娘は私に不満?

  • なんでも
  • ぽぽろん
  • 20/03/13 22:55:59

3歳の娘と3ヶ月の息子がいます。
保育園の帰り、息子を抱っこ紐で抱っこし、娘と一緒に公園やキッズルームに行きます。

娘は私ではなく、お友達のママさんに話しかけることがとても多いんです。
「〇〇ちゃんのママ~、見て!」や「××ちゃんのママ、私ね」といった感じで、私以外の大人にたくさんアピールします。

これは私だと満足な対応ができていないから、他のママさんに言っているのでしょうか?
周りを見るとみんな自分のママに甘えたり話しかけたりしているので「私は何か足りないのだろうか」と感じるようになりました。

今日は公園で知らない子ばかりが遊んでいたのですが、初めて会うママさんグループにも話しかけていました。そこまでして他のママさんと話したいのかな?と驚きました。

家でも外でもたくさん話はするし、育休中ということもあり一緒にいる時間も長いんですが、ちゃんと娘の相手ができていないからでしょうか?
それともただの個性なのでしょうか。(かまってちゃんのような)

同じ年齢のお子さんがいる方、アドバイスやご意見いただけないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/14 13:40:41

    >>45
    優しいお言葉ありがとうございます。

    みなさんの意見を見て、主人ともあらためて話をしました。
    アピールしはじめた時期としては下の子が産まれて少ししてから、ということで、私がもっと娘との時間を増やしつつ、きちんと言い聞かせていこうということになりました。

    今日は朝から下の子を主人に任せて娘とおもちゃで遊んだり、抱っこしながら映画を見たりしています。

    できることからはじめて少しずつ改善できたらと思っています。

    • 0
    • 20/03/14 13:29:53

    >>43
    貴重なお話ありがとうございます。

    私のせいで娘が放置子と言われたり、ウザいと思われているのか(思われているのは私がメインですが)、と考えてとてもショックを受けました。(メソメソしてんじゃないよってまたお叱りを受けそうですが)

    私も43さんのようにしっかり対応して、まずは周りに迷惑をかけないようになりたいと思いました。

    • 0
    • 20/03/14 11:24:24

    >>40
    ちゃんと悪い所も認められる主さん、素敵だと思います。
    でも。とか、だって。って言わないで全部素直に受け止められるってなかなか出来ないよ。
    そんな主さんのお子さんだったら心配ないと思うけどな。

    • 1
    • 20/03/14 09:52:10

    >>41
    まさにその通りだと思います。
    私は下の子の様子を気にしてばかりだと思います。

    娘は走ることが大好きなのですが、下の子を抱っこしてると追いかけてあげられないし、行動が制限されてしまい、平日は思いっきりつきあってあげることはできません。
    まだ3歳だし、我慢してばかりではつまらないですよね。

    でも他にも下の子連れのママさん達が何人かいるのですが、他所へのアピールはウチだけなのでやはり私の対応不足ですね。

    • 0
    • 20/03/14 09:48:56

    この手のタイプの子はいろいろ言われるし避けられるよね、私も苦手だと感じることがある
    ごめんね主さんにきついこと言いたくてコメントしたわけじゃないよ、うちの娘がまさにそうだから
    しかも3歳どころか既に5歳だし下の子どころか兄弟もいなくてひとりっこ
    私が放置してると思われてるんだろうな…
    うちは乳児期から人見知りがないに等しかった

    よそのママに限らずお友達ともなるべく関わりたいタイプみたいだけど、大人との方が会話が思ったように進むからかなとは薄々感じてる…
    常に注意してるし見張ってるしもし行ってしまった場合はすぐに引き剥がしてるんだけど、正直どうしていいかわからない
    特に顔見知り程度の人が集まる場所はしんどい

    • 2
    • 20/03/14 09:44:45

    うちの娘はもう4歳ですが、3歳のときはそんな感じでしたよー!人懐っこい性格なんだと思います。
    娘のおかげで友達が増えました。
    4歳になると少し恥ずかしがるようになり、知らない人に話しかけることは自然と減ってきましたよ!

    • 1
    • 20/03/14 09:40:49

    主を責めるわけじゃないし、これは皆が経験あることだと思うんだけど。
    まだ赤ちゃんの下の子がいるとさ、どうしても下の子を気にしながらの対応になってると思うんだよね。
    母親はちゃんと受け答えしてるつもりなんだけど、ほんの一瞬チラっと下の子を目で確認したりとか…
    つい、しちゃってるんだよね。
    それでも満足できる子もいれば、それに不満がある子も当然いるだろうなとは思う。

    • 4
    • 20/03/14 09:40:43

    みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。

    娘に対しても、他所のママさん達に対しても私がちゃんと対応できていないのだとあらためて認識しました。

    娘との関わりを増やして、他所には迷惑かけないように親子で注意していきたいと思います。

    私の質問やコメント返信でイライラされた方、申し訳ありませんでした。

    • 1
    • 20/03/14 09:33:07

    不満がある訳じゃなくて、知らない人だとリアクションしてくれる上に褒めてくれるの分かってるからそっちに行ってるんだと思う。

    • 4
    • 20/03/14 09:29:44

    >>28
    母子分離の話はよその親に構ってちゃんしに行くのとは別だよ..,
    自分の都合良いように話ねじ曲げちゃダメw子供も虚言癖になるよ

    • 0
    • 20/03/14 09:26:47

    >>26
    なんで止めない?って親ばっかりだよね
    あれ親も人の迷惑になってるってわからないのかな
    ここでうちの子もそうですって書いてる人も主もなんか自分の子供なのに人ごとだし、止めずに微笑んでそう

    • 2
    • 20/03/14 09:23:47

    >>28
    そうですね。両方あると思います。
    満足してて、他所にいけてる子と
    家では諦めて、他所に求めてる子も居る。
    プラス性格。

    • 0
    • 20/03/14 09:23:22

    >>28
    そんなことないよ
    よその親に行く子は親が無関心な子ばかり
    放置子の親?

    • 2
    • 20/03/14 09:22:55

    >>28それは母子分離の話しだよね?
    主の話しとはちょっと違う気がするけど。

    • 1
    • 20/03/14 09:22:37

    >>23
    見当違いなんてとんでもないです。
    優しいアドバイスありがとうございます。
    (自分に甘くてすみません)

    • 0
    • 20/03/14 09:20:31

    >>25
    うざいのは同意だけど、子供相手にスルーする力くらいみにつけなよw

    • 1
    • 20/03/14 09:17:28

    >>22
    もうすでにいろんな人に敬遠されてるかもしれませんね…

    娘との会話を増やすようにしていきます

    • 0
    • 20/03/14 09:12:26

    >>26
    保育園の先生にも相談してみます

    • 0
    • 20/03/14 09:10:32

    >>25
    すみません
    そのママさん達の子供がブランコに乗っていて、その隣のブランコにうちの子が乗っていたので話しかけた感じです。

    次からもっと注意します…

    • 0
    • 20/03/14 08:32:08

    >>22
    うわーわかってないww
    親で満足だから他に行くんだよ。
    親で満足できない子は親がいないと不安だから親のそばにしかいない。
    保育園の先生が言ってた。
    周り見てても、確かに!って思う場面ばかり。

    • 0
    • 20/03/14 08:22:22

    3人子どもいて、真ん中長女がそんな感じだったよ。

    おしゃべりできて、自分の気持ちが伝わるようになったのが嬉しいのと、誉めてもらいたかったんだと思う。
    今、中学生だけど変わらず(笑)。

    ちょっと大人びた子になったけど、人をよく見てたから人の気持ちがよくわかる子になったよ。
    手も愛情もかけてきたけど、もっともっと!!と思うみたい。

    • 0
    • 20/03/14 08:19:32

    たまにいるよね。
    同じ幼稚園の子とかだと、絡んでくる回数も多くてちょっと疲れちゃうな。
    そういう子の親はたいてい微笑ましく見守るのみなんだよね。
    幼稚園の先生に相談してみたら、アドバイスくれないかな?

    • 4
    • 20/03/14 08:16:17

    主の子みたいなの居るいる。
    私は、そんな子の気持ちなんてどうでも良いし、とにかくウザイから止めさせてほしい。
    スルーされたのが可哀想?いやいや、その前にこちらに来させるな。って感じなんだけど。
    見ず知らずの子供の行動を見たり、褒めたり
    、お喋りに付きあったり。本当に迷惑の何ものでもない。

    • 7
    • 20/03/14 08:02:31

    うちの娘も幼稚園の頃、やたらママ友に絡んでた時期あったよ。優しくしてくれるし、リアクションが新鮮だったのかな。迷惑だからやめるようには言ってたけど。
    主さんは赤ちゃん連れでも遊び場に連れて行ってあげてるから、愛情不足ではないんじゃないかな。ただ大人とコミュニケーションとるのが楽しい時期なだけかもしれないから、注意しつつ様子見でいいと思う。

    • 3
    • 20/03/14 07:41:43

    自分のママだと当たり前に褒めてもらえるからもっとたくさんの人に褒めて認めてもらいたいんじゃない?それが自分の自信につながってるのかな?◯◯ちゃん凄いからママにももっといろいろ教えてほしいなって言ってみたらどう?
    見当違いだったらごめんね。

    • 3
    • 20/03/14 07:31:22

    主に話を聞いてもらえないから以外考えられないでしょ
    親子で会話してないから他に行く
    お他所の人に迷惑だからって教えてあげないの?
    放置子として有名になるよ

    • 3
    • 20/03/14 07:25:49

    >>20
    そうですよね。話しかけられてるママさんも困りますよね。無視もできないし…

    「お母さん見てるよ~」とか「お母さんにも教えて」とか言ってみてるんですが、ちゃんと伝わってないんですね

    昨日は面識のないママさん2人が話しているところに「ねえねえ」と言いはじめたのでとまどってしまいました
    スルーされてしまったので(当たり前ですが)かわいそうでしたが、私がケアできてないせいだと思うと本当に情けないです

    • 0
    • 20/03/14 04:19:00

    今まで一人っ子で注目され続けてきたからだろうね。娘は自分が大人に注目されて当たり前だと思ってる。それが下の子にも注目がいってしまって周りの目を集めることに必死なんだよ。
    「相手も忙しくて迷惑だから見てほしいならお母さんに言って」「どのお母さんも自分の子を一番に褒めたいし、自分の子が一番可愛いし、自分の子を見ていたいの。だから邪魔しちゃダメ」 ってはっきり言ったら?
    私はよその子に注目させられて世話をするのが好きじゃないから母親から伝えてもらえるとありがたい。

    • 4
    • 20/03/14 03:29:23

    >>18
    ご意見ありがとうございます

    個性(って言い方が合ってるのかわかりませんが)なんですかね。

    あんまりにも周りに「見て」と言うので、言われる方も困るんじゃないかと思い、それも気になっています…

    • 0
    • 20/03/14 00:07:06

    色んな人にすごいねーとか褒めてもらいたいんじゃない?
    なんとなく寂しくて構ってちゃんってよりは家庭でも褒められているけどさらに色んな人にも注目されたいみたいな感じがする

    • 1
    • 20/03/14 00:03:16

    >>16
    下の子溺愛で放置 してるつもりはないんですが、娘はどう思ってるかわからないですもんね…

    • 0
    • 20/03/13 23:51:19

    褒められたいだけなのか、いろんな人と喋りたいだけなのか…
    後者はお話上手な賢い子で、
    前者はあからさまに下の子溺愛のお母さんに放置されてる子がいた。

    • 0
    • 20/03/13 23:49:37

    >>13
    めっちゃ他力本願w
    それわかってる子供賢いな

    • 1
    • 20/03/13 23:48:49

    >>12
    ご指摘ありがとうございます。
    主人が平日も帰宅が早いこともあり、上の子のことはほとんど任せてしまっています。

    日曜に娘と2人で公園に行く予定なので、今後はそういう時間を増やしていこうと思います。

    • 0
    • 20/03/13 23:44:28

    >>11
    身体を動かすことが好きなのでスイミングや体操教室には行かせてますが、「導く」というレベルのことは何もしてません。

    そもそもの考えが甘いんですね。

    ご指摘ありがとうございました。

    • 0
    • 20/03/13 23:40:14

    主が下の子ばかり構ってるように感じて自分も注目されたい、構ってもらいたいんじゃない?旦那さんが休みの日に二人で遊んだり、今はコロナで難しいかもしれないけど出掛けたりしてみたら?お風呂二人っきりで入って色々話すだけでも違ってくるんじゃない?

    • 2
    • 20/03/13 23:37:27

    >>10
    裏を返せば向上心が強い子なんだよね。
    そこを満たす努力や工夫はしてる?
    ただ時間を共有するだけでは物足りないのは明らかだよね。
    誉められるきっかけガツガツ探してる結果が、クルクル回って「凄いでしょ」ってとんちんかんな行動。
    なぜ導いてやらないの?もったいない。

    勉強や絵画とか、きちんとその子に合わせたものさせてる?
    きちんと親がリードして、ハードル高いことに挑戦させてる?
    仲良しって(笑)当たり前だから。

    • 0
    • 20/03/13 23:33:23

    >>9
    自己顕示欲とか存在価値を満たす…
    家族が仲良しなだけじゃダメということですかね

    • 0
    • 20/03/13 23:26:46

    >>7
    時間の長さって関係ないよね。
    まずはそこに気づこう。

    • 1
    • 8
    • ぽぽろん
    • 20/03/13 23:26:44

    >>6
    そうなんですね。経験談ありがとうございます。

    高いところからジャンプしたり、くるくる回ったり、歌を歌ったり…を「見て見て~」とアピールします。
    目立ちたいだけならいいのですが(個人的にはやめてほしいですけど)

    • 0
    • 7
    • ぽぽろん
    • 20/03/13 23:21:38

    >>4
    主人は娘が大好きで平日は帰宅後、休日は1日娘にベッタリです。娘もパパが大好きです。
    休日は基本的に4人で行動してますが、それでも娘にとっては何か足りないんですかね…
    悩ましいです。

    • 0
    • 20/03/13 23:18:02

    私自身が娘さんみたいなタイプの子だった。母親は絶対褒めてくれるからなんか飽きちゃって、色んなひとに話しかけたり褒めてもらったりするのが楽しかっただけで、寂しいとかではなかったよ。小学校入ってからはやめたけど。

    • 0
    • 5
    • ぽぽろん
    • 20/03/13 23:17:24

    >>2
    思い返すと主人と4人で公園に行った時も、お友達のママさんにアピールしてたので、寂しいより注目されたい気持ちが強いのかもしれません。

    • 0
    • 20/03/13 23:15:53

    本当のところはわからないけど、日頃から相手にされてない感じの子供にありがちだと感じてる。
    このタイプって兄妹揃ってそんな感じだったりするよね。
    家庭内で自己顕示欲とか存在価値とか満たしてあげる機会がないのかなと思って見てしまう。

    • 3
    • 3
    • ぽぽろん
    • 20/03/13 23:11:22

    >>1
    そうではないと思いたいです

    • 0
    • 20/03/13 22:59:44

    そういう子をたまに見かけるけど、寂しいのかなと思ってしまう。注目されたいんだろうなって。本当のことは本人にしか分からないけどね。

    • 5
    • 20/03/13 22:58:28

    積極奇異?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ