さっき母親にきっと今なら虐待扱いされるよ!って言ってみた

  • なんでも
  • 治安
  • 20/02/12 21:21:47

虐待の番組を母親と見ていて私が「お母さんも昔思い通りにいかないと私の髪の毛引っ張ったり思いきり蹴飛ばしたり真冬にベランダ放置したり思いきり蹴って肋骨骨折させたよね。今なら虐待扱いされるけど見ててどう思う?」って聞いてみた。
母親が「今思うと悪いことしたなー。って思うけど怒られる原因はあるのは確かだよね?」と質問っぽく言ってきたので「でも私が息子に怒鳴ったりすると可哀想に!怒鳴ってもしょうがないでしょ?って言って止めるよね?それはなんで?」と聞いたら黙りこんだ。
意地悪な質問しちゃったと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/17 17:07:49

    意地悪ではない。絶縁した方がいいよ。相手が野垂れ死しようが関係ない。関わったら貴方にとって毒だ。どうか穏やかに暮らしてください。

    • 1
    • 20/02/13 09:53:21

    >>15
    母親の気持ちがわかったとしても、向き合わずに虐待で発散する親に感謝はない。
    やっぱり酷い親だったんだって確信した。

    • 0
    • 20/02/13 09:47:49

    そうやって一つ一つ解消していったらいいと思う。私は言えないから尊敬するよ。スッキリした、ありがとう。
    私の実母は自分のことは棚にあげて未だに精神的虐待してくる。なるべく関わらないようにしてるよ。

    • 2
    • 20/02/13 09:14:20

    >>36最後の一文が首折れそうな位頷きたい。
    死ぬ前に言うと思うわ、うちの母親もね。
    悪いと思っていても、その場で即「でも私だって」にすり変わる人達なんだよ。
    意地悪でも言えただけよかったよ、うちは物をぶつけて来るから無理だわ。
    攻撃型が直らず、寝たきりになったら私が見放すから悔やむより恨むほうだね。

    • 0
    • 20/02/13 09:11:36

    >>36
    自分より下に見ている者に謝ったら死ぬ病気を患っている人、少なくないよね。
    私の母もその内の一人です。

    • 1
    • 20/02/13 09:08:58

    うちの母も日常的に手が出る人だった
    あのときのことを謝ってほしくて、毎日叩いてたよね?スーパーや人前で殴ってきてたし今なら虐待通報されるって言ったら
    「姑がいてストレスで仕方なかった」
    だって
    子供の頃、ストレス発散のために私は殴られてるんじゃないかと薄々感じてたけどやっぱりそうだと分かってショックだった
    殴る以外も物壊されたりしても謝ってもらったことは一度もない。
    たぶん母は謝ったら死ぬんだと思う

    • 2
    • 20/02/13 08:59:34

    >>27
    結婚する前に教えてあげなよ。
    兄嫁や子供にあなたは虐待したも同じ。

    • 0
    • 20/02/13 08:53:41

    ちなみに肋骨折れた時は父も転んだくらいでそうなるか?と思ったらしく母がいないときに本当はどうしたの?と聞いてくれて正直に話したら母が帰ってきたときに母にすごく怒鳴ってて顔思いきり叩いてました。
    あんなにキレた父を見たのは初めてでした。
    そこから母は少しずつ手を出すことが減ってきましたが今思うとそれが原因でかな?と思うようになりました。
    母は父の前では良い母親でいたけど父も薄々気付いていたみたいです。

    • 5
    • 20/02/13 08:50:45

    皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
    やっぱり麻痺してるのでしょうか?
    とりあえず今は親子関係は良くなってきてるかな?っては思ってます。
    ただ、皆さんのコメント読んで私の母も悪いと思ってるわりには謝罪ないしそうしたのはあんたが怒らせるからだからね?って悪いと思ってるわりには言い訳するし。
    妹が赤ちゃんの頃も夜泣き酷くて母は妹に「いい加減にしろー!!こっちはあんたのせいで疲れてんだよ!!ふざけんな!!」ってめちゃくちゃ怒鳴ってて妹殺されるんじゃないかと思って大泣きして止めたことあります。
    当時5歳でした。
    父もその時止めたんですがあなたは私の何がわかるの?!って気が狂ってたの覚えてます。
    それを妹に前に話したら引いてました。
    妹も殴られたり蹴られたりしてましたが赤ちゃんの頃からそんな風だったの?!と驚いていました。

    • 2
    • 20/02/13 06:18:59

    >>30

    やっぱりどこか麻痺してるんだと思う。

    • 0
    • 31
    • いまさらタピ活
    • 20/02/13 06:17:44

    そういう切り込んだ質問が出来る関係性になれて良かったね。少し羨ましい。

    私は未だに母の顔色覗ってるとこあって、そんな質問は出来ない。で、私がずっと話題にしてこなかったせいか、多分母はもう完全に忘れてると思う。
    主さんと似たようなシチュエーションで、TVで外国人家庭の母親が「私は子ども達の中でこの子が1番好き!」と他の子ども達もいる場で言ったのを観て、母は否定的な感想をつぶやいてたけど、いやいや。貴方それほぼ毎日言ってたよね?って。弟が1番かわいいって、日常的に私の前で言ってたの、忘れちゃったんだ?とビックリした。他のエピソードも、多分もう色々美化されてるんだろうなと思う。

    • 3
    • 20/02/13 06:14:48

    それでも主が母親と会ったりしてるのがすごいなぁ?

    • 2
    • 20/02/13 06:13:08

    >>17そう、手をあげた側は、自分のしたことは大したことじゃない、今更持ち出して!それよりもらあんたは!とか言い出すよね。

    私は姉に嫌がらせされてたよ。
    3つ上の姉なんだけど、髪の毛引っ張られる、蹴られる殴られる、親のお金を盗んでそれを私のせいにする、もちろん万引きもして私のせい。
    でも絶対外から見えるとこは殴らないの。
    お腹とか、背中、お尻。
    骨が折れて入院したことも3回ある。
    全部姉が木の棒で私の足や腕を本気で殴った。

    大人になって、姉の婚約者に全部ばらしてやった事ある。
    そうしたらめちゃくちゃ責められた。昔のことをいつまでも根に持って、あの程度のことで。酷い、あんたは人間じゃない、死、ね!化け物、こんなことが出来るなんて頭がおかしい、等々。

    • 0
    • 20/02/13 06:04:21

    虐待されてたとか可哀想な人生だったんだね。

    • 0
    • 20/02/13 06:02:10

    兄がされてたから兄嫁と子供達の前で暴露してやった。自己弁護に必死だったけど、嫁と孫に軽蔑されればいい。それだけの事をしてきたんだから。

    • 2
    • 20/02/13 05:40:32

    >>15
    それ毒親連鎖しちゃうやつだね

    • 4
    • 20/02/13 05:37:50

    >>23
    うちもそんなことないわよ、それはあなたの勘違い、受け取り方が悪いしか言わない
    主の親はまだ娘の言葉を受け止めることのできる人なんだと思う

    • 1
    • 20/02/13 02:50:53

    虐待されていたんだね。
    怒られる原因があるからって、髪の毛引っ張ったり蹴ったり骨折させたりまでしないよねぇ。

    ほんと、もっと言ってやれ!ざまあ!だわ。

    • 0
    • 20/02/13 02:42:47

    スッキリしたならいいんじゃない?私も母親にそういうの言った事あったけど、私の被害妄想だってさ、あれだけのこと忘れられるって凄いわ

    • 5
    • 20/02/13 00:38:24

    いや全然いい!ざまぁ。

    • 1
    • 20/02/13 00:35:25

    >>20
    当時は虐待を虐待と思ってなかったからだと思います。
    私が悪いから叱られてるんだ!叩かれてるんだ!蹴られてるんだ!くらいでしたので。
    でも大人になるにつれ少しずつこういうことがなくなってったので今は仲良くしているつもりです。
    ただ、虐待のニュースなど増えてきてこれを見るともしかして私がされていたことは虐待だったのかな?!と思うようになりました。

    • 1
    • 20/02/12 22:39:58

    なんでそんな親と交流があるの?
    依存してる?

    • 2
    • 20/02/12 22:03:50

    >>18
    優しい時は優しいしその差がとても激しくて正直生きてる心地はしませんでした。
    でも父はとても優しかったのでそれが救いでした。
    母親は父が休みの日はとても優しい母親でした。
    今思うと演技だったのか?って思うくらいです!

    • 4
    • 20/02/12 22:01:46

    毒親だったんだね。もっといってやんな。
    骨折ってありえない。今も昔も関係ない。立派な虐待。

    • 4
    • 20/02/12 21:57:52

    手を上げた側ってあまり覚えてないのかわからないけどなんかあっけらかんとしてますよね。
    やられた方はいつまでも覚えてるし。
    それが余計に腹立つというか。
    私は子供にそんなことしたことないです。
    やっぱ自分が辛い思いしたから同じ目に合わせたくないなと。
    言っても言うこと聞かない時はお尻や手を叩くときあるけどそれでも母親は可哀想って言うからじゃ、あなたが私にしてきたことはなんなの?って感じになります。

    • 7
    • 20/02/12 21:54:16

    >>15え?子供できて親の気持ちわかったって、虐待する気持ち理解できるってこと?私は逆に自分に子供できて、ますます自分の親のしてきた事許せなくなったし理解もできなくなったよ
    やっぱり我が子に自分の感情で手をあげたりとかって信じられないもん

    • 7
    • 20/02/12 21:51:20

    私も言ったらそんなことしたっけ?って言われた。許せないよ今でも思い出すと涙でる。けど、自分にも子供ができたからお母さんのきもちもわかるようになった。だから私の誕生日の日に産んでくれてありがとうって言えた。
    意地悪な質問じゃないよ。

    • 2
    • 20/02/12 21:49:07

    質問もなにも
    私ならとっくに縁を切ってるわ
    そんな母親…

    • 7
    • 20/02/12 21:48:58

    相性悪いんだよ。私も同じ。そして長女だけ合わなくて引っ叩く。

    • 4
    • 20/02/12 21:48:09

    ぜんぜん

    • 0
    • 20/02/12 21:47:39

    同じような事子供の時にされてて、同じこと言ったらそんな昔の事掘り返すなって言われた
    お母さんだって同居でストレス溜まってたんだわ!とほざきました
    ので、これ幸いと縁を切りました

    • 9
    • 20/02/12 21:44:34

    意地悪じゃないよ。

    うちの親もそうだよ。
    さんざん殴る蹴る追い出す放置するされてきたのに、孫のことはちょっとしたことで
    嫌なママですね~
    かわいそうにね~
    って。絶対こんな婆さんにはならない。

    • 10
    • 20/02/12 21:44:12

    言いたくなるよね。
    私も言ったことあるよ。
    「あのときは父親のことや仕事のことでイライラしてたから。嫌だったならその時なんで言わないの。」って言われて余計に頭にきた。

    • 10
    • 20/02/12 21:43:49

    え?主のどこが意地悪なの?
    本当のことを言っただけに見える
    謝らない主親が強情だなって印象

    • 7
    • 20/02/12 21:43:33

    意地悪なんかじゃないよ。私も母親に言った。謝られて黙り込まれたけどさ、黙るなんて卑怯だよね。何度か伝えたけど同じだった。
    認めて謝るしかないんだろうけど、そうされたところでスッキリするどころかモヤモヤするだけなんだよね。
    結局もう諦めた。虐待からは何も生まれないし親とは分かり合えない。我が子に同じことをしないことくらいしかできない。

    • 9
    • 20/02/12 21:42:49

    >>3
    親には転んで打って怪我したって言いなさい!って言われたのでそう伝えた記憶があります。
    今思うとやっぱり虐待かな?って思う部分多々あります。

    • 10
    • 20/02/12 21:42:00

    >>2
    いちいち過去の話引っ張り出さないで!って言われました。

    • 4
    • 20/02/12 21:41:25

    >>1
    黙るってことはやっぱ図星だったんですよね!
    しかも最後に過去の話いちいち引っ張り出さないで!って言われました。

    • 6
    • 20/02/12 21:33:13

    えー!昔も立派な虐待だと思うんだけど…
    骨折した時は病院にはなんで説明したんだろ?酷い…

    • 10
    • 20/02/12 21:31:39

    もっと言ってやれ

    • 20
    • 20/02/12 21:31:12

    黙るって事は図星。
    暴力からは何も生まれない、口で言えば済む事。
    言ってやって良かったんじゃない?

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ