保育園について

  • 乳児・幼児
  • 1歳児の母
  • 20/04/09 18:48:42

1歳の息子をもつ母親です。
4月から保育園に入園、慣らし保育4日目です。

他の園の事が知りたくなり、トピを立てました。

▼ 慣らし保育4日間で私が気がかりなこと。
・連絡帳の記入内容や頻度について
 保護者→毎日記載
     内容:体温、便、体調
 保育園→週2回
     内容:楽しく遊んでました。 のみ
・送迎時のやり取りについて
 特になし or 楽しく遊んでました。 のみ
・頬に引っ掻き傷ができていた日があったが、
 連絡帳に 頬に引っ掻き傷あり の記載のみ
 口頭での報告はなし。

こういうものなのかな...と思いましたが、
違う園に預けている知人にこの事を話すと
まだ1歳なのにざっくりしすぎでは?と
心配されてしまいました。

特に0~2歳児クラスの保育士さんは、
お忙しいとは思うのですが、
園での様子が全くわからなくて不安です。
排便はあったのか、朝のおやつは食べられたのか、
どんな遊びをしていたのか...

待機児童問題もある中、
預けられることがありがたいとは思います。

でも、もし、これが普通ではないのなら...
気にしすぎでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/11 05:08:28

    5歳の娘、1歳から保育園です。
    公立のマンモス園で、毎日連絡ノートに排便、食事食べた程度の様子が書かれてましたが、お迎え時は挨拶程度の言葉を交わすのみ。

    まぁ正直それでも園の様子は分かりづらかったですが、ノートには丁寧に書いてくれていたのでそれ以上は求めません。

    保育士さんも色々話したい事はあるんだと思いますが、送迎時にはなかなか園での様子を一人一人へ報告するのは困難だと思います。

    それでも娘の園でさ引っ掻かれたり噛まれたりしたから都度都度口頭で報告はありましたよ。

    どうしても引っ掻き傷どうしたんですか?とそれとなく聞いてみては?あとは相談したい事があると、別途個別に面談する時間を設けて貰いたいと持ちかけてみるとか。

    • 1
    • 20/04/10 21:04:02

    連絡ノート、うちではお昼寝時間に書くので、新入園児が泣くこの時期は書けませんが、事前に保護者にも伝えています。少し気になりますね。
    傷が保育園でついたなら状況を聞かれた方が保育士も意識が改まると思います。やんわりと、喧嘩でしょうか?お相手は大丈夫かと心配でーとか。今後も状況説明のできない事があるならその園は心配ですね。
    ちなみに、保護者の中にも昨日公園行った、マンマと言えた、と日記も含めて書いてくれる方がいて、雑談がしやすくなったりすると感じました。

    • 0
    • 20/04/10 10:05:38

    0歳から預けて今年度から1歳児クラスですけど、最初から連絡帳は毎日細かく書いてありました。
    連絡帳の仕様なんでしょうけど、家庭での様子・園での様子を書く欄が大きいので、そこに今日は何をして遊んだとか、何をして喜んだとか、びっくりしてたとか、体調面で心配なこととかびっしり書かれています。
    排便回数や給食・おやつを書く欄もあります。
    お迎えの時も、担任の先生の時やそうじゃない先生の時とバラバラですが、先生同士で情報を共有してくれているので、今日はこういう様子でしたとか、何かにぶつけて赤くなっちゃったとかは口頭で伝えてくれます。

    • 2
    • 20/04/10 01:00:47

    >>27
    書く側の先生はとても大変だったと思います。でも毎日楽しく書いてます、連絡帳読むの楽しくて〇〇ちゃんのお家の様子が目に浮かんでお昼寝中に笑いを堪えるのが大変ですと何度も言ってくれました。私にとって連絡帳が育児日記なので永久保存です。

    • 0
    • 32
    • 1歳児の母
    • 20/04/09 23:40:09

    >>25
    昔通っていた子供が大人になって、
    その子供が通っているって説明会で
    言っていたので、20年近くになると思います。

    • 0
    • 20/04/09 23:36:28

    >>29

    書くよ~
    パンってでっかく書く。
    家での様子も日記みたいに書いてる
    あっこれ連絡帳のネタに出来るなって日々ふと思ったりしちゃう

    • 1
    • 30
    • 1歳児の母
    • 20/04/09 23:33:44

    >>24
    やっぱり書くのは難しいのかもしれませんね。
    保育士さん、忙しいですよね。
    でもその分口頭で教えて頂けるのは
    とっても嬉しいですね!

    うちは通常保育が始まっても変わらず
    連絡帳は週2回とのことなので、
    せめて口頭で園での様子を聞けるよう
    関係作りをして行けたらと思います。

    ありがとうございます。

    • 1
    • 20/04/09 23:30:32

    連絡帳ってみんな朝食なにたべたとかかく??やたらスペースあるんだけど。
    あと家での様子とか毎日日記みたいにかくの?

    • 1
    • 28
    • 1歳児の母
    • 20/04/09 23:18:11

    >>19
    現役保育士さんでしょうか?

    やっぱりお忙しいですよね。
    慣らし保育が終わってからどうなるのか、
    少し様子を見ようと思います。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 27
    • 1歳児の母
    • 20/04/09 23:16:43

    >>23
    安心して預けられる園ですね!
    私も、連絡帳とはそういった家庭と園を
    繋ぐものだと思っておりました。
    保育士さんの忙しさは理解しておりますが、
    そういった対応をして下さる園があるのだと思うと
    羨ましく思ってしまいます...

    私も保育士さん達と信頼関係を築けていけたらと思います。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 26
    • 1歳児の母
    • 20/04/09 22:46:17

    >>18
    現役保育士さんでしょうか?
    それはありがたいですね。
    慣らし保育の時にしっかり話ができる関係作りができていると心強いです。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/04/09 22:44:58

    新設園?

    • 0
    • 20/04/09 22:35:41

    うちも慣らし保育4日目。連絡帳は、おやつと給食を食べたかどうかのチェックマークだけだけど、お迎えのときにその日の様子を口頭で教えてくれるよ。
    数時間だけだから、先生も連絡帳書く暇ないだろうなと思ってる。
    通常保育始まったら、詳しく書いてくれるみたい。

    • 0
    • 20/04/09 22:32:14

    一歳から通わせてますが連絡帳は詳しく書いてくれてありました。今日した遊び、子供が話した事、給食の好き嫌い、遊んだ友達など日中の様子が分かるように。そういうものだと思って私は毎日家での様子、成長の具合を書きました。

    送りの時はお迎えの時間、体調面の気になることを話し、お迎えの際は連絡帳に書いてない事を話してくれました。先生が他の子を受けてる時は代わりの先生が話してくれました。日中の様子をメモにしてくれてありどの先生でも話してくれました。

    怪我した時は担任の先生と副園長の2人で説明、謝罪をしてくれました。

    • 0
    • 22
    • 1歳児の母
    • 20/04/09 22:24:59

    >>17
    あの、記事というのは?

    まだ保育園に入園したばかりで、
    私は20代前半ということもあり、
    子供のことを相談できる友人が少ないので
    こちらで皆さんにお聞きしている次第です。

    • 0
    • 21
    • 1歳児の母
    • 20/04/09 22:22:42

    >>16
    毎日枠ぎっしり はすごいですね!
    それだけ一人一人を見てくれているんですね。

    これから怪我することも増えるだろうし、
    そういったことはしっかり報告してくれると
    安心できますよね。

    園によって全然違うんですね。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 20
    • 1歳児の母
    • 20/04/09 22:15:30

    >>12
    それは安心できますね!
    0歳児だからというのもあるのでしょうか?
    慣らし保育期間の今、不安があると、
    慣らし保育が終わってから
    もっと長い時間預ける事が不安になります...

    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/04/09 22:15:08

    うちの園は慣らし保育中は連絡帳書けないや
    毎日お昼寝中に書くから。

    • 0
    • 20/04/09 22:13:22

    うちは、慣らしでもしっかりかくよ。
    慣らしの方がしっかり話もするし

    • 0
    • 20/04/09 22:11:52

    読んでないけど記事書きたいの?

    • 0
    • 20/04/09 22:11:07

    1歳クラスからいれてるけど、毎日枠ぎっしりに書いてくれてるよ
    ただ、給食食べた量は適当だなと思う
    いつも完食に◯うってあるから信じてたけど
    弁当の日半分くらいのこってたのに完食になってた
    お昼寝も毎日同じ時間に寝て起きてるし
    まぁそこまでは求めてないからいいんだけどね

    ちょっとした怪我も報告してくれてたよ
    幼稚園にも入れてるけど幼稚園も必ず報告くれる

    • 0
    • 15
    • 1歳児の母
    • 20/04/09 22:05:34

    >>11
    気にしないママだと思われてしまうのは
    避けたいですね...
    話しかけづらさはありますが、
    自分からもっと聞いていこうと思います。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 14
    • 1歳児の母
    • 20/04/09 22:02:09

    >>10
    1日目は、保育士さんの方から
    楽しく遊んでましたよ と言われたのですが、
    2日目は、なにもなかったので、
    3日目は、どうでしたか?と聞きましたが
    楽しく遊んでましたよ とだけでした。

    送迎時は流れ作業状態で、
    少々話しかけにくいですが、
    もっと自分から聞いていこうと思います。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 13
    • 1歳児の母
    • 20/04/09 21:59:55

    >>9
    園によって全然違うんですね!
    排便の有無 も記載ないです...

    この時期は特に大忙しですよね...
    1日目は、保育士さんの方から
    楽しく遊んでましたよ と言われたのですが、
    2日目は、なにもなかったので、
    3日目は、どうでしたか?と聞きましたが
    楽しく遊んでましたよ とだけでした。

    流れ作業状態で、話しかけにくいですが、
    もっと具体的に、朝のおやつは完食できたのか、どんな遊びをしているのか、
    聞き方を変えてみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/04/09 21:57:28

    0歳児、4月1日から慣らし保育中です。連絡帳は今のところ毎日園での様子を書いてくれています。お迎えの時も何時に寝て、ご飯はこのくらい食べましたと話してくれます。

    • 0
    • 20/04/09 21:50:05

    聞いてみた方がいいですよ。
    最初が肝心。
    聞かないでいると、あのママは細かい事は気にしないママなんだと認識されると思います。

    • 3
    • 20/04/09 21:45:30

    一度お迎えの時に先生から聞いたりした?

    • 0
    • 20/04/09 21:43:15

    うちのとこはまた私立幼稚園で今年からこども園の2歳児クラスだけど、排便の有無しか書いてくれないよ。
    新学期で泣いてる子いっぱいいるし、手一杯でじっくり書いてる時間なんてないんだと思う。
    だから私はお迎えのとき「今日どうでした~?」って軽く聞いてるよ。
    最初のうちは親も心配だし、連絡帳がおろそかなら1日の様子聞くくらい当然のことだって、先生だって理解してくれてると思うよ。

    • 0
    • 8
    • 1歳児の母
    • 20/04/09 21:37:24

    >>7
    緊急事態宣言がでましたもんね、
    一日でも早く日常が戻るといいのですが...

    慣らし保育は午前中2時間なので
    確かにたくさん書くのは難しいのかもしれませんね。

    連絡帳は、週2回しか書きません と
    初日に連絡帳に記載がありました。
    また、連絡帳はウィークリー仕様で
    そもそも書くところも項目も少ないです。
    そういう園の方針なのかもしれません。

    慣らし保育期間で送迎時間が重なるので
    流れ作業状態で、なかなかこちらから聞けずにいます。
    まだ4日目ですので、
    様子を見てこちらから聞いていきたいと思います。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/04/09 20:23:35

    うちも慣らし保育中だけど、明日から自粛で中止になった
    まだ園では1~2時間の午前中しか過ごしてないよ。
    親子分離も今日で2回目。トータルで6日目かな?

    連絡帳は職場復帰してからって言われてる。
    まぁ2時間もいないから書くことないわね。

    口頭で教えてもらえるよ
    今日どうでしたか?って言えば。

    • 0
    • 6
    • 1歳児の母
    • 20/04/09 20:11:52

    >>4
    やっぱり毎日書いて貰えるものなんですね!
    幼稚園と保育園でも差があるんですね...
    今後の参考とさせていただきます。

    地方ですので一部に集中しており、
    県全体が都会のような超激戦区では無いです。
    なので、もう少し様子をみつつ
    転園も視野に入れようと思います。

    ありがとうございます。

    • 1
    • 5
    • 1歳児の母
    • 20/04/09 20:00:42

    >>3
    20人を3人の保育士さんでという状況でも
    そんなにしっかりと書いてもらえるんですね!
    説明会時には、保育士さんが多い分、
    一人一人に時間をかけ、家庭との連携を密に、と言っていたのにこの情報量で...
    まだ慣らし保育ではあるので、
    すこし様子をみつつ、
    転園も視野に入れようと思います。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/04/09 19:52:49

    うちも保育園超激戦区。
    0歳児の時は無認可→奇跡的に認可が空きが出て、公立認可。
    両方とも、連絡帳の記載は毎日してくれてた。
    0~卒園まで。
    少しの怪我でもお迎えの時逐一報告あり。
    私自身、そこまで報告してくれなくても…って思う位な事まで。
    逆に幼稚園は怪我しようが報告一切ないと聞いたよ。
    激戦区なら幼稚園よりはマシと思ってもう少し様子を見るのもありかと思うよ。

    • 0
    • 20/04/09 19:43:01

    >>2
    うちの子が通ってた園はその年齢のとき20人で保育士3人だったかな?こんな感じで毎日書いてくれてたの、だから主さんのは少し情報が少なく感じた。お迎えのときも忙しそうだから中々こっちから聞けないよね…

    • 0
    • 2
    • 1歳児の母
    • 20/04/09 19:09:55

    >>1
    13名(障害をもつお子さんも数名います)
    特に紹介や説明もなかったので、
    保育士さんの明確な人数は分かりません。
    おそらく約5~6名だと思います。

    • 0
    • 20/04/09 18:53:34

    クラスの人数と先生の人数は?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ