人を恨んでる自分が嫌です。

  • なんでも
    • 21
    • 嘉承
      20/02/22 01:55:08

    恨みが浮かんだら「あぁ、また思い出してた」って一旦受け止めて、それ以上、恨みについて考えたり、感じ続けるのを止めてみる。
    それには、トイレに行く、水を飲む、本のページを開く、リラックスする音楽を聴く、何か別の行動をしてみるとか。

    脳の多くを恨みに使っていると意識してみると、もったいない気がしない?
    今、恨みに脳のスペース何割使っていそう?時間にしたら、今日は何時間それを考えてた?

    「脳のスペースも思考時間も、恨みに使うのは、今までより半分くらいに減らそう」って、意識して脳を使ってみる(という気持ちになってみる)。

    寝る前に思い出すのは、今日のいいこと。嬉しかったこと。それを手帳に書き出す。いいこと、嬉しいことが、恨みよりいっぱいあったなと。

    でも、つい、やっぱり、恨みについて考え続ける日々が変わらないって思ったら、恨むのが好きなんだろうし、恨む必要が何かあるんだと思う。相手を忘れると、その当時のかわいそうな自分を見捨てる気がするとか、心理の奥底に何かがあるのだと思う。
    カウンセラーに相談してみてもいいかもね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ