子供が4月から入園なんだけど

  • なんでも
  • 寛平
  • 20/03/15 12:54:15

今お昼寝中で寝顔を見ていたら、こんなにまったり過ごしていた毎日があと2週間ちょっとで終わるのかとナーバスになってしまった。
24時間常に一緒でイライラすることも一人になりたいと思う日も多々あったけど、いざもうすぐ入園となると寂しくてたまらない。
4月入園予定の子を持つママ達も、みんな今こんな気持ちなのかな。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/15 22:02:07

    >>64
    幼稚園入園までにオムツが外れてなくても、幼稚園ではパンツで過ごさせるの?
    私の子、4月から年中さんから幼稚園に入園するんだけど、まだトイレで出来たことない。おしっこもうんちも垂れ流しだし、出たことも教えてくれない。
    そんな状態でもパンツで過ごさせるの?お漏らししたら何度でも着替えさせてくれるの?

    • 0
    • 20/03/15 21:22:32

    みんな頑張ってるし同じような気持ちでほっこり
    コロナで入園式もどうなるかだけど、とにかく幼稚園生活保育園生活楽しんでほしいよね
    社会への第一歩、、最初は泣いてもすぐ友達できるんだろうなぁ

    やっぱり寂しい笑
    自分の方が子離れできてない笑

    • 0
    • 20/03/15 21:19:49

    うちも4月から入園だー
    あと1ヶ月と思ってたけど2週間か…
    制服がまだ届かないから実感ない

    • 0
    • 20/03/15 20:31:37

    寂しいから朝はギリギリ、お迎えは一番早く行ってた。
    でも年長になるともっとみんなと遊びたいから遅く来て!って言われたな。

    • 0
    • 20/03/15 20:30:25

    上の子のときは寂しくて仕方なかったけど、2人目の子はすごく手がかかって大変だったからやっとかってちょっとほっとしてる。
    1人の時間もできるから楽しみ笑
    それよりもちゃんと園生活できるかのが心配だなぁ~

    • 0
    • 20/03/15 20:28:54

    私も主と同じだったよ。末っ子が一年前入園したけど、さすがになれたよ。
    でも寂しいからお迎えは1番に行くし待ち遠しい。
    朝も登園時間が結構幅広いから1番遅くに送っていってる。

    • 0
    • 20/03/15 20:27:08

    同じように思っている人が沢山いて安心したよ。過保護だと思われそうで、寂しいなんてママ友には話せなかったから。
    2週間慣らし保育だから2時間くらいで帰ってくるんだけどそれでも寂しい。
    一年前のイヤイヤ期真っ只中には、入園したらあれやりたいこれやりたいって思ってたはずなのに、今はただただ寂しさと不安ばかり。

    • 3
    • 68

    ぴよぴよ

    • 20/03/15 20:20:16

    >>66
    そうね。
    あ~もう迎えだ~!ってなる。
    そして、年少が終わる頃、年中になることに寂しさを覚える。

    • 1
    • 20/03/15 20:04:02

    生まれてから入園までの間って本当に濃密でかけがえのない時間だよね。
    今は寂しいと思うけど、いざ入園したら「もうお迎えの時間か…」って思うようになるよ。

    • 1
    • 20/03/15 19:59:11

    3年前そうだった~!
    生まれて3年半、毎日24時間一緒にいたから入園して1人になると抜け殻みたいだった。

    • 0
    • 20/03/15 19:57:04

    >>52
    えーうちの園もプレで入園までにパンツを目標、焦らなくても大丈夫だけど入園したら園でオムツは禁止って方針。うちの周りの園も。
    漏らしたら園の体操服とか貸してくれるみたい。
    プレでもこまめにトイレ、なんだかんだ9割ぐらいは入園までにオムツ取れてる

    • 0
    • 20/03/15 17:10:29

    私もそう思いながら三男を入園させて、もう卒園。
    我が家に幼稚園児がいないと思うだけでもう寂しい。

    • 0
    • 20/03/15 17:09:37

    寂しいってのもあるけど不安もある。
    大丈夫かな、ちゃんとできるかな、友達と仲良くできるかな…とかね。笑

    • 4
    • 20/03/15 17:06:32

    入園前は寂しくなるよね。でも行ったと思ったらすぐに帰ってくるから大丈夫だよ!

    • 0
    • 20/03/15 17:05:14

    同じ気持ちになってる。
    幼稚園で楽しく過ごせるのだろうかと考えたり色々想像してたりすると泣きそうになる...

    • 0
    • 20/03/15 16:42:51

    3人目が春から幼稚園、下にさらに2人いても寂しくて仕方ない…
    上2人があと2年で小学校終わるからもあって、みんなの成長が嬉しい反面今の時期はちょっと寂しいよ

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 20/03/15 16:40:32

    >>50
    私の子はトイレに行くことも断固拒否。おまるを使ってるけど、それも嫌がりなかなか座ってくれない。おしっこもうんちもまだ垂れ流し。
    子供さん、うんちやおしっこが出たら教えてくれるの?
    私の子は出ても教えてもくれない。もうすぐ4歳になるのに。幼稚園にパンツで行けるか心配。

    • 0
    • 56

    ぴよぴよ

    • 20/03/15 16:38:09

    >>52
    そういう発言はやめてほしい。
    これから頑張ろうとしてる人に対して。

    • 0
    • 20/03/15 16:36:20

    >>47
    それが入園条件で厳しいの。
    みんな無理やり入園させて、お漏らし多くて厳しくなってるみたい。
    3歳の誕生日までにオムツとれてないと、ママスタですごい酷い事言われるけど、
    やっぱり満3歳クラスだと、オムツとれない子もいるよね…

    • 2
    • 20/03/15 16:35:55

    1番上が入る時はそんな感じで入園式近づくにつれ寂しくなったし泣けた(笑)
    けど今年4人目末っ子入園だけどこれまでずーっと誰かしらと四六時中一緒だったから、末っ子が入園したらやっと一人きりで出かけられるっていうのが楽しみな方が今はあるかな。
    でももう最後の子だからもちろん寂しさもある。

    • 0
    • 20/03/15 16:35:18

    >>50
    2歳児クラスでオムツを取るように親に言う園なんてやめなよ
    一斉型の管理保育は子供がかわいそうだよ
    先生が楽するためにそうしてるんだから
    古臭いやり方だしね

    • 1
    • 20/03/15 16:33:04

    一人目でしょ?
    私も一人目は寂しかったけど、二人目はやっと行ってくれたーってちょっと嬉しかったよ笑
    一人の時間がこんなに楽だなんて感動したわー

    • 1
    • 20/03/15 16:29:54

    >>46
    横だけど、うちも4月から未就園児クラス
    オムツは出来れば取って下さいってかんじだけど、全然ダメで泣きそう~
    補助便座は座るけど、全くでない。

    • 0
    • 20/03/15 16:29:43

    やっぱり幼稚園入れたく無いと思う時がある。

    • 0
    • 20/03/15 16:29:40

    去年の今頃の私もそうだったな
    急に実感沸いてとてつもなく寂しくなった
    まるで家を出て一人暮らしでもするのかってレベルで笑
    でも一年経った今、息子も私もレベルアップした感はある

    • 0
    • 20/03/15 16:27:51

    >>46
    年少さんの下のクラスならオムツの子も多いのではないの?オムツだと入園出来ないの?

    • 0
    • 20/03/15 16:22:52

    >>45
    いえ、うちは4年保育です。
    年少の下のクラス。

    • 0
    • 20/03/15 16:16:09

    >>42
    あと2ヶ月で3歳ということは、年少さんで入園ですね?
    私の子供は早生まれでもうすぐ4歳。年中さんからの入園なのに、まだオムツに垂れ流しで、出ても教えてもくれないので本当に焦っている。

    • 0
    • 20/03/15 16:15:05

    あなたなら幼稚園に通うこどもも同じように愛せるから心配せんでよろしい。

    • 0
    • 20/03/15 16:05:33

    わかるわかる
    私なんて泣いてた

    んで入園して初めのうちは一人になって何して良いかわからなくて困った

    • 1
    • 20/03/15 16:05:23

    >>39
    うちも今悩んでる。
    あと2ヶ月で3歳、それまでにオムツとれないと入園できないから焦っちゃうけど、成果がついてこない。

    • 1
    • 20/03/15 16:04:35

    一日も早く入園してほしい。
    コロナのせいで入園が延びるのではないかとヒヤヒヤしかしてない。
    はやく1人で自由に行動できる時間ほしい。

    • 3
    • 20/03/15 16:02:29

    3人目が入園するんだけど日中1人で過ごすのが数年ぶりだからちょっと寂しい
    入園してすぐは早く帰ってくるって言っても子どもの幼稚園はお昼食べてから帰ってくるからお昼はかなり手抜きになるな

    • 0
    • 20/03/15 15:55:06

    私の子供は4月から2年生保育で入園だけど、まだオムツで焦っている。
    まだ全てオムツに垂れ流しで、出ても教えてもくれない。
    4月までにオムツが外れる気がしない。

    • 0
    • 38
    • サクラビス
    • 20/03/15 15:54:04

    2週間くらいは午前保育ですぐ帰ってくるよ。世界が広がるし主も自分のことできるし、入園おめでとう

    • 1
    • 20/03/15 15:53:21

    いざとなったら寂しいとか思わなくなるよ。

    • 2
    • 20/03/15 15:52:33

    むしろ早く入園してほしい。
    駄目な母です

    • 7
    • 20/03/15 15:52:22

    そうだよ
    今年小学校だけど朝早くなるから心配

    • 1
    • 20/03/15 15:51:25

    大丈夫大丈夫。4月入ってちょっとしたらすぐゴールデンウィークで休みに入るから。

    • 0
    • 20/03/15 15:13:38

    そんなこと思ってなかったけど
    これ見てみんなのコメント読んでたら
    泣いてる自分がおる。笑

    • 4
    • 20/03/15 15:09:03

    >>22

    それだよね。
    入園したら子供大丈夫かな?って気持ちもあるけど、入園式どうなるんだろ?こんな状況で始まって大丈夫なのかな?って気持ちの方が今は強い。

    • 1
    • 20/03/15 15:04:54

    想像したら涙が出るから考えないようにしている。スーパー行ってもどこ行ってもいつも一緒だったし、家のコタツでゴロゴロしながらTV見てる時もいつも隣にいた。
    でももういないと思うと寂しいよね。
    いつまでも小さい子でいて欲しい。
    と言いながら、イラついて怒鳴る事もあるし、
    たぶん1週間もすれば慣れるよ!
    自分の時間バンザイ!てなるよ!

    • 2
    • 20/03/15 15:00:10

    2年保育で末っ子が今年度入園だったんだけど、しばらく1人で歩くことに違和感があったよ。
    自転車に乗ってても消防車とかパトカーが通ると、子どもに教えてあげようと思って振り返ったりしてた。

    • 1
    • 20/03/15 14:53:05

    子どもが入園した時送っていって
    帰る時涙こらえるの必死だったよ。私が。

    • 4
    • 20/03/15 14:48:36

    >>20
    早く子どもから離れたいんだね笑

    • 1
    • 20/03/15 14:40:09

    わかる。
    でも夏休み始まる頃には毎日大変だわ~ってなると思う。一度外に出すとそういう生活に慣れるよね。

    • 0
    • 20/03/15 14:38:50

    下の子が入園予定でやっと一人時間持てるのに、コロナのせいで手放しで喜べない。

    • 3
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ