手掴み食べしない息子

  • 乳児・幼児
  • ゆう
  • b4Rti3nj8E
  • 20/04/20 08:39:55

11カ月半になる息子がいます。
離乳食について、幸いなことに嫌がらずほとんどのものはパクパクと食べてくれるのですが、いまだに手掴みで食べようとしません。
手掴みしやすいメニュー(スティック状にしたパン、野菜、ハンバーグetc)を用意してみたりしたのですが、指でつんつんしたりぐちゃぐちゃ触ってっぽいっと投げてしまったりしてなかなか口までもっていきません。
最近は朝パンを食べさせているのですが、介助して口までもっていってやると口には入れますが、すぐポイっと放り出してしまいます。
スプーンも握ってはくれますが、自分ですくって食べれるわけではないので、興味を持つためにとりあえず持たせたりしています。
こうやって食べるんだよーと食べて見せたりもしていますが、なかなかで、結局私がスプーンで食べさせています。
個人差があるのは承知なのですが、twitterで同じ月例くらいの子が手掴み食べしている写真を見たり、育児書や人づてに手掴み食べは絶対させないと、、、と聞くとどうしよう、なんでしないんだろうと心配になってしまいます。
そのうち自分で食べるようになるのでしょうか><

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 正治
    • lWAYyeRO6z
    • 20/04/21 19:54:30

    >>14
    え?やば

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • 康保
    • Fpy9QDWg0F
    • 20/04/20 16:41:40

    もうすぐ2歳になるけど、最近やっと手掴みになったよ
    それまでずっと食べさせろと言わんばかりにスプーン渡してきてたのに今は自分で食べるから必要ない!って
    食べられるものが増えれば食べたい意欲が増すのかもね

    • 0
    • 13
    • 嘉祥
    • Pf0TAEyzkq
    • 20/04/20 16:40:06

    手づかみ食べ必須ではないから気にしないでもよくないかな。
    6歳、2歳の二人育ててるけど、どちらも手が汚れるのやだからって手づかみしてないよ。
    保育園も行かせてないから、自分で食べなくても食べさせてもらえる環境で、それはまずいかなーと思ったけど。
    年少になれば周りと合わせて自分で食べられるし気にしてない。

    下の子は3歳近いけど食べさせてる毎日よ。

    • 0
    • 12
    • 長和
    • wthOnX54Qt
    • 20/04/20 16:33:01

    無理に手掴みさせなくてもいいと思うよ。
    私なんか、汚れるのが嫌だという理由であまり手掴みで食べさせたりしなかったよ笑
    手掴みしたくなればまた自分からするかもしれないし、スプーンも同じ、自分がスプーンで食べてみたいと思ったら食べるようになると思うよ。
    手掴みしなかったからって何か影響ある訳でもないし、ご飯食べてくれたらそれでよしとするくらいでいいと思う。

    • 1
    • 11
    • 大化
    • AOTe5vcVKk
    • 20/04/20 14:49:23

    だいじょーぶ!絶対できるようになる。
    うちの末っ子1歳3ヶ月だけど、1歳前くらいのときは、自分で食べなかった
    今は、自分で持たないと食べない。だからミートパスタのときとかぐちゃぐちゃ。
    食べさせてたときの方が、テーブルきれいで良かったなぁ。

    • 0
    • 10
    • 久安
    • SS7XC8SC2/
    • 20/04/20 14:43:22

    もちろん、そのうちできるようになるよ。
    うちの子も手づかみ食べはしなかった。2歳になってもバナナを手で持って食べないので、カットしてフォークで食べさせてたほど。もう少し大きくなって、周りの友達見たら少しはワイルドになるんじゃない?

    • 2
    • 9
    • 大治
    • nS6rbec/nu
    • 20/04/20 14:34:33

    気にせず主が隣でごはん食べたら良いよ。毎日見てるうちに真似するから

    • 2
    • 8
    • 安政
    • +SOhoJ2MZv
    • 20/04/20 14:32:51

    一歳半近くまで2人ともてづかみしなかったけど上の子は箸使うの誰よりも早かったし、下も2歳の今はスプーンとフォーク普通に使ってるから大丈夫!

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 長享
    • 8COvvYTfGx
    • 20/04/20 14:09:19

    1歳半まで様子見なよ
    病院に連れて行っても同じこと言われると思うけど

    • 0
    • 5
    • 正暦
    • 4VzLgoKtr1
    • 20/04/20 09:36:00

    まだ1歳になってないし、早いんじゃないかな。
    うちは二人とも手づかみしなかった。手が汚れるのが嫌いみたい。
    上は食が細くて食べさせてもなかなか食べず、下は食意地はってて自分でスプーン持って食べる勢いだった。
    まだ、あまり食べたくないのかもね。

    • 1
    • 4
    • 天承
    • GwoSaELodD
    • 20/04/20 09:12:29

    うちの子も手掴み食べしませんでした。
    主の子と同じで手で触ってぐちゃぐちゃにして全然食べようとしなかったです。
    私的に食べ物を粗末にされるのが凄く嫌で心が折れちゃって、それ以来手掴み食べさせるのを止めてスプーンが使えるようになるまで私が食べさせてました。ちょっと大変ですが…
    でもちゃんと1歳過ぎてからはスプーンも箸も上手に使って食べれるようになったのでそこまで掴み食べにこだわらなくても大丈夫だと思いますよ。
    まだ1歳前の子に求めすぎだと思います。
    いずれ自分で食べるようになりますよ。

    • 1
    • 3
    • 天和
    • sN3HXPlw1u
    • 20/04/20 08:43:51

    うちの息子手づかみ食べなんてしなかったよ。ほぼ介助食べで幼稚園入園くらいまでそんな感じ。でも園で困ったって事なかったみたいだし性格とか興味の問題なのかな、と思ってた。

    • 3
    • 2
    • 大正
    • J8suZH6/Y8
    • 20/04/20 08:43:09

    まだ1歳にもなってない赤ちゃんでしょ
    焦る必要ないよ

    • 0
    • 1
    • 長承
    • BId4rYbthC
    • 20/04/20 08:42:14

    そりゃ手掴み食べって検索したらしてる子ばかり出てくるよ~
    手掴み食べしないって検索してみた?しなかったけどこうしたらしたよーとか、1歳過ぎたらしたよーとか出てこないかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ