休校中の子供、ちゃんと勉強してる?!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/15 14:04:29

    自分でみっちりやっていますよ。検定が趣味だから沢山勉強出来て喜んでる。

    • 0
    • 20/04/15 13:58:38

    中2男子
    反抗期で私の言うこと全然聞かないし、勉強へのやる気もないから困ってた。
    先週から旦那が在宅になり勉強教えてくれてるから本当にありがたい。

    • 0
    • 20/04/15 13:57:51

    宿題とかはもちろんだけど、予習もやってる。
    あとは教科書見たりチャレンジやったりくらい。

    • 0
    • 20/04/15 13:46:58

    >>33
    分かる。
    うちの下の小3が覚え悪いから、小3から始まるローマ字 今から教えてる。
    勉強教えるの大変だけどお互い頑張ろー

    • 0
    • 20/04/15 13:38:22

    小3
    学校の宿題は1日で終わらせた。
    学校の勉強は簡単だし、塾の勉強メインでしてる。

    • 1
    • 20/04/15 13:35:55

    スタディサプリで英語の授業見て、後はドリルを繰り返しやってる。新中1。

    • 0
    • 20/04/15 13:34:31

    うち、全然やってない。
    課題出されたやつはやってるけど、宿題感覚で、はい終わったー!ゲームゲーム!って感じ。
    ちゃんと、見てあげないといけないのにこっちもダラダラとママスタやってるんだよね

    • 2
    • 20/04/15 13:34:19

    小3
    午前中は私が用意した課題を2~3時間してたけど、今週から学校の宿題が出たから夕方に+1時間ぐらいかな。
    算数と英語と漢字は先取り、理社は3年の分、あと2年の国語算数の復習。

    • 0
    • 20/04/15 13:33:05

    中1と小3。
    1日5時間やらせてる。上は今は小学校の復習ドリルと、チャレンジタッチで予習。1日30分だけどオンライン授業もある。
    下はとりあえず市販のドリルで復習。来週カドが届くらしいからそしたら漢字は進めようかな。

    • 0
    • 20/04/15 13:21:36

    してる子はめっちゃしてるね
    ほんとに休み明けの差がこわいわ!
    ほんと、みんな勉強しないで。笑

    • 2
    • 20/04/15 13:17:50

    中2
    塾のオンライン授業の2時間も含めて、1日6時間は勉強と決めてる
    学校と塾の課題中心
    夜の1時間だけは、その日にやったもののチェックと間違えたところは私が教えてる
    課題が片付いたら、去年の復習と今からの予習を半々くらいでやらせていくつもり

    • 0
    • 20/04/15 13:15:37

    中受予定だからどんどん先取りしてるよ

    • 2
    • 20/04/15 13:13:37

    小5、ほぼやらない。でも頭めっちゃいいから気が向いた時にドリルとかしても満点で速攻終わらせるタイプ。だから放置してるわ。
    新1年のほうはヤバイよ。文字読み書きは出来るけど汚さ半端ない。今日も朝から2時間付きっきりで教えたわ。算数なんて全く出来ないと思う。先生は算数は新学期始まったら教えるから大丈夫ですよーって言ってたけど遅れた新学期でじゃんじゃん急いで進まれたらうちの子ついていけないわ

    • 0
    • 20/04/15 13:13:26

    学校から指示されたプリントや音読、計算カードしかやってない。
    課題出てない所もあるんだね。びっくり。

    • 0
    • 20/04/15 13:07:46

    宿題しかやらない。

    • 1
    • 20/04/15 13:07:12

    学校のプリントと買ってあったドリルをしてる
    本人達のやる気にまかせてるからする日としない日の差は激しいけど最低で1日2時間ぐらい
    全部終わったら新しい学年の漢字の書き取りとひたすら計算練習させようとノートは用意した
    あととりあえず教科書一緒に読んでみてる
    意外と面白い

    • 0
    • 20/04/15 13:06:22

    >>15
    もっとはやく寝かせなよ

    • 0
    • 20/04/15 13:05:54

    小2
    毎日1〜2時間くらいプリントとドリルしてる。幼稚園の下の子が隣に張り付いてるから出来てない気もするけど。
    あとは庭に畑作ってる。暇だから野菜でも植えよ

    • 0
    • 20/04/15 13:03:55

    午前中みっちり。
    午後は比較的自由に過ごしてる。

    • 1
    • 20/04/15 13:02:33

    みーっちり、やってる。
    でも、やった方が生活習慣が崩れないからやってるよ。
    中1と小1

    • 0
    • 20/04/15 13:02:13

    先日登校日があったのでそこでプリント持って帰ってきた。
    あと自学1冊の宿題。
    それと塾の宿題があるからなんだかんだと毎日少しずつだけどやってる。

    • 0
    • 20/04/15 12:59:35

    小1、小2
    全く勉強してない。課題なんてあっという間に終わって遊び呆けてる。
    あと喧嘩ばかり。

    • 3
    • 20/04/15 12:56:24

    小3。
    国語と算数とアルファベットのドリルを毎日やってるけど、40分くらいで終わってしまう。
    あとはYouTube、DVD、Netflixとかメディア浸け。
    天気いい日は下の子と庭でちょっと遊ぶくらい。

    • 0
    • 20/04/15 12:52:20

    小6は先週学校からドリルやノート、なわとびカードまでポスティングされて、ホームページに課題が毎週掲載され、それをやってる。

    小1は課題が音読とか、算数の教科書に書き込みくらいしか課題がでなかった。あとは、チャレンジ。

    • 0
    • 20/04/15 12:50:03

    しないよー、どうなっちゃうんだろうか。

    • 2
    • 20/04/15 12:49:11

    うち全くやってない。習い事もないし友達ともほとんど会わないから毎日ゲームにテレビにYouTubeで遊びまくってる。
    これ、やってる人とやってない人の差が休み明けすごそう。怖すぎて考えないようにしてる。みんな、勉強しないでー!

    • 4
    • 20/04/15 12:48:50

    きっちりはやってないと思う。
    学校から出てる宿題と私が準備した課題は仕事から帰ったらやってあるから取り敢えずそれで良い。
    ガミガミは言わないようにしてる。

    • 0
    • 20/04/15 12:46:45

    子供だけで留守番させてるからやってないと思う。宿題は沢山出たけど。
    親の手のかかる宿題は勘弁して欲しい。

    • 1
    • 20/04/15 12:46:42

    一応チャレンジはやってるけど1年生だからそんなにがっつり勉強って感じではないかも。
    今月中に家庭訪問があって先生が何か課題とか持ってくるのかな。。。

    • 0
    • 20/04/15 12:46:38

    宿題が出てるからそれをやるくらい。
    個人的にやってる事は九九が怪しいから復習を兼ねて九九を唱えるくらいしかしてないわ。

    • 0
    • 20/04/15 12:45:20

    私が仕事に出てる日中はやってる気配なし。
    だから夕飯食べたあと19時~23時まで横に付いてやらせてる。
    課題は前学年の未修部分と現学年の予習。

    • 0
    • 20/04/15 12:44:36

    全くしてない
    休みになってラッキーぐらいにしか思ってない

    • 5
    • 20/04/15 12:43:38

    うちの子今日から5月6日まで休校。昨日、学校からエグい量の課題を、持って帰ってきた。
    プリントだけで裏表両面印刷の50枚ぐらい。
    社会や理科とか家庭科、道徳などなど各教科から数個ずつ課題出てる。全て提出。親の丸つけも。
    夏休みより多い課題にどれから手をつけるかどうこなしていくか考え中。
    休校決まって2日ほどでここまで用意してくれた先生には感謝。

    • 0
    • 20/04/15 12:34:15

    してない。
    アホがど阿呆になってるわ。

    • 8
    • 20/04/15 12:30:05

    ネット授業しているので、がんばってもらってます。

    • 0
    • 20/04/15 12:27:21

    学校からの宿題は3月中旬にあった登校日にもらった分はおわってしまった
    それ以降学校に行ってないから教科書もなく。
    下の子は入学式の時に教科書もらったけど。

    学研の宿題とは別にドリルとか買って予習もさせるべきなのかな
    元々勉強好きなタイプじゃないからやる気もないしイライラ

    • 0
    • 20/04/15 12:23:10

    学校の課題に追われている。
    復習、予習両方あり。

    • 1
    • 20/04/15 12:22:04

    習い事と学校から大量に課題がでてる
    やらないと間に合わない

    • 0
    • 20/04/15 12:21:36

    うちは復習ばっかり。図形が苦手みたい。

    • 0
    • 20/04/15 12:19:34

    強制的に昼過ぎまではみっちりさせてる。頭悪すぎて泣けてくる四年生…

    • 0
    • 20/04/15 12:17:32

    うちの子は教科書読んで覚えたよ。

    • 0
    • 20/04/15 12:16:26

    勉強は高校生はやってる
    小、中学生はゲームしたり、漫画読んだり、勉強したり、パズルしたり、知能系の問題やったりとぼちぼち家の中で遊んでる

    • 0
    • 20/04/15 12:16:01

    >>2
    普通が何だか知らないけど
    だいたいの人はやって無いと思うけどな?

    • 1
    • 20/04/15 12:13:54

    普通はやってるんじゃないかな?
    ウチ高3中3は内容までは把握してないけど今も勉強中。
    小4、小2も8時半から今も勉強してるよ。もちろん休憩挟んでだけど。
    内容は前の学年の復習が主に。予習はさせてないけど学校からの課題の分はやらせてる。

    • 0
    • 20/04/15 12:11:01

    全然。やばい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ