卒業式、入学式にコサージュかブローチって付けますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/13 16:32:46

    黒に白い飾りがついたコサージュ地味かしら?

    • 0
    • 20/02/13 16:32:07

    ババくさくて嫌いだから付けなかった。
    付けている人はいたよ。

    • 0
    • 20/02/13 16:30:20

    付けるよ!
    周りもつけてる人が多いよ

    • 1
    • 20/02/13 16:27:39

    つけなかったよ

    大学付属の私立小だけど着けてる人皆無だった

    • 0
    • 20/02/13 16:25:58

    卒業式はグレー?シルバー?のコサージュ
    入学式はベージュのコサージュ
    にしたよ。ママスタでは「今どきいない」って言われたけどさ。

    • 2
    • 20/02/13 16:25:24

    ちゃんとしてる親は付けてる。あれ?って親は付けてないだけじゃなく服装も変。

    • 1
    • 20/02/13 16:24:49

    コサージュは無難
    ブローチがスマートでお洒落だと思います

    • 2
    • 20/02/13 16:17:58

    >>14
    同じく。
    つけてない人の方が珍しいって感じだった。

    • 2
    • 20/02/13 16:15:50

    スーツがネイビーだとどんなコサージュがいいかな?

    • 0
    • 20/02/13 16:14:43

    つけていない人を見たことがない。

    • 3
    • 20/02/13 16:13:21

    今年もそんな時期なんですね。
    おめでとうございます。
    近くの小学校はコサージュ率高いです。
    私は幼稚園入学、卒業式から大学入学式まで同じ物つけてましたよ。

    • 1
    • 20/02/10 17:19:52

    2年前上の子の入学式の時は、半数以上はコサージュ付けていたよ。式典に出るから、華やかな感じで別にいいと思うけどね。私は気に入ってるブローチもあるから迷ったけど、やっぱりどうしても華やかさではコサージュが上なので、コサージュにしました。

    • 2
    • 20/02/10 17:19:47

    コサージュ一つで華やかにも上品にも見えるよ。ほぼブラックフォーマルだから差し色になるしつけるよ。

    • 1
    • 20/02/10 17:18:12

    付けたことないや…
    髪の毛とかも何にも気にしてないや

    • 0
    • 20/02/10 17:17:49

    >>17
    そうなんだ。
    こういうのって地域差すごいあるよね。
    うちの辺は卒園卒業はブラックフォーマルだからそれもあるのかも。

    • 0
    • 20/02/10 17:15:29

    今年はブローチをつける予定

    • 1
    • 20/02/10 17:12:10

    >>16
    去年着けてる人の方が少なかった
    でも着いている方が華やかに見えるね

    • 2
    • 20/02/10 17:11:17

    >>7
    私もそう思ってたけど、去年の卒園も入学も着けてない人なんかいなかったよ。
    卒園時着けてないの私だけだったから、慌てて購入して入学には着けて行った。

    • 2
    • 20/02/10 17:11:07

    ばばぁになると明るい色を顔周りに持ってくると顔映りがいいのよ。
    卒業式なんてダークカラーのスーツでしょ。襟元にアイボリーのコサージュ付ける。
    シャネルのブローチ付けてる人いたけどやはり華やかさに欠ける

    • 0
    • 20/02/10 17:10:08

    ママスタではコサージュ反対派が多いけど、実際は結構いたよコサージュの人。

    • 11
    • 20/02/10 17:09:06

    コサージュ持ってない…

    • 0
    • 20/02/10 17:08:21

    私ブライダルブーケやコサージュ作れるから、式には自分で作ってつけていたよ!!
    20歳で出産したから若いママのコサージュておかしかったのかなあ?
    田舎だからかみんなコサージュしていた!

    • 1
    • 20/02/10 16:57:32

    卒、入学式ともビジューのサークルブローチにします。

    • 0
    • 20/02/10 16:47:33

    >>7同じく。
    ダサいと思ってしまう私はまだお子様なんだな

    • 0
    • 20/02/10 16:47:01

    今、コサージュつけてる人すくないよね!!

    • 2
    • 20/02/10 16:46:44

    >>3
    私のママ友もブローチで素敵だった。でもお金持ちなママだからきっとお高いブローチなんだろうなって思った。

    • 2
    • 20/02/10 16:45:10

    つけない。
    コサージュはどうしても自分の母親(60半ば)世代を連想してしまって苦手

    • 1
    • 20/02/10 16:43:57

    入学式はピンクベージュのわりと大きめのコサージュ
    卒業式は濃いネイビーのこぶりのコサージュにした

    • 1
    • 20/02/10 16:42:22

    卒業式は濃い紫のコサージュ。入学式は薄いベージュのコサージュを付ける予定。

    • 2
    • 20/02/10 16:39:59

    コサージュつける
    入学式と卒業式は別のだよ

    • 1
    • 20/02/10 16:24:11

    去年、お洒落ママはブローチだった。素敵だった。私はコサージュしたけどブローチにすれば良かった

    • 1
    • 20/02/10 16:22:56

    コサージュ卒業と入学式で変えますか?

    • 0
    • 20/02/10 16:16:51

    コサージュつけた。
    ジャケットと同色の布製のやつ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ