学童や鍵持たせは当たり前なの?

  • なんでも
  • 田中
  • 20/02/23 20:22:08

最近パートを始めました。
子供は1年生。
仕事は2ヶ月は契約された時間内で働くので保証あり。時給ではなく歩合制。
 
子供が学校終わる前には帰れる契約です。
契約ですが歩合もあり自分で在庫や売り上げ管理は当たり前で明日の準備までしたら終わり。
指定された物は指定内を守る約束もあります。
なので契約上より2時間前後無償で働いてます。

保証期間は早くは帰れなく、明日の準備まで終わらないと終わるまで帰れない(子供の帰宅ギリギリに帰宅中もある

私は母子家庭で鍵っ子育ち。
家に家族がいなくて当たり前に育ったけど、大人になったら我が子にはそんな寂しい思いはさせたくないので鍵は持たせません、
成長と共に鍵は持たせますが。
 
パート先では
学童に預けないの?鍵持たせない?ばかり聞かれます。大体似たような年齢の子持ちだらけ。
子供が帰宅前に帰るのが変な目で見られます。

この仕事あってないのかな。
子育てにも理解あると思ったのに。
学童預けてまで、鍵持たせてまでは働きたくない。
仕事も慣れてきて時間内には終わるのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/23 20:28:13

    最近は外で遊んでる子供も少ないし、学童で遊んで貰った方が安心するけどね。
    うちの職場に、働けない、シフト全然入れてもらえない、お金無いけど学童は…って言ってる人いるけど、自分の都合ばかりだし、それでそう言うのはどうかなーって思ってる。

    • 4
    • 20/02/23 20:28:44

    学童ってそんなに悪なの?

    • 5
    • 20/02/23 20:32:47

    長期休みはどうするの?
    学童に預ける方が安心だけどなぁ

    • 6
    • 20/02/23 20:35:17

    子ども二人とも6年生まで学童のお世話になったけど、私立保育園に併設の学童だからすごく良かったよ。

    トランペットやトロンボーンの練習もさせてくれたし、夏休みは宿題、読書、プールの時間があってメリハリある生活ができた。

    主さんは夏休みは仕事無いの?子ども一人で留守番させるの?

    • 1
    • 20/02/23 20:36:08

    私的にはナシ。
    だから、働いてないよ。

    • 1
    • 20/02/23 20:38:00

    学童は悪いとは思いませんし学童預けないの?ばかり聞かれてうんざりです。
    途中から学童には入れませんし年度が変わると2年生は学童入れないレベルです。

    • 0
    • 20/02/23 20:39:42

    そう思うならあってないんじゃない?わたしだったら学童にするけど

    • 3
    • 20/02/23 20:39:47

    うちのパートさんはみんな子供が帰る前には帰るよ。もう帰ってくるから~って終わってなかったらまだいる人にお願いして帰るよ。
    時間内に終わるならいいと思う。歩合なら余計に。一年生ならまだ鍵持たせたくないよね。
    私が子供の時学童なんて絶対行きたくなかったし、帰ったら親いなくて寂しかったし、今は何か事件とかにあったらとか思うとこわいよね。

    • 0
    • 20/02/23 20:39:52

    長期休暇の時はどうするの?
    休むの?
    学童預けたくない、今はもう預けられないならこのままいくしかないじゃん

    • 0
    • 20/02/23 20:40:27

    >>6

    じゃあ、みんなの小言に我慢して働くしかないんじゃない?

    • 2
    • 20/02/23 20:41:19

    長期休みや代休の時は仕事休めるの?
    それなら良いけど。

    • 0
    • 20/02/23 20:41:59

    長期休みだとお留守番にはなっちゃいますね。   
    スマホは持たせてるのでこまめに連絡は取りつつな予定ではあります。
    これも可愛そうになるのかな

    • 0
    • 20/02/23 20:42:42

    障害があるのかなと思われてるんだと思うよ。

    • 0
    • 20/02/23 20:43:01

    >>12
    え?
    そっちの方が可哀想だわ

    • 5
    • 20/02/23 20:44:12

    >>12
    遊びにいかさせないの?

    • 0
    • 20/02/23 20:44:32

    >>12
    それなら学童の方がよっぽど安心だよ。
    友達や先生みたいな人もいるし。
    規則正しい生活できるよ。
    家で留守番なんて何するかわからないし、突然出て遊びに行くことだってないとはいえないし。

    • 5
    • 20/02/23 20:45:38

    土日祝日は休みです。長期期間はお盆休み、年末年始、も休みあり。
    私自身、子供に寂しい思いはさせたくないのに長期期間はさせちゃうかも。

    保証終われば歩合制の給料だけど早くは帰れるから耐えるしかないですよね。

    • 0
    • 20/02/23 20:45:52

    >>12
    1年生で留守番は可哀想だし、留守番中に何かあったらどうするの?

    • 4
    • 20/02/23 20:47:29

    >>17
    平日に学童に行ってるよりも、夏休みとかに一人で留守番させておく方がよっぽど可哀想だと思うけど。

    • 6
    • 20/02/23 20:47:47

    1年生に鍵持たせて遊びいかせるのは当たり前?
    その感覚が無くて。
    田舎なので公園遠いし友達の家に勝手に遊びに行かれても困る。
    健常児たけど過保護過ぎるのかな。

    • 0
    • 20/02/23 20:49:13

    >>20
    一年生になったら遊びに行くよ。児童館に行ってもらうのも飽きそうだしね。

    • 0
    • 20/02/23 20:49:21

    長期期間に学童は一人で行かせる?送りも迎えもする?
    田舎過ぎて人歩いてなくて出歩かせるのが怖い。

    • 1
    • 20/02/23 20:49:26

    >>20
    後悔するぐらいなら過保護でいいと思うよ

    • 1
    • 20/02/23 20:51:01

    >>23
    過保護なのに長期休暇は一人で留守番?
    田舎ならそれこそ怖いよ。

    • 4
    • 20/02/23 20:51:08

    夏休み1人留守番なんて過保護じゃないけど

    • 2
    • 20/02/23 20:51:44

    >>22
    退職するか引っ越したら?

    • 1
    • 20/02/23 20:52:28

    一年生なので鍵持たせるよりはお留守番の方が安心と思ってしまうけど。
    ピンポン鳴っても出ない用に理解してて歩合制だから仕事の合間にメールや電話も出来るしお留守番させても仕事の合間には家に帰れるけど過保護?

    • 0
    • 20/02/23 20:52:33

    >>22
    うちの学童は保護者送迎必須だよ。

    • 2
    • 20/02/23 20:53:24

    仕事があってない、あってるとかの問題ではなく…
    あなたの子育ての考えが少しズレてるのでは?
    遅くなってしまったら、家に入れず待ってるかもしれないし、鍵を持たせたらいいのでは?
    帰宅が間に合えばそれでいい話だし。
    長期休暇は、小1の子どもをひとりでお留守番させるのは可哀想じゃないの?
    あなたの考えがよくわからないわ

    • 13
    • 20/02/23 20:53:39

    うちも1年生だけど鍵持たせてるよ
    子供が帰る前には帰ってるけどね。
    ちょっと不思議なんだけど
    間に合わなかったら場合外で待たせるの?
    そして毎日お迎えしてるの?
    それとも玄関の鍵はかけない家なの?

    • 5
    • 20/02/23 20:53:46

    >>27
    何時間勤務なの?

    • 0
    • 20/02/23 20:54:04

    一人で留守番がダメって人は学童なら納得?
    学童はキャパオーバーで入れなければお留守番しかないのだけど。近くに祖父母はいない。

    • 0
    • 20/02/23 20:54:36

    >>32
    デイサービスは?

    • 0
    • 20/02/23 20:54:42

    うちも一年だけど働いてる親はみんな学童だよ。今の時代、鍵っ子はかなり少ないと思う。

    • 1
    • 20/02/23 20:56:11

    学童だけど鍵持たせてないよ。
    帰りに迎えに行って一緒に帰る。
    こういう感じがうちのまわりには結構いる。

    前勤めてたところはそれが無理だったから辞めたよ。

    • 1
    • 20/02/23 20:57:27

    主さんの気持ちわかるなー。
    うちも小1で私がパート探してるけど学童預けないと厳しいと言われたり、今現在私が仕事していないから子供は学童にも行ってないんだけれど、ママ友には学童いつから行くの?って聞かれます。
    学童預けてまで働くつもりないし学校が終わるまでに帰れる仕事を探しているんだけれど周りからは変だと思われてるみたい。

    • 1
    • 20/02/23 20:57:41

    >>32
    民間の学童は?

    • 0
    • 20/02/23 20:58:55

    ギリギリ子供が帰宅前には帰れるけど。
    勤務は5時間位。
    鍵は念のため持たせようかな。

    子供が学校に行ってる時間のみ働きたい。
    でも鍵は持たせたくない。
    学童は入れたくない(キャパオーバーもあり)

    長期期間は学童入れられなければお留守番は危ない?
    ならどーすればいい?外出るよりは安心だと思うのも可笑しい?

    • 0
    • 20/02/23 20:59:58

    >>32 1人で留守番の方が有り得ないんだけど…

    • 8
    • 20/02/23 21:00:23

    >>39本当だよ

    • 0
    • 20/02/23 21:01:13

    >>38 どうすれば良い?答えは簡単、働くな

    • 7
    • 20/02/23 21:01:34

    >>38
    退職したら?

    • 3
    • 20/02/23 21:03:21

    民間の学童はありません。
    登下校は付き添いません。子供は友達と登下校してます。
    仮の話で学童ならばお迎えは必須?という意見です。
    自宅に鍵をかけないで外出するレベルの田舎ほどではないけど鍵かけないでレベルなら鍵持たせるとか心配しません。

    • 0
    • 20/02/23 21:04:50

    >>43ちょっと文章がわからない

    • 2
    • 20/02/23 21:05:11

    旦那に働けと言われてるので簡単にはやめれません。
    お留守番させない人は皆学童なの?
    お留守番が可哀想や危ないって意見はお留守番させたことないの?

    • 0
    • 20/02/23 21:05:20

    私は母子家庭で鍵っ子育ち。
    家に家族がいなくて当たり前に育ったけど、大人になったら我が子にはそんな寂しい思いはさせたくないので鍵は持たせません…
    寂しい思いをさせたく無いのに家で1人で留守番させるのかよ…矛盾してね?

    • 9
    • 20/02/23 21:05:41

    >>43
    迎えに行ってもいいし、歩いて帰る子もいるよ

    • 1
    • 20/02/23 21:06:32

    >>45 深夜パートか旦那が休みの土日祝日だけにしたら?

    • 2
    • 20/02/23 21:07:14

    今の仕事に限らず働くことに無理があるんだと思う。
    学童に預けることに抵抗ある人が働くのは厳しいんじゃない?
    学童利用してたら休んだり早退しなくていいようなことでも休まないといけなくなるだろうし。
    子育てに理解があるって言っても学童利用してること前提だと思う。

    • 5
    • 20/02/23 21:08:15

    子供はなんて言ってるの?
    私は学童には激しい子が多かったから、自分自身は家でお留守番の方がマシだったけど、子供によっては学童でお友達や先生と一緒の方が安心な子もいるよ。

    • 0
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ