うさぎを飼ってる人いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/17 22:57:01

    >>25お金がかかるからハムスターにする?
    ハムスターもお金かかるよ?
    犬猫と違って診てくれる動物病院も少ないし

    • 3
    • 20/04/17 22:56:20

    お子さんが中学生以下であればハムスターのほうが良いかもしれないけど、ハムスターも、寒いと死んじゃうしたくさんで飼うと共食いするし、どちらにしてもきちんと、診れるなら。

    • 0
    • 20/04/17 22:53:35

    うさぎ飼ってるけど、病気になったときはすぐ病院行かなきゃ死んじゃうから、仕事は休まないとだったりで大変よ。

    うさぎの本を最低5冊は読んで、まわりのうさ飼いさんによく話を聞いて、うさぎを確実ちゃんと診れる病院は少ないから行ける距離になければ厳しい。

    調べることはたくさんだし、可愛いだけじゃ飼えないけど動物飼うのは大変なことを念頭に。それでも飼えば可愛い。

    うちは月にペレット約5000円、草代が600×4~5袋、トイレの砂2000円分くらい

    トイレをへましたとき用に、犬用のシーツを引き出ししきケージの下に敷いてる。

    毛球症予防に、おやつ月1500円から2000円くらい、ビタミン剤2ヵ月に1つ1000円、整腸剤が3ヵ月くらいもって3000円、歯を削るためにあそぶ木のおもちゃ破壊したら投入、

    爪切りは1~1.5カゲツ、初めて飼うと具合い悪くなりやすいから病院代がけっこうかかる。

    もろもろ時間とお金に余裕があるならぜひ!

    • 2
    • 20/04/17 22:52:39

    お金に余裕がある人でないと、そもそも動物は飼わない方が良いと思いますよ。うちのうさぎは3年目ですが、何度か病気になり病院代も凄まじかったですよ。毎月、ペレットにチモシーなど餌代はもちろん爪切りグルーミングなども初めてなら病院などでしてもらう事になります。
    うさぎは体温調節が下手だから、ベランダなんて御法度です。365日エアコンで調節しないといけません。
    うさぎをなぜ飼おうと思ったのか分かりませんが、決して簡単に飼いやすい動物ではありません。

    • 4
    • 20/04/17 22:46:44

    うさぎは部屋の中で飼ってあげて下さい。わりと気温差や湿気に弱い動物です。うちはオスを飼っています。生後間もない子うさぎからでもう5才になりました。オシッコブシャ!は日常茶飯事。特に朝は凄いです。縄張りを示す本能的な行動らしいので掃除大変だけど仕方がない。糞もスゴいけどそれ以外は本当に懐いていてなめたり後追いや膝に乗ったり。可愛いですよ。

    • 1
    • 20/04/17 22:41:42

    糞尿の処理は毎日。
    うちは三角コーナーみたいなやつに砂を入れてるけど、数日放置すると臭う。
    そして下にはシートか新聞紙をしかないとオシッコまみれになる。
    それも、毎日交換が必要。
    オスはちょっとした刺激でオシッコ飛ばすから注意。
    でも、めちゃくちゃ可愛いよ!
    ベランダでは飼わないで。

    • 3
    • 20/04/17 22:36:10

    >>36
    珍しいのかな?
    かわいいでしょ!
    夫と長男と一緒にゴミ捨てにも行ってた。
    田舎道の家の前がゴミ捨て場だったから車も来ないし。
    〇〇(名前)、行くよーと声掛けると戻ってくるんだよね。
    途中でシロツメクサとか食べながら帰ってくる。

    • 3
    • 20/04/17 22:36:00

    亡くなる時、徐々に弱くなっていくから介護が必要。うさぎは常に胃袋に餌が入っていなくちゃいけないからシリンジでペレットを粉々に砕いて水で溶いたものを2~3時間に一回あげてた。手が掛かった分いとおしくて、亡くなってから4年経つけど毎日思い出す。

    • 1
    • 20/04/17 22:27:49

    >>35
    そんなに懐く子珍しい?かわいいね

    • 1
    • 20/04/17 22:25:42

    うちのは自分のことウサギだと思ってなくて、私の弟だと思ってたみたい。
    名前呼ぶと、ナニ~?て来るし、
    撫でろ!て頭出してくるし、
    私が寝転がってると寄り添ってパタンッて一緒に寝転がるし、
    お菓子食べてるとクレクレと来るし、
    畳ガジガジやってるのを叱ると、お母さーんお姉ちゃんが怒るー、と母に言いつけに行くし。
    かわいかったな。
    12年も生きて一緒にお嫁にも行って大往生しました。
    あー、15年以上前なのにまだ涙出てくる。

    飼うならとことんかわいがってね。
    かわいいよ。

    • 5
    • 20/04/17 22:21:42

    オスだけどおしっことばし?マーキング全くしないな

    • 0
    • 20/04/17 22:19:09

    ちゃんとトイレでおしっこうんちできる子なら掃除は簡単だよ。
    チモシーが飛び出してことはよくあるけどね。
    暑いのも寒いのも苦手だから、夏はエアコン冬はヒーターは絶対だよ~。
    あとベランダはありえないよ。


    • 4
    • 20/04/17 22:17:46

    うさぎ飼ってるよ
    爪切りは大変だし、ガジガジ何でも噛むから、室内で遊ばせる時は、噛まれちゃダメな家具は保護シートはるとか、どけるのを忘れずに!
    後は、うさぎの性格次第な気がするけど、私が飼ってるうさぎは生後2ヶ月から飼っててメスなせいもあるのか、足ダンもしないし、名前呼ぶと来るし、噛むこともないな。ただ、ヒザの上に自分から来るときは撫でても大人しくしてるくせに、こっちからの抱っこは全力で嫌がるけど(笑)
    確かにウンチは完璧には覚えないけど、トイレを用意してあげたら、比較的そこでしてくれるよ。シートタイプや、木くずタイプとかあるけど、トイレに流せるタイプが1番便利かな。生野菜とかあげたら臭いけど、ペレットと牧草なら、1日一回トイレを掃除したら、さほど臭わないよ。
    声も出さないし、かわいいよ
    たまにダッシュで走り出す時や、トイレかじってひっくり返したり、小屋もガジガジしてボロくなっちゃうけど(笑)

    • 1
    • 20/04/17 22:15:36

    お子様が飼いたがってるのですか?
    主さん自身が本当に動物好きで飼いたいわけではないなら、辞めた方が良いと思います。

    • 3
    • 20/04/17 22:09:22

    >>28口が悪いね
    短気なのかな?
    何人かの人も言ってるけど主さんは動物を飼わない方がいいと思うよ
    おもちゃじゃないんだよ?

    • 4
    • 20/04/17 22:08:54

    飼う前にアレルギー検査した方がいいよ

    • 1
    • 20/04/17 22:07:07

    >>26お前は黙ってろ

    • 0
    • 20/04/17 22:06:43

    >>20ペット買う前に毎月いくらぐらい掛かるか調べるのは当たり前でしょ。

    飼ってから飼えないって言って、そこらに捨てる方のが問題でしょ。

    • 3
    • 20/04/17 22:03:54

    >>25無知な貧乏人に飼われるハムスターが可哀想

    • 3
    • 20/04/17 22:02:10

    >>22
    けっこうお金掛かるね。やっぱり子供にはハムスターにしてもらおうかな。

    • 0
    • 20/04/17 21:56:17

    ウサギ飼ってたけど大変だったよ。
    糞尿は臭いし足ダンでうるさいし。うちは男の子だったから、おしっこ飛ばしまくり。トイレは一応覚えたけど不完全。毎日トイレはかえないと臭うし、ベランダじゃ暑さ寒さで死んじゃうから無理だよ。
    換毛期には毛がすごい抜けるし。

    でも後をついてきたり、隣で寝そべったり本当に可愛いよ。うちのウサギ、一年前亡くなったけど10年くらい一緒にいたから寂しくてまだ悲しい。

    • 5
    • 20/04/17 21:53:46

    実姉が飼ってて、Twitterで関連?の投稿で出てくるんだけどさ

    エアコン24時間帯は当たり前、部屋(家)は荒らされて当たり前、日常的にお金がかかる、動物病院が近くにちゃんとある、ウサギのために仕事が休める

    とかだよ。普通に生活してる人はまずむりなんじゃないかと思う。
    いろんな意味でウサギ中心に全てが回るけど、それで生活できる?それくらいハードル高いよ。

    • 3
    • 20/04/17 21:45:21

    >>16

    うちの場合だけど
    ペレット代が月に5000円
    牧草が3000円
    ペットシーツやトイレペレットで3000円ほど。

    後はペット保険

    これで毎月だいたい1万5000円かかってる

    • 1
    • 20/04/17 21:15:34

    うさぎの利点
    散歩要らず
    動くぬいぐるみ
    捕獲本能を麻痺出来たらかなりかわいい
    餌なんて安かろう悪かろうで月1000

    うさぎのデメリット
    捕獲されてたまるか!の警戒心で世話する気がうせる
    懐くが全く信用されてない感じがイラっとする
    庭飼いしたら多分隣の敷地までトンネル掘りトラブル
    ベランダ飼いなんて夏の暑さで即死
    オスは天井までマーキングする
    足ダンの音がうるさくて家族不眠

    • 4
    • 20/04/17 21:08:24

    >>16主に動物を飼う資格なし!

    • 3
    • 20/04/17 21:06:29

    >>5
    匂いは?とかベランダとか
    あなたみたいな人はペット飼わない方が良いわ

    • 3
    • 20/04/17 21:06:27

    オスはしっこ飛ばすから注意

    • 6
    • 20/04/17 21:06:04

    >>8
    正気?
    うさぎに限らず、主は動物を飼わない方がいい。

    • 5
    • 20/04/17 21:04:38

    毎月いくらぐらい掛かりますか?

    • 0
    • 20/04/17 21:04:25

    おしっこはトイレでするけど、ウンチはそこら辺でする。トイレ掃除は毎日ね。おしっこは臭い。尿石でトイレがガジガジになる。
    換毛期は大変だよ。
    ケージは大き目が必要。
    ウサギを見てくれる動物病院も探しておいてね。
    ベランダ!?まさか外で飼うつもり?ならやめた方がいい。学校の飼育小屋じゃないんだから。

    • 5
    • 20/04/17 21:04:19

    >>8
    毛が飛び散るから迷惑、暑さ寒さに弱いウサギにとっても迷惑。
    迷惑だから飼うなよ。

    • 3
    • 20/04/17 21:03:23

    基本、弱い。爪切り、歯が伸びないように木を与える、冬は暖かく夏は涼しく、毛玉がお腹にたまるとウンコが出なくなって具合悪くなるから時々猫用の毛玉出す薬あげなくちゃいけないし、手が掛かる割りになつかない。でもめちゃくちゃ可愛い。

    • 5
    • 20/04/17 21:03:05

    ウサギは温度変化、暑さに弱いよ。
    後、ベランダで飼うとしたらカラスが来る可能性が大。

    • 4
    • 20/04/17 21:02:56

    飼うなら小型犬の方がいい。
    捕獲されるか!と触りたい!のストレスでおかしくなる。

    捨てたい。

    • 0
    • 20/04/17 21:02:51

    ウサ用のトイレ売ってますよ~形は様々ですがウチのは三角コーナーのような形で穴が空いていて下に糞尿が落ちるやつです。
    ちゃんとトイレでするから可愛い。
    室内で飼っていてたまにベランダに出して運動させるのもいいですよ

    • 1
    • 20/04/17 21:02:07

    ベランダで飼うとか、臭いが気になるなら飼わないで。

    • 5
    • 20/04/17 21:01:05

    >>7
    なぜベランダはダメなのでしょうか?

    • 0
    • 20/04/17 21:00:03

    ママスタで里子に貰ったウサギを大事に飼ってたよ
    あのトピの主さん、まだママスタに居るかな?
    ハナちゃんは9歳6ヶ月でお月様に帰りました(涙)

    ベランダで飼うのはやめて!

    • 9
    • 20/04/17 20:59:24

    >>4
    そうそう、そういうの。
    人間のトイレに流せる砂だと楽だよ。
    部屋で遊ばせる時は、近くにトイレ置いといたらそこでするから大丈夫よ。

    • 0
    • 20/04/17 20:58:15

    >>3理由は!!

    • 0
    • 20/04/17 20:57:50

    >>2
    ありがとうございます。

    トイレはネコのトイレみたいなヤツですか?
    砂で尿を固めるみたいな?

    • 0
    • 20/04/17 20:56:12

    飼うな!

    • 2
    • 20/04/17 20:54:12

    前マンションで飼ってた。
    たまにベランダに出してたけど基本室内のみ。
    フンは草のかたまりみたいなもんだから部屋に転がっても大丈夫。
    尿はトイレ覚えるから大丈夫。

    気をつけないといけないのは、室温。
    暑いとダメ。
    夏はエアコンつけっぱなしにしてた。

    猫と違って飲み込んだ毛を吐き出せないから毛球症という病気に注意。
    特に毛が長い種。
    うちはそれでお月様へ帰ってしまった。←うさぎ飼いの決まり文句

    • 0
    • 20/04/17 20:48:03

    二羽を廊下で室内飼いしてるよ
    臭いはするけど、その臭いがたまらなく好き

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ