孫正義が配ろうとしてる中国製マスクって、欧州から返品されたヤツ?

  • ニュース全般
  • 明徳
  • 20/04/14 18:15:45

【簡単なまとめ】
・孫正義は、中国の比亜迪(BYD)が生産するマスクを買い取り、国内の医療機関に販売すると発表。
・BYD社のマスクは「KN95」。「病院の受付などのスタッフ用/工業用マスク」であり、医療用としては使えない。現在のところBYDは「N95」を作っていない。
・ヨーロッパ諸国が中国から輸入したマスクは中国製の「KN95」で、輸入品にはKN95品質証明書が付いており、一部は実際に医療従事者に渡されたが、彼らが不具合を発見。中国に返品された。

★おまけ情報
・BYDはファーウェイ(中国企業)やノキア(フィンランド企業)のスマートフォン部品を製造している。
・ソフトバンクは従来、ファーウェイの基地局設備を採用し、5Gで共同開発や実証実験を行っていた。しかし日本政府の方針に従って、5Gの基地局設備にはファーウェイの機器を採用しないことに。そしてノキアの機器を採用。

--------------------
ソフトバンクG、マスク3億枚供給 中国BYDと連携

2020/4/12 9:29

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクが不足するなか、ソフトバンクグループ(SBG)は1カ月当たり3億枚のマスクを調達し、日本に供給する。孫正義会長兼社長が11日夜、ツイッターでの投稿で明らかにした。電気自動車メーカーの比亜迪(BYD)と連携して同社が生産するマスクを買い取り、利益を上乗せせず国内の医療機関などに販売するとしている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57966690S0A410C2000000/

----------

BYD社のマスクには「KN95」と書いてあるが、基準は「GB2626-2006」であり、カテゴリーは「一般医療用環境/メディカルマスク」。
つまり『病院の受付などのスタッフ用/工業用マスク』であり、医療用としては使えない。

※画像参照

YY 0469-2011(サージカルマスク)以上が「臨床用」。
現在のところBYDは「N95」を作っていない。

--------------------

欧州 中国製医療物資の返品や使用取りやめ相次ぐ 新型コロナ

2020年4月1日 4時47分

>新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なヨーロッパでは、各国が中国企業から購入した検査キットやマスクが基準を満たしていないなどとして、返品したり使用を取りやめたりする動きが相次いでいます。

(略)

>オランダでは中国から輸入したマスクがきちんと装着できなかったり、フィルターが正しく機能しなかったりしたため、政府がマスク60万枚の使用を取りやめてリコールしたということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200401/k10012361191000.html

--------------------

中国製マスクと検査キットが不良、規格外で欧州からリコール

2020/04/08

>欧州で通常使用されるマスクは新型コロナウイルスを運ぶ可能性のある空中粒子の90%以上を遮断する基準になっているが、「中国から輸入したマスクはこの基準を満たしておらず、すべてリコールした」と発表した。
>
> 同省が中国から輸入したマスクは中国製の「KN95」で、輸入品にはKN95品質証明書が付いており、一部は実際に医療従事者に渡されたが、彼らが不具合を発見。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200408/for2004080006-n1.html

--------------------

ネット上では色々話題になってるけど、実際のところはどうなのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/20 11:59:14

    そのマスクに故意的にウイルス付着してたりしてね

    • 0
    • 20/04/20 11:58:04

    こいつは余計な事ばかりして、ジッとしとけよ!老害がっ!

    • 0
    • 20/04/20 10:13:28

    >>10
    いつも赤字にしてるよね
    せこいわ
    この人本当は日本嫌いだよね

    • 1
    • 20/04/20 10:10:35

    >>16
    大阪府の税金が不良品マスクになるのはイヤだなあ…

    • 3
    • 20/04/20 10:01:02

    吉村さん
    もう購入決めんだよね

    • 0
    • 20/04/20 09:05:42

    中国&孫正義っていう組み合わせの時点で悪い予感しかしない

    • 5
    • 20/04/20 09:02:09

    これ結構twitterで話題になってるよね

    • 1
    • 20/04/19 13:56:47

    孫正義は信用出来ない

    • 12
    • 20/04/17 16:21:19

    検査キットといい、中国製は信用ならないな

    • 11
    • 20/04/15 08:02:25

    中国産はこわいな。
    日本メーカーの中国工場なら日本人が管理してるからいいけど、中国メーカーのものは構造も作業もいい加減なイメージがある。
    何日か前に中国のマスク工場で従業員がマスクで靴拭いてる写真出回ってたよ。

    • 9
    • 20/04/15 07:50:47

    法人税、1円も払ってないんだよね。
    なんなの、ソフトバンク。

    • 14
    • 20/04/15 07:24:49

    どうしようもないな

    • 6
    • 20/04/15 07:14:20

    >>6
    一般人じゃなくて医療機関に配るんだよ
    だから医療用マスクじゃないとダメ

    • 6
    • 20/04/15 05:54:26

    配るというとタダみたいたけどきっちり金取るんだけどね

    • 6
    • 20/04/15 05:37:55

    ソフトバンクのユーザーに配るんでしょ
    貰った人が自己判断して決めるよ

    • 0
    • 20/04/15 05:35:21

    ソフトバンクさんこれから中国の製品売りまくりそう

    • 2
    • 20/04/14 23:18:49

    孫正義は中国に騙されたの?
    それとも中国と一緒になって日本を騙そうとしてるの?

    • 8
    • 20/04/14 19:01:13

    ありうるよね~。
    日本のつぶれた工場とか買い取って日本製生産してほしかったわ。

    • 5
    • 20/04/14 18:22:08

    画像が貼れなかった

    • 4
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ