今年から新1年生なんだけど、準備ってすごくお金掛かるね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/04 13:08:54

    上の子が三年生になるまで学習机買わなかったけど、いらなかったな。今、中高生だけどリビングにいる事が多いし。

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/04/04 13:08:04

    >>44
    うちは新中1だけど、学習机にパソコン置いてパソコンデスクになってるよ
    勉強は学習机でまったくしなかった。
    今でもしない。

    • 0
    • 20/04/04 13:06:23

    >>41これじゃあ幼稚園が一番お金かかってるんですが。笑

    • 3
    • 20/04/04 13:04:45

    大学だけが私立で他は公立でも、一人育てるのに3000万円っていうからねぇ。
    家も一度建てると、死ぬまで固定資産税やリフォーム代などかかるし、モノも子供も、所有するというのはお金がかかることを覚悟して手に入れないといけない。

    • 1
    • 20/04/04 13:04:08

    うちの子は中学で机買い換えた。
    パソコンデスクみたいなやつ。
    小学生の時に買わなきゃよかった。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/04/04 13:03:14

    学習机は買ってない。欲しがってるけどまだ買わない。

    • 2
    • 20/04/04 13:00:53

    小学生はそんなに金かからんよ。
    ランドセルは10万で高かったけど、ピンキリだし。
    学習机は高学年から中学生になって部屋で過ごす時間が長くなると部屋で勉強するようになるからそれから買ったほうが賢い。
    だいたいその年齢で選ぶ机ってパソコンデスクになるし。
    幼稚園>小学校>中学校>高校って出費する金額はだんだん上がるよ~!

    • 3
    • 20/04/04 12:58:57

    正直小学校の入学準備位でびっくりしてたらこの先どうするんだろうって思う

    • 2
    • 20/04/04 12:58:51

    学習机いらないよ。リビングで親がいる所で勉強させた方がいいよ。

    • 4
    • 20/04/04 12:54:01

    学習机は正直いらない
    でも子供は欲しがるけど結局はリビング学習だから

    • 4
    • 20/04/04 12:51:05

    中学生だけどそんなに掛かった覚えがない。
    制服、体操服、通学鞄、靴、くらい?全部新品で揃えたけど、学習机やランドセルは必要ないからね。これから塾に掛かるくらいかな。

    • 1
    • 20/04/04 12:37:11

    >>31義理からもらえるだけマシだよ。

    うちは出産祝いも無し!だから孫に会わせない。

    • 1
    • 20/04/04 12:12:39

    中1だけど制服とジャージと結構かかった

    • 1
    • 20/04/04 12:12:15

    小中学校のうちはお金かからないよ。今きつかったらこれからが大変よ

    • 1
    • 20/04/04 12:11:29

    >>28
    何が言いたいのか分からん

    • 0
    • 20/04/04 12:10:30

    一年生なんてかからない方だよ。

    • 5
    • 20/04/04 12:09:39

    かかるねー
    うちは学習机買わないけど、ランドセルだけで75000円
    あと体操着に文房具とか買ったら10万ぐらいに
    親が入学祝いで10万くれたけど
    旦那の親はまだもらってないけど、たぶん1万
    いつもうちの親と比べると0が一個足らない

    • 4
    • 20/04/04 12:08:30

    小学校はまだ可愛いね。今中2で中学も公立ならまだそこまでだけど高校が本当に怖い 

    • 2
    • 20/04/04 12:04:26

    >>21
    パートじゃなくてフルタイム派遣だけどね。
    パートだと超激戦区だから保育園入らないのと、パートは時給安すぎてコスパ悪いのとで、フルタイム。パートだったら確かにほぼほぼ保育園代で消えるね。

    • 3
    • 20/04/04 12:03:49

    今年、中学&高校入学だわ。
    お金はわかりきったことだからいいけど。コロナの影響の方が…。高校が電車乗るし(都内にもいく車両)、外出自粛地域だし。

    • 2
    • 20/04/04 12:03:48

    >>25
    アパートに住んでるから8帖のダイニングでコタツしかないんだよな…
    学習机かダイニングテーブルで迷ったけど学習机にしちゃった

    • 2
    • 20/04/04 12:02:14

    >>23
    幼稚園高いね!
    うちは保育園だけど絵本代350円だった

    • 0
    • 20/04/04 12:01:36

    学習机、結局リビング学習だから急いで買わなければ良かった。

    • 0
    • 20/04/04 11:59:56

    >>20
    児童手当?
    ほぼ児童手当は触らず置いてるけど、不安になる

    • 0
    • 20/04/04 11:59:26

    >>18小学校の集金なんてかわいいよ!幼稚園は絵本代4千円、保護者会6千円、冷暖房費5千円~遠足6千円!卒園積立金1万2千円!とかなかなかの額で月に何度もあったから、小学校の遠足代600円に驚いた。

    • 1
    • 20/04/04 11:58:58

    >>19
    月10万!?
    今のうちにお金貯めるねありがとう…

    • 0
    • 20/04/04 11:57:57

    >>13
    保育園って収入によってバラバラだもんね
    6万だと扶養内で働いてたらパート代なくなっちゃうね…

    • 2
    • 20/04/04 11:57:44

    そのための、日頃の手当でしょ?

    • 0
    • 20/04/04 11:56:56

    中学生、高校生、大学生になるにつれてもっとかかるよ。
    小学生の間が一番貯まるから、貯めておきな!

    そんなうちは高3、高2だから学校関係だけで月に10万はぶっ飛んでるよ(泣)

    • 0
    • 20/04/04 11:55:38

    >>12
    教材費と絵の具セット等まだ請求きてないんだよな
    給食費や親子会の費用も毎月あるし…
    なんやかんやお金掛かるね

    • 0
    • 20/04/04 11:53:59

    >>11
    制服高いね。泣
    私の服かき集めてやっとその値段かも

    • 0
    • 20/04/04 11:53:08

    一万かからなかったな
    大きいものは買って貰ったし

    • 0
    • 20/04/04 11:52:33

    兄弟多いと給食費もなかなか高額だよね

    • 0
    • 20/04/04 11:52:24

    >>8
    下の子が高学年になったら掛け持ちしなきゃ
    お金って本当頭痛くなるね

    • 0
    • 20/04/04 11:52:12

    >>9
    高かったよ…
    かたや、無料で預けてる家庭もあったりで。
    税金の払い損…

    • 0
    • 20/04/04 11:51:50

    入学してからもなんだかんだかかる。

    • 0
    • 20/04/04 11:51:39

    うちは、高校生。
    男子で学ランだから制服は6~7万だけど ブレザーのおしゃれ高校の女子の制服は10万超えるよ。その他にジャージやらなんやら

    • 0
    • 20/04/04 11:51:10

    >>6
    双子は大変だね…
    今の倍掛かると私は払えなくなってしまう

    • 1
    • 20/04/04 11:49:48

    >>4
    0歳~2歳は保育園代高いよね

    • 1
    • 20/04/04 11:49:24

    高校はヤバイよ。
    そんなもんじゃない。

    • 2
    • 20/04/04 11:48:59

    >>3
    下の子いるから学習机はあった方がいいかなって思って買ったよ
    保育園が制服で私服少なかったから、買い足しに行ってきた
    学童で1年~3年までは着替え用の服いるみたい

    • 0
    • 20/04/04 11:48:03

    うちなんて双子だから倍だったよ。当たり前だけど、机もランドセルも物品もすべて同時にかかったけど、中学や高校がすごかったな。

    • 1
    • 20/04/04 11:47:50

    中高になったとき怖いな
    シングルなんだけど、貯金以外にも中高のお金貯めよう…

    • 0
    • 20/04/04 11:47:16

    保育園の方がかかったわ。0~2歳児まで3年間月6万払ってたからね。

    • 0
    • 20/04/04 11:47:07

    低学年はリビング学習で十分だから、学習机ってまだ要らないと思う
    服は今まで着てたので良くない?そんなに少なかったのかな?
    中高に備えて貯めたほうがいいよ

    • 2
    • 20/04/04 11:44:10

    小学生はたいしたことないよね。
    中高はもっとかかる。

    • 4
    • 20/04/04 11:43:33

    中学校はもっとかかるよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ