幼稚園入園前の不安で押しつぶされそう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/17 22:23:43

    わかるよー。笑
    ちゃんと、お友達と仲良くできるかなーとかね。
    でも子供って行ったら行ったでその場に慣れるものだよ。うち来月卒園の子がいるんだけど、入園した時バス乗ったら振り向きもせず『バイバイ』もなく行ったよ。笑

    • 2
    • 20/02/17 22:24:22

    入園前 心配だな...
    入園2日目 ひとり時間やっほーい!ほい!ほいのほーい!!!

    • 11
    • 20/02/17 22:27:18

    ママ友なんて気にもしてない。
    息子が怪我しないか、それだけが心配。
    ジャングルジムから落ちたり、喉になにか詰まらせたり、目に何か刺さったり、もうノイローゼになるほど考えてしまう。

    • 6
    • 20/02/17 22:28:27

    そういう意見見ると逆に不安になってくる。
    私もう待ち遠しくて仕方ないし何の不安もないんだけど、もっと不安がって心配した方がいいのかの?とw
    母性は溢れてるんだけどもう大変で大変で昼頃もう疲れてるから

    • 4
    • 20/02/17 22:30:34

    一年たつけど、昼間によく思う。
    ちゃんとおしっこ言えたかなーとか
    給食たべてるかなーとか。

    バスに送ったときはホッとするけどね

    • 1
    • 20/02/17 22:30:36

    誰でも初めは主と同じだよ。
    親が思うより、子どもはすぐに馴染んでたりするだろうし、多かれ少なかれトラブルがあっても乗り越えて一年経つと成長を感じると思う。
    また小学校入る時もそのソワソワがくるよ笑

    • 3
    • 20/02/17 22:37:11

    同じだー、本当に寂しいよね。
    この前までこんなハゲチャビン赤ちゃんだったのにもうこんな時期になったか。。って夜な夜な写真見返して泣く。笑

    • 3
    • 8
    • いまさらタピ活
    • 20/02/17 22:39:32

    わかるわ。ソワソワするよね。

    入園してからも、子どもから聞かされる「今日あった出来事」の説明があやふや過ぎて、断片的にしか解らないから(え。もしかしてそれってイジメ!?)とか無駄に心配して疲れてた。

    今年長だけど、再来月の入学が心配でまたソワソワしてるよ。多分、この先何年も経って子どもが新入社員とかになってもそんな感じになりそう。

    • 6
    • 20/02/17 22:40:35

    コメントありがとう。
    共感嬉しい。

    たまに幼稚園系のスレ覗くと余計に不安になるよね。

    うちは大丈夫かな、と。

    • 3
    • 20/02/17 22:41:09

    >>3
    分かりすぎる。
    最初は怪我の心配だったのが、お散歩中に歩道に車が突っ込んできたらとか、プールで溺れて気づいてもらえなかったらとか、最近は生死に関わる心配までするようになってしまったよ。

    • 6
    • 20/02/17 22:41:41

    うちは間もなく卒園だけどいまだに帰りが待ち遠しい。
    幼稚園で今何してるかなぁって考えてる。

    • 1
    • 20/02/17 22:41:58

    >>8
    だよねえ。

    今日なにか嫌のことなかった?
    悲しいことなかった?
    先生優しかった?

    とかばっか聞いちゃいそう。

    もちろん楽しかったこととかも聞くだろうけどさ。

    • 0
    • 20/02/17 22:42:35

    >>10
    やだもう、そんなの無理だー!!!!!

    • 0
    • 20/02/17 22:43:35

    いろいろと心配しかないよね。でも毎日子供が楽しく行ってくれるだけでよし。

    • 1
    • 20/02/17 22:44:28

    >>6
    小学校とか今考えてもやばい。

    だって自分の小学校時代のこと全て覚えてるし、嫌なことも悲しいことも楽しかったことも。人生の中でかなり大事な6年間だよね。

    • 0
    • 20/02/17 22:45:04

    幼稚園なんかまだみんな天使みたいな子が多いから大丈夫だよ。
    小学生になると糞意地悪い奴とか悪意に満ちた奴とかいるし親や先生がいないところでやるようになるし本当神経すり減るよ。

    • 5
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/02/17 22:46:26

    >>16
    怖すぎる。

    • 0
    • 20/02/17 22:47:32

    >>16まだ幼稚園のことでソワソワしてる主さんにそんな先の不安を煽らなくてもいいのに。

    • 2
    • 20
    • 絶賛4人子育て中
    • 20/02/17 22:49:45

    トラブルはあって当たり前。小学校、中学校で初めてトラブったら対処方法分からない親子になるよ。そっちの方が問題。幼稚園は小さな社会。今まで生きてきてトラブル一切なかった大人いるかしら??

    子供は親が後ろ髪引かれるように送り出したら泣き続けるよ。楽しく過ごして欲しいなら笑顔で送りだしてあげてね。
    ママが1人の時間を楽しんで、子供が帰ってきたら愛情注いで。それが一番。すぐに慣れます。幼稚園万才!ってなるから大丈夫。

    • 4
    • 20/02/17 22:53:48

    >>20
    先輩ありがとうございます。

    • 0
    • 20/02/17 22:55:35

    わかる。お迎えの時間一時間前くらいから玄関でソワソワウロウロしてた。
    小学校に入学したときも一年生の間は仕事しないで下校時間にソワソワウロウロしてた。
    電話鳴るたびに、え!?なんだどうした!?ってなってたな笑

    • 1
    • 20/02/17 22:56:57

    分かるよ…でもね、そのうち「あー、もう帰ってくるのかぁ」とか思うようになるから。

    • 11
    • 20/02/17 23:00:30

    人見知りで不器用な息子がいます。幼稚園入園まで1年あるんだけど、今まさに主さんのような気持ちでいます。皆さんのコメント参考にさせていただきます。

    • 1
    • 20/02/17 23:01:13

    春に年長になる娘います。
    主様の気持ち‥良く分かります‥
    ソワソワしますよねー
    泣きながら朝園バスに乗り、
    帰り笑顔で園バスから降りてきて、園での事を楽しそうに話す娘を見て安心して‥
    いつのまにかもう年長‼てかんじです。
    「幼稚園辞める!」なんて言い出してw
    困って先生に相談した事も懐かしい思い出になるんだなーと、
    毎日が愛おしいとさえ思います。

    楽しい幼稚園生活になります様に‥
    大丈夫大丈夫~

    • 1
    • 20/02/17 23:08:33

    >>23
    そうそう(笑)
    帰ってきてからも元気だから、疲れるまでもっと遊んできなよって最近思ってる。

    • 1
    • 20/02/17 23:12:42

    最初はそわそわだったよ。しかもうちは海外転勤中だったから、言葉もわからないところに。最初は泣いてたけど、お友達ができて、先生も気にかけてくれて「幼稚園楽しい!(^^)」って言うようになった。それを聞くと安心だよ。
    それでも、大きなリュックしょってアウェーの中に飛び込んで行くの、頑張ってるなと最近でも涙でるわ。
    引っ込み思案で大丈夫かなと思ってたけど、性格も明るくなって行ってよかったよ。

    • 0
    • 20/02/17 23:12:47

    うちは訳あって年中の年に入園
    周りの子より一年遅れてるから着いていけるかなとか心配で心配でたまらなかった
    本当は行きたくないって顔に書いてたけど、無理して頑張って引きつった笑顔で手振りながらバスに乗って行った
    一週間ほど経ったある朝突然バス到着直前に行きたくないと大泣き
    無理やりバスに乗せて家に帰って私も泣く
    なんだかんだで1ヶ月くらいは苦労したかな
    春から年長さん
    今じゃ毎朝のママ早く!バス遅れる!って元気に家を出て、帰ってからもずっと幼稚園の話して、ちょっと風邪気味かな?休む?って聞いても行く!って言うほど幼稚園大好き
    私の事を先生!って呼ぶ事も多々
    みんなが通る道
    大丈夫だよ!

    • 5
    • 20/02/17 23:18:34

    何事もなく一年が過ぎるところ。
    私も死ぬほど不安で心配だったけど、大丈夫!子供も凄く成長したし。

    あんまり不安がってると子供が感じ取るから、楽しみだね~♪ってプラスイメージで洗脳した方がいいぞ(笑)
    母子分離はしたことある?ほとんどの時間を主と過ごしてたなら、ちょっと離れて過ごす練習してもいいかもよ。(旦那や親に預けたり)

    素敵な新生活になりますように☆

    • 8
    • 20/02/17 23:30:42

    皆んなが通る道だよー!ママも子供も慣れだね。頑張って!

    • 6
    • 20/02/18 00:05:52

    なんとかなるよ。初めはかわいそうだったけど
    大泣きして

    • 1
    • 20/02/18 00:07:42

    子供って親の見てないところできちんとしてるから驚く。大丈夫です。

    • 3
    • 20/02/18 06:10:16

    下の子が春から年少だからわかる。先生がお母さんみたいに接してくれるから大丈夫!子どもも最初泣くかもしれないけど慣れる。寂しいと思っていても幼稚園なら迎えの時間早いって思うようになる

    • 0
    • 20/02/18 06:12:44

    >>32
    姿が見えた瞬間ソッコーでいつも通りに戻るけど、ほんとそうだよね!

    • 0
    • 20/02/18 06:16:39

    >>32うちしっかりしてなかったよ 
    年中の後半から年長さんは、わがままし放題で個人面談でいろいろいわれたもん…苦笑

    • 0
    • 20/02/18 06:29:31

    早生まれで小さくて体も弱くてバスに乗る時に泣いてたし何で僕は幼稚園までお迎えに来てくれないの?って言われて送り迎えに変更したり…
    そんな息子がもうすぐ小学校卒業だよ。
    私と身長も変わらない、足の大きさも手の大きさと抜かれた。
    中学校入学を控えてるけど入園、入学はその度心配で
    不安でいっぱい!!

    • 1
    • 20/02/18 06:35:07

    子どもには子どもの人生があり、その子の持っている運があり、親が色々先回りして色々心配してもどうやら仕方無いのかな、とちょっと悟る幼稚園入園後。

    • 3
    • 20/02/18 12:20:19

    親だからね

    • 0
    • 20/02/18 12:26:02

    年少よりも年中の今の方が成長したし、
    年中もこの一年の間だけでも性格面も少しずつ変わっていったよ。
    その都度悩みや心配事はでてくるけど、大丈夫。成長とともに解決していくことが多い。

    • 1
    • 20/02/18 12:29:33

    わたしの子供も4月から!
    気楽にいこ~主さん!

    • 0
    • 20/02/18 12:35:08

    私は離れた分自分の時間ができて子供との時間をもっと濃く楽しもうと思えるようになったよ~!
    早く会いたいって思うけどね。

    幼稚園の間にケーキ作っておいて仕上げの楽しいところだけ帰ってきた子供と一緒にやっておやつにしたり、
    子供がいない時間ができたからこそ良いことってたくさんあるよ!

    • 0
    • 20/02/18 12:37:24

    不安ですよね…!
    バスの送迎だったので初めてバスに乗って幼稚園に行く時は大泣きしてついもらい泣き。ママがいないから寂しいな~って言ってきたり保育参観で家とは違う姿に心配していました。
    でもお友達や先生に慣れてきたら早く幼稚園行きたいみたいで今度は少しずつ親から離れていく寂しさが出てきました!あたたかく見守りましょう!

    • 1
    • 20/02/18 12:38:56

    気持ちはわかるけど不安な気持ちが子どもにも伝わるから子どもの前では出さないようにね。

    • 1
    • 20/02/18 12:40:06

    今年少だけど入園より遠足のが不安だった
    うちの幼稚園は保護者は行かないからソワソワしてた

    • 0
    • 20/02/18 12:40:30

    トラブル起こしたっていいじゃん。そういう経験して大きくなるんだから。
    寂しけど、慣れるよ。

    • 2
    • 20/02/18 12:41:04

    私も情緒不安定になった。大人しく友だちの輪に入るのが苦手な娘だったので心配で心配で。
    それに初めて自分の手から離すことも不安で。

    あの日から15年経った今では懐かしい楽しい思い出に変わってます。幼稚園で娘も私も本当に成長した。

    • 1
    • 20/02/18 12:41:39

    私も主さんみたいに不安で心配でたまらなかった。

    …が! 段々なれる。夏休みの頃には逆に「早く幼稚園始まってくれー!」ってなってた。
    幼稚園で遊ぶくらい子供の体力を消耗させようと頑張ったら、私がヘトヘト。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ