私がおかしいですか??ママ友に避けられてる。。

  • なんでも
  • 延暦
  • 20/04/09 23:33:44

まだコロナがこんな騒ぎになる前の話で、田舎住みです。
ママ友達と4人で子供を遊ばせていました。
皆3歳です。
子供達4人が捕まえた虫を虫かごにいれ、地べたに置き皆んなで、虫をじっとみていました。
息子が悲鳴をあげ、悲鳴の原因が息子の指をお友達が踏んでいたので、私は慌ててしまい座りながら見ていたお友達を、突き飛ばす形になり息子を助け?てしまいました。お友達には謝り、息子も泣くことはなく、すぐケロっとしていましたが、突き飛ばし後ろに尻もちをついてしまったお友達の親ではなく、別のママ友さんから「ちょっと慌てすぎだと思ったよー」と半ば呆れた顔で言われました。
それ以来、会ってはいませんが、私の中でずっとモヤモヤしてて、私が間違っているの?と思い皆さんに聞きたくて。悲鳴をあげたら、皆さんも慌てますよね?
旦那にも、男なんだからあまり過保護にしないほうがいいと、言われることがあり、何だかモヤモヤしています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/10 08:24:09

    うん。主がおかしいわ。

    • 0
    • 20/04/10 08:21:17

    みんな、主がおかしいと言ってるんだからそろそろ受け入れたら?
    トピタイで、そう聞いてる事だし。

    • 0
    • 20/04/10 07:29:08

    指踏まれたくらいで親が子供を突き飛ばすって、どんだけテンパってるの?突き飛ばして怪我でもしたら大変だよ。お子さんが自分でお友達を押すのならわかるけど。主さんが手を出し過ぎて自分で対処できない子になりそう。

    • 1
    • 20/04/10 07:15:57

    言葉で注意より先に手が出てしまう親なんだなーって思うだけ。

    • 3
    • 20/04/10 07:02:51

    とりあえず我が子の友達に自分の子命!みたいなママは面倒くさいしほしくない

    • 3
    • 20/04/10 06:58:39

    >>13

    じわじわくる。笑

    • 1
    • 20/04/10 06:57:41

    めんどくさいなって思う。うちは2歳の子供で4人同じ習い事の仲良しさんがいるんだけど、子供同士だから物の取り合いとか、足踏んだ手踏んだぶつかったよくあるけど、突き飛ばそうとは思わないしそれをやる人もいないわ。

    • 5
    • 20/04/10 06:55:34

    >>65
    主の突き飛ばすのはあれでも子供泣いてるの放置してると自己肯定感低くなって、大事にされてる子をいじめるようになるから構ってあげてください

    • 2
    • 20/04/10 06:52:30

    突き飛ばすのはよくないわ。
    それは引くかも。
    この人ヤバッてなる笑

    • 4
    • 20/04/10 06:52:03

    >>91
    間違ってハート押しちゃったけど、どんなところに住んでるの!?
    そんなことする子見たことない

    • 0
    • 20/04/10 06:51:25

    突き飛ばしたりはしないな。
    その子の足を少しだけ浮かせれば良いだけだし。
    もちろんその時その子の身体を支えながら。
    主はもっと冷静に丁寧に生きた方が良いと思う。
    その状況で突き飛ばす事をするのは3歳児だよ。

    • 3
    • 20/04/10 06:45:27

    私なら主と距離置く

    • 7
    • 20/04/10 06:43:47

    慌てすぎって言われたんなら、抱き上げるか踏んでるよーって言うぐらいできそうだったんじゃない?
    わざとじゃなかったんでしょ?踏みにじってたんなら突き飛ばすかもしれないけど

    • 1
    • 20/04/10 06:39:45

    コロナが落ちついても誘われないよね。

    • 6
    • 20/04/10 06:39:12

    子供を突き飛ばすって笑慌てるのは分かるけど考えたら?

    • 4
    • 20/04/10 06:36:47

    突き飛ばすって嫌いなのかな?何歳?抱き上げて助けるとかできたのに  

    突き飛ばすはないわー

    • 6
    • 20/04/10 02:14:14

    過保護だねー。そんなに心配なら引きこもってた方がいいよ。

    • 9
    • 20/04/10 02:10:14

    主さんは突き飛ばしたことを謝ったの?
    書いてないから気になる…

    • 10
    • 20/04/10 02:06:14

    仲良しごっこは、やめようよってなる

    • 1
    • 20/04/10 02:06:01

    >>81そうそう
    うちの息子、砂爆弾!って言って砂なげられて目に入ったの取れなくて眼科にかかったり、噛まれて歯形つけて帰ってきたり、、
    主こそ発狂するんじゃない?

    • 3
    • 20/04/10 01:52:18

    突き飛ばす形になったって結構な勢いで行ったんだろうね
    慌てるかもしれないけど度合いが激しすぎるんじゃないかな?

    • 1
    • 20/04/10 01:51:36

    突き飛ばし笑笑

    さすがに自分の子供が悲鳴あげて指踏まれてても突き飛ばしはないわ笑笑
    どんだけ過保護って鼻で笑っちゃったわ

    • 2
    • 20/04/10 01:51:23

    とっさにつき飛ばしてしまったのは100歩譲ったとしても、それがいけなかった事とは思ってないんでしょ?当然だったと言ういう言い方してるもん。
    怪我もしてなかったんだから、そこは謝るべきだったんだよ。
    親の神経質なところを息子が受け継いじゃってるよ。

    • 6
    • 20/04/10 01:49:43

    主の気持ちわからなくもないけどね
    ただおふざけで悲鳴あげたのに突き飛ばしたなら過保護って思われちゃうかな

    • 1
    • 20/04/10 01:43:03

    親と言う字は木の上に立って見ると書くように遠くから見守る事が大事なんだよ。

    良くも悪くも小さな内からいろいろな経験をさせないと後々親子で大変になるよ。

    • 6
    • 20/04/10 01:37:29

    息子のケガが怖くて、人の息子を怪我させるような行為に及ぶって、、呆れるわ。
    子供が大人になるまで無傷で育てようとしてるの?そんなの不可能だよ?
    危険を取り除いてやる事ではなく、小さいうちに小さな怪我や失敗をたくさんさせておくのが親の務めだよ。
    主みたいに、親が危険を事前に取っ払って怪我の一つもした事のないような子供はね、転んだ時に手をつく事も知らない人間になるんだよ。手をつけば怪我が軽く済むという経験をしてないから、わからないんだよ。どうなると思う?転んだら、頭から地面に落ちるんだよ。そういう子、最近多くなってるよ。
    他の人も書いてるけど、慌てすぎ。過保護。そりゃ、呆れられるよ。避けられるわ。
    かわいい子には旅をさせよ。

    • 5
    • 20/04/10 01:36:43

    >>7
    少なくとも相手の子供を突き飛ばしたりは絶対ない。
    3歳児なんて体重も軽いし指踏まれた位でケガなんてしないよ。
    過保護過ぎ。
    既に変わった親子で要注意認定、噂されてると思う。
    主の子供の将来考えるといろいろと可哀想。

    • 3
    • 20/04/10 01:32:13

    とっさにとは言え、そんな事する人なんだ
    と思ったら、距離置くね。
    主さんが、いつもそんなだから悲鳴あげるんだよ、すぐケロッとしてるんでしょ。

    そんな親子怖くて近付きたく無いね。

    • 6
    • 20/04/10 01:31:51

    主は基本的に自分の子さえ良ければのいいの人種だと思う
    もっと大きくなれば部活で試合に出れないとかでも言いに行きそう
    逆に主の子がやらかしてもそこはスルーしそうだし、嫌われてそうだね

    • 6
    • 20/04/10 01:27:10

    旦那さんまともな方でよかったね。
    これから幼稚園にいくようになると、この程度のことは日常的に起こるよ。
    そこで母親が過剰な反応するのはトラブルのもとだよ。今のうちから耐性つけときな

    • 7
    • 20/04/10 01:25:21

    とっさにやってしまったのは仕方ない。
    でも「こういう人なのね」と思われても仕方ない

    • 3
    • 20/04/10 01:23:32

    >>2
    踏んだほうも故意で踏んだ訳じゃないんだから…

    故意じゃないってことで突飛ばしたことを正当化するのはどうなのよ
    突飛ばしたことは素直に謝るべきだよ

    まあ故意じゃなかったとしても 3歳児を突飛ばすとか恐ろしすぎて無理。自分の子供しか見えてないの露呈しちゃったね。

    • 3
    • 20/04/10 01:23:12

    >>77
    そこは「尻もちをついてしまったお友達」の親って意味なだけの文では。

    • 3
    • 20/04/10 01:21:38

    とっさだったんだと思うけど、まだ体重も軽い3歳の子を突き飛ばすのはさすがにやりすぎだし、それも後ろにいた親まで尻もちつく強さでしょ?
    親が後ろにいなかったらそれこそだよね。
    これからも似たような事なんて沢山あるし、次からはもっと冷静になれると良いね。

    • 3
    • 20/04/10 01:12:45

    過保護。
    息子の事をもっと信じろ。
    そんなにすぐに手を差し伸べてばかりいたら、ママがいないと何にも出来ない、自分の頭で何も考えられない、自立出来ない人間に仕上がるぞ。
    主、このままだとヘリコプターペアレント化するぞ。

    • 3
    • 20/04/10 01:10:59

    主のようなママが昔いたことを思い出してムカムカしてきた。

    • 3
    • 20/04/10 01:00:48

    さすがにもう遊ばないかな、おかしいなこの親って思うもん。

    • 5
    • 20/04/10 00:58:35

    親子でおかしい。

    気が済んだ?

    • 6
    • 20/04/10 00:56:02

    ちょっとした事で悲鳴あげるんだ?それに毎回すっ飛んで行く親ねぇー。今回モヤモヤしてるのは相手方でしょ間違いなく。

    • 9
    • 20/04/10 00:51:33

    そのお友達と息子が逆の立場だったら息子を突き飛ばした??

    突き飛ばさなくても冷静にお友達を抱き上げれば良かったんじゃない?

    自分の子供が心配なのは分かるけど過剰反応されると気軽に誘うのは辞めとこうって思っちゃいます。

    • 7
    • 20/04/10 00:46:46

    この時期、避けられてるのはどういう時に感じるの?

    • 1
    • 20/04/10 00:44:50

    そういう親いるよね!って思った笑
    なんかいざこざあったら我が子は絶対悪くないって言うタイプなんかなって

    • 9
    • 20/04/10 00:42:57

    心配性、大げさすぎ。
    私なら疎遠にするな。

    • 4
    • 20/04/10 00:41:46

    >>26
    あなたが、よその子を怪我させるのはいいの?

    • 5
    • 20/04/10 00:41:15

    ケガもなかったんだから、ママ友と今後も付き合いがあるなら、慌てちゃってごめんねくらいは言った方が良いと思うよ。
    主がそんな調子だと一緒に遊ぶ方がドキドキしちゃうと思う。
    もっと大らかに!

    • 2
    • 20/04/10 00:39:30

    主息子は直ぐにケロッとして泣きもしなかったと言う事は、主息子はちょっとの接触・不快な事とかで大袈裟に大声で叫ぶ事が習慣ついて居るんだと思うよ。主はさ、息子さんが赤ちゃんの頃からちょっとでも泣くと、オーよしよし大丈夫?怖かったね痛かったねアー可哀そうに。的に接してきたんでしょ?
    味をしめちゃっだんだよ、ママ(主)に介入してもらうことをね。

    将来、スネ夫みたいになりそう。

    • 11
    • 20/04/10 00:39:29

    目の前で見てるなら、我が子が叫んでも命に危険があるか切迫してるのかどうかは分かるよね?
    それなのに慌てて友達を突き飛ばす形になるのは意味がわからないし自己中すぎる。自分の子供のさえよければいいって感じ。

    私は文句は言わないけど遊ぶ回数を減らすわ。明らかに意地悪なら仕方ないけど、わざとじゃないしやりすぎ。咄嗟にやってしまうんだから主のその性格は治しようがないね。

    • 2
    • 20/04/10 00:39:21

    聞かなきゃわからない事でしょうか?
    お友達居なくならないといいですね

    • 2
    • 20/04/10 00:37:19

    >>38
    自粛で良かったね。
    ずーっと子供を大事に見てられるもんね。
    過保護、疲れない?

    • 2
    • 20/04/10 00:34:40

    聞かなきゃわかんないんだから
    おかしいんじゃない?
    そのうち誰もいなくなるよ。

    • 5
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ