発言しないママさん

  • なんでも
  • 宝治
  • 20/02/23 13:15:00

先日、今年度最後のPTAがありました。
去年と今年同じクラスで、授業参観には必ず出席されていましたがいつもポツン。誰かに話しかけられてもオドオド。

学級懇談でも絶対に自分からは発言せず、話を振られるとオドオド。学年末ということで最後に一人一言話す時には真っ赤な顔でしどろもどろ。
終わって帰る時いわゆるボスママさんに「いつも思うけどあの人やばいよね」とこっそり言われ、否定も肯定もせず適当に流しましたが。

確かに学級懇談は発言力のあるママさん達ばかり参加されています。私もそんなに話すのは得意ではありませんが役員のため頑張っています。
そのママさん、苦手なら参加しなければいいのにと思ってしまいます。雰囲気も暗いですしオドオドしていて場の雰囲気がおかしくなります。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/27 12:48:26

    えー!出なくていいのー?わたし出なきゃ行けないと思ってたー。大嫌いだし苦手だけど
    だから、今回から出ないことにした!笑笑

    • 2
    • 20/02/24 20:13:15

    ここの方々は優しい方が多い!

    • 1
    • 20/02/23 19:32:09

    んなわけない
    暴力PTAじゃん
    人として皆んなが強いわけじゃ無い事を知らないとか
    変な学校

    • 4
    • 20/02/23 19:29:53

    むしろ私もそのママさんタイプ。。みんなの前で話すの苦手だし。。
    そんな風に思われてるのかなぁ。、

    • 9
    • 20/02/23 18:58:46

    主出てコナーズ

    • 2
    • 20/02/23 16:13:50

    私人前で話すの得意だけど懇談は面倒すぎて出ないわ

    • 1
    • 20/02/23 16:12:16

    私もオドオドままさんの気持ち分かる
    役員だけど参加しなくていいならとっくに出てないよ
    出なくちゃいけないっていう責任感があるんだと思う
    私はあまりにも苦手すぎて頓服薬飲むようになってからは平気になったけど素のままなら同じようになるよ

    • 10
    • 20/02/23 16:08:26

    >>132
    頑張ってて偉い!
    (自分を含め…)

    • 2
    • 137

    ぴよぴよ

    • 20/02/23 16:06:17

    >>128
    私も!

    • 0
    • 20/02/23 16:05:47

    他人の事なんてどうでもいい

    • 2
    • 20/02/23 16:02:30

    私もここまでじゃないけど、似てる。
    そして内弁慶だから、家じゃ偉そうな事言ってる。
    サイアクだよね~私。

    • 5
    • 20/02/23 16:01:23

    懇談会ってそんな感じのところあるんだ
    怖~!!

    • 1
    • 20/02/23 15:59:00

    私は発言するのがとても苦手です。赤面症なんだと思います。話す出番が来るまで頭が真っ白で周りの発言も耳に入らないし発言できるまで動悸がすごいです。会話も慣れてない人だと凄いしどろもどろになってしまいます。周りにそう思われてるんだなとかなり悲しかったけど頑張って発言してこれなのでどうしようもないです

    • 12
    • 20/02/23 15:54:54

    >>116
    ボス猿wwwww

    • 1
    • 20/02/23 15:54:29

    私、役員でも出ないことが多いよ。

    • 0
    • 20/02/23 15:52:38

    >>107
    共感ありがとう。
    やっぱりそう思うよね。
    役員のためって自分の評価のためにしか聞こえない。
    大人のいじめじゃんよね。

    • 4
    • 20/02/23 15:51:09

    >>127
    私も~自分のことのようだわw

    • 1
    • 20/02/23 15:48:31

    私の事かと思った。

    • 3
    • 20/02/23 15:43:44

    使えないボスママと取り巻きだな

    • 2
    • 20/02/23 15:41:51

    >>71
    え?別にその人が障害者だとは言ってないよ。
    そういう障害もあるんだと知っただけで決めつけてないし。

    それに毎回、友達多いから凄いよーって言われ続けたら「あなたも頑張りなよ」って思わない?
    友達は勝手にできるもんじゃないよ?
    別に自分の頑張りを押し付けてはないけどね。

    • 2
    • 20/02/23 15:36:31

    最初の方のコメント優しい人続出してて人前苦手でも元気出るね。
    主みたいに思ってる人少数だから大丈夫だ。

    • 13
    • 20/02/23 15:31:06

    みんなの前で発言したり、慣れない相手と話すのが苦手な方のふるまいを何故お高く止まってると思えるのか不思議。
    都会から来た方へのただの僻みですかね?恥ずかしい 笑

    • 6
    • 20/02/23 15:29:49

    こころが狭いね

    • 6
    • 20/02/23 15:27:57

    そういう場が凄い苦手だけど子供の為に出席してるなんて良いお母さんじゃん。
    皆が皆ペラペラ喋れる訳ではないよ。
    主は否定も肯定もしなかったって言ってるけど、結局ディスってるからボスママと一緒だよ。
    私は相手のお母さんと「緊張しますよね~」みたいに普通に話してみたいけどね。

    • 12
    • 20/02/23 15:26:56

    私の事かも…

    • 6
    • 20/02/23 15:24:31

    >>111
    筋違いの質問とかして、それこそ場の雰囲気おかしくする人必ずいるよね(笑)

    • 2
    • 20/02/23 15:23:32

    ボスママに言っときな
    あなたの方がやばいよって

    • 6
    • 20/02/23 15:23:15

    そういう場が苦手だけど子どものために参加されてて素敵だと思います。
    そして、ボスママ筆頭にほかママさんがコソコソ言ってることやそのママさんに対しての態度や気持ちって空気感でなんとなく感じてるんだと思います。そういう団体、空気感にいるだけでも精一杯だと感じるのに溶け込むのは勇気がいることだと思います。あの女子特有の雰囲気…。
    どうせ参加しなければしないで、陰口叩くんでしょ?

    • 9
    • 20/02/23 15:23:12

    ボスママとその他とりまき、想像するだけでママさん気の毒
    ただでさえ引っ越してきて入りにくいだろうに
    ボスママってボスのわりに人望もなければリーダーシップも取れない人なのね
    みんなと打ち解けられるようにちょっと声かけてあげたりランチとかセッティングしてやれば見直すけど、ただ文句言ってるようじゃただのお山の大将

    • 9
    • 20/02/23 15:22:36

    直接迷惑かけられてるわけでもないんだから放っておいてあげてよ。
    苦手だけど子どもの為と勇気振り絞って頑張ってるんじゃないの?

    • 10
    • 20/02/23 15:21:17

    トピ主グループみたいな性格悪い人がいないとその人ものびのびできるだろうね

    • 9
    • 20/02/23 15:21:05

    お前はボスママの後ろにいるスネ夫だな

    • 3
    • 20/02/23 15:20:03

    主さんたちが性格悪そうなのが分かってるから余計オドオドしちゃうんだよ。優しそうな人たちならもっと落ち着けるよ。ギラギラ厳しい目で見すぎ。主さんはえらい立場?面接官?

    • 4
    • 20/02/23 15:19:29

    あたしもPTAや懇談会なんて発言しないわ
    逆に発言する人ってスゴいわ、って思う。

    • 7
    • 20/02/23 15:18:55

    私も人前で発言するの苦手。特にボスママとその取り巻きがいると、自分たちだけで盛り上がって、発言してない人に対する配慮もないしね。
    発言しやすい空気を作る人達もいるから、そんな時は発言もしやすい。
    暗いだの何だの、本当性格悪いのね。
    おそらく、周りのママ達から主達のほうが嫌われてるよ。

    • 12
    • 20/02/23 15:17:18

    ほかっといたって
    ぼっちなのに参加するだけすごいやん

    • 8
    • 20/02/23 15:16:18

    都会から来てオドオドしてることが何でお高く留まってるのよー。

    • 5
    • 20/02/23 15:16:16

    >>104
    私も素敵だと思う。
    苦手でも子供の為とか考えて参加してるんだろうね。

    人間みんな自分からガツガツ話す人ばかりじゃない。
    ボスママってたいがいが性格悪いと思う。
    その取り巻きもね。

    • 12
    • 20/02/23 15:13:10

    主みたいな人がいるからオドオドしてしまうんだと思う。
    私も大勢の人前で話すの得意じゃないから分かる。
    みんな同じように出来ると思わないで欲しい。
    みんな得意不得意があるんだから。

    • 10
    • 20/02/23 15:11:26

    主さんの文読んでわかったわ
    そのママさんは都会からきた人で主は田舎住みってことは方言きつくて分からないんだわ
    訛り酷いところだと何言ってるか分からないもん
    自分も国内あちこち転校生だったから気持ちわかる

    • 2
    • 20/02/23 15:09:20

    正直そういう場は苦手だけど子供のために行くお母さん、私は素敵だと思う。
    それを陰口叩くって主をはじめまわりの大人ガキかよ。
    役員をしていたら偉いわけ?
    縁があって同じようPTAになったのならそのお母さんのフォローをしてこそPTAじゃないの?

    こんなPTAメンバーくそだね。
    Pパッパラパーが
    Tたくさん
    A集まってる

    • 18
    • 20/02/23 15:07:35

    主さん、お人柄が残念ね
    たぶんみなさんからもそう思われてると思うよ

    • 9
    • 20/02/23 15:05:42

    「うちの子が うちの子が」と我が子の話をしだしたり、先生に文句言ったり、個人懇談で話せばよい話を学級懇談ででしゃばる親よりよっぽどマシ。

    • 13
    • 20/02/23 15:04:16

    主さんって酷い人ですね。

    • 9
    • 20/02/23 15:02:01

    雰囲気も暗いですしオドオドしていて場の雰囲気がおかしくなります。
    これって、その人が黙ってるから雰囲気がおかしくなるの?
    雰囲気がおかしくなるって、どんな風になるの?
    喋り過ぎの人より、大人しい人の方がいいわよ。
    出しゃばってる人よりいいと思わない?

    • 15
    • 20/02/23 14:59:33

    自分も話すのが得意じゃないなら尚更、どうして頑張って話してる人を見下すことができるのか謎。
    ボスママに話しかけられて調子にのってるとか?中学生かよ

    • 18
    • 20/02/23 14:57:08

    トピタイトルが発言しないママさんだけど、
    PTAにいるボスママさん の方がいいかもね笑
    あなたも何言われてるか分からないわよ笑

    • 7
    • 20/02/23 14:56:27

    あんたなにさまのつもり?
    人のことよほどきになるのな
    その人があんたになんかしたのか?
    人のことなんだからほっとけよ

    • 7
    • 20/02/23 14:54:36

    参加するだけ偉いよ。
    私は、授業は見るけど、懇談会とか行かない。
    主は誰かとつるんでないと授業参観にもいれないタイプなの?ある意味かわいそうだけど。

    • 15
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ