保育所と学童は原則開所を通知

  • ニュース全般
  • 延享
  • 20/02/28 00:02:40

0年2月27日 23:33共同通信共同通信社
 新型コロナウイルスの感染拡大で政府が全国の小中学校、高校に臨時休校を要請すると表明したことに対し、厚生労働省は27日、保育所と、共働きやひとり親家庭の小学生を放課後に預かる放課後児童クラブ(学童保育)について、原則として引き続き開所してもらうよう、都道府県や指定都市に通知した。

 保育所や学童保育は共働き世帯が多く利用しているため、保護者の就労状況を考慮した。厚労省の担当者は「保護者が出勤したら、家に1人でいることができない年齢の子どもたちだ。保育所は春休みもなく、学校とは違う」と説明した。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/05 23:06:57

    うちの保育園の幼児クラスほんと休ませる人いないんだけど!
    半分以上はパートだし自営業の人も多いのに。
    しかも感染者出てる地域なのに、そんなに子供が大事じゃないのかな?明らかに今日休みでしょ?て人まで預けるからあと数ヶ月で辞めようと思った

    • 2
    • 20/03/05 23:01:12

    閉めていたのにこれから開ける所もあるそうですよ。

    • 1
    • 20/03/05 22:59:07

    保育所や学童はまだ休園してないの?何をモタモタしてるのよ。
    本当に感染拡大を食い止める気があるの?政府は。

    • 5
    • 20/03/05 22:53:12

    >>116  1号は仕事してないよね

    • 0
    • 20/03/05 22:35:46

    >>77

    有給使えたらガンガン使おう

    • 1
    • 20/03/05 22:33:18

    学童とトワイライト、保育園が開いてるって休校の意味あるのかな。
    学童の家庭ばかりに支援がいくね。
    学童って貧困かキャリア組のどちらかなって思っているけどそんなに支援いる?

    • 2
    • 20/03/02 12:58:06

    >>115
    今は延長保育して働いてる人が多くなってるからじゃないかな。

    • 3
    • 20/03/02 11:28:50

    幼稚園こそ休めるのに休園要請しないの不思議

    • 4
    • 20/03/02 11:11:34

    >>77
    頑張ってくれてありがとう!
    親の負担は多いよね。私は仕事休めた側だけど、早く落ち着くようにしっかり自宅で過ごす。
    私にできるのは感染を広めない事ぐらいしかないけど、ありがとうございます。

    • 2
    • 20/03/02 11:07:50

    >>77頑張れ、おにぎり二個とかでも充分だよ
    なんなら前の日からおかず入れちゃえ

    • 2
    • 20/03/02 11:04:55

    >>77
    コンビニ弁当でももたせれば?弁当作るのが嫌なら。

    • 3
    • 20/03/02 10:39:10

    >>84愚痴ぐらい言わせてやんなよー。大変なんだよー。毎日お弁当に送迎に。けどバタバタしながらみんななんだかんだ充実してやってるんだよ。
    辞めればとかすぐ言う人ホント謎。

    • 2
    • 20/03/02 10:08:03

    学童はもちろん、低学年の一人留守番には学校も開放とか、感染者でたらきちんと消毒してくれるんだろうか?4月から行くのも怖いよ。

    • 0
    • 20/03/02 10:00:13

    うちは夏休みとかの長期しか利用してなくて、今回は預け先がないから学童に問い合わせたら、長期の子もいいですよ!1日800円で預かります!!って言われました。
    約15日くらいあるから、12,000円だー。
    高い!でも先生たちも急に1日保育になってシフトとか大変なんだろうね。

    • 1
    • 20/03/01 23:40:30

    私は病気で子供を学童に入れてるけど、行かせない方が良いよね。

    • 8
    • 20/03/01 23:35:48

    >>103
    むしろ休みでいいよ。
    保育園と学童は開いてますって、中途半端すぎる。

    • 8
    • 20/03/01 23:32:07

    >>103休みにしてほしい。

    • 4
    • 20/03/01 23:31:34

    年少だけど明日から自主的に休ませる。
    職場のチーフが子供が心配だろうから休んでもいいと言ってくれた。
    子持ちに優しい職場で良かったわ。

    • 5
    • 20/03/01 23:27:09

    >>101
    昨日助成金トピにいた?笑

    • 0
    • 20/03/01 23:25:15

    正直、今の感染者数見ると保育園学童も難しくなっていくんじゃないかな?

    • 6
    • 20/03/01 23:23:58

    >>87大阪市は年500円くらい。
    お金取るところもあるんだね!

    • 0
    • 20/03/01 23:22:45

    大阪市いきいきは開かないのかなー。
    3/15からは開くのかな。困るよね

    • 0
    • 20/03/01 23:20:40

    >>87

    え!学童で??うち月2000円だけ...
    おやつは別。
    安くて頭上がらないわ((((;゚Д゚)))))))

    • 0
    • 20/03/01 21:43:43

    学童あいてるけど休ませて仕事も休む人いる?

    • 1
    • 20/03/01 21:10:08

    >>62同じ!大阪市!イキイキもないし、学校で預かりも無理って。病院関係者はokだとさ。

    • 1
    • 20/03/01 20:46:26

    多分安倍さんは学童に預ける人の割合知らないんじゃない?

    • 9
    • 20/03/01 20:45:46

    いや、学童、保育園で感染者出ると思うよ。
    そのうち
    密室だもん。

    • 11
    • 20/03/01 19:19:16

    >>89
    別に愚痴るくらいいいじゃん。それもだめなの?

    • 1
    • 20/03/01 19:18:06

    >>77
    心ない人が多いけど、そんな母親より頑張ってる母親が子供たちも好きだよ。がんばろう!

    • 0
    • 20/03/01 19:13:47

    >>92
    1カ月休むの分かってたら早めに学童の先生に伝えたらいいよ

    • 0
    • 20/03/01 18:56:03

    保育園まるまる1ヶ月休んだら保育料返金してくれるのかなー?

    • 1
    • 20/03/01 18:54:03

    >>87
    うちは市に2千円、児童クラブにおやつ代2千円だ。
    夏休みは市に四千円、児童クラブに2千円。
    すごく安くていい先生だし助かってる。

    • 0
    • 20/03/01 18:51:24

    >>87うちの地域は15000かな?もちろんおやつ代込みで。安心して預けられるし本当に助かる。

    • 1
    • 20/03/01 17:19:33

    >>77
    学童で今からそんな事言ってたら先はどうするの?1年生に入る入学式まで学童に預ける時は毎日お弁当だし春休み夏休み冬休みずっと預けるとお弁当だったよ!預かってもらえるとこがあるだけでもありがたかった。

    • 8
    • 20/03/01 17:17:48

    >>77それは恵まれてる方だよ。学童入れない子は留守番だもん。弁当どころか仕事中心配が尽きないわ。

    • 3
    • 20/03/01 17:15:54

    うち学童代月一万円(内おやつ2000円)なんだけど
    よその地域もこんなもん?

    • 0
    • 20/03/01 16:58:41

    >>77
    自分で選択してやってることなのに。勝手に気狂っときなよ。

    • 10
    • 20/03/01 15:20:05

    保育園に通わせてる友人から小学校は休校なんだねー!仕事、大丈夫?保育園はやってくれるよーって連絡がきた。大丈夫じゃないけど大丈夫なようにするしかない。何の連絡だったのか意味わからない。

    • 2
    • 20/03/01 14:52:15

    >>77文句ばっか。仕事やめれば?子供のために。

    • 10
    • 20/03/01 14:24:59

    学童や保育園に子ども通わせていない親からしたら意味ないー、学童の子達集団感染リスク高くて近所にいるのも嫌だー、って思ってる人少なからずいるよね。

    • 2
    • 20/03/01 14:23:29

    >>62 うちもだよー @堺市

    • 1
    • 20/03/01 14:20:54

    >>11
    じゃあ病院機能しなくても良いの?医療従事者だって我が子が心配だけど、皆休んでたら回らないから。

    • 0
    • 20/02/28 23:37:26

    うちの小学校の学童は、どうしても家で見ることができない場合のみ受け入れ可。

    うちはありがたいことに義実家が近くて、お願いしたら見てくれることになったけど。
    保育園は普段通りだから連れていくけど、意味ないよね。防げないよね。

    • 1
    • 20/02/28 23:35:15

    >>72うち私立だけど明日最後で休校ですよー

    • 1
    • 20/02/28 23:26:18

    みんな勝手だよな
    好き勝手言ってさ。
    学童や保育所開けたら意味がない
    閉めたら、預け先がないから困る
    正解なんてないんだよ。

    • 14
    • 20/02/28 23:14:32

    仕事しているから、
    小学生の子供達学童で朝から預かっていただけるのはありがたいんだけど、毎日毎日弁当作って学童まで車で子供の送り迎えが私の負担になる。。
    それプラス下の子の保育園送迎
    これ4月までやるの?気が狂いそう

    • 3
    • 20/02/28 23:09:35

    私はパート保育士だけど、子供も大きいので仕事に支障なし。頑張ります。

    • 7
    • 20/02/28 23:07:37

    大阪の保育園児が感染したね

    • 7
    • 20/02/28 23:06:50

    >>65先生方には本当感謝しかない。いつもありがとうございます。仕事休めないし留守番もできるような歳じゃないし、ありがとうございますしか本当言葉出ないわ

    • 2
    • 20/02/28 23:03:40

    学童が朝から開くから、仕事は出来るけど、学校より狭い部屋で遊んだり、弁当食べる学童…。学童も集団なのに 学校は休校で学童はやります!大丈夫!って意味がわからん。
    一層 学童、保育園も閉めます!と言われた方が すっきりするわ。
    給料は国が保証してくれたら 子供と家でのんびり過ごすわ。

    • 14
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ