8歳の娘と4歳の息子の母です。娘の弟に対する嫉妬が酷くて気が狂いそう。

  • なんでも
  • 観応
  • 20/01/25 12:57:43

毎日毎日「やっぱり○○には優しいじゃん」「○○にだけずるい」「私の事好きじゃないんだ」「○○には笑ってる」「私の話は聞いてない」と言われます。
勿論そんな事してるつもりないし、下の子は嫉妬しないのでお姉ちゃんだけにあげるおやつとかお姉ちゃんには必要以上に褒めたりもしてるんですけどちょっと下の子がしたことに対して笑ったり褒めたりするとすぐ拗ねます。
もう本当に気が狂いそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/25 12:58:51

    兄弟内差別

    • 0
    • 20/01/25 13:01:02

    娘はすぐ拗ねる。こんな面倒な娘は可愛くない。気が狂いそうっていう思いが無意識に娘さんに伝わっているんだろうね。

    • 8
    • 20/01/25 13:01:53

    弟には内緒だよ。本当は1番好きだよでも小さいからかまってあげないといけないんだ。わかってもらえる?

    • 0
    • 20/01/25 13:02:09

    いや絶対無意識にやってるんだよ。

    • 7
    • 20/01/25 13:03:04

    そんなもんだろ。

    • 0
    • 20/01/25 13:04:44

    旦那さんが休日の時に下の子を任せて、一日娘さんと一緒に出かけてきたら?
    あたなのことがとても大切なんだよ。
    大好きだよ。って全力で伝えたらいいと思うよ。
    ギュッと抱っこしてあげたら?
    子どもが大きくなった、抱っこなんかさせてくれなくなるから!
    今の内だよ、主さん。

    • 2
    • 20/01/25 13:06:11

    そんな感じで育ったけど
    大人になっても未だに根に持ってるし
    母親もいい歳した弟溺愛してるよ。
    男の子は可愛いんだよね~

    • 8
    • 20/01/25 13:07:41

    性格じゃない?
    うちは上が男の子、下が女の子で6才離れてて、あきらかに下の子のほうにアレコレ手をかけてるし、上の子もさすがに6歳下だから相手にしてないし、喧嘩にもならない。
    でも、下の子はいちいち上の子と比べて文句いってくるから面倒くさい。
    上の子の誕生日に外食にいくのに何食べにいく?と聞くとお兄ちゃんばかりに聞いて自分には聞いてくれない、下の子のテストの点数も誉めてるのに、上の子のテストの点数を誉めると嫉妬して会話の邪魔をしてきたりする。
    わがまま。

    • 0
    • 20/01/25 13:08:42

    私の友達がそうだ!いまだに根に持ってる笑
    弟だけには違った、甘いってよく昔から言ってた。

    • 0
    • 20/01/25 13:09:37

    我が家も4歳差の姉弟。
    私はよく息子を旦那に預けて娘と二人で出掛けたりしていたよ。
    息子がパパっ子だったってのもあるけど、男の子はあまり嫉妬深くないというかサッパリしてるけど女の子ってどうしても誰かと比べては落ち込む生き物だと思っていたから。
    だからあえて分かりやすく娘の方を優先させてきた。だからなのか娘は弟のことをすごく可愛がっているよ。私が二人で~と言っても、◯◯(弟)も一緒がいいって最近は言ってくる。
    正直姉妹じゃなくて良かったと思ったよ。これが姉妹だったら本当に平等にしないと仲がこじれていたかも知れない。やはり女の子を育てるのって大変。

    • 1
    • 20/01/25 13:09:40

    >>3
    弟に対してあまりにも敵対心が強いと、内緒に出来ずに『お母さんは私が一番好きなんだって。あんたは小さいから仕方なく構ってるんだよ』って弟に言うかも知れないよ。

    • 2
    • 20/01/25 13:09:50

    お姉ちゃんと交換日記してみるのはどうかな。
    お母さんとお姉ちゃんと2人だけの世界を作ってあげたら?

    • 2
    • 20/01/25 13:09:52

    きっと他の方がどんなに旦那に息子預けて娘との時間作りな、と言ってもこの主聞かなそうだね…私は平等にしてるつもりなのに!とか思ってそう…
    うちの母は姉弟分け隔てない人でほんとに良かったと思うわー。

    • 1
    • 20/01/25 13:10:28

    うちも同じでした。下が男の子だと余計ですよね。
    私は小さい子の相手するのと、大きい子とでは違って当たり前だと話しました。赤ちゃんには赤ちゃんの、幼稚園さんには幼稚園さんの、小学生には小学生にあった話し方をするでしょう?って。○○にはできて当たり前のことも赤ちゃんができたら凄い事でしょ?○○が沢山色んな事ができて凄いのわかってるよ。沢山我慢してくれてるのもわかってるよ。ごめんね、ありがとう。
    って話を何度もしてました。
    それでも中1の娘と喧嘩になった時に弟には優しいのに!って言われてしまいました。その後話し合ってやっと本音で分かり合えた気がします。
    弟はそんな姉と私を見てるからか大人しくて聞き分けがいいので余計です。
    難しいですね。

    • 0
    • 20/01/25 13:10:34

    必要以上に褒めたりしてるって。それ以上に褒めることないけど拗ねるから無駄に褒めてるってことでしょう。そう言うのが伝わってるんだよ

    • 1
    • 20/01/25 13:48:56

    気の強い子が上だと大変だと思う
    大きくなったらなったで下の子のする事なす事全部否定しにかかりそうだから気をつけてあげてね
    物買えば「なにそれ?」親が何かしてくれれば「ずるい」(自分はもっと色々してもらってる)彼氏ができれば「変だね」なんでもケチつける長子は結構いる

    • 5
    • 20/01/25 14:04:28

    あぁ、昔の私みたい。
    私も納得できなくてよく弟殴ったりしたな。
    私の場合は祖父がすごく甘やかしてくれたのでまぁいっかってなったけど、他の人いないんですか?
    無意識に母は息子かわいいってなる気持ち自分が息子産んでようやくわかりました。今は娘がお兄ちゃんばっかりって言ってますけど、娘は旦那が甘やかすし、お兄ちゃん土日野球でいなくてその時散々いい目見てるのでそれ以上は言いません。息子も野球が好きなので、娘だけどこか行ったりっていうのも文句言わないです。

    • 0
    • 20/01/25 14:05:31

    それ私だ…。
    お陰で母はうつ病になりその後癌になって50歳で亡くなりました。
    亡くなった後も子供に残したメッセージに対して嫉妬しました。
    弟は褒める文で私には大変だったって文だったからです。
    その手紙を母は葬儀屋へ託し、何と葬儀中に葬儀屋の人が参列者100人ぐらいいる中で読み上げたんです。
    未だに私はその事を恨んでいます。

    • 0
    • 20/01/25 14:06:56

    ママスタでは三歳差以上が人気なのにね。
    うちは年子だったから、嫉妬しても可愛いもんだったわ。

    • 1
    • 20/01/25 14:07:13

    分かる!被害者意識が強いというか、じゃあどうすればいいだ!って思う時あった

    • 1
    • 20/01/25 14:07:46

    >>18
    そんなに嫉妬深くて自分が嫌にならない?
    誰かをまた精神病にさせてるんじゃない?

    • 4
    • 20/01/25 14:08:29

    >>17
    うちも。

    でも、我が子は娘も息子もかわいいや。私に似てないからかな。

    • 0
    • 20/01/25 14:08:38

    >>14
    酷い親だね
    じゃあ姉になった時点で1歳でも2歳でも永遠に我慢させるの?
    あなたのセリフ全部脅しだよ。

    • 1
    • 20/01/25 14:11:19

    まぁまぁ、娘さんも大人になったら男女ママはコロッと娘に頼りますからしばしお待ちをw

    • 2
    • 20/01/25 14:13:33

    私の母は私たち兄弟でも男女差別したけど今は孫の男女差別もしてる
    兄達の子供男女2人づつ4人いるけど
    私にいつも女孫の悪口言ってる。
    可愛くない、こういう所が嫌嫁に似てるとか言う。
    一方男孫の事は
    で?って言う事を何とかって言ってたーとかニヤニヤ鼻膨らませなが話してる。毒母、毒祖母過ぎてマジで大っ嫌いだわ。

    • 2
    • 20/01/25 14:21:00

    僻みっぽかったり、被害者意識が強かったり、そういうのって生まれつきの性格もあるだろうから、拗らせちゃうと大変だよね。
    嫌なことがあるとすぐ差別だ!ひいきだ!って構ってほしいがために何でも自分中心で、人のせいにばかりするようになるよ。
    友達にも執着するようになって、いじめとかしだしたら、可愛くない気持ちが更に膨らんで取り返しつかなくなりそう。

    • 1
    • 20/01/25 14:26:50

    無意識に比べてない?
    私は兄と比べられて育ったから(親はそんなつもりは一切なかったみたいだけど私は比べられてると感じてた)嫉妬深く、何とか好かれようと顔色を伺って人の態度に敏感な人間になってしまった。生まれ持った性格もあると思う、こっそり姉だけ連れ出して可愛がってあげて下さいね。

    • 0
    • 20/01/25 14:28:27

    みんな手厳しいな。
    ただのヤキモチでしょ。
    2人、3人いればザラにあるよ。
    年齢差があるから余計に口も見てる所も細かいだけだよ。
    うちは3歳と1歳だけどヤキモチ焼くよ。
    下の娘はお父さんや祖父大好きだからよく預かって貰ったりして映画行ったり、娘が昼寝してる時に2人でオヤツにケーキだべよう!とかしてるけどそれでも娘が起きてれば抱っこしようもんなら『ぼくも!』って毎回くる。
    そりゃ何歳になろうが姉になろうが母親を独占したい!って思うのは普通の事じゃない?
    特にうちがそうだったんだけど、赤ちゃんの時は息子も小さいながら我慢しなきゃ!ってなってたから下の娘が動き回ってきたらなんとなく『ぼくの!』『〇〇ちゃん抱っこしないで!』とかよく言うようになったかも。
    遅い赤ちゃん返りみたいな感じかなぁ。
    うちも娘も1歳で私への執着が出てきたから一日中2人で取り合いだよ?
    耐えるしかないし、確かにイライラするけど、自分を母親として必要とされないよりはいいかなって。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ