小6の娘が可愛くなくて。。

  • なんでも
  • 天明
  • 20/05/10 10:37:57

弟をいじめてばかりで、弟が遊びたかったり、ゲームの話をしたくても「うるせ、話しかけんな、1メートル離れろ、キモい」と言って二階に行き、食事も文句ばかり、欲しがっていた服をネットで買ってあげても、スマホのゲームをダウンロードしてあげても、何をしてあげてもたいして喜ばず、私と娘で一緒に買い物行っても離れて歩き、欲しい物買ってあげると言っても特に買わず、もう何やってあげても生意気な態度で可愛くなくて、つい人格否定(お父さんとソックリで人を全部バカにしてる)みたいな言い方してしまいます。
愛情が足りないんじゃないか、弟の方を優先的に可愛がってるんじゃないか、と気をつけて、頑張ってニコニコ接しても知らん顔。
ウチはシングルなので、留守番させる事も多いですが、子供達に不公平に接したり、たまにしか頼みませんが、お手伝い頼み事も2人にお願いしてます。
2才違いなので、言わないように気をつけてるのが、お姉ちゃんだから、年上だから、みたいな言い方はしないように気をつけてます。私が嫌だったから。
だけど、弟が喋る事すら遮り、あまりにも可哀想で2人の時に注意してますが、変わりません。
更にどんどん生意気な態度になっていきます。
弟は元々明るく元気なんですが、娘が頭ごなしにガンガン言うので、最近ションボリしてます。
3人でドライブ行ったり、ゲームしたりしてますが、娘は「帰りたい、つまんない。」ばかり。
相談する人もいなく、3人以外の身内も交流がないので、バラバラで悲しいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/21 08:48:31

    反抗期真っ只中だね。
    今は、何言ってもダメだよね・・・

    近くに住んでたら、主家族と相談しあいたいのになぁ。私も小5の娘が居るシングルだから。

    • 2
    • 20/05/21 08:37:45

    たまにはキレてもいい。
    でも今いないお父さんに似てるとかは
    だめだよ。
    イジメだよ。

    • 3
    • 20/05/21 08:35:24

    主優しいから、お姉ちゃん甘えてるのかも
    弟さんのフォローしてあげて
    私ならちょっと話があるんだけどって話し合いするよ
    何か不安やイラつきとかあるかもよ

    うちは息子が荒れてたときに、捕まえて話し合いしたら友人関係で悩んでたよ、息子ポロポロ泣きながら全部吐き出した
    それ以来、落ち着いたよ

    • 0
    • 20/05/10 21:29:31

    一時的だから大丈夫!
    シングルで母娘二人暮らしなんだけど。6年くらいから中2くらいまでは反りが合わなくて娘も私を毛嫌いしてたし、私もなんかやりづらい感じでした。
    中3くらいから仲良くなってきました。
    小学校高学年から中学生はまだ子供だし、いろいろストレスがあったみたいです。

    • 1
    • 20/05/10 21:25:38

    どうして、それでもかわいいと思えるの?

    • 0
    • 20/05/10 21:25:06

    うち小2(男)でそんな感じ。腹立つから謝ってくるまでシカトしてるよ。

    • 0
    • 20/05/10 21:22:05

    親の愛情たっぷりもらって育った私も小6から中2までほんと酷かったよ。
    今じゃ母親の優しか無視したり怒鳴ったりお前って呼んだこととかいろいろ後悔してるし、
    母親が涙ぐみながら悲しいよって言ってきて、自分でも恥ずかしさに気付いてそっから仲良しになったよ。

    • 1
    • 20/05/10 20:10:31

    >>27
    シングルでも皆がそういうわけじゃないって言いたかっただけだよ

    • 0
    • 20/05/10 19:04:13

    主はいいなりになりすぎじゃないの?
    弟だけ連れて外出したら

    • 0
    • 20/05/10 16:57:17

    何言われても聞こえないふりして無視。
    好ましくない行動を取ったときは反応せずにスルーだよ。効果的無視。

    • 1
    • 20/05/10 16:53:22

    そんなもんだよ。
    反抗期だね
    主だってあったじゃん?

    • 1
    • 20/05/10 16:51:15

    人格否定するからじゃん。
    最悪の親ね。

    • 4
    • 20/05/10 16:45:21

    小6くらいから中学生いっぱいくらいまで反抗期だよね…。うちも酷いけど 「長女のときはちょっと病んだわー。長かったよ」とポツンと話してくれたママさんいたよ。その長女さんはとても優秀でいい高校に入ったからそんな風に見えなかった。下の弟二人いたから カリカリしてたみたい。

    • 1
    • 20/05/10 16:45:12

    >>45女の子はいいねー。うちの息子は全然ダメ。旦那も全然ダメよ。

    • 0
    • 20/05/10 16:40:23

    ただの反抗期。
    怒らずにそっとしておくしかない。

    • 2
    • 20/05/10 16:09:32

    ただの反抗期だよ。うちも小5~6ぐらいがピークだったよ。反抗期って中学生ぐらいのイメージだったけど、個人差あるからね。
    うちも2歳差の妹がいて、〇〇(妹)ばっかりずるい!!が口癖だったよ。すぐふて腐れるし、文句ばっかり言うし、妹に難癖つけて八つ当たりばっかり、たまにでも出ててた。
    まあ、私も下の子の方が素直で可愛い!って思ってたから、気をつけてたつもりでも態度に出てただろうし、同性だから特に気付かれやすかったのかも知れない。
    でも、中学生になる頃にはすっかり落ち着いてたよ。今は中2と小6、下の子の方が反抗期真っ只中だから、上の子の方が素直で可愛いよ(笑)
    姉妹仲もいいし、私が下の子にイライラしてたら「そういうお年頃なんだよ、反抗期だから仕方ない」ってフォローしてくれる。
    今日は母の日だから2人でご飯とデザート作ってくれてるよ。

    • 2
    • 20/05/10 15:51:49

    >>23 ありがとうー
    やっぱりデジタルばかり触ってますよね。
    また学校始まったら元気にキビキビするかな。
    今は3人しか目に入らないし、イライラもお互い積もりますよね。

    • 1
    • 20/05/10 15:49:54

    かわいくないよねー!うちは中学生でほんの少し前まで本当にしんどかった。落ちるとこまで落ちた感じしたけど、そこで少し接し方変えたら落ち着いたよ(うちは私が構ってなかったので、話を聞くようになった)。あくまでも甘すぎはダメだよ。ワガママになるだけ。きっかけがあってもなくても時期が来たら落ち着くよ。頑張ろう!

    • 1
    • 20/05/10 15:48:10

    >>22 そうなんですね。
    車の中で「弟にもう少し優しくしてあげて。言い方キツいから弟も言い返すし、最初からお姉ちゃん意地悪だから。となっちゃう。」と話してみましたが、聞いてるかどうか。。

    • 0
    • 20/05/10 15:46:52

    年齢重ねて
    憑物が落ちたかのように落ち着く子も
    逆に片親育ちの私カワイソウをこじらせてどんどんメンヘラ加速していく子も両方見た。

    もう本人の素質としか思えないわ。

    • 1
    • 20/05/10 15:46:01

    >>20 分かりました!

    • 0
    • 20/05/10 15:45:15

    >>14 ウチも仲良しだったんですよね。
    幼稚園から仲悪い兄弟姉妹いて「ウチは喧嘩しないんだよねー」と他人事のように言ってました

    • 0
    • 20/05/10 15:44:06

    わぁ…うちも小6の娘が同じような感じです。年頃だからある程度仕方ないとは思うけど、舐めた態度取られるとこちらもブチ切れちゃう

    • 1
    • 20/05/10 15:43:40

    >>13 孫生まれても??
    それは長いですね。

    • 0
    • 20/05/10 15:43:21

    >>31そんなもんだよ。自分をコントロールできない時期だわ

    • 0
    • 20/05/10 15:42:34

    >>7 ありがとうございます。
    そっか、反抗期ってこんなに早いんでしたっけ?
    今からこれじゃあ先が‥とか思ってました。
    今はしつこくするより、見守る方がいいのかな。

    • 0
    • 20/05/10 15:40:47

    >>4 はい、3月はかなりブチ切れてました。。
    たまにゲンコツもしました。。
    それでも「はいー」と二階に上がっては降りてこないだけで宿題も部屋もめちゃくちゃで、下降りたら息子に嫌味でかなりキレてました。
    でも休みも延長延長になり、私も仕事行ってる手前、家が息苦しくなってはいけないと、途中からはある程度の事は我慢してます。

    • 0
    • 20/05/10 15:36:27

    >>3 結構、娘を中心にしてるつもり。。
    買い物も行きたいと言われたら「じゃ、3人で行こう!」娘「やだ、◯弟と一緒なら行かない」
    理由聞いてもウザい、うるさい、と言うので、じゃ弟は留守番ね。とか。
    ただ、嫌な事言うのはナシですね。。
    もう怒っても注意しても全く響かないし、聞いてない。
    唯一反応するのが旦那の事なのでつい。。

    • 0
    • 20/05/10 15:35:05

    聞いてるだけで、可愛くない。
    放っておくかな

    • 0
    • 20/05/10 15:32:23

    >>2 それを恩着せがましく言ってるつもりはないです。
    ただ、欲しい欲しいと言ってて、しばらくして「今日お手伝いしてくれたし、ダウンロードしてあげるよ。」と言ってダウンロードすると、すぐにスマホを見るわけでもなくスマホ放置。。
    そこが「可愛くないーえ?要らなかったの?」とか思っちゃうんだけど。。
    そこで何か言うわけではないです。

    • 0
    • 20/05/10 13:56:38

    自分も女だけど女の子って難しいんだね。
    何か嫌なことでもあるのか静かに話せる場所と時間を作って聞いてみたらどうかな。そのうえで機嫌が悪いのは仕方ないけど、弟に当たらないこととか最低限守ってほしいことをお願いしてみる。

    • 1
    • 20/05/10 12:28:57

    しっかり話したほうがいいと思う。
    子供は本音言わないと思うけど、親の気持ちを伝える。愛情を伝える。心配だよってことやすごく大切な存在なんだよってことを繰り返し伝えたほうがいいと思う。
    内心腹立ってても嘘でもいいから、あなたは愛されてるんだよってことは伝えないと後々もっとめんどくさいことになる。

    • 2
    • 20/05/10 12:28:11

    >>27
    いろんな意見があるだけ。
    嫌なら見なきゃいいし、こういう所にいたいならスルースキルを身につけるべき。
    いちいち絡まない。

    • 2
    • 20/05/10 12:20:44

    >>18オタクの情報はどうでもよいのでは?

    • 2
    • 20/05/10 12:09:38

    うちもそんな感じだったから、無視・あからさまな贔屓してたらマシになったわ。

    • 1
    • 20/05/10 12:06:44

    うちも小6。男子だけど本当イライラする。そんな感じだよ。

    • 2
    • 20/05/10 12:05:25

    ここで見捨てたりしたら、娘が非行に走りそう。
    距離はとりつつ見捨てない、って難しいよね。

    • 1
    • 20/05/10 12:01:42

    反抗期だよ、うちも小6娘いるけど。
    コロナで自粛中だから 散歩行こうか?って言っても「つまんないからいかない」ってipadばかりいじってる。
    女の子は特に口が達者だからひどい言い方したときはビシっと一言怒るけど。
    私も反抗期、似たような感じだったから
    嵐が過ぎるのを待ちましょう…これも心の成長だから。

    • 5
    • 20/05/10 11:59:02

    反抗期真っ只中なだけかと思う。

    真剣に一度話し合ってみたら?
    そういう態度は良くないって。
    その時は聞かなくても、心には残ると思うよ。

    うちは、長男の反抗期が酷くて、本当に辛かった。取っ組み合いの喧嘩もしたぐらい。
    けど、時期が過ぎれば普通になるよ。

    主さんも大変だけど、何とか乗り越えてね。

    • 1
    • 20/05/10 11:57:27

    今はそんな時期だよ。娘もいろいろ我慢してるのよ。

    • 1
    • 20/05/10 11:56:04

    反抗期っぽいけど。
    そういう状態で何かしてあげようって思うと逆効果だし、放っておけば?

    • 4
    • 20/05/10 11:39:05

    うちの子らも喜びもないし感謝もない。
    だから何もしないし与えない。

    与えられるのが当たり前と
    おもってるじゃない?

    うちは中高生だし出掛けるとかも
    滅多にないけどでかけたくない。


    一番下が中学生だけど
    年頃だし会話ないし
    本当に本当につまらん。
    一人ぼっち

    • 5
    • 20/05/10 11:37:32

    >>15
    シングルは関係ないと思う
    うちもシングルだけど小6の娘こんなんじゃないし
    買い物行ってもカート押してくれたりご飯も一緒に作ったり普通に喋るよ
    今日も長女が下2人と母の日に何か作るって計画してくれたみたいだし
    ただの反抗期なのか主さんが無意識に息子さんの方を優先してしまっているのかもしれないし学校で何かあったのかもしれない(休校の地域かな?)
    役所に行けば相談窓口があるはずだから相談してみては?

    • 3
    • 20/05/10 11:35:26

    >>8
    あなたの子どももあなたみたいなんだろうな~

    • 2
    • 20/05/10 11:17:50

    反抗期でしょ、やってあげたのにって見返り求めたり自分のしてほしい反応しなかったら嫌味言ったりやめなよ。親がうざいんだよ、弟もうざい、そういう年頃です。しつこくしないでそっとしときなよ。
    反抗期が終わったらまた仲良く買い物できるから。
    今しつこくしたらどんどん嫌われるよ。
    あと離婚したお父さんに似ている発言は絶対やめてください。

    • 5
    • 20/05/10 11:17:08

    シングル

    それだよ

    いやなら養護施設
    子供もそれが幸せ

    • 1
    • 20/05/10 11:15:07

    もう家族と一緒に行動しても楽しくないお年頃だから、無理に家族団欒しなくてもそっとしておいたら?
    うちの娘も高学年からはそんな感じだったよ。きょうだいで仲良くおしゃべりしたり遊んだりすることも皆無。喧嘩したり、キツく当たったりはしないけど、お互いに関わらない感じ。小さい頃は仲良しだったんだけどね。思春期だからそんなものかなと諦めてる。

    • 5
    • 20/05/10 11:10:56

    娘の反抗期は本気でうざい!
    孫産んだって遊びにきやしない。

    • 1
    • 20/05/10 11:07:48

    お礼言わないならなにもしてあげなきゃいいのに。外でもお礼言えない子になるよ

    • 3
    • 20/05/10 11:05:43

    まだ親のありがたさが分からない年頃で、お母さんがやってくれるのが、あたりまえ、だからね。

    ハグしてみたら?
    キモイって言われても心の中は嬉しいんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ