コロナ感染12歳少女死亡 ベルギー

  • なんでも
  • 定正
  • 20/04/01 01:10:35

ベルギーで、新型コロナウイルスに感染した12歳の少女が死亡したとベルギー保健省が発表しました。

少女は、死亡する3日前から発熱の症状があったということですが、持病があったかなどは明らかにされていません。

ヨーロッパで、新型ウイルスに感染して死亡したケースのうち、この少女が最年少とみられます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/01 02:44:20

    >>44本当にね。医療従事者含め国民の生活や安全の為に働いてくれてる人は今も人手不足の中頑張ってくれてるんだと思う。そんな人達に感染させないように、医療従事者にも出来る限り負担をかけないように一人一人の意識が大切だね。医療崩壊したら助かる命も助からなくなる。イタリアのトリアージとか本当に辛い。呼吸器つけて1、2週間あれば助かる命も、3日で外せば助からない、呼吸器外しますね!って言われるのが自分の家族だったらと思うと想像を絶する辛さだろうね。その現実を今危機感がない人ももっと重く受け止めて欲しいね。

    • 0
    • 20/04/01 02:32:55

    >>43
    医療従事者は知識がある分、この恐ろしさを普通の人より分かっていて、それを抱えながら患者さんへの対応しているんだよね。感謝以外の言葉が見つからないです。私だったら恐怖に耐えられない。

    • 5
    • 20/04/01 02:28:34

    >>42マラリア、エボラ、HIVは今のとこ使っても亡くなった人出てるから、回復した人や一時的に良くなった人もいるそうだけど薬の効果があるかどうかわからないのと、HIVの薬は使用後急変して死亡したケースがあるから今は使用を避けてるみたいだね。喘息薬が今のところ一番効果が見られてるんだっけ?でもそれも肺の炎症をステロイドで抑える症状の改善効果でウイルスへは結局自己免疫任せだからとりあえずって感じだけどね。ウイルスに劇的な効果がある薬はやっぱり難しいだろうね。ウイルスは変異し続けるものだからさ。

    • 3
    • 20/04/01 02:22:22

    エボラ、HIV、インフル、マラリア、喘息、で使われている治療薬をかたっぱしから試してはいるみたい。

    冷静に考えたら凄い危険な病気に使われている薬でも効かないって、コロナの恐ろしさを痛感して調べたのを後悔してる。涙

    • 6
    • 20/04/01 02:17:58

    >>38日本で重体になった50才未満の人にBCG打ったか確認して公表して欲しいね。でないとBCGも憶測の可能性でしかないし。

    • 8
    • 20/04/01 02:15:58

    >>36犬は大丈夫で無症状なだけで犬の感染は犬飼ってる感染者全てに可能性があるし、犬も無症状なだけで感染させないかは不明だから怖いよね。犬や猫を媒介した時点でもう新たな変異は確実だし。

    • 2
    • 20/04/01 02:13:34

    >>34生き物の体内で遺伝子を取り込みながら培養、変異を繰り返すから感染しながらずっと変異していけるからね。一番は一人一人の体内で確実に駆逐する事だけど…一度感染したら体内から完全に駆逐されるのかどうかもわかってないのが怖いところ。生涯体内に残る可能性も今は0じゃないし。

    • 1
    • 20/04/01 02:10:56

    BCGうってるから大丈夫!と安心まではしなくても、変に怖がらなくていいと思う。

    • 2
    • 20/04/01 02:09:42

    >>33効果あるないは人にもよるんだろうけど、タイミングだとは思うけどアメリカでHIVの薬使った人間が亡くなって、危険だ!みたいになったみたい。HIVの薬で効果があった人も何人かいるのも事実だけど、亡くなる人がいたら安易に使えないのかもね。HIVウイルスとは似た遺伝子が一部あるコロナとまた違うものだから難しいのかも。

    • 3
    • 20/04/01 02:06:41

    >>31

    AFP通信などによると、猫は、一緒に暮らす飼い主に新型コロナウイルスの症状が出始めてから約1週間後に下痢や呼吸困難といった症状が表れるようになり、地元研究者の検査で陽性と確認された。ベルギー当局によると、世界で新型ウイルスが人からペットに感染した例は、香港で犬2匹が感染した事例と今回の猫だけ。犬の事例では症状は確認されなかったという。

    現時点で犬は大丈夫ってことなのかな...でも怖いね。

    • 1
    • 20/04/01 02:05:29

    >>31感染確認されてるペットは完全隔離で観察してるらしいからペットから人への感染は今のところ不明だって。でもコロナ自体は多くの自然界の動物が持ってたり媒介するものだから、どんなルートでも生き物はほとんど感染する確率があるのでは?と思ってる。だとしたらふれあえる動物がいるとこでエサやり出来るとこの動物や奈良の鹿とかも怖いよね。感染者がエサあげたら動物に感染するかもだし。感染した時点で変異するわけだからさ。それが人に戻らない保証もないし。

    • 4
    • 20/04/01 02:02:40

    人間の体内で培養しながら変異感染してるから、とにかく自分を隔離するのが1番良いって言ってるね。

    • 0
    • 20/04/01 02:02:39

    HIVの薬使えばいいじゃん!ってそんな簡単な考えでは無理なんだろうね。
    インドかどっかでHIVの薬使ったら効果あった。みたいな話題初めの頃になかった?どんどん変異するからダメなのかな

    • 3
    • 20/04/01 02:00:09

    >>29HIVウイルスに似た遺伝子も結合してるみたいだからそれが怖い。HIVは免疫異常起こす病気だし未だに特効薬もないから、このウイルスに関しても特効薬を作るのは厳しい気がする。本当に体に残らないのかどうかもわからないし。海外では感染者の出産は帝王切開になってるそうだよ。HIVと同じ扱い。なぜこんなウイルスが突然出てきたのか…。

    • 8
    • 20/04/01 01:56:57

    >>30え!それって人から犬へ、犬から人への感染もするってことかな?そしたら犬飼ってる人やばくない?外国で外出禁止してるところでもペットの散歩は短時間ならOKにしてる国もあるよね。

    • 1
    • 20/04/01 01:54:52

    そう言えばベルギーはつい先日猫への感染も確認されて、犬は今まであちこちの国で感染が見られたけど無症状。猫は初めて確認されたけど呼吸異常の症状とか出てるって。ベルギーではウイルス変異してる可能性高いね。

    • 4
    • 20/04/01 01:53:49

    >>28
    本当にそうね!とりあえず今、1番可能性のあるものから試しているんだろうけど、新薬なんて考えたら気が遠くなる。

    • 1
    • 20/04/01 01:51:18

    >>18薬も変に使うとウイルスに耐性が出来て薬が効かなくなったり強くなったり変異するから怖いよね。かと言って15日ペースで変異してるウイルスにワクチンや特効薬なんか作れるのかも疑問だし。早くもっと研究が進んで欲しいね。

    • 5
    • 20/04/01 01:50:56

    >>25
    とてもわかりやすい解説ありがとう!!!

    • 1
    • 20/04/01 01:49:17

    とにかく絶対にかかりたくない!!

    • 8
    • 20/04/01 01:47:49

    >>22前述にある若い子達は発症から一週間以内に亡くなったり重症になってるから免疫異常の場合は凄い早いみたいだよ。肺炎で重症になる人は段々進行するみたいだけど。免疫異常の場合は凄いスピード。だから若い子ほど安心出来ない。

    • 9
    • 20/04/01 01:45:28

    怖いしかない。本当に怖い。どこにも出たくない

    • 11
    • 20/04/01 01:44:32

    >>21発熱や炎症は体に侵入したウイルスや細菌を淘汰する為に熱を起こす体の免疫反応だけど、過剰反応を起こすと全身を攻撃するし、侵入したものが強くて全身にまわると敗血症を起こして心不全とか起こすけど。心筋炎なら免疫の過剰反応が可能性高いかも。どちらも発熱から3日は普通にありえる。

    • 3
    • 20/04/01 01:42:59

    発症からしばらくは症状は軽く、風邪のような症状が続きます。
    8割の人は自然に良くなりますが、重症化する人は発症から1週間くらいで肺炎の症状が強くなり入院し、8日目くらいに呼吸苦が出現、重症例では9日目くらいから急性呼吸促迫症候群という合併症を起こし、10日目以降に集中治療室に入室するという経過のようです。
    これも重症例が中心である点を差し引いて解釈する必要があります。

    大体2週間が人間の限界みたい。

    • 4
    • 20/04/01 01:38:26

    >>20
    発熱から3日だよ
    早過ぎない?

    • 0
    • 20/04/01 01:37:32

    肺炎になれば死ぬ可能性高くなるからね

    • 1
    • 20/04/01 01:36:43

    >>16
    ちょっと嘘でしょ…怖すぎる…

    • 3
    • 20/04/01 01:35:36

    コロナとはどんなウイルスか↓


    ウイルスの遺伝子の安定性を決めるRNA合成酵素に関して,インフルエンザ・C型肝炎・HIVのウイルスは遺伝子変異を起こしやすいが,コロナウイルスはRNAウイルスでは例外的に変異を起こしにくい。コロナウイルスは校正機能を有する酵素を持つので,変異が起きても,それを除去して正しく遺伝子を複製する。そのため,C型肝炎やインフルエンザに有効な抗ウイルス薬リバビリンは,RNAに取り込まれても校正酵素で削除されるため,コロナウイルスに有効ではない。しかし,ウイルスの校正機能をなくすとリバビリンは遺伝子に取り込まれ,変異を誘導し,感染性ウイルスができなくなり(lethal mutagenesis),抗ウイルス活性を示す。

    だからアビガンの治験を始めたのかもね。

    • 0
    • 20/04/01 01:32:54

    怖い

    • 3
    • 20/04/01 01:32:43

    >>11昨日の最新研究ニュースの記事で15日ペースで変異してるって書いてたよ。

    • 5
    • 20/04/01 01:31:42

    >>10>>12免疫の暴走なら自分の体攻撃してあちこちで炎症起こすからありえるよ。中国で亡くなった人解剖したら肺を筆頭にあちこちの臓器で炎症、出血、壊死、細胞破壊が見られたそうだし、このウイルスはコロナとHIVに似た遺伝子が組み合わされてるそうだから。60才以上は主に肺炎、50才未満は免疫異常の重症が多いみたいだね。免疫が強い人ほど免疫が過剰反応して暴走、自分の体まで傷つけて重体に陥るそうだよ。

    • 3
    • 20/04/01 01:28:26

    少女は、死亡する3日前から発熱の症状があったということですが、持病があったかなどは明らかにされていません。

    極めて稀なケースということで全世界に衝撃が走っています。

    学校は13日から通っていなかったみたい。

    • 0
    • 20/04/01 01:26:15

    一昨日アメリカで1歳未満の乳児も新型コロナ感染発症して亡くなったしね。

    海外では16、19、21の健康で持病もなかった子も亡くなってる。19、21才はスポーツ選手だから健康に自信もあっただろうね。

    日本でも20代30代が意識不明の重体、20代は免疫の暴走、30代は髄膜炎。

    日本で50才未満の感染者の20%は重症になってるらしいよ。

    普通の風邪なんかじゃない。インフルエンザよりも酷いよ。

    • 10
    • 20/04/01 01:22:32

    ウイルス性の心筋炎とか…?怖いよ

    • 0
    • 20/04/01 01:21:56

    最近ヨーロッパで若年層の死亡がでてるけど
    ウイルスが強力なものに変異してるってことはないのか

    • 6
    • 20/04/01 01:21:27

    3日間の発熱で死亡?

    • 1
    • 20/04/01 01:20:59

    休校延長して

    出歩く子供いるって?知らん。死んでも親の責任

    • 13
    • 20/04/01 01:20:27

    >>6早すぎるよね

    • 6
    • 20/04/01 01:20:08

    これ、若者に届くといいな

    • 9
    • 20/04/01 01:19:41

    三日…

    • 5
    • 20/04/01 01:14:19

    >>4
    知りたいよね
    それが喘息だったとかだと怖い
    今喘息の子多いし

    • 10
    • 20/04/01 01:12:48

    きっと持病があったのかもね

    • 4
    • 20/04/01 01:12:15
    • 0
    • 20/04/01 01:11:41

    本当に。
    絶対休ませると誓ったわ

    • 6
    • 20/04/01 01:11:18

    もう年齢関係ない。怖すぎる。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ