【国会】野党「安倍首相がヤジを飛ばしたから審議拒否する!」

  • ニュース全般
  • 永暦
  • 20/02/13 18:19:27

首相のやじに野党反発 予算委開かれず 来週集中審議へ

2020年2月13日 15時16分

衆議院予算委員会で、安倍総理大臣がやじを飛ばしたことに、野党側は反発し、13日予定されていた予算委員会は開かれず、来週、集中審議を行い、安倍総理大臣にやじについて発言を求めることになりました。

新年度予算案を審議している衆議院予算委員会で、12日、立憲民主党の議員の質問が終わったあと、安倍総理大臣は「意味のない質問だ」とやじを飛ばしました。

これに対し、野党側は、謝罪と撤回を求め、今後の審議に応じられないと反発し、13日午前9時から始まる予定だった予算委員会は、開かれませんでした。
自民党の森山国会対策委員長は、立憲民主党の安住国会対策委員長と会談し、「やじは遺憾だ」として、政府側に「慎む」と述べさせることを提案しましたが、安住氏は、安倍総理大臣自身による謝罪や撤回を求め、折り合いませんでした。

このため、野党側は、立憲民主党など4党の幹事長と書記局長らが会談し、与党側から誠意ある回答がなければ、安倍総理大臣に対して、懲罰動議を提出する方針を決めました。

これを受けて、森山氏は、再び安住氏と会談し、来週17日に、予算委員会で集中審議を行い、冒頭、安倍総理大臣にやじについて発言を求めることを提案し、合意しました。

そして野党側は、懲罰動議の提出を見送り、午後1時から予定されていた衆議院本会議は、30分遅れて開かれました。

■自民 森山国対委員長「政治空白を作ってはいけない」
自民党の森山国会対策委員長は記者団に対し、「来週17日に集中審議を行い、冒頭、安倍総理大臣から発言をいただく。安倍総理大臣も不規則発言については遺憾なことだったと思っていると思う」と述べました。

そのうえで「総理大臣への懲罰動議は、あまり前例がなく重いものだと思っており、よく配慮いただきたい。新型コロナウイルスへの対応があり、政治空白を作ってはいけない。その後の日本の経済状況を考える時、新年度予算案は極めて大事で安住氏も理解いただいていると思う」と述べました。

■立憲 福山幹事長 首相発言は「看過できない」
立憲民主党の福山幹事長は記者団に対し、「今回のやじをはじめとする、安倍総理大臣の数々の発言は議会制民主主義を冒とくするもので、議員として懲罰に値する。行政府の長としても看過できない」と述べました。

■公明 北側副代表「挑発に乗らず冷静に」
公明党の北側副代表は記者会見で、衆議院予算委員会で安倍総理大臣がやじを飛ばしたことについて「お互いに節度を持って発言してもらいたい。政府側には挑発に乗らずに冷静に対応してほしい」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200213/k10012283621000.html

***

【動画】辻元清美議員の質疑(?)に対し、ヤジ(?)を飛ばす安倍首相
https://streamable.com/p3qvb

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/28 22:44:46

    >>112

    ホントこれな。
    そしてこのことを知ってる国民のなんと少ないことか。

    いろいろあるけど政府の対応は間違ってないと思うし、よくやってる。

    • 0
    • 20/02/28 21:52:07

    >>6
    この流れだったらむしろ辻元が謝れと思うんだけど。
    なんかおかしくない?

    • 3
    • 20/02/28 19:40:10

    安倍さんって、結構口が悪いよね。
    子供の時、ちゃん躾されたのかな?って疑問に思うわ。

    • 1
    • 20/02/28 18:57:41

    お前らいなくていいよ、いやなら辞めろ。
    税金が浮いていいわ

    • 1
    • 20/02/28 18:55:46

    野党はクソ

    • 1
    • 20/02/28 18:53:36

    立憲ってことあるごとに辞めろとか、ヤジ・暴言吐いてんのになんでなんも言われんの?

    • 2
    • 20/02/21 22:34:36

    >>114
    法律守るのも政治家として当たり前のことだからね

    • 1
    • 20/02/21 22:20:39

    野党って、ごく一部を除いて、国会を邪魔するだけの存在に成り果てている気がする

    • 8
    • 20/02/20 20:50:10

    >>115
    多分、>>114は野党に向けて言ってるんでは
    野党が与党に協力して緊急事態条項を運用してたらもっと有効に防疫できたはずだし

    • 5
    • 20/02/20 19:38:39

    >>114 したらしたで独裁者だーって野党はきっと言ってるよ

    • 2
    • 20/02/20 19:28:22

    >>112
    法律作るのが政治の仕事やろ。国民の命がかかってる状況で、法律の縛りがあるからって特別措置を講じれないって何のために政治家存在するんだよ。

    • 0
    • 20/02/20 16:34:52

    野党っていつもブーメラン。
    だから、政権取れないんだよ。この人たちに払う税金が一番の無駄。

    • 6
    • 20/02/20 13:52:37

    >>111
    「しなかった」んじゃなくて、日本の法律ではできなかった

    今、湖北省のパスポートを持っている人を閉め出してるのだって、日本の法的にはかなりグレーなんだよ

    憲法を改正するか、緊急事態条項を導入するかしたら、問答無用で中国人を入国禁止にできたけどね

    野党や左派の議員たちが、緊急事態条項の運用に反対していたの知らないかな?

    • 3
    • 20/02/20 13:09:04

    即刻支那人を入国禁止にしなかったのから見ると、安倍さんも大した政治家では無かったってことだな

    • 2
    • 20/02/20 11:05:29
    • 0
    • 20/02/20 10:04:46

    【動画あり】特定野党さんが審議拒否
    仕方ないので特定野党 抜きで質疑開始
    http://tsuisoku.com/archives/56439180.html

    --------------------
    http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
    今日の審議中継
    9:00 中継中 総務委員会
    9:00 中継中 予算委員会
    --------------------
    足立康史@adachiyasushi
    《新型ウイルス、桜問題など》【国会中継】衆議院 予算委員会

    立国社共産が欠席のまま開会し、呼び込み努力中。
    --------------------
    足立康史@adachiyasushi
    【国会中継】衆議院 総務委員会

    立憲、国民、共産、社民が理事会から退席して出てこないため、スケジュールを再整理して、まもなく職権で開会します。
    --------------------

    総務委員長「立憲民主党・国民民主党・社民党・共産党の出席を得られません。止むを得ず議事を進めます」

    大西英男「一部野党の国会対策で予算委員会がストップしたことが総務委員会に波及して開始が遅れた。異議を感じる」

    どうやら無責任野党は全ての国会をサボるようですね

    足立康史「立憲等の野党が遊んでる間に最悪事態を想定した法体系を作るべき。議運でこれを提案したら立憲の手塚仁雄は『国会はスキャンダル追及が本務!』と拒否した。恥ずかしいしあり得ない。週刊誌の下請けの国会は必要ない。仕事するべき」

    その通り!
    サボる人達は無視してやって下さい
    --------------------

    【書面回答求め特定野党が審議拒否】桜を見る会を巡りANAホテルの説明と総理答弁が食い違った問題で、立憲民主党・安住淳「総理側が今度は書面で立証しなければならないのは当然。これがない限り委員会での質疑が成り立ちません」と審議拒否。与党は特定野党が欠席したまま予算委、総務委を進めた。

    • 0
    • 20/02/19 00:00:16

    辻本がんばれー

    • 1
    • 20/02/18 22:03:21

    >>94
    政治家じゃなくて活動家やってるだけだから満足なんだろうな

    • 0
    • 20/02/18 21:40:12

    NHK世論調査 政党支持率

    2020年1月14日 19時27分

    NHKの世論調査によりますと各党の支持率は、
    「自民党」が40.0%、
    「立憲民主党」が5.4%、
    「国民民主党」が0.9%、
    「公明党」が3.4%、
    「日本維新の会」が1.6%、
    「共産党」が2.9%、
    「社民党」が0.7%、
    「れいわ新選組」が0.2%、
    「NHKから国民を守る党」が0.2%、
    「特に支持している政党はない」が38.5%でした。

    • 0
    • 20/02/18 10:33:37

    議題について審議しないで別のことをするって職場放棄じゃん。
    そんな人はすぐに議員バッチ剥奪、むこう10年は立候補不可とかにしてほしい

    • 7
    • 20/02/18 09:47:58

    このトピは千葉叩きをする変質者がたてたトピです。みんな相手にしないでね。

    • 1
    • 20/02/18 09:06:19

    >>91
    大人の対応だよね。それなのにテレビは野党寄りのコメントしかしなくて呆れる。街頭のインタビューも総理批判ばかりだけど前後の流れとか、野党が駄々捏ねて審議中断とボイコットとか馬鹿なこと言ってるのもちゃんと見てるのかね。

    そもそも辻元清美始め、野党の人達の話し方って鼻から喧嘩腰で大人として、国の代表として情けない態度だけどね。

    • 8
    • 20/02/18 07:51:27

    国民はヤジ飛ばしたからどうとか子どもの喧嘩を見たい訳じゃない。
    他に審議することはあるのに、国会中継されてるのにこの程度ってそりゃ失言も多いわけだわ。

    学級委員の息子が、
    発言は挙手制、ヤジ飛ばしたら退場か罰則、次の選挙で所属党にペナルティー与えればいいのにって言ってたわ。

    ヤジでガヤガヤ言うならヤジそのものを言わせるなよ。

    • 1
    • 20/02/18 07:48:25

    >>94
    同感
    自分はもうテレビに出てくるだけで嫌気が差す

    • 7
    • 20/02/18 07:40:14

    情けない謝罪

    次はモリカケ謝罪?

    • 0
    • 20/02/18 07:38:29

    >>96 ほんとそれ!朝からテレビで行きましょう!とか言って退席してる議員みてムカムカしかない。何が行きましょうだ!アホしかいない野党なんて邪魔でしかない。

    • 5
    • 20/02/18 07:36:14

    桜を見る会、公費で不倫旅行を話し合うよりもっと今の世の中議論することあるだろうが!国会議員の大先生って本当にアホしかいないな。

    • 5
    • 20/02/18 07:35:41

    >>91
    負けるが勝ち

    • 0
    • 20/02/18 07:33:59

    国民は全部見てる。
    総理と自分勝手に会を中断した野党
    どっちがまともだと思う?
    私はあそこで退席した議員は
    日本に必要ないと思ったよ。

    • 13
    • 20/02/18 06:38:37

    あべ  まけましたね

    • 0
    • 20/02/18 06:36:52

    辻元さんさー、自分は人に失礼なことを言いまくり、まるで「失礼発言の総合商社」のようだけど、自分が言われると顔を真っ赤にして憤慨するようじゃ、政治家としてやっていけるのか心配している。

    • 15
    • 20/02/17 23:49:10

    自分には甘く他人に厳しい辻元清美。恥ずかしくないのか?

    • 18
    • 20/02/17 23:22:49

    なんでこんな幼稚なの?
    全然生産的じゃないし、物事の優先順位間違ってる。

    • 13
    • 20/02/17 22:56:52

    悪くないのに、国会を進行させるために謝罪しなければいけない安倍首相のお気持ちを考えると切ない。

    • 20
    • 20/02/17 22:36:15

    辻本ってほんと暇なんだね。
    ホテルに問い合わせって。
    いつまで桜やってんの?もういいから

    • 25
    • 20/02/17 22:32:08

    報ステCMあけたら辻元始まるよー笑

    • 0
    • 20/02/17 21:45:24

    安倍総理「辻元委員に対し質疑終了後に不規則発言しお詫びします。今後、不規則発言は慎みます」
     ↓
    数秒後
     ↓
    野党「ギャーギャー」

    安倍総理のヤジには謝罪要求・審議拒否・懲罰動議をチラつかせたのに、自分達は気にくわないことがあれば平気でヤジを飛ばす立憲をはじめとする野党

    • 13
    • 87

    ぴよぴよ

    • 20/02/17 20:09:51

    >>74
    あんたの職場での初歩的ミスが古だぬきにとってくだらなくてどうでも良いのと同じ。

    会社にとっては痛手よね。能も無いたかだかパートにさ。

    • 0
    • 20/02/17 18:55:30

    自分達のヤジはどうなんだい?

    • 14
    • 20/02/17 18:53:03

    心底くだらないと思う。
    野党の国会質疑って、ひたすら揚げ足をとるばかりで中身がなさすぎる…。

    • 19
    • 83
    • 関連トピック
    • 20/02/17 18:50:41

    【悲報】立憲民主党、安倍総理のトイレに大騒ぎして国会を止める
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3274344&sort=1

    • 1
    • 82

    ぴよぴよ

    • 81

    ぴよぴよ

    • 80

    ぴよぴよ

    • 20/02/17 17:55:07

    はいはい イルミ イルミ

    • 0
    • 20/02/17 17:54:39

    野党は安倍内閣にケチつける以外に何か仕事してるの?

    • 16
    • 20/02/17 17:52:37

    これこそ!給料泥棒!税金泥棒!
    審議中に寝てる奴、減給で! 何で税金上げて、寝てる奴に払わないといけないの?

    • 6
    • 20/02/17 17:50:15

    それより先に話し合う事あるよね?
    時間のムダ! とっとと、コロナ対策して!

    この際、記者とかでコロナに感染してる奴が政治家に爆弾落としてこないと、わからないんじゃない?
    何もかもが後手後手で…呑気な日本の政治家によって海外から見離されていくんだよ。

    • 5
    • 20/02/17 16:11:12

    日本国中みんながコロナにおびえて大変な時にくっそみたいなことに時間を割いているんでないよ

    • 18
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ