緊急事態「報ステ」全スタッフ100人超が自宅待機【新型コロナウイルス】

  • ニュース全般
  • 嘉祥
  • 20/04/14 12:50:06

緊急事態「報ステ」全スタッフ100人超が自宅待機

[2020年4月14日5時0分]

テレビ朝日富川悠太アナウンサー(43)の新型コロナウイルス感染が明らかになってから一夜明けた13日、同アナがメインキャスターを務める報道番組「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)のスタッフ全員が自宅待機していることが分かった。

フリーアナウンサーの赤江珠緒(45)は、レギュラーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」(月~金曜午後1時)に電話出演し、「報ステ」制作に関わる夫も感染している恐れを語った。

   ◇   ◇   ◇

「報ステ」ではこれまで、感染者が出た際にも放送を維持するため、スタッフをチーム分けにして“共倒れ”を防ぐ策を講じていた。だが、富川アナ以外にも感染の疑いが出てきたことから、ついに全スタッフの自宅待機を決めた。

同局によると、12日の時点で約20人のスタッフが自宅待機に。しかし同局関係者は、この日までに「結局全員が自宅待機になったようです」と明かす。さらなる感染拡大を予防し、クラスター(小規模な集団感染)を発生させないための措置とみられる。100人超の制作スタッフは自宅に控え、今後は現スタッフなしで番組制作にあたる異例の対応をとることになる。

報道局内から他番組の制作に従事する人員をかき集めて放送する緊急事態。先の関係者は「報道局の総力戦。半分近くは『報ステ』OBだったり、経験者もいる。かつてないことだが、できないことはない」。また、潜伏期間を考慮して「少なくとも2週間はこの態勢でしょう」と話した。

またこの日、赤江アナはTBSラジオ「-たまむすび」に電話出演し、「うちの夫の職場で陽性反応の方が出まして」と語った。赤江アナの夫は「報ステ」の総合演出を担当。チーム分けに縛られない立場で、富川アナとも近しく接していたとみられる。赤江アナによると、夫は発熱や味覚異常など新型コロナの典型的な症状が出ているという。病院で軽い肺炎と診断を受け、現在は自宅待機をしながらPCR検査の結果を待つ状態。夫の感染が強く疑われることから、赤江アナも1人娘とともに自宅待機をする意向だ。

関係者は、富川アナが入院した10日には赤江アナの夫ら幹部社員が「出社したが自宅に戻された」とし、他にも感染者がいる恐れを指摘した。テレ朝報道局の力が問われる、総力戦の2週間になりそうだ。

日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202004130000698.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/15 18:13:22

    検査を受けたスタッフは陰性だったの?

    • 0
    • 20/04/15 11:38:34

    体調悪いって上司に話したのかな?話したけどとりあえず出てってなら…。
    それとも黙っていたの?
    待機人も検査するよね?無症状なだけで半数はいそう

    • 0
    • 20/04/15 11:06:13

    >>30職場で働いていた頃、インフルエンザに誰かが掛かると数日後に調子悪いと言い出す奴が数人いたのを思い出す。赤江さんの旦那さんはコロナだと思うけど、富川さんがと言ってるようなもの。そういうのは裏で話せばいいこと。わざわざネットで言うことではない。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/04/15 10:28:50

    なんかこれ富川が広げたみたいな流れだけど確かに症状あったのに出続けたのは責められるべきだけど富川も誰かからうつされたのを忘れちゃいけないと思うんだ

    • 11
    • 20/04/15 10:21:19

    >>27
    あーあ。とうとう他の番組にまで飛び火したのね

    • 1
    • 20/04/15 10:21:06

    テレ朝は後手後手だね。テレ東でも見習ったら良いのに

    • 1
    • 27
    • 【関連トピック】
    • 20/04/15 10:19:00

    Mステ、今月いっぱい生放送中止。報ステ・富川アナの感染受けテレ朝厳戒
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3559842

    • 1
    • 20/04/14 22:33:15

    もうこれ富川復活しても居場所無いやろ

    • 8
    • 20/04/14 22:31:58

    寧ろ医療崩壊させたいからやってるの?
    別に一局休んでも支障ないんだから全員で休めばいいのに

    • 3
    • 20/04/14 22:29:46

    >>23
    何事もなかったかのように放送してるね。

    • 2
    • 20/04/14 22:27:29

    フツーに放送してるね

    • 3
    • 20/04/14 20:26:50

    クラスター大発生

    • 6
    • 20/04/14 14:12:45

    テロ朝

    • 14
    • 20/04/14 14:11:23

    視聴者に伝える側としてどうなの?いくら富川さんが戻ったとしても何の説得力もないよ

    • 6
    • 20/04/14 14:05:56

    本当にみんな自宅待機ちゃんとしてるのか謎、出歩いてる人絶対いるでしょ

    • 17
    • 20/04/14 14:05:50

    テレビ朝日、クラスターやん。
    よく平気で番組してるね。

    • 13
    • 20/04/14 14:03:02

    熱盛ぃぃ!!

    • 1
    • 20/04/14 14:00:06

    >報道局内から他番組の制作に従事する人員をかき集めて放送する緊急事態。

    もう放送休止して昔のドラマでも流しときなよ

    • 15
    • 20/04/14 13:43:47

    どうなるんだ?

    • 4
    • 20/04/14 13:38:02

    >>11
    国民民衆党じゃなくて国民民主党ね
    大塚って「移民1000万人受け入れ構想」とか言ってる奴でしょ?
    どこがまとも?

    • 2
    • 20/04/14 13:29:41

    コロナで視聴率上がってたんだっけ?
    頑張り時だと思ったんでしょうけど地に足着けて行かないとダメだったね

    • 4
    • 20/04/14 13:25:57

    一人の空気読めない行動により何十人、何百人が迷惑するの分からないのかな?

    • 7
    • 20/04/14 13:24:45

    https://www.youtube.com/watch?v=60_g2QqmpPs&t=580s ←元ネタ 拡散指示だそうです。[一時を争う情報]参議院国民民衆党、大塚議員からの情報だそうです。国会議員の中でも、まともな人がいたも、議員同士団結し国民も団結し、政府に対して何らかの行動を起こさないと、どうにもならないって事ですね

    • 0
    • 20/04/14 13:23:01

    あれだけ視聴者にどや顔で訴えてたのに。自分の管理もろくに出来ないくせにこれからは偉そうに言えなくなったね。

    • 16
    • 20/04/14 13:23:00

    >>3
    そうなの?

    • 1
    • 20/04/14 13:21:21

    テレ朝の玉川氏は今頃ストレスで大変なことになってそうだな

    • 5
    • 20/04/14 13:19:15

    はい、富川のせい
    自分しかいない、代わりがいないってそれはあんたが思ってるだけで代わりなんていくらでもいるんだよ!
    あほか
    男は危機感なさすぎるんだよ
    うちの糞もそうだけど
    おまえひとりぐらい居なくてもなんも変わらんわ

    • 19
    • 20/04/14 13:19:05

    あーあ。テレ朝内で富川アナが1人目の感染者かどうかは分からないけど、確実に広げちゃったね。この影響は大きい。

    • 6
    • 20/04/14 13:16:56

    >>4
    医療リソースを大事にしなきゃいけないこの時期にメッチャ迷惑なんだが

    • 6
    • 20/04/14 13:13:01

    これ完全にクラスター発生してるよね?
    テレ朝の全社員を検査したほうがいいよ

    • 6
    • 20/04/14 12:54:48

    富川アナって体調悪かったのに1週間くらい黙ってたんでしょ?
    そりゃスタッフ内で蔓延するわ
    取材スタッフが他のタレントや一般人にも感染させてそう

    • 11
    • 20/04/14 12:52:46

    チーム分けしても意味ないよね

    • 5
    • 20/04/14 12:50:59

    感染ステーション

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ