところ見てあげるよ。
    もちろん家の中の火のことなんかは責任持てないけど鍵閉めて学校行くまでは見てあげられる。
    もし出て来なかったらピンポン押すし、それでも駄目だったら親の携帯なり職場に電話する。

    • 1
    • 20/05/28 06:51:05

    一人がそういうことしだすとキリないよ。
    自分自身がまずは変えられるか考えようよ。
    あと準備、カギしめくらいやらせたら。

    • 10
    • 20/05/28 06:49:45

    >>60
    私もこれを一番に思った。
    遅い時間のグループだったから、勤務時間を変えてもらったよ!

    • 3
    • 20/05/28 06:48:26

    うちは会社に相談したよ!テレビであれだけ報道されてたからわかってくれたよ。
    高学年のお母さんでさえ、子供が出てから出勤したいって言って、たのんでたよ。

    それが当たり前じゃない?

    • 8
    • 20/05/28 06:48:04

    早目グループとかって地域や組で分けてないのかな?準備万端にさせて主が仕事に行って家を出る五分前くらいに目覚ましでもセットさせて行けば大丈夫じゃない?

    • 0
    • 20/05/28 06:42:28

    学校にもよるのかな?
    うちの学校は仕事などで時間変更したい場合は学校に相談してくださいと手紙にあったよ。
    低学年なら心配だしね。

    • 1
    • 20/05/28 06:38:20

    主みたいな家庭が全員学校に相談したら収拾つかなくない?
    学校じゃなく職場に相談するよ。

    • 9
    • 59

    ぴよぴよ

    • 20/05/23 23:18:18

    >>56
    小学生で働くってそういう時の練習も必要だよね。準備甘い人多い。

    • 6
    • 20/05/23 23:11:14

    >>34そんな事したらバカ親が仲良しで違うグループだから変更するとかしそう

    • 2
    • 20/05/23 22:47:39

    こういう人って「朝は警報出てて自宅待機、10時から登校」とかの時どうするんだろう。

    • 17
    • 20/05/23 22:41:11

    仕事場で、8:30と9:30に子供に電話入れる時間もらえないか確認する

    ちゃんと起きて支度してるかとか、もう時間だから鍵閉めていってらっしゃいって言える

    行くときは、電話はスピーカーにしたままこのまま切らないで玄関に置いて行きなさいって言って、鍵閉める音まで聞く
    行くのが確認出来たら自分から電話を切る

    これで大丈夫そうじゃない?

    • 5
    • 20/05/23 22:30:22

    うちの子は小4だけど、一人で時間になったら鍵かけて登校するのは不安だから嫌だと本人が言ってるし、私も心配だから、当分の間パートは休みにしてる。
    週ごとに自分で希望シフトを入れる仕組みだからできるけど、固定シフトだったら、休みは取りづらいよね。

    • 3
    • 20/05/23 22:18:20

    学校に相談するって人結構いるんだね。
    私なら仕事の時間変更してもらうしそれが無理なら辞めるかな。そもそもそこまで融通きかない職場で働かないし。これから第二波来てどうなるかも分からないのにそんな理解のない職場で不安じゃないの?

    • 17
    • 20/05/23 22:15:14

    >>50うちも地域ごとで登校班で行って下校班で帰宅、1人帰り無しだから親が都合つける以外の選択肢が無い

    • 2
    • 20/05/23 22:07:55

    学校に問い合わせはしないかな。
    自分がパート先に時間変更してもらう。ダメなら辞める。子供の安全の方が大切。

    • 14
    • 20/05/23 22:03:45

    うちの学校は地域ごとの分散だから、事情により他グループでの登校を希望する場合は保護者が送迎してください(徒歩)って書いてあった。

    • 1
    • 20/05/23 22:03:24

    >>48そういう働き方を選んでるってことでしょ
    休めない辞められない変更もできないってそれなら家庭内でなんとかするのが普通じゃん

    • 6
    • 20/05/23 22:01:12

    >>44
    なんでもいい仕事を選んでない人もいますよ!
    自分のやりたい仕事が、自由に働き方を選べる仕事ではないかもしれない

    • 2
    • 20/05/23 22:00:33

    >>46
    あんたがね笑

    • 1
    • 20/05/23 22:00:07

    >>45可哀想

    • 3
    • 20/05/23 21:59:05

    >>44
    おばさんはあなたでしょ。
    考え方古すぎるし、このご時世自由になんて選べないよ。
    旦那にそのまま言ってみな。
    呆れられるよ。

    • 2
    • 20/05/23 21:58:07

    >>42働き方なんて自分で選ぶ時代ですけどおばさん

    • 2
    • 20/05/23 21:57:03

    うちなんか、午後から登校の日があって、私はパートだから、昼も1人で食べて自分で時間になったら鍵閉めてみたいなことになるわ。
    さすがに学校に相談する

    • 1
    • 20/05/23 21:56:56

    >>28
    働いたことないでしょ?
    社会のこと知らなすぎ。
    そんな考えで働いてる人いないよ。
    だってそんな人需要ないもん。

    • 4
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ