園に苦情出していいよね?

  • 乳児・幼児
  • 20/02/15 19:34:34

幼稚園で発表会があったんですが星の役をやりたい子が沢山いたみたいで他の子はじゃんけんで決めたのに発達障害の子が星の役をどうしてもやりたくて園長がじゃあその役をあげるからちゃんと練習するんだよってその子だけ特別もらえたんです。でも実際は本番出れなくて、、、ズルくないですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/07 18:46:46

    理不尽だけどさ
    世間の反応は逆なんだよね

    発達障害なんだから譲ってあげなよ
    ↑もう差別ですけど

    そういう特別な子に対してブツブツ文句を言う方が心が狭い悪くとられます

    かと言って、大事な子供の行事だし

    納得できないなら園長に直接言うしかないね

    うちの子は傷ついて納得できないって言っているので説明して下さいってね

    • 0
    • 20/02/17 00:17:50

    何かあったときのために母親が近くで待機とか?

    確かに席についてはちょっと疑問だね。

    • 0
    • 20/02/16 15:45:29

    衣装もちゃんと数分用意されてるんで人数は初めから決まってたんじゃないですかね?発達障害の子のお母さんも衣装が気に入っちゃって離さなかったみたいと周囲に言ってたみたいです。たぶん先生は周りの子たちの許可なんかとってません。うちの子もなんで?って感じでぶつぶつ言ってたので

    • 0
    • 20/02/16 15:41:46

    こんな伸びてたんですね。星役以外は全員ひつじ役です。子供が言ってたんで分かりました。それに発達障害の子の親のためにいつも発表会で先生が一番前の端に席作ってあげてて子供の後ろに座ってるんですよね。みんな早くから場所取りしてるのに

    • 1
    • 20/02/16 15:04:02

    苦情出してその後気まずい思いをしないと主が思うなら苦情出せば?笑
    主の子供が星の役に決まってたのにそれを譲ってあげて?って言われたのならちょっと悔しい気持ちになるのも分からなくもないけど、そうじゃないんでしょ?

    • 0
    • 20/02/16 14:46:02

    そんなに余裕無いと早死にするよ

    • 3
    • 20/02/16 14:41:14

    私自身が発達で、同じような待遇受けてたよ
    主みたいな親御さんたくさんいたと思う
    障害で判断したらダメだよね
    ちなみに私の待遇は私が大学進学した時に友達の親が爆発した
    あれだけ邪魔しといていい大学行くなんて許せないと怒られたよ
    障害あるからいけないと思ったんだろうな
    こういうことになりかねないから待遇良くするのは間違ってると思う

    • 2
    • 20/02/16 14:35:34

    >>78
    それおかしくない?

    平等にジャンケンしないなら園はその子の枠を用意するべきだった
    星役だけが+1になってもいいじゃんね

    • 0
    • 20/02/16 14:30:39

    主は外トピで、専業勝ち組!!とか書いておきながら、全然心に余裕がないんですね笑

    • 1
    • 20/02/16 14:24:57

    だったら主の子が発達障害だったら良かったのにね。

    • 2
    • 20/02/16 00:44:27

    ずるくないよ
    どんだけ余裕ないの

    • 0
    • 20/02/16 00:39:14

    発達障害の子が星の役をどうしてもやりたくてっていうけど主も同じじゃん
    自分の子供が星の役できなくて苦情まで入れようとするんだから私からする主の方がないわって思う

    • 1
    • 20/02/16 00:20:53

    うちの子も幼稚園に通ってて保護者の立場だけど主みたいな保護者がいたら嫌だわ。園に任せとけよって思う。

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 20/02/15 23:23:04

    どうでもよい。
    子供には関係ない、親が騒いでいるだけ。

    • 6
    • 20/02/15 23:20:16

    >>62
    障害について子供にわかりやすく、尚且つ偏見が生まれないように説明できる自信ないかも...
    仕方ないんだよって言ってなんでもかんでも譲っちゃうのも違うと思うし...
    どうしてずるいの?◯役だって可愛いじゃんとか話題変えることしかできない

    • 1
    • 71
    • いまさらタピ活
    • 20/02/15 23:13:47

    >>62
    実際に我が子からそう言われた事はないけど、もし言われたら発達障害についてちゃんと説明するかな。

    一応、Eテレの「u & i」とかたまに見せてるし、定期購読してる子ども新聞でも発達障害について考えさせる特集とかあったから、多分言えば解ると思う。

    • 1
    • 20/02/15 23:04:19

    こわ…先生方本当にお疲れ様でございます

    • 4
    • 20/02/15 23:03:21

    この程度で苦情…
    要注意人物とマークされるよ
    苦情した事も、自ずと他の保護者たちに広まる
    主に利点になる事は一切ない

    • 4
    • 20/02/15 22:58:59

    発達障害をもっているならそりゃ、いろんな意味で特別な扱いをするよね。

    主さんの子は健常児として発表会の役決めから練習、本番をやり遂げたんだよね。

    役決めをする過程にも色々な学びがあるよね。発達障害のお子さんはそれをまだ経験できないんだよ。

    • 0
    • 20/02/15 21:58:10

    え?タレントでもないのに何言ってるの?
    テレビ出演するわけでもないんだから面倒なこと言わない。

    • 0
    • 20/02/15 21:48:09
    • 0
    • 20/02/15 21:37:17

    クレーム言えばいい
    その代わりあなたが恥をかくだけだよ。

    • 3
    • 20/02/15 21:28:01

    こんな親、やっぱりいるんだなあ。何でズルイ?あなたは誰の発表会に行ったの?我が子を見ずに、その子を見てたわけかー。何しに行ってんの?!発表会とか運動会とかさ、園に任せればいいんだよ。よそのこのことをとやかく言わない。

    • 8
    • 20/02/15 21:27:57

    子供じゃあるまいし。
    そんな事で苦情出すの?
    大人げなくて情けない。
    寛大な心を持てよ。
    とりあえず発達障害の子を悪者にしたいのはよーくわかったわ。
    性格悪すぎね。

    • 6
    • 20/02/15 21:20:17

    ふと気になったんだけど、
    もし自分の子が◯◯ちゃんはじゃんけんしなかったのにズルい!って言ってきたらみんなは我が子になんて説明するの?

    • 3
    • 20/02/15 21:10:00

    子供が◯◯ちゃんズルイって思ってしまうのは致し方ないけど母親がズルイって思っちゃうものなんだね。なんだかなぁ。

    • 10
    • 20/02/15 21:07:20

    園長の意図がなんとなく分かるから苦情は出さない。
    気持ちは分かるけど言わないのが賢い。
    自分の子は与えられた役を頑張るのみ。

    • 11
    • 20/02/15 21:06:34

    苦情出すほどのことかな、そっちの方が面倒だし疲れる。

    • 11
    • 20/02/15 21:05:34

    子供の気持ちにお母さんが寄り添ってあげるだけで充分だと思うよ。
    事情はどうであれ、子供はがっかりしてるだろうから。
    役に就けなかったとしても、自分のなりたいものに手を挙げることが出来たのはとても素敵なことだと言葉をかけてあげてください!
    ちなみに、私は幼稚園の時引っ込み思案で言えなかったから、まずやりたい事があるってすごいなぁと感心してしまいます。
    ちょっと話がズレててごめんなさい。

    • 4
    • 20/02/15 21:00:51

    うちの子も最近「お兄ちゃんだけずるいー!」「○○(妹)だけずるいー!」って言ってるわ
    ずるいずるいうるさいわー

    • 1
    • 20/02/15 20:58:16

    >>52
    ワロタ笑

    • 0
    • 20/02/15 20:56:34

    あのさ…
    その発達障害の子がいなかったとしても
    あなたのお子さんはジャンケンに負けてたと思うよ?

    • 4
    • 20/02/15 20:52:51

    家でやれや

    • 4
    • 20/02/15 20:49:49

    >>45 はぁ…。違いますけど。集団生活してればこういう事はいくらでもあるんだし5枠だが6枠あった枠の1つ譲るぐらいでグチグチ言う必要なんてない。フォローは家庭でもいくらでも出来るしね

    • 9
    • 20/02/15 20:48:06

    星の役の話で名前が★ってやりたかっただけだろw

    • 5
    • 20/02/15 20:45:43

    >>12
    自分もこれだとおもったから、大人は納得してあげなきゃなのかなっておもった。ただ、幼稚園児の子供にはなんて説明していいか分からないよね。園側は発達障害の子にそういう対応をするならそのあとほかの子供にもきちんと説明というか納得させてあげるまでしないと対応になってないかな、とは思う...。ほかの子どもが納得できる理由がないと、にずるい、おかしいって思う保護者が出てくることも分かるから。

    • 1
    • 20/02/15 20:44:33

    ジャンケンで負けなかったら良かっただけ
    これも運だよ笑

    • 3
    • 20/02/15 20:44:24

    我が子が頑張った事よりも目立つ役かそうじゃないかが大事なんだね。

    • 4
    • 20/02/15 20:41:34

    発達障害って何で分かるの?

    • 2
    • 20/02/15 20:41:09

    ズルいとか子供だね。
    主役とかならわかるけど星の役でそれも5人中の1人でしょ?
    発達障害の子が1人で役を演じることが難しいと判断して本人がやりたがってる星の役をあげたのかもしれないし理由はどうであれ発達会のことを考えてのことだと思うから苦情入れるのはどうかと思うよ

    • 3
    • 20/02/15 20:40:38

    で?主の子は、どんな役したの?

    • 0
    • 20/02/15 20:36:24

    >>43
    もしかして発達障害児の親?

    • 0
    • 20/02/15 20:28:07

    まぁモヤモヤはするけど
    苦情だすまではしない
    主さんが冷たい目で見られるよ?

    • 6
    • 20/02/15 20:26:22

    1人しか星役なれなくてその子がなったら他の子に…って思うけど5人中の1人でしょ?他の星役はジャンケンで決めたんだし恨みっこなしだよ

    • 8
    • 42
    • いまさらタピ活
    • 20/02/15 20:26:06

    他の子達からしたら、ただのゴネ得にしか見えないだろうね。発達障害って概念もまだないだろうし。「ゴネた方が得をする」みたいな前例を見せてしまうのは教育上良くないし、もしかしたら発達障害児本人の教育にとっても良くない対応だったかもね。障害の程度にもよるから、断定は出来ないけど。

    まあでも、もう過ぎたことだし今更クレーム入れても主や主の子が損するだけだよ。

    • 5
    • 20/02/15 20:25:48

    苦情出すのは好きにしたらいいと思うけどモンペだと思われるだけだよ

    • 3
    • 20/02/15 20:23:31

    器の小さい人ね!苦情出すまでもないじゃん!

    • 7
    • 20/02/15 20:23:06

    星役したかった周りの子がそれでいいよと納得したんなら、良し

    • 4
    • 20/02/15 20:21:48

    じゃあ発達障害の子がじゃんけんして負けて星の役じゃないことを不満に思って発表会の時に暴れたりして発表会が台無しになっても文句言うなよ

    • 3
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ