高学年、塾行ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/24 07:20:10

    行ってる

    学校始まらなくても全然困らない

    • 0
    • 20/03/24 06:59:49

    行ってる

    近くに国立附属があり、かっこいい!絶対行く!って言い出して、がっつり中学受験のために行ってた。塾でも一番は当たり前くらいまで成績は伸びたけど落ちた。
    出来る子が学校の勉強程度の塾は行く意味はないような気はする。

    • 1
    • 20/03/24 06:38:00

    行ってない

    授業を聞いてるだけで理解してるから。
    ただ、基礎は問題無いけど、塾に行って無い分、応用は出来ないかも知れない。
    本人は授業が分からなくなった時には塾に行くと言ってる。

    • 1
    • 20/03/24 06:18:40

    行ってる

    >>18
    学校だけだと簡単すぎて退屈でなめてる。
    学校以外の世界も知って欲しいとき

    大きくなればなる程、新しい場所に行くのに躊躇する子←うちがこれ。緊張がすごい。
    だから、親の言う事を聞くうちに行かせた。
    それでも最初は大変だった。

    • 3
    • 20/03/24 04:39:17

    行ってない

    本人が遊ぶ時間なくなるから行きたくないって。
    元々自主的に勉強するし、本人の意思を尊重。
    中学受験もしないしね。
    遊ぶためにテスト満点、オール5取るくらいだからそれはそれでいいと思ってる。

    • 0
    • 20/03/24 02:51:47

    行ってる

    個別指導塾
    lepton
    Z会タブレット
    河合塾春期講習

    • 1
    • 20/03/23 23:42:56

    行ってない

    必要性を感じない

    • 0
    • 20/03/23 23:19:28

    小学生の時はテスト点数良かったけど、中学に入ってから出来なくなる子が多い見たいよ、高学年から入れるべき。
    下の子は入れる

    • 2
    • 20/03/23 23:17:41

    行ってない

    今の所、テストの点はいいし、何より勉強が好きで自主的に勉強する子だから行ってない。

    下は正反対だから塾通いをする事になりそうだけど…

    • 0
    • 20/03/23 22:31:39

    >>11
    確かに。
    私も受験以外でそれ知りたい。

    • 2
    • 20/03/23 22:31:31

    行ってる

    春から小5の息子。
    4年から集団塾に通ってる。
    算数と国語

    マイペースだから個別の方が合うのかなと思うけど、今のところ何とかついていってるし嫌がらず通ってるので続ける予定。

    • 1
    • 20/03/23 22:30:57

    >>14
    これくらいの年齢だと勉強の幅は限られてるから、公文だろうが学研だろうが塾だろうがあまりかわらないと思ってるので…

    あと、市販のものでおすすめのテキストがあれば教えてほしいです。
    問題が整列してて見易い感じの、イラストや無駄な解説のない感じのシンプルなものがベター。

    • 2
    • 20/03/23 22:27:08

    行ってない

    本人が行きたいと言わないし、塾行ってる友達とテストを見せっこしてるみたいだけど、その子より娘の方が5点~10点良いらしいから無理には行かせない。

    • 2
    • 20/03/23 22:25:33

    公文や学研は含めないで。
    あんなの塾ではない。

    • 4
    • 20/03/23 22:25:14

    行ってる

    年長からずっと行ってる

    • 0
    • 20/03/23 22:23:57

    行ってない

    行かずに小学校を卒業したよ。

    • 0
    • 20/03/23 22:23:50

    行ってない

    行きたくないらしいけど、どういう子が行った方がいいの?

    • 0
    • 20/03/23 22:22:51

    行ってる

    算数と英語 本人が行きたいと言うから
    やめたいと言った事ない

    • 0
    • 20/03/23 22:18:11

    知りたいので、あげ!

    • 0
    • 20/03/23 17:05:22

    行ってない

    Z会のみ。

    • 0
    • 20/03/23 16:43:34

    行ってる

    ECCと個別塾に行ってるよ。

    • 0
    • 20/03/23 16:42:45

    行ってる

    個別に

    • 0
    • 20/03/23 16:42:07

    行ってる

    個別指導の塾

    • 0
    • 20/03/23 16:39:55

    行ってる

    受験しないけど、本人が行きたいって言うから行ってる。
    親としては、家でも集中して勉強できる子がうらやましい

    • 0
    • 20/03/23 16:38:30

    行ってる

    コロナが怖いから今月末で解約する

    • 0
    • 20/03/23 16:36:15

    受験する人は除外でお願いします。
    行ってて当たり前なので…

    • 0
    • 20/03/23 16:35:35

    行ってる

    進学塾

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ