求めすぎですかね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/22 16:10:13

    そもそも学校って 楽しい!と思って
    行くところじゃないと思うよ
    保育園じゃあるまいし。
    そりゃ楽しいに越したことはないけど
    楽しいばっかりじゃなくて
    嫌だなー行きたくないなーと思いながら
    行く時もあるし苦手な科目だってみんな
    1つくらいあるだろうし
    そういうの我慢してみんな学校行ってるんだよ

    • 0
    • 20/02/22 16:06:19

    >>83 その割にマメにレスしてすごいね笑
    ここで反論してる暇あったらどうやったら遅刻しなくて済むか考えて行動したら?

    • 0
    • 20/02/22 15:45:05

    主の子は知的は無いって書いてるから、支援学校には入れないんじゃないの??
    情緒だけなら。
    まずは朝少し早く起こしてこの時間までに朝ごはん食べ終わる、この時間までに着替えをするって声を掛けながら一緒にしてみるのはどうかな??
    我が家はそれで登校時間は守るようにしています。
    遅刻して送っていくんじゃなくて、遅刻しないように送って行く。

    学校に自己肯定感を上げるようにではなく、まず主が上げるように声掛けしたら、あれも嫌、これも嫌にはならないような気がするんだけど。

    • 0
    • 20/02/22 15:44:27

    >>134
    じゃあそこに転校するの?
    もう年度末だし、支援級の先生が変わっちゃうかもしれないよね?
    来年度また支援級の雰囲気変わるから、それは主も仕方ないって思った方がいいよ。
    まずはトップである校長や副校長が理解あるかどうかで違う。
    うちの学校は校長がだめだったわ。

    • 0
    • 20/02/22 15:42:24

    支援学校にいっても
    楽しいことばかりじゃないよ
    それは忘れないで

    • 0
    • 20/02/22 15:39:41

    >>134 早く出てって欲しいと思ってるだろうなぁ障害親子

    • 2
    • 20/02/22 15:39:39

    >>134
    そこまでしておいて何で今の学校に不満言ってるの?

    • 2
    • 20/02/22 15:37:50

    >>131
    支援学校の他にも
    色んな支援級の学校公開とかにもいっていて
    よさそうなとこ見つけていてあります。

    • 0
    • 20/02/22 15:32:08

    >>130
    色々教えてくれてありがとございます。

    • 0
    • 20/02/22 15:27:14

    >>129
    親子で発達の検査しろよ

    • 2
    • 20/02/22 15:18:39

    >>128
    それからね支援学校の転校を考えているんだったら
    早いうちに問い合わせたほうがいいよ。
    主がどこに住んでいるか分からないけど
    うちの地域では知的がない子は入れない。
    知的がある子でも地域の学校に入れそうな子は入れてくれない。
    入れてくれたとしてもバスに乗れるかは分からない。
    バスに乗れる子は障害などで自力の通学が困難と認められた子だけだよ。
    支援学校の方が手厚いから入れたいわと思っても
    主の子が受け入れる児童に該当するかは分からないよ。
    実際公立小学校に通ってるんだからやんわり断られるかも。

    • 0
    • 20/02/22 15:15:13

    >>127
    書き直ししてもらってもいいと思うよ。
    子ども成長で目標が変わってくるのは当たり前だし、
    違う問題が出てきたらそれに対しての支援も必要だよ。
    「自己肯定感」っていうのは学校には使わない方がいいかな?
    多分学校の受け取り方と主とではニュアンスが違うと思う。
    学校に楽しく行けるようになるための支援でいいんじゃないの?
    主はシングルなのに一人で全部やらなきゃいけないから大変だね。

    • 1
    • 20/02/22 15:10:19

    >>120
    最近ですので。やったのは。

    アドバイスのつもりかもしれませんが
    余計なお世話です。

    • 0
    • 20/02/22 15:09:23

    >>125
    そうですね。支援学校は
    バスあります。

    • 0
    • 20/02/22 15:08:39

    >>119
    あ、そのことですね。書き直しとかってしてもらえるんですかね

    • 0
    • 20/02/22 15:08:22

    >>124
    市町村って言うか、学校、校長による

    • 0
    • 20/02/22 15:07:26

    >>105
    そっか、通わせてみたら今より良くなる事もあるかもね
    近くの支援学校はバスで迎えに来てくれる?
    主さんはその方が安心?

    • 0
    • 20/02/22 15:06:58

    >>112
    やっぱり市町村によって熱心さが違うんだね。
    私とこは目標や要望とか書くし。息子がクロスワード が 好きなんだけど、支援クラスの授業の中で時々させてくれたりするんだよね。

    • 0
    • 20/02/22 15:06:50

    >>116
    じゃあもっと頑張らないと!

    • 1
    • 20/02/22 15:05:40

    >>116
    どう違うの?

    • 1
    • 20/02/22 15:05:06

    >>114
    それは随分と立派ですね!素晴らしい

    • 0
    • 20/02/22 15:05:02

    >>116 再度発達の検査しなよ

    • 0
    • 20/02/22 15:04:52

    >>112
    支援級なら支援計画表作るでしょ?
    うちの子普通級だけど作ってもらってるよ

    • 1
    • 20/02/22 15:04:32

    私の姑みたい。
    知的障害の義弟の通学送迎車に間に合わず自力送迎になって疲れたの大変だったとか愚痴ってきてウザかった。起こすの7時って言ってるけどもっと早く起こせばいいし着替えさせればいい話でしょ。義弟は主の子とちがって学校は好きなのに、姑が毎日寝坊するせいでいつも遅刻で可哀想だったもの。
    いまは義弟も卒業して生活介護受けてるけど入所施設じゃないから、夕方は家に帰って来るんだけど姑はそこの職員から滅茶苦茶怒られてるんだってさ。「夕飯は6時に食べさせてあげてください」「お風呂は8時までにすませてください」「起床は6時半で朝食は7時には食べ始めてください」って毎日言われてる。夕飯8時で入浴10時朝ご飯7時半から8時20分までかけてるんだから言われても仕方ないよね。

    寝てる間に姑が着替えさせとけば良いじゃないかとか一階で寝起きさせたらどうかとか義弟だけ先に食べさせればとか散々提案しても全部却下されたよ。結局苦労を認められたいだけ愚痴りたいだけで聞いてて疲れるから本当にウザい。

    • 1
    • 20/02/22 15:04:14

    転校して解決だよ

    • 1
    • 20/02/22 15:04:06

    >>115
    それは貴方の考えですよね。私の考えは違いますので。

    • 1
    • 20/02/22 15:03:27

    >>108
    自分なりにやってる。自分なりに頑張ってる。同じじゃね?
    そこ固執するとこ?

    • 1
    • 20/02/22 15:03:05

    >>106 無いですねぇ。残念ながら。子供が下痢してパンツ汚した時くらいでしょうか笑 きちんと起こして支度もさせてますので。

    • 0
    • 20/02/22 15:03:04

    6時には起こせないの?

    • 0
    • 20/02/22 15:02:45

    >>107
    書いたことありません。その存在すら知りませんでした。

    • 0
    • 20/02/22 15:02:36

    学校=楽しい場所
    と思う必要はないと思うよ。
    楽しいと思えたらいいけど、定型発達児だって楽しいと思ってる子ばかりじゃない。
    ただ合理的配慮を求めるのは間違っていない。自己肯定感が上がるような声かけは必要。だけど、それと同時にやって良いこと悪いことも根気よく教えていかなければならない。
    なので注意を受けることは当然ある。
    それをお子さんと親がどうとらえるか。

    • 0
    • 20/02/22 15:02:11

    >>105
    もう、考えている段階ではなくて行動する段階では?

    • 1
    • 20/02/22 15:02:07

    >>98
    不十分なんだよ、遅刻しちゃってるんだから
    みんな頑張ってると思うよ?でも先ずはそこからだからね?

    • 1
    • 20/02/22 15:02:05

    >>101
    頑張ってるとはいってませんよ。

    • 0
    • 20/02/22 15:01:32

    >>88
    進級するときに 目標みたいなの書く欄ない?そこに 楽しく学校に通えるようになる事って書いてみたら?

    • 0
    • 20/02/22 15:01:24

    >>103
    いちども遅刻させたことも
    したこともないのですか?あなたは。

    • 0
    • 20/02/22 15:00:36

    >>95
    転校も視野にいれています。

    • 0
    • 104

    ぴよぴよ

    • 20/02/22 14:59:39

    >>98 出来てないから遅刻してるよね笑

    • 0
    • 20/02/22 14:59:18

    >>88
    そんなの学校に通う子どもを持つ親全員が思ってることだと思うよ。
    理想はみんなそう。でも、現実は違うよね。
    さっきから何度も書いてるけど、いろんな先生がいる。
    求めても無理なら、自分が変わろう。環境を変えよう。
    理想論だけで仕事していられない先生の立場も少しは考えてみて。

    • 2
    • 20/02/22 14:59:14

    >>98私なりに頑張ってるって言葉嫌い。

    • 1
    • 20/02/22 14:58:58

    >>93 あのさぁ、やっぱ親子揃って障害者なんじゃないの?息子がなぜ支度が間に合わないか聞いてるんだよ。それなのに仕事が間に合わないのは~って言うから何で急に仕事の話になってんだよって意味で書いたのに。誰もあんたの仕事が何なんて聞いてないわ。

    • 0
    • 20/02/22 14:58:32

    >>97
    知的はありません。

    • 0
    • 20/02/22 14:58:05

    >>94
    家事も育児もやっていますが。
    親の役目は私なりにやっている。そう思っています。

    • 0
    • 20/02/22 14:58:04

    知的障害はあるの?ないなら支援学校は無理なんじゃないの?市町村によるのかな。

    • 0
    • 20/02/22 14:56:41

    >>91
    車の免許ありません。
    自転車はもう2ケツできません。

    • 0
    • 20/02/22 14:56:38

    支援学校に通えば求め過ぎにはならなくなるかもよ
    息子くんにも合った教育受けられるし

    • 0
    • 20/02/22 14:56:28

    >>88 まずあなたの仕事すら出来てないのに何で他人に求めるんですかー?
    学校行ったら楽しくするのが先生の役目なら
    、家事育児ちゃんとこなすのが親の役目なんじゃないんですかー?
    自分は出来ないと開き直ってるくせに、学校で来るのが当たり前と言われたら文句言うのおかしくないですかー?

    • 0
    • 20/02/22 14:55:51

    >>90
    聞いてどーすんですか?

    • 0
    • 20/02/22 14:55:44

    >>88
    うん、だから親の責務も全うしないとね

    • 1
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ