中高学年女の子のお母さん

  • なんでも
  • 天保
  • 20/04/09 10:02:04

子供の友達との約束にどこまで関わりますか?子供自身からは誰と遊びたいなど特に要望が出ない状況で。
まるで関わらないか、子供に頼まれたら連絡などして関わるか、子供に頼まれていなくても自分の友達繋がりで連絡して遊ぶなど。
教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/10 22:49:02

    低学年で、子供が自分で電話できない場合で
    お友達のママさんの連絡先を私が知っているという時は
    子供に頼まれて電話をしたことはある。
    でもすぐにお互いに子供にかわって約束してる。
    親が入るのはそこまで。

    あとは直接お友達のおうちに行ったりもする。
    相手が来ることもある。
    どちらも子供だけで親は付いて行かないし、来ない。

    その周りのママ友さんたちは
    親も一緒に遊びに行くの?

    うちは幼稚園時代はあったけど、小学校ではないなぁ。

    • 0
    • 20/04/09 14:20:54

    親は関与しない。
    誰とどこで遊ぶかを確認するだけ。
    勝手に学校で約束してくる。あとは家に誘いに来たら予定が空いてるときなら行かせてる。大きくなると習い事もあるし、あまりみんな遊ばないけどね。

    • 1
    • 20/04/09 14:14:45

    本人が遊ぶつもりないのに、誘いに行かせない。
    ましてや親が約束をとりつけるような事はしない。しても幼稚園まで。
    幼稚園の時は、親同士の仲が良いから親が約束して子供も遊ぶ みたいな感じだったけどね。

    • 0
    • 20/04/09 14:13:34

    子どもたちが固定電話で連絡取ってるよ。

    • 0
    • 20/04/09 14:11:31

    >>12
    通常時のことを聞きたい。

    • 0
    • 20/04/09 14:10:44

    コロナなのに遊ぶの?

    • 0
    • 20/04/09 14:10:04

    >>9
    長期休暇中などは友達と遊びませんか?
    お家に直接誘いに行かせますか?

    • 0
    • 20/04/09 14:09:12

    レスありがとうございます。
    我が子は学校では友達と遊んだり遊ばなかったり。
    放課後はたまに近所の子と遊ぶこともありますが積極的に遊ぶことはしません。
    私の考えは子供の友達関係は自分で築いてもらいたいと思って特に私が動くことはないのですが、実際に私の周りにいるママと話しているとほぼ100%親が介入して子供を遊ばせたりしているのでそうすべきかと参考までにトピ立てました。

    • 0
    • 20/04/09 10:31:59

    遊びたければいつも学校で約束してくる。
    週数回は習い事あるのであまり遊ぶことはないけれど。

    いちいち親の私が連絡先知っているお母さんに連絡して遊ぶなんてないな。
    子供自身が遊びたい子と遊べばいいと思ってる。

    • 0
    • 20/04/09 10:27:58

    近所の子としか遊ばないから、親は関わらない

    • 0
    • 20/04/09 10:26:36

    頼まれてもないのに連絡する必要ある?
    子供は遊びたくないかもしれないのに?

    • 1
    • 20/04/09 10:26:09

    >>3学校ではどうなの?

    友達いても、インドア派だと学校から帰ってきても遊ばなかったりするし、習い事してる子だと遊ぶ日が限られるからね。

    • 0
    • 20/04/09 10:23:43

    うちは勝手に友達と約束とかしてくるけどね。
    今はLINEで連絡取り合ってる。
    たまに公園まで散歩行ったりしてる。

    そういうのではなくて、娘さんが友達と遊ぶ様子がないから心配ってこと?
    親が親御さんと連絡取り合って遊ぶ機会を作るって事だよね。

    うーん勝手に約束バンバンしてくるから我が家はした事ない。
    クリスマスパーティーとかはお友達の親御さんからよかったらどうぞーとか私が声掛けられる事はあったけど。

    親主導で友達作りはやめた方が良いよ。
    トラブル多い。
    子供のコミュ力奪うしね。

    • 1
    • 20/04/09 10:20:23

    関わりません。誰ちゃんと遊びたいなって子供が言って親の連絡先知ってたら聞いてあげることはあるけど。頼まれてもないのに連絡したりはしないし自分の友達繋がりでたいして仲良くない子と遊ばせたりはしない。

    • 1
    • 20/04/09 10:17:02

    >>2
    わかりづらくてごめんなさい。
    子供が要望していないけど、子供が友達と遊んでいる様子が見られなかった場合、親がどの程度関わればいいのか気になりました。
    低学年だと園からの繋がりなどで関わることもあるかもしれませんが、それ以降も同じようにした方がいいのか等。

    • 0
    • 20/04/09 10:09:22

    いまいちよく分からないんだけど、親が遊び相手を探すってこと?

    • 0
    • 20/04/09 10:05:24

    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ