兄弟で能力差がある。下のほうが賢い場合

  • 小学生
  • 正暦
  • 20/03/23 11:36:14

2才差だが、下の子のほうが賢いです。賢いというか、たんに普通なのかな。
集中力もあるし、やり始めたら最後まで頑張る根気もある。先生やその場にいる人のアドバイスもよく耳を傾けます。


上の子は人の話をまったく聞いておらず(かってつんぼ)、飽きやすい。
かならず上の子から「こうしようよ」と言っても耳に入ってるのに脳に入らないのか、スルー。
お金も時間も、上の子に3倍ぐらいかけてる。

普通にしちゃうと下の子をほめるばっかりになるので、下の子を褒めないようにしているほど。

それなのに、
「下の子ばっかりチャンスもらってズルい!!」と騒ぎます。

逆なのに。たくさんチャンス(良い道具や良い習い事先生。。。)もらってるのは上の子なんだけど。
どうしたらいいんだろう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/23 11:42:50

    仕方ない。個性だから。成長したら段々と下が上を馬鹿にしたりする時がある。
    その時だけ私は下の子をぶん殴るし。
    比較はしない。
    上は学習障害だからどうしても結果が出ないから過程を褒める。
    でもね、能力だけが全てではないよ。
    何歳か知らないけど。

    • 0
    • 20/03/23 11:58:35

    私自身がそうだったよ
    私は中卒。妹は大学院卒。
    母も私には妹の何倍もお金も時間もかけてたはず。
    妹より沢山塾や家庭教師やってたから。
    色々やってた習い事も小さい頃は同じ物してて、秀でて私のが上手いものは無かったかな。
    私は妹が、ズルイって思った事はないかも。
    私は料理が好きで小さい頃からよく手伝ってて、私が作った物を祖父母や父母が美味しい美味しいって食べてくれてたのは覚えてる。
    妹は料理全くしなかったんだよね

    主の上の子は、下の子より好きな事や得意な事ない?
    苦手な事はもう仕方ない。
    勉強や習い事じゃなくていい。
    きっと下より得意な事ってあると思う。

    • 0
    • 20/03/23 12:00:18

    主もそんなに頭良くないよね?
    長男タイプと見た。

    • 0
    • 20/03/23 12:00:41

    うちもそう。偏差値10違う。知り合いも下の方ができるところ多い。要領いいんだよね。上には期待しすぎたせいもあってなのかもしれない。

    • 1
    • 20/03/23 12:14:22

    うちは逆。
    上がなんでもこなして勉強もできる。
    下は人の話をきちんときかなくて、習い事もあんまり上達しない、勉強も苦手。
    下の子のやる気がなくならないように小さなことでもできたら誉めてるけど、上の子が検定合格したり模試がよかったりするともちろん親としてそれを誉める。
    上の子が出す結果はスコアや順位が高くはっきりと数字や証書になって出てくるからそれを下の子が嫉妬して「ふん、どうせ私なんか」となる。
    困るよね。
    下の子は上の子と違う習い事もしてるからそっちでいろんな活動の幅を広げるようにはさせてるけど。

    • 0
    • 20/03/23 12:14:26

    上の子、wiskとか発達検査受けたことある?うちの発達グレーの子がそんな感じ(かってつんぼって言うの?人の話を聞いてないように思えることが多々あるの)なんだけど、受けたら、ワーキングメモリーが他より15くらい低かった。ワーキングメモリーが低くて、言われたことをすぐに忘れちゃうから、周りの人は話を聞かない、聞いてない、って印象を持つんだって。

    • 2
    • 20/03/23 12:25:20

    うちも下は賢い
    上の子は発達障害でそんな感じ。

    • 6
    • 20/03/23 15:10:41

    >>1

    下が上をバカにする…そう、悩みです。特に一時期、明らかにそういう態度が、かなり下を怒ってしまったです。

    過程を褒める、いい言葉ですね。
    褒めても耳に入っているのか怪しいけど、それでも褒めるのは大切なんでしょうね。

    • 1
    • 20/03/23 15:22:25

    >>2
    ズルいって思わないし、家族に料理を作ってあげるなんて、心が優しい方なんだろうな、と思いました。

    >主の上の子は、下の子より好きな事や得意な事ない?
    >勉強や習い事じゃなくていい。

    そうですよね、、
    まだ小学生なんだから好きなことがみつかってなくても焦んなくていいんでしょうけど。
    周りにスポーツなり、勉強なり、得意だよ、というこの話が多く、すぐ焦ってしまいます(汗)

    • 0
    • 20/03/23 15:25:27

    >>3

    そうかも。自分も先生の話聞かないタイプでした。でも女子だったのでやることはやってたので、聞いてないのもバレにくかったんですよね。

    子供はそこらへん立ち回りも下手で、やってないことを周りにからかわれるタイプ。

    • 1
    • 20/03/23 16:14:24

    >>6

    ワーキングメモリですか。当てはまるかも。
    おなじこと、8回は言わないと物事進まないです。
    すべてがそのペースでもないのだけど、だいたいね。

    療育で改善するのでしょうか。

    • 1
    • 20/03/23 16:23:51

    うちの姉妹と似てる
    下の子は努力しなくても何でもできるタイプ。社交的
    上の子はおとなしいし何やらせてもイマイチ。勉強もできない
    それでも妹より得意なことも少ないけどあるからそこを褒めるようにしてる。
    色んな経験させてあげたらいいかも。
    きょうだいで同じことをすると比べちゃうので、違う分野で頑張らせるとか

    • 0
    • 20/03/23 17:20:06

    >>5
    違う習い事、いいね!
    何でも比較されるより、違う畑のものがあると良いと思うよ。
    違うスポーツとか。絵を習うなら、片方はピアノとか。

    • 1
    • 20/03/24 06:39:38

    みなさん、ありがとうございます。
    発達障害…。可能性あると思われますか。担任の先生たちにそれとなく聞くと、そこまでじゃないかな?と言われますが、グレーなんでしょうか。

    皆さんのコメントを読んで改めて考えてみました。
    何が一番嫌というか、悩ましいのは
    「下の子ばっかりズルい」と言う上の子主張な気がしてきました。

    出来不出来はその子の個性ですもんね。

    何がズルいと思わせるのかなぁ…。
    表面上は上の子のほうが有利なシュチュを得ているのに。
    そこが分からないなんてダメ母ですね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ