老人ホームで働いてる人が90代の入居者に虐待ってニュースやってたけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/22 16:36:23

    虐待は置いといて、怪我の写真はちょっと大袈裟かなと思った。
    毎回怪我してたからカメラ設置したらしいけど、皮膚が弱ってるからすぐに傷付くこともあるんだよね。
    転げそうになってとっさに掴んだら、内出血したりもあった。
    写真は引っ掻き傷みたいな傷だったから。
    お金取る目的で職員の行動メモしたりしてる家族もいたからね。

    • 3
    • 20/02/22 16:27:49

    >>153
    でも、虐待は許されないよ。
    自宅で見ろ!と言うなら障害者を産むだけで施設に入れっぱなしで
    殺傷した男性も正当化されるじゃん
    あの男性と同じ思考だよね!

    • 0
    • 20/02/22 14:18:30

    介護施設なくしたらいいとおもう

    • 2
    • 156

    ぴよぴよ

    • 155

    ぴよぴよ

    • 20/02/22 13:28:41

    私は療養病棟で認知ある高齢者多いけど、変な言い方になってしまうけど、かわいい。豹変することもあるけど、病気のせいであるし。
    イライラしてもしょうがないし、虐待とか考えられないわ。

    • 0
    • 20/02/22 13:20:30

    仕事といえ、イライラもするだろう。
    カメラ設置するなら、自宅でみろよ!と思ってしまう。

    • 4
    • 20/02/22 13:16:52

    介護士を擁護するわけじゃないけど
    流れた映像はほんの一部な訳で
    その前はきっとお婆さんが何度も
    トイレに行ってたのかなと思う
    ずっと一人を介護してる訳にも
    いかないしイライラしてしまった
    結果があの映像なんだろうね
    介護士さんは大変だ…

    • 6
    • 20/02/22 13:06:52


    恐ろしい、恐ろしい、恐ろしい…
    人生の最後に生き地獄に会うとか…

    介護する人は
    キチンと仕事できないならヤメテ下さい

    • 4
    • 20/02/22 13:01:22

    >>147
    あんたが働いてる老人ホームにいるお年寄りがかわいそー。
    そんな目で見てるんだ!
    なんでやめないの?不思議!

    • 0
    • 20/02/22 12:52:59

    婆さんになるのが怖い

    • 3
    • 20/02/22 12:49:15

    私は介護士だけど虐待したいと思ったこと無いよ。思う人は辞めて欲しい。薄給ならもっと稼げるところに転職すればいいし、休みが少ないなら多いところに転職すればいいの。
    保育士とか幼稚園教諭もそう。虐待するくらいなら辞めて欲しい。
    悪いのはたいてい経営者で、利用者達じゃないよ。口が悪い高齢者や生意気な子供達だって、虐待するほど嫌になるなら適性無いから辞めるべき。

    郵政の営業問題も同じことだと思うよ。利用者を騙してまで数字あげなきゃと思うのは適性が無いからよ。
    私は新卒の頃適性無くて保険営業を辞めて、ヘルパー資格取って働いてい試験受けて介護士になったの。お客を騙して保険入れたり友達に営業かけたりもしなかった。そんなことしなくても同僚は売ってたよ。どんな仕事も適性がちゃんとあるの。自分に適性が無いからってヤケを起こしてお客様やご利用者様に八つ当たりしたり詐欺を働いたり暴力を振るうだなんてとんでもないわ。
    プライド持ってまっとうに働いてる同僚達の社会的地位まで傷つけないでよ。

    • 4
    • 20/02/22 12:32:09

    >>113
    そうかもねっっ!!!

    • 0
    • 20/02/22 11:47:37

    >>144
    私も介護職だけど、口には出さないけど「◯んだら良いのに。楽になるのに。」って思う事はあるよ。
    実際、生きるのに疲れた人、毎日「早く◯にたい」と言う人。
    認知症で徘徊や弄便(壁や顔、寝具等色々な場所に便をなすりつける)を繰り返し、家族さんが疲れきってる状態を見たり、施設に親を預かって貰えなかったら、私は親をコロしてたと言う家族さん。
    子供から邪魔者扱いされて小さくなって生きてる人。
    身体の自由が利かず、意識だけはっきりしてて「こんな身体でイキテたくない」と泣く方。
    そんな方を見てたら、安楽死が認められたら良いのにって思う。
    長生きし過ぎるのも駄目だなって考えてる。

    • 8
    • 20/02/22 11:40:16

    こればっかりはどっちの気持ちもわかるな。
    虐待するほど追い詰められてるならさっさと辞めればいいとも思うし、
    正直むかついて虐待したくなる気持ちもわからなくもない。
    実際手を出したりはしないけど、話を無視したりちょっときつい口調で答えちゃうことはあるよ。
    しねとまでは思わなくても、この人違う施設に移動してくれないかなーとかね。

    • 3
    • 144
    • 気持ちはわかるよ?
    • 20/02/22 11:33:25

    私の親戚が老人ホームで働いてるけど会うたび愚痴言ってるわ。
    昨日はオムツ顔にくっつけられた!とか浴槽の中でうんこしやがった!とか。
    もう体効かないやつは◯ねば世の中楽なのに!とか。
    相当ストレス溜まってるんだろうなぁっては思ったけど流石にその発言には引いた。

    • 1
    • 20/02/22 11:15:25

    介護の世界って、地獄だね

    • 3
    • 20/02/22 11:13:38

    無理だと思ったら、自分が辞めるしかないですね、、、。
    ひっかかれるとか叩かれるは日常だと思うし

    • 1
    • 20/02/22 10:49:07

    >>137
    ありがとうございます。
    そうせざるを得なかったんです。
    なので軽く捨てたって言われると心が痛みます。
    このコメント見てそういう風に見てる介護職の人もいるんだと思うと悲しくなりました。

    • 0
    • 20/02/22 09:58:26

    >>139
    それでもプロなんだから耐えるしかないよね。
    暴力行為も不穏も理由があるからね。
    その人にあった対策が必要だね。

    • 0
    • 20/02/22 09:48:08

    腕から大量出血するほど噛まれる
    目潰しされて片目ほぼ失明
    顔面に目の前で唾を吐きかけられる
    一晩中わめいて暴れる
    こんなん耐えられる人少ないわ
    しかも社会不適合者みたいなおっさんがバイトで入ってきて、深夜番とかさせられて、病んでしまって辞めていく
    地獄だよ

    • 6
    • 20/02/22 09:47:09

    >>136
    あなたは読解力がないようですが、私は虐待を助長していませんと言っております。
    ただ、一概に否定だけをする発言には理解できないのですよ。

    • 2
    • 20/02/22 09:45:57

    >>135
    苦労されていますね。
    本当にその通りで、御家族が壊れてしまう前の受け皿とならなければいけませんね。

    • 0
    • 20/02/22 09:44:32

    >>134
    だからって虐待していいの?ねぇ。

    • 1
    • 20/02/22 09:43:35

    >>131
    ありがとうございます。
    むしろそれで正当化や捨てた!なんて言われたら老人ホームって何のためにあるの?って思ってしまいます。
    捨てたつもりもそもそもない。
    私たちが崩れていきそうだから話し合って決めた結果であって。
    会いにも行ってますし。

    • 1
    • 20/02/22 09:42:42

    >>130
    全く違いますよ。
    認知症の方ってね、どんなに一生懸命やったとしても、お前が俺の物を盗んだんだ!返せ!
    ご家族が面談に来ても、こいつが俺の物を盗んだ!警察に言え!
    おむつ交換をしていても、触るな!
    と言って便だらけのおむつを力一杯とばしてくる。
    尖った爪で(角を丸く切ってはいけない為)でひっかかれる。
    それが夜中でも続きます。
    どんなに介護職が好きでも、我慢できなくて泣き出してしまう職員もいました。
    虐待を助長しているわけではありませんが、起こりうることなのです。
    だか、あなたの比較対象は全くもっておかしいのですよ。

    • 4
    • 20/02/22 09:38:23

    >>126
    嫌なら辞めればいい話
    悲劇のヒロインやめて

    • 1
    • 20/02/22 09:36:39

    この給料で働くって決めてるのも
    利用者に叩かれたり殴られたり嫌がらせされたりしても辞めないのは自分で決めてるんだからそれを虐待したくなるから虐待するって言うのはおかしいじゃん
    合わないなら辞めて次の仕事探したらいいだけの話

    • 1
    • 20/02/22 09:34:44

    >>123
    貴方の意見、理解できます。
    働いていた者としてはどうしても大変なご家族様もいました。
    ただ、看取りにするか病院搬送にするかで看取りを選ばれると、仕方ないと思いながらも少し悲しくなった思い出がありますね。

    皆さまには色々な事情があり簡単に言ってはいけないですが、本当に嫌な仕事をやっているなら辞めればいいというのは理解できます。
    本気でその仕事が嫌で他の仕事をしたいのなら、いくらでもありますからね。
    転職が面倒でとりあえずやっているというのなら、辞めた方がいいですね。

    • 1
    • 20/02/22 09:34:07

    介護職したことないくせに言うな!とか祖父のこと捨てたくせに!という人は是非やめて頂きたいね。
    虐待してる親が子育てしたことないくせに!!って言ってるのと同じだよそれ。

    • 1
    • 20/02/22 09:32:51

    >>127
    謝罪したら罪が軽くなるからね。

    • 0
    • 20/02/22 09:32:08

    介護してるけど、合わないと思うなら辞めれば良いって思うけどね

    そりゃ人間だもん、イラッとする事も、うるさいなーって思う事もあるけど、虐待は又別。

    イラッとしただけで合わないとか言われたら、何言ってんのって思うけど…いくらイラっとしても殴ってやろうとかは思わないし、そこを制御できないなら向いてないよ。

    • 3
    • 20/02/22 09:30:49

    できれば謝罪させてもらいたい。なんて加害職員言ってるらしいけど開いた口が塞がらない。
    やることやっといて、口先謝罪で済ませようなんて本当ありえない。

    介護は就職するには間口が広いからどんな人間でも仕事に就けちゃうのが難点だよね。

    • 2
    • 20/02/22 09:30:29

    虐待は絶対にダメだけど、職員側への暴力ももっと問題視してほしいよ。
    暴言はもちろん叩かれる、殴られる、ひっかかれる、噛まれる、一方的に受けてるから。
    これで給料低い、命預かってる。

    • 4
    • 20/02/22 09:30:00

    >>119
    やっぱり預けてる限りこちらも助かってるのでお礼という意味で。
    くるたび持ってくので毎回いいですよ!って言われるので今は週1にしてますが。

    • 0
    • 20/02/22 09:29:17

    中学の時のいじめっ子が介護で働いているんだけど年寄り虐めてないか不安。流石に大人だからそんな事しないだろうとは思っているが前科があるからなぁ。

    • 1
    • 20/02/22 09:27:56

    コメントありがとうございます。
    預けた理由が正当化してるとか言う方いましたがどこが正当化なのでしょうか?
    母は体ボロボロになってこのままいなくなりたいとかまで言ってたのにそこまでして見なきゃいけないのでしょうか?
    私は小さい我が子見ながらは毎日見れません。
    たまに手伝いには行ってましたが。
    父は単身赴任です近くにいないし。
    祖母は亡くなっていないし。
    そこまでして預けるなってことなんでしょうか?
    他にもコメントしましたがもちろん働いてる方には感謝してますよ。
    真剣に向き合ってる方たくさんいるので。
    虐待するにとに向けて言ってるのになぜそんなにムキになるのでしょう?
    不思議でなりません。
    お給料見合ってないだろうしいイライラするのもものすごく分かります。
    でも当たるくらいならやめたら?って話ししてるだけなんだけどなーと。
    後このニュースがあったから介護職限定に聞こえてしまいますがどの仕事もそうです。
    人に当たるなら考え直して他の仕事探してやめたらいいんじゃないの?って思っただけなんですけど。

    • 1
    • 20/02/22 09:27:38

    最近のニュースで入居者の部屋でヘルパーがうんこして、そのうんこを入居者に塗りまくった事件があったよね。理由は仕事が大変なのに誰も手伝ってくれなくてストレスでやったとか。

    • 0
    • 20/02/22 09:26:40

    >>118
    ムキになってるとは思わなかったよ。
    ちょっとひねくれてない?

    • 0
    • 20/02/22 09:24:41

    >>108
    働いたことがないのに、その言い方はしないほうがいいですよ。現場の現状を知らない人は、そんなきつい言い方しちゃダメです。
    私は19歳~25歳の結婚するまで施設で働いていました。
    高校が福祉系のクラスのある高校へ通ってみんなで介護士を目指したり、福祉系への進学を目指してやってきました。
    そういう人もたくさんいて、虐待をしてしまう人の中にも、そういう専門的な知識をしっかり学んできた人もいるのです。
    お金のためにやって虐待したという簡単な話なわけではないのです。

    だから私にとっての解決策が、合わなければ辞めるという選択肢になったのです。

    • 0
    • 20/02/22 09:19:18

    >>48週2で菓子折持ってくの?すご。そんな家人さんいなかったな。いや別に欲しい訳じゃないけど。
    むしろたまにくる人が菓子折くれた。

    • 0
    • 20/02/22 09:16:42

    思うんだけどここでムキになってる人って介護職してる人だよね?
    でも主は介護職限定で話してなくない?
    どの仕事も合わない、ストレス溜まって人に当たるくらいならやめたら?ってことでしょ?
    自分の仕事だからディスられてると思ってる介護職の人本当精神的にやばいね笑

    • 0
    • 20/02/22 09:14:46

    >>114
    え、それ言ったら中○人は…

    • 0
    • 20/02/22 09:14:29

    >>109
    これが幼稚園、保育園の先生が虐待したって内容だったらきっとみんな可哀想なんでそうなことするの?!って思うんだろうね!
    同じ人間には変わらないのにさ。

    • 0
    • 20/02/22 09:14:11

    私は他職種で介護施設勤務だけど、大変な仕事だと思う。老後鬱とかで精神的に不安定な人もいるし、男性だと暴力振るう人もいる。

    • 1
    • 20/02/22 09:13:38

    >>104
    清潔と不潔が分からなくなった人って、もう生きてる意味ないよね

    • 0
    • 20/02/22 09:13:07

    >>106
    あなたって預ける理由聞くたびこいつら身内捨てるだな!って目で見るんだー!!!
    やばいねっ!!!

    • 0
    • 20/02/22 09:12:30

    家でみた方が、虐待とか酷そうだけど

    • 1
    • 20/02/22 09:09:37

    逆に暴力受けることもあるんだよね。大変な仕事だね。

    • 4
    • 20/02/22 09:06:44

    >>108
    介護職は人手不足だから
    普通の職場で働けない人でも働けるからだよ。
    ストレスが暴力につながる人は何かしら精神障害があるのかもね。

    • 1
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ