お腹の子は男の子ですと伝えたら「女の子じゃないの?」と言われました。

  • なんでも
  • 寛正
  • 20/05/19 16:20:02

今妊娠7ヶ月で昨日検診で男の子であることが分かりました。
性別分かったらすぐ教えてと前々から義母さんに言われていたので早速報告の電話を入れたら「女の子じゃないの?うちは3人男の子兄弟で女の子出来なかったから孫に期待していたのに孫も男の子なの?」と言われて挙句には「男の子なんてどうせすぐ汚くするんだからやっすい服で十分だからね。赤ちゃんのうちからすごく汚すんだから!」と言われたので「赤ちゃんのうちは女の子も男の子も汚し方はそんなに変わらないと思うんですが?」と直言い返しちゃったんですが「男の子はおしっこ飛ばすよ?本当あれには参るからね!」と色々嫌味的なこと言われました。
旦那には気にすることないって!生まれたら生まれたで可愛がるよ!初孫だし!って言ってくれたけど期待してた女の子じゃないから可愛がってくれるか心配です。
やっぱり期待していた方と違うとがっかりするのでしょうか?
可愛がってもらえるのかな。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/19 16:23:53

    そんなにストレートに言ってくる人っているんだとびっくり。
    心の中で思ってたとしてもね。
    うちの旦那だったらすぐ義母に電話して怒ると思う。

    • 3
    • 20/05/19 16:24:22

    そんなやつに可愛がってほしいか?
    旦那は義母に怒らなかったの?味方になってくれなさそうだね

    • 14
    • 20/05/19 16:24:49

    義母のために産むの?変な親

    • 4
    • 20/05/19 16:26:06

    そんなこと言われたら疎遠決定だわ。
    絶対孫に会わせないわ。

    • 6
    • 20/05/19 16:27:57

    会わせなきゃいい

    • 6
    • 6

    ぴよぴよ

    • 20/05/19 16:28:30

    可愛がってもらわなくていいし
    息子の立場からも複雑なのでは…
    うちは男女いるけどやんちゃで服汚すの女の子の方だよー
    だから娘には白い服買わないけど息子のは白多い
    おしっことばすのも1,2回で、コレがうわさに聞いてたやつか~と思ったくらい。
    気にせず元気な男の子生んでください。

    • 0
    • 20/05/19 16:28:47

    >>3
    そういうことじゃないでしょ

    • 5
    • 20/05/19 16:29:56

    旦那から義母に何も言ってくれなかったの?

    • 1
    • 20/05/19 16:31:30

    うちもだったよ
    義母側の家系は30年間男しか生まれなくて、義母も子供全員男
    第一子が男って伝えたらあからさまにガッカリしてた
    でも生まれたら可愛がってくれたよ
    その後第二子第三子で女の子産んだらまぁ異常な可愛がり方だけどw

    • 2
    • 20/05/19 16:31:40

    >>8なんで?義母にがっかりされること、可愛がってもらえないかもしれないことを思い悩むなんて、誰の子産むの?って感じじゃん
    くだらないよ。自分たちの子なんだから、義母ごときに何言われても、じゃあ可愛がってくれなくて結構!私たち夫婦の子ですから!くらいに思ってりゃいいだけなのに

    • 1
    • 20/05/19 16:34:41

    >>11
    生んでしばらくたてはそういう気持ち出る余裕もあるだろうけどこれから出産とかしかも初めてでしょ?いろんな不安があって精神的に不安定な時だと思うんだけど?
    そういう時にこんなこと言われたら余計に不安や心配も出ちゃうでしょ?
    義母のために生むわけでないなんて主が一番理解してるでしょ

    • 5
    • 20/05/19 16:35:26

    >>11

    子どもからしたら、おばあちゃんでしょ。
    冷たくされたら悲しいよ。

    • 2
    • 20/05/19 16:36:49

    そんな人には一生孫なんて会わせないよ。

    • 1
    • 20/05/19 16:37:30

    うちも第一子が性別わかった時聞かれたから答えたら、男の子だったんだけど、男の子なんてだめよ、一人目は女の子じゃなくちゃって言われたよ、、、

    • 0
    • 20/05/19 16:38:32

    そんなこと言う人いるんだね。うちの義母は元気に産まれたらどちらでもって感じ。まあ言って来ないだけでどうかはわからんけど

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/05/19 16:39:48

    可愛がってもらわなくて結構!むしろ会わせたくないわ!

    • 2
    • 20/05/19 16:40:36

    そういうこと言ってくる人はもし女の子だったとしても干渉するばかりで可愛がってはくれないと思うよ
    ある意味男の子で良かったと思う

    • 1
    • 20/05/19 16:41:37

    おんなの子じゃないので会わせませんってメールしとく

    • 1
    • 20/05/19 16:43:00

    なんで女の子は汚くしないって分かるんですか?育てたこともないのに!って言ってほしかった笑
    うちの子女の子だけどかなり活発な子で男の子並みに汚してくるよ笑
    5歳だけど幼稚園迎えに行くと男の子ばかり遊んでるし!
    ある意味うちの子大丈夫か?!って心配してるけど!

    • 2
    • 20/05/19 16:43:41

    心無い人からの言葉は気にせず、元気なお子を産んでくだせえ!

    • 2
    • 20/05/19 16:45:23

    大丈夫です!きっとお孫さんを抱いたら、男の子でも女の子でも関係なくメロメロになります☆
    多分、お義母さん自身が女の子をどうしても生みたかったけど出来なかったとか、女の子が生まれなくて周りにたくさん辛い事を言われたり、男の子は元気いっぱいで大変だった自分のトラウマ?記憶?がフラッシュバックして、悪気なく言葉を言ってしまったんでしょうね。。
    ただ、お義母さんの発言も我が子には事実で実際に男の子は赤ちゃんの時からおしっこジェット凄く、ローリングおしっこジェットの時にはもはや爆笑。そして、歩ける様になって庭で2秒ぐらい目を離したら水溜りでゴロゴロしてました(笑)
    生まれたら、可愛いくて性別関係なくなりますよ。
    お義母さんの事は気にせず主さんは今は可愛いお腹の子を大事にリラックスされてくださいね♪

    • 0
    • 20/05/19 16:45:59

    やだね。うちも旦那は男系で長男誕生。
    嫌味を言ったのは女系の実母だったよ。
    男なんて!嘘でしょ?私は女の子しか見たことがないし、女の子が産まれると思ってたのに!って。

    私たち夫婦の子供で、お前の子供じゃねーよ!って初めて汚い口調で罵ったよ。

    逆に義母は、腹帯の祈願も戌の日ってあるのよーと性別より孫が出来た事を喜んでくれたしさ。
    可愛がってくれるけど、言われた言葉は根強く残るから
    言葉を選べ!って思うよね。

    • 4
    • 20/05/19 16:52:19

    確かにおしっこ飛ばすし、私はうんちも被ったことある笑
    おしっこ飛ぶの防ぐために、おしりふき1枚チンの上にかけてたよ。
    女の子だって遊べば汚くなる。
    確かに女の子が良かったのかもしれないけど、言っちゃいけないよね。

    • 2
    • 20/05/19 16:53:14

    お疲れさま。
    「女の子じゃないの?うちは3人男の子兄弟で女の子出来なかったから孫に期待していたのに孫も男の子なの?」
    こんな事言うなんて嫌なばばあだね。
    お前の都合なんて知らんがなwだよね。

    でも、二人三人って子育てしちゃうとばばあの行った↓のセリフは分かるわ。
    「男の子なんてどうせすぐ汚くするんだからやっすい服で十分だからね。赤ちゃんのうちからすごく汚すんだから!」
    「男の子はおしっこ飛ばすよ?本当あれには参るからね!」
    初めての妊娠や1人目のときはどんな言い方でもすっごく嫌に感じちゃうのも分かる。
    私も1人目のときはそうだったからね。
    それが今は下の子供が中学生で大きくなればなるほどお金かかって、赤ちゃん時代なんてすぐサイズアウトするし服なんてやっすくていいわwって言いたくなるよ。

    • 0
    • 20/05/19 16:55:39

    義母、息子(旦那さん兄弟たち)のことそんな風に思ってたなんて酷いね。

    会わせなくていいんじゃない?孫も息子も。

    • 0
    • 20/05/19 16:59:06

    初孫で義母の希望の性別だったら…異常な可愛がり方だったと思うよ、、、

    • 0
    • 20/05/19 17:00:39

    みなさんありがとうございます
    私も深く考えすぎですよね。
    でもなんか知らないけど妊娠してから悩みやすくなったというかちょっとしたことで気にしたり泣きたくなったり自分でもどうしてこうなったの?!くらい情緒不安定?な感じで。
    義母さんにそのうち変なこと言い返したりしないか自分でも心配です。

    • 0
    • 20/05/19 17:01:21

    そういう姑って自分の言ったことなんてすっかり忘れてグイグイくるし、平気で人を傷つける、そして悪気はなかったで済まそうとする率高めだよね。
    その場で反論した方がストレス溜まらないかもよ。
    今回の場合だと、
    ひどい言い方ですね、主人に話しておきますね。それから私は今言われたこと一生わすれませんから。くらい言ってもいいよ。
    気使うだけ無駄だから。

    • 2
    • 20/05/19 17:02:40

    うわ、やな姑。

    • 0
    • 20/05/19 17:05:18

    >>25
    一緒一緒!!うちの旦那男系で、実家は女系。
    実母に「あ~あ、男で残念ね~未来は暗いね」と言われたよ
    実父に「男の子が産めなかったから嫉妬してるんだ」
    ってそっと言われた。母は跡取り産めなくていびられたらしい。

    • 6
    • 20/05/19 17:05:55

    なにその姑、くそばばあだね。あんたのために産むんじゃないのにね。とは思っても、近い身内にそういう反応されると悲しいよね。
    うちは両方いるんだけど、男の子には男の子の、女の子には女の子の良さがあるとおもうよ。このご時世だから検診にも苦労してるとおもうけど、性別関係なく元気に産まれてきてくれるといいね。

    • 7
    • 20/05/19 17:06:21

    義母も義母だし、旦那さんもちょっと…。

    • 2
    • 20/05/19 17:10:46

    えらいわ、可愛がってもらえるか心配するなんて。私ならあー分かったよ、あんたの嫌だった男の子なんだから絶対見に来んなよ!って思うもの。ついでに旦那にもなんでこんな事言われて黙ってんの!って八つ当たりもするし。
    心配しなくても、生まれたらコロッと態度変えてすり寄ってくるよ

    • 1
    • 20/05/19 17:11:13

    下手に溺愛される方が苦痛だよ
    頻繁に来るし、孫連れて来いと呼び出されるし

    • 4
    • 20/05/19 17:12:51

    私はこの時代に男児と言われて産んだら女児だったよ。医師も苦笑い。男の子用でいろいろ準備してたからそこだけは参ったけど。
    元気ならどちらでも良し。
    無事に元気な赤ちゃん産んでね。

    • 1
    • 20/05/19 17:15:11

    自分が産めなかったのに人の子供に期待するな
    と言いたい。

    • 0
    • 20/05/19 17:15:30

    このトピのコメント、もっと変な事言う人いるかと思ったら、人みんなまともでママスタにしては珍しいw


    それにしても義母うざいね~
    じゃ見なくて結構ですとも言えないし、女の子ほしいなら自分で女の子出来るまで産めよな。
    姑の子じゃないしどちらでもよかろう。

    私も女の子欲しかったけど生まれてみたら男の子可愛すぎて毎日メロメロ。
    ほんとどっちでも絶対に可愛いよ。

    もし、万が一、義母が可愛がってくれなかったら距離置いたらいいよ。
    そんなやつの愛情いらない。
    主がたくさん愛情あげたらいいよ!

    元気な子が生まれますように!

    • 1
    • 20/05/19 17:17:11

    かわいがってもらわなくて結構!元々マウント気質だし色々押し付けてきそうな感じするからちょうどよかったじゃん

    • 0
    • 20/05/19 17:17:17

    義母、女の子産まれたら大変なことになりそうだね。
    本性分かって良かったじゃん。

    • 0
    • 20/05/19 17:21:36

    義理母なんてそんなもん!でも、主はラッキーだよ!外野のババアに干渉されずに育児に専念できるよ!そんなの産まれた後に考えればいいよ!妊娠中から、育児楽しんで!!!

    うちは男の子を切望する義理両親で、実際男の子が産まれて義理母なんて泣くほど大歓喜してたけど、お宮参りや初節句が終わったら、こんどは女の子希望だとさ。笑

    • 1
    • 20/05/19 17:21:45

    自分が男の子しか産めなかったのに孫に期待なんてよく言うわ。

    • 0
    • 20/05/19 17:22:46

    >>33
    同じくー!!

    野蛮でガサツでいつかは嫁に取られるし
    うるせえババアとか言われるんだねw
    可哀想ww
    みたいなこと言われたわ。

    やっぱ実母って娘だから思ったことそのまま出ちゃうのかな?w

    実母に男の子産まれてて
    お嫁さんきたら
    相当うざい姑になってただろうなってつくづく思うわ。

    • 0
    • 20/05/19 17:27:50

    結構同じような経験ある方もいるんですね。
    悪気がなく言ってるのかわざと言ってるのか。
    旦那はとりあえず「気にしてもしょうがないでしょ。生まれたらきっと可愛がってくれるって!」ばかりです。
    こういうこと言うのやめなよとかは多分言ってないと思います。

    • 0
    • 20/05/19 17:30:58

    うち私自身男の子4人産んでる
    孫には女の子期待する気持ちはわかるけど、
    男の子だってかわいいのに。
    ひどいね義母むかつく。

    私なら孫が男の子でも、かわいい。
    むしろ性別なんてそこまで重要ではないと思う

    • 1
    • 20/05/19 17:31:21

    そんだけ嫌味言っといていざ生まれて溺愛されてもそれはそれで腹立つわー笑

    • 2
    • 20/05/19 17:37:26

    話してる最中で電話切っちゃうな…。


    そんな義母、よい嫁にならなりたくないから会わないな。

    • 1
    • 20/05/19 17:42:11

    >>47同じ。うちも男4人。孫は期待していない笑 嫁と子供大事にしたらそれで良し。
    嫌ならうちにも来なくていい。ってまだ長男16だけどさ。

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ