育児疲れ、義母しか頼れないけど…

  • 乳児・幼児
  • やよっぴー
  • 20/03/28 05:28:23

来週11ヶ月になる男の子がいますが、育児に疲れました…
少し歩けるようになり今までよりもやれることが増えて、元気もいっぱいでとってもかわいいです♪
でも旦那の帰りも遅くて実家も遠いし友達もいないし、毎日のようにテレビでコロナコロナと怖いので家にこもりっきりで正直一日中一緒にいるのが疲れてしまいました(泣)
誰か大人と話がしたい…一緒にご飯食べたい…少しだけでいいから代わりに子供と遊んでほしい…
私がいま頼れるのは義母しかいません。
ですがコロナで外出自粛だったり義母はフルタイムでお仕事してるので休みの日に会うのは迷惑かな…と思ったり、なかなか誘う勇気が出ません(T_T)

育児疲れで家事も最低限しかできていません。
すごく勝手ですが私の家に来てもらうとおもてなしとか準備とかをする余裕が体力的にも精神的にもないので、出来たら義実家にお邪魔したいと思っています…

こんな自分勝手な理由ばかりですが、義実家に遊びに行ってもいいでしょうか?(T_T)
義母の立場でのご意見などをいただけると有難いです(>人<;)
よろしくお願いします!!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/28 05:34:02

    すごく大変な時期ですよね。私もその時期
    コロナが流行していませんでしたが、疲れが溜まってノイローゼぎみでした。
    私も義実家にしか頼れなくて…
    でも義母は義姉(義母の娘)がいて、第一優先に動いていて、私が頼ろうとすると忙しいアピールをしたり、なかなかよりつけませんでした。
    もし、義実家がウェルカムだったら頼ってみたらどうですか?逆に喜ばれるかもしれませんよ。

    • 3
    • 20/03/28 05:36:04

    普段の関係性による

    • 10
    • 20/03/28 05:38:46

    義母に甘えられるなんて主さん素直!
    良い関係性なんだね。

    うちも実家が県またぐから、今はコロナもあるし帰れなくてさみしい。
    旦那も仕事にいくと24時間帰ってこない。

    けど、犬と息子とボケーっと過ごしてます。

    隣に義母がいるけど、甘えたいとも思わないし、顔見たくないw

    主さんは都内?田舎?
    人があまりいない公園とかあったら良いのにね。
    後は、ドライブスルーで買って、外食気分味わったり!

    義母もフルタイムで働いているなら、
    今はコロナ怖くないかな…?

    好きな映画や動画見て、美味しいグルメ取り寄せたりしてみたら?

    • 1
    • 20/03/28 05:42:51

    良いと思う。正直に、気持ちを話せば分かってくれるよ。お嫁さんが困ってたら助けてあげたいし、頼られたら嬉しいと思う。素直に甘えてみて、始めは短時間の訪問からスタートしてみたら?勿論、向こうに訪問して良い日時は確認してから。私は義母とは同居してるけど、旦那よりも頼ってるよ。頼りにしてる。頼ったり頼られたりして、人間関係って作られるから。頑張って!

    • 2
    • 20/03/28 06:04:39

    遊びに行っておいで~。
    私も行ったことあるよ。義母も孫に会えて喜ぶでしょ

    • 5
    • 20/03/28 06:08:36

    義母さんに甘えたら良いよ

    • 5
    • 20/03/28 06:12:20

    フルタイム家庭に行くのは迷惑だし、コロナで外出は怖いのに家には行けるっていう意味不明な思考回路が理解できない。

    ひとりの赤ちゃんを世話するだけでヒィヒィ言うの?

    • 9
    • 20/03/28 06:16:01

    ワイドショーで言ってたけど、実家に遊びに行くっていうのは不要不急には該当しないとのこと。まぁ当たり前だが。

    • 1
    • 20/03/28 06:17:10

    義母に頼るのはいいと思うんだけど、この時期に家にいくのは控えたほうがいいんじゃないかな?
    コロナがもう少し落ち着いてからにしては??
    ご主人も仕事忙しくて帰りは遅いけど、休みの日もあるでしょ?
    その日にご主人に育児お願いして、主さん息抜きできないかな?

    • 6
    • 20/03/28 06:18:47

    >>7
    一人目は一人目で、初めてのことだらけで大変だよ。

    • 6
    • 20/03/28 06:22:11


    個人差あるから主が苦労してるならまぁそこは理解するけど、赤ちゃんを育てる母親ならもっと危機感と責任感を持つべきだよ。
    わざわざウイルス飛び交う時期、またあちこちで悲しい感染劇が起きてる時期に自ら好んで外出する必要ないし、赤ちゃん連れて何考えてる?

    っていうのが率直な意見

    • 6
    • 20/03/28 06:22:25

    >>7
    意地悪だね~

    • 3
    • 20/03/28 06:25:40

    意地悪も何も、疲れたから頼りたい魂胆丸見えじゃん。義母もフルタイムで疲れてますよね、フルタイム働いて疲れてるところに嫁と孫が訪問してきて孫の世話は頼む!なんてあまりにも酷だわ

    • 6
    • 20/03/28 06:26:06

    かわいいなら家で一日中子供見てろや
    無駄に外出すんな

    • 6
    • 20/03/28 06:29:21

    外出控えてるのにフルタイムの義母に会ったら意味なくない?
    まぁ旦那も同じだけどさ
    私はなるべく接触を避けたいわ

    • 8
    • 20/03/28 06:29:41

    主さんお疲れさま!
    ほんと子供とずっと家にいるの大変だよね。
    うちも歩き始めた息子がいて、千鳥足でウロウロウロウロするから見てるだけで疲れる(笑)

    義母さん、頼られたら嬉しいと思うけどな
    (^-^)
    我が家は両実家が遠方でまだみんな働いてるし、義母に頼りたいとか会いたいとか思ったことないから(失礼)
    主さんはいい関係なんだね♪


    • 0
    • 20/03/28 06:34:37

    ありのままを話してみてはどうかな?
    頼られるのは悪い気はしないと思うけど
    私は家に来られるのが苦手だから、こちらから行く方がいいな。そこは相談だね。

    • 1
    • 20/03/28 06:41:27

    気持ちは分かるよー大変だよね。
    フルタイムの義母に頼る前に、旦那とどうにかしたほうがいいよ。有休でもとってもらって。さすがにそこまでしてもらうのは…って思うなら自分で息抜きしながら頑張るしかないし。

    • 8
    • 20/03/28 06:42:33

    義実家が赤ちゃん仕様になってなくて、自宅の方が楽なパターンもあるよ。
    うちはお正月に帰ったときに手に届く位置に危ないものがあったりで目が離せなくて疲れ果てた笑
    気をつけていても普段赤ちゃんがいないと気付かないよね。
    義母と相談したほうがいいよ。

    • 7
    • 20/03/28 06:43:24

    私ならフルタイムで働いてる義母には子供合わせたくないな。
    けど私も子供が1歳ぐらいの頃大人が恋しくて仕方なかったな。人嫌いだったのに。
    何かオンラインゲームでもしてみたら?
    それかママスタやママリに夜入り浸るw
    私はママスタだけが他人と関われる場所だったなー

    • 5
    • 20/03/28 06:48:44

    義母の立場じゃないけど、休みの度に行ったら迷惑だろうけどとりあえず1回くらいはいいんじゃないかな


    歩けるようになったらお子さんも外で遊びたいよね
    ジャングルジムとかからだ動かせそうな室内遊具買ってみたら?今だけじゃなくて、真夏や雨の日、二人目妊娠時のつわりで動けないときに役立ったよ

    • 2
    • 20/03/28 06:50:59

    あー、気持ちわかる。
    幼稚園入れるまで、わたしは地獄だった。

    支援センター行ったけど、溶け込めないし、友達もできず。実家もなく、二人きりで死にそうだった。わたしは一時保育に、たまに預けてたよ。その間、美容室行ったり病院いったり。

    • 6
    • 20/03/28 06:52:42

    そのままの気持ち素直に伝えたら?私はまだ孫が出来る歳でもないけど、将来息子の嫁がそんな風に悩んでて頼りにしてくれるなら、力になりたいと思った

    • 6
    • 20/03/28 07:01:37

    義母に頼っていいんじゃないの?
    月一くらいでご飯一緒に食べておいでよ~
    出前でもいいじゃん。コロナが終わったら外でもいいし。
    準備するのも片付けるのもめんどくさいよね。たまにはいいんだよ!


    うちは夫婦と3歳1歳なんだけど、四国の両親死んでて義両親は飛行機の距離
    住んでるのは関東で友達いないけど、なんとかなってるよー

    月に2~3回は義母にラインしてる。テレビ電話みたいなやつ
    ぐずる時に、バーバに電話すると機嫌が良くなるよ(笑)

    上の子は好きなおもちゃ自慢したり、下の子はいないいないばあをドヤ顔で披露したり
    私は撮影係なのでほとんど話さないけど、それでも助かってる!

    • 2
    • 20/03/28 07:05:40

    私はを3歳と 1歳半と 新生児
    ほぼ1人で家でみてるよ。
    育児疲れとストレスで 頭おかしくなりそう

    • 4
    • 20/03/28 07:09:46

    自分が機能しなくなる前に頼れるものは頼った方がいい。育児で鬱になったりするからね。それでなくてもコロナコロナ言ってて世の中暗いんだから。母親であるあなたが倒れたらもっと迷惑かけるよ。どーして身内を頼らないの?!

    • 4
    • 20/03/28 07:11:16

    >>14
    よくそんなことが言えるね。ひどい。

    私もそれくらいのとき疲れMAXで目の下クマ作ってやつれてた。両親はちょっと離れたところに住んでるんだけど見かねた旦那が実家帰っておいでって言ってくれて一週間くらい帰ったよ。外出するのも気を遣うけど体も大切だからまず旦那に相談してみたら?旦那が休みの日子ども預かってくれるとかしてくれるかもしれないし義母にうまく伝えてくれるかもしれない。主さんに何かあってからじゃ遅いよ。

    • 4
    • 20/03/28 07:14:05

    前もって連絡して行けばいいんじゃないかな。できればご主人も一緒に。

    • 8
    • 20/03/28 07:24:47

    私も1人目が生後10ヶ月の頃に疲れとストレスが爆発して旦那に泣きながら当たり散らしたこと未だに覚えてる。
    イタズラも増えてきて、可愛いだけじゃ済まない時間も増えてきて、しんどいよねぇ。
    どうやって乗り越えたか、あんまり覚えてないや(笑)
    今はこんなときだから、頼れるものは頼って…ってわけにもいかないし、辛いね。
    どうしてもお義母さんを頼りたかったら、まずは本人の気持ちを確認してからの方がいいと思う。
    旦那さんにお願いして、主さんが育児疲れでストレス溜めてるみたいなことをチラッと言ってもらうのもいいし。

    • 3
    • 20/03/28 07:28:31

    うちは義母にすら頼らなかったわ。
    なんで義母に頼ろうという考えになるの?おかしいでしょ。
    誰にも頼れずノイローゼ気味になりながらも子育てしてるママなんていっぱいいるのに甘ったれてんじゃねーよ!
    フルタイム仕事して休みの日に孫の面倒なんて絶対義母の気持ち考えてなさすぎ!甘えんのもいい加減にしろ。

    • 2
    • 20/03/28 07:30:16

    >>30
    うわー…
    自分が苦労したから楽する人は許せない!って人いるよねぇ

    • 19
    • 20/03/28 07:30:59

    今までママ友作らなかったの?
    知り合う機会あったよね?

    • 1
    • 20/03/28 07:35:07

    家事も最低限で良いんだよ。うちだって
    誰にも頼れず一人きりで同じ状況プラス旦那はこどもに無関心な上育児してるから。
    主の考えが甘すぎるの。
    辛いながらもさーみんなそうやって乗り越えてるでしょ。
    うちは頼るとか預けるとかファミサポはお金が掛かるから却下という息抜きのできる選択肢もない状況で3人目産んでさ、一番下2歳になるけど誰にも頼ったりせずに育児してるし。
    家の中なんて誰にも見せないんだから散らかってたっていいんだよ。家事手抜きできるとこはしなよ。産後鬱っぽくなりながらもそうやって子育てしてさーそうやって私もママスタの人にアドバイスもらってなんとか頑張ってこれたんだからさ。手抜きして頑張ってよ!

    • 2
    • 20/03/28 07:41:14

    わかる。そんな時期あるよね。
    うちは実母が亡くなってて、頼れるのは義母だけだったから頼ったよ。
    最初は義母休みの日に旦那と1、2時間お茶しに行くかんじで、いまは私と子どもだけで半日とか行ってるときもある。
    義母も孫ラブで行くたびオモチャが増えてるよ。笑
    子どもが昼寝してる間に旦那の子どもの頃の話とか聞いたりしてけっこう楽しい。

    • 0
    • 20/03/28 07:54:29

    旦那は?仕事休みの日ゆっくりできないの?

    • 1
    • 20/03/28 07:57:28

    育児疲れてるときなんてママ友作ろうとか支援センター行こうとか私には育児に疲れてるのに更に行動を起こさなきゃならないってほうがとても無理だった
    疲労困憊し過ぎてるとさ、そんな考えすら出来ないよ。なんで育児困難な人がいちいち行動しなきゃならないの?っていう考えだし。ファミサポだってお金取るから諦めてたなぁ
    どうしようもなくて保健センターに相談してみると良いよ!少しでも良いから抱っこしてくれる間に家事したいって事があるよね。
    私も育児しながらどんだけ病んだかわからないわ。児相に預けたかった。児相に相談もしたしね。そしたらママの目の前で一時間でもあやしてくれたりしてもらえる活動をボランティアでやってるとこもあるみたいだよ無料で。
    教えてもらったけど私は結局そのボランティアに頼ることもなく家事掃除片付け手抜きして乗り越えてきたけどね
    ときには自分だけ先に意識失うように寝てしまうこともあるしね。疲れるけど少しの辛抱だよ

    • 1
    • 20/03/28 08:01:04

    私も一歳の子がいるけど転勤族だから親も知り合いもいない
    喋るのは旦那だけ。
    一年間誰にも頼らずに育ててきたけどまじでもう疲れた。
    女同士でお茶しながら話したい...

    • 5
    • 20/03/28 08:06:21

    義母に甘えちゃいな
    私は義母じゃないけど1人でそんなに悩んでる事を知ったら遊びにおいでって言う
    孫とも遊べれるしね

    • 1
    • 20/03/28 08:25:10

    まずは旦那に頼ろうよ。話し聞いてもらいなよ。辛い時に話を聞いてもらわなきゃ駄目だよ。旦那は時間作らなくてはいけないと思う。この先何度もくじけそうな時はあってその度に辛さの共有をしていかなきゃ夫婦としても父親としてもダメだと思う。その上で義母の所へ行きなよ。甘えるな!って意見もあってそれも正しい。フルタイムで働いている義母なら余力がないかもしれない。だけど手を差し伸べてくれるのなら良いと思うよ。

    • 3
    • 20/03/28 08:27:19

    義母に頼って、何が悪いのかな。親だよ?甘えるな、って頭硬すぎじゃない?いや、むしろそれで頼らない方が不自然。そういう凝り固まった子育てする方が、子どもの成長に悪影響だよ。義母に頼れるって事は、人間関係がうまく築けるって事でもある。そういうやり取りをみて、子どももコミュニケーション能力を養えるよね。友達とは違う関係だよ。ママ友より、必要な関係性だよ。人って、自分の経験でしかものが言えないから、それぞれだよね。主さんの義母は1人、ここの人とは違う人なんだから、思いきって飛び込んでみたら良いよ。もしも、自分が死んでしまった時、子どもを託せる人はいる?旦那だけしか居ないって、心許ないよ。1人でも多くの支援者を作っていくのは、親の責任でもあると思うよ。自分が1人で子ども育てて来た、と自慢するより、もしも自分の身に何かあっても、愛情一杯に育ててくれる人を1人でも増やせるように環境作っていく方が、子どもの為になるから。

    • 0
    • 20/03/28 08:33:19

    いいと思うけど、旦那の休みの日に子供の相手お願いする方が気楽じゃない?

    • 5
    • 20/03/28 08:35:21

    近いの?電車使わずに自家用車で行けばいいんじゃない?義母さんとの関係が良好なら頼っていいんだよ。旦那さんにも相談してみたら?
    私はまだ孫はいないけど、年齢的に義母の立場で考えるけど、主さんみたいに言われたら寝かせてあげたいから助けるよ。

    • 2
    • 20/03/28 08:36:26

    >>42
    あ、人見知りされたら悲しいけど。

    • 0
    • 20/03/28 08:38:32

    旦那がすっ飛んでるけど旦那はどうした?
    義理の親頼ったって全然いいけどまずは旦那でしょ

    • 6
    • 45
    • やよっぴー
    • 20/03/28 09:05:15

    たくさんのコメントありがとうございます。
    優しいお言葉から厳しいお言葉まで全て読ませていただきました。

    支援センターを利用したり以前働いていた会社のお子さんがいらっしゃる方とランチしたりしましたがなかなかお友達もできず、さらにコロナで行ける場所もなくなり自宅で息子と2人っきりなのが限界になってしまいました…
    そんな中甘えることばかりを考えてしまい、母親としてはまだまだ未熟だったと思います。
    皆様からのコメントで気付かされました。ありがとうございます!

    旦那にもたくさん頼っています。
    旦那も息子大好きで遊んでくれます。
    こんなことを言ったら旦那に失礼ですが、やっぱり女の人と話がしたいんです(T_T)
    離乳食やお洋服や誕生日や遊びなど、母親ならではの話がしたかったんです…

    義母は「いつでも預かるよ!」と言ってくれているのですが、どこまで頼っていいのかわからず今回質問させていただきました。

    もう一度、旦那に最近しんどいことや義母に預けてもいいのかなど相談してみようと思います。

    • 1
    • 20/03/28 09:11:09

    育児疲れもよく分かるし義母に甘えること自体も全然よいと思う。ただコロナが一番怖い時だから今こそ外へ行くのはぐっと耐えて頑張る、私なら。どこの誰が保菌しているかわからない世の中だし、、
    コロナさえなければフルタイムとはいえ義母もお嫁さんに頼られるのは嬉しいと思うけどな。義母の人柄によるけど。
    それこそ義母とTV電話でもいいし、美味しいもの食べたり、旦那がいる時は任せて一人でゆっくりお風呂入るとかして、うまく発散できるといいね。

    • 2
    • 47

    ぴよぴよ

    • 20/03/28 09:13:38

    義母が頼ってどうすんの?
    一人で疲れるって。
    私は4人、義母にも実母にも頼らず子育てしてる。
    夫も頼りないし。
    自分でどうにかすればいいのに。
    甘いよな。

    • 4
    • 20/03/28 09:17:15

    >>45

    旦那も義母も協力的なんだね。ならできる対策をばっちりして甘えたらいいよ!移動時は自家用車、手洗いうがいマスクアルコール除菌こまめな水分補給…他にもあるかな?たまには息抜きしていいんだよ。たっぷりおしゃべりして気分転換しよ!

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ