男の子、ランドセルが赤かピンク

  • なんでも
  • 神護景雲
  • 20/03/09 12:14:56

来年の4月で小学生
イオンでランドセルを買おうかと思ってる。
子供は1人。2人目の予定なし(私が不妊のため)
地方中心都市です。
6年間ランドセルだと思います。

赤やピンク、オレンジが好きな男の子。自閉症スペクトラム。
療育は、週1で発達支援センターと言葉の教室、月1で心療内科でSTを受けてます。

戦隊モノ、仮面ライダー、ウルトラマンに興味なし。本人は敵が怖いそうです。
鉄道、大型重機が好き。
ピンクのフリフリが好き。リボンとか。
スカートは履かせた事ないけど見せたら着るかも?
ピンクの服を着たがるので、男の子でもあまり違和感のない服を選んで買ってきたつもり。

保育所からランドセルのカタログが来たのでそれとなく見せたら「ピンクか赤がいい」と言われました。
男の子でどうなんだろう?クラスの子達から何言われるんだろう…我が子が傷つかないだろうか?と思うと希望通りに買ってあげたいと思う反面、踏ん切りがつきません。

私には性同一性障害の友人がいるため、我が子が例えば「女の子になりたい」と言ってきても抵抗はないのですが、世間の目が気になってしまいます。

男の子で暖色系のランドセルを与えたママさんはいるでしょうか?
また、男の子で暖色系のランドセルを背負っていたらどう思いますか?
もし赤やピンクを欲しがったらどうしますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/09 12:18:16

    男の子で赤、オレンジ、暗めのピンクとか色々居るよ

    • 2
    • 20/03/09 12:18:46

    オレンジが無難かも。
    私ならオレンジにするかな

    • 13
    • 20/03/09 12:19:27

    黒を買って、赤のかっこいいカバーしてあげるのはどう?

    • 17
    • 20/03/09 12:20:45

    赤やピンクは見たことない。
    周りからからかわれても主がフォローしてあげられるなら希望通りにしてあげたら?
    私はその自信がないから多分、買わない。
    黒に赤ラインが入ってるのを選んでカバーだけはフリフリでも何でも買ってあげるかも。

    • 7
    • 20/03/09 12:21:11

    男の子っぽいランドセルにしてカバーを赤とかかけるか
    赤のランドセルに黒っぽいカバーをかけるかの選択肢はダメかな?

    • 5
    • 20/03/09 12:21:47

    黒ベースで赤のステッチにするとか。
    ダークなワインレッドは周りにいるよ。
    でも発達障害があるなら好きな色のほうがいいのかもね。まわりの目は気にしなくていいよ。

    • 11
    • 20/03/09 12:23:25

    選択肢がある事を知らせなければ良いのに。


    • 4
    • 20/03/09 12:24:47

    ツートンカラーとかどうだろう?
    カッコイイよね!

    • 33
    • 20/03/09 12:24:58

    ピンクは中々難しいけど、赤は男の子用っぽいデザインも結構あったよ。
    オレンジも少ないけどある。
    とりあえずピンクはやめておくと無難だと思う。

    • 3
    • 20/03/09 12:25:19

    赤茶なら違和感ないんじゃない?

    • 2
    • 20/03/09 12:25:55

    女の子は黒でも青でもいるけど、男の子って意外と保守的だもんね、鉄道系が好きなら男の子用で鉄道モチーフみたいなのないかな、かなり前だけど息子の時に鉄道みたいなのあった様な…

    • 2
    • 20/03/09 12:26:55

    私なら本人が欲しいのを買ってあげる

    • 1
    • 20/03/09 12:27:48

    ランドセルカバーで、暖色系にしてあげたらどう?
    て言っても1年間は黄色着用だから、二年生になった時には暖色系も飽きてくれてるのかもね。

    • 1
    • 20/03/09 12:29:57

    「好きなものでいいんだよ!」「男も女も関係ないよ!」って言ってあげたいんだけど、実際男の子は赤やピンクの子は見たことないんだよね…。
    女の子ならみんなカラフルだから、青でも黒でも目立たないんだけどね。
    お姉ちゃんのお下がり使わされてるのかな?とか考えちゃいそう。

    • 5
    • 20/03/09 12:32:01

    茶色のランドセルに、赤のランドセルカバーを最初からつけとく
    あたかもそういうデザインであるかのように

    • 4
    • 20/03/09 12:33:10

    お友達の子はオレンジだよ。
    男の子はキャメルや茶色の子もいるし、女の子で黒やネイビーの子もいる。
    今は多種多様なランドセルだから気にしないで好きなランドセルにしたらいいよ。
    赤でも戦隊モノみたいなランドセルあるよね?

    • 4
    • 20/03/09 12:33:54

    赤とかピンクとかランドセル自体
    女の子仕様の、可愛いデザインになってるから
    それが原因でいじめに繋がる場合もあるから
    悩むよね

    • 0
    • 20/03/09 12:34:45

    ピンクはあれたけど
    赤って最早男の子の色でもあるよね。
    戦隊もののヒーローとか赤だし。スニーカーも男の子は赤がある。
    ランドセルに関しては一般的には女の子向けばかりだけど、セミオーダーとかでありそうだね

    • 6
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20

    ぴよぴよ

    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/03/09 12:38:14

    オーダーしたらいいいじゃん
    ランドセルに個性はいらない派だけど
    この場合はオーダー活用したほうがよさそう
    中をピンクにして 外は赤茶のような色にするとか
    色にしか拘りがないならちょっと戦隊物風にしてみたり

    • 4
    • 20/03/09 12:38:30

    ピンクは余計なこと言ってくる子がいそうだから、濃い赤やオレンジが無難だと思う。
    ピンクって女の子でも持ってる子少ないですよ。

    • 5
    • 20/03/09 12:39:01

    暖系ってカテゴリーだと、うちの息子たちは2人ともキャメルだったよ。
    キャメル持ちの男子は上の子も下の子も男の子では学年で1人だったけどすごく気に入ってたよ。

    卒業後、財布に作り直してもらったんだけど気に入って使ってる。他にも財布は持ってるのに。

    • 3
    • 20/03/09 12:41:56

    男の子でオレンジや黄色のランドセルは見掛けたことある。
    特に違和感はなかったよ。
    でも、赤やピンクは見たことないけど、男の子で赤ピンクでも私やうちの子達は気にしないわ。

    • 0
    • 20/03/09 12:41:59

    ファットちゃんに男の子向けの赤いランドセルがあるよ。
    https://shop.fit-chan.com/shop/g/gFIT-234AZ-208/

    でもかっこいい系だから息子さんの好みかどうかは分からないけど。
    でも私なら、男の子用女の子用があることを伝えて、男の子用から選ばせる。

    私は、男の子がピンク持ってもお人形遊びしても別に良いと思ってる。
    でも、そういうことでからかわれて辛い思いをしていた子が小学校の上級生がいたよ。
    時代は変わってきてるけど、やっぱりこういうつまんないことでいじめられたりするのはしんどいだけかなと。
    だって、私立や国立の小学校はランドセル指定で男女共黒なところもあるよね。
    好みだからって赤やピンクでないとかわいそうってほどのことかな、と思います。
    もう少し大きくなって、性同一障害がはっきりしたら、その時にまた考えればいいと思う。

    • 5
    • 20/03/09 12:42:13

    色も性別も一旦置いといて、
    まずは子供が六年間使える物。
    途中で「やっぱりこの色じゃないのにすればよかった」と思わない選択。
    その上で、主のお子さんが赤やピンクを選んだのなら、間違いはないんだと思うよ。
    それをバカにしたりする人とは仲良くしなければいいし、好きな物なら堂々と持ってたらいい。

    • 0
    • 20/03/09 12:44:14

    ピンクは辞めたほうがいいだろうね。
    お子さんきっと支援級だよね?
    正直、普通クラスだと心ないこと言う子はけっこういると思う。低学年のうちは特に。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/03/09 12:44:50

    >>26
    これいいね
    ピンクでもデザインがカッコイイ。

    • 3
    • 20/03/09 12:45:01

    ランドセルは黒とかにしてカバーを好きそうな色にするとか?
    低学年でオレンジとか赤でも柄しだいであまり違和感なさそうな気がする

    • 0
    • 20/03/09 12:46:12

    自閉症だから定型発達に言うような「女の子みたいだからピンクはやめときなー」みたいなことは通じないんじゃない?

    • 2
    • 20/03/09 12:47:59

    男の子用の赤あるよ…周りに嫌味言われたら戦隊モノのリーダーは赤だよ~とかなんとか言ったら良いと思う

    • 2
    • 20/03/09 12:48:26

    おー、うちの小5息子とそっくり!

    うちも自閉症スペクトラムで、ピンク、女物、可愛いもの大好き。未だにプリキュアを毎週かかさず見る。

    ランドセル選ぶ時も、ピンクがいい、なんで男だからってピンクを選んじゃダメなの?と聞かれて、お母さんも好きな色を選ぶ方がいいと思うんだけど、6年生で体が大きくなった時にピンクだと多分、おかしく感じると思うんだよと説明したら、本人も納得して黒を買ったよ。

    その代わり、裁縫箱とかハサミ、セロテープとかの道具類等はピンク買ってあげたり。

    服も、3年生くらいまではピンクを買ってたけど、4年頃からピンクは家でしか着ないことにすると自分で決めて、可愛い服とかピンクの服とかは休みの日だけ着るようになった。

    けど、いま休校でずっと家にいるけど、この頃ピンク着てない。


    昔ほど熱烈にピンクばかり選ばなくなってきたよ。
    だからランドセルもピンクにしないで良かったと思う。

    • 5
    • 20/03/09 12:49:01

    6年間使うという先入観にはとらわれず!買い換えられるように安いピンクにしとくとか
    二点用意するとか 自閉症児には独特の対処が必用じゃない?
    ランドセルじゃなく色にだけ強い拘りがあるならアウトドアメーカーのピンクのリュックでも良さそう

    • 0
    • 20/03/09 12:49:54

    黒に赤いラインのランドセルを見せて、大袈裟くらいに「この赤い線が入るとかっこいいね!」とか、わたしならやってみる。
    あとは好きな電車の写真を見せながら、同じ系統の色を選らばせる、、などは?
    やはり、赤やピンクは心配。

    • 0
    • 20/03/09 12:50:31

    自閉症ならいいんじゃないかと思う。(うちにもグレーがいるけど、周りの目は気にしないで、子供の意見を優先したほうがスムーズに進むから)
    黒にしてカバーを赤かオレンジにするか…
    黒でマークを赤やオレンジにするか…NIKEとかスポーツブランドのランドセルにはワンポイントでオレンジとか入ってりはことが多いよ。
    もう、普通、平均、標準、世間体…を忘れた方がいい。主のお子さんが標準だと思うのがいいよ。

    • 1
    • 20/03/09 12:53:36

    >>37
    ちなみに、フィットちゃんに男の子用の赤いランドセルもあるよ。
    PUMAにもあったはず。

    • 0
    • 20/03/09 12:57:09

    重機が好きなら緑の重機あるし、一緒の色だねーとか、好きな電車の色で男の子色のほうに持っていくとか
    でも、気に入らなくなったらランドセル背負わなくなるかな

    • 0
    • 20/03/09 13:00:11

    私的には全然ありだと思うけど、ピンクはさすがにないかなとは思う。
    どうしてもからかう子はいるかなって。
    オレンジや深みのある赤、ワインレッドあたりだと男の子でも違和感なさそうな気がする。

    • 1
    • 20/03/09 13:01:28

    黒に赤のラインが入っていたりは

    • 0
    • 20/03/09 13:02:50

    自分の好きな色を選ばせてあげて
    学校に通うモチベーションにもなるし

    • 0
    • 20/03/09 13:03:09

    フィットちゃんの男の子向け赤ランドセル、カッコイイよ

    • 0
    • 20/03/09 13:03:39

    黒買って、カバーつけたらどうですか??
    飽きたら変えられるし、汚れ避けにもなります。

    • 3
    • 20/03/09 13:12:16

    これならまだ男の子でも大丈夫かも。

    あとロデオとかいう基本男の子用のランドセルを出してるメーカーがピンクもあったけど、それも良さそうだったよ。

    • 0
    • 20/03/09 13:12:44

    なんとか主さんの意向も息子さんの希望も叶うといいなと思いました。
    コンバースの赤いランドセルありましたよ!!ピンクは周りの反応が怖い気もするので、私なら赤で探すと思います。

    うちの娘は黒がいい!お父さんと同じ!って言った大のファザコンでした。だから当時まだ女の子用黒が珍しい時期に必死で探した思い出があるので(結局黒ベースでピンクのステッチが入ったやつにしました)なんだか他人事に思えなかったので…

    • 1
    • 20/03/09 13:15:49

    刺繍のデザインを男の子にして色は赤とか?
    女の子でも黒いランドセル居るけど刺繍はハートとかお花だったりステッチがピンクになってる
    探せは男の子でも違和感ないの沢山あるはず

    • 0
    • 20/03/09 13:15:50

    何人かの人が言ってるけど
    フィットちゃんのチェリーxメタルグレーや
    ボルドー って言うのがあったよ
    あれなら男の子でも良さそうだよ

    • 1
    • 20/03/09 13:16:43

    こんな記事ありましたよ

    • 2
    • 20/03/09 13:18:07

    >>43
    これ?

    • 2
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ