結婚式に招待されたが妊娠中で行けないと断ったら旦那に来て欲しいと…

  • なんでも
  • 仁寿
  • 20/01/19 21:31:44

私の結婚式に来てもらった前働いていた会社の人です。
招待されたのですが産み月でいけないと言うと旦那さんでいいからと言われました。
確かに私の時に来てもらい旦那とも面識があるから断ることもないですが、旦那は行きたくないそうです。
断ったら無礼ですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/19 21:32:38

    来てもらったなら行けば

    • 3
    • 20/01/19 21:33:02

    どうしても回収したいんだね。
    お祝いだけ送ればいいんじゃない?

    • 5
    • 20/01/19 21:33:34

    行かなくていいと思うよ。でも相手はいい気しないだろうね。どっちが常識ということもないけど、来てもらってるなら欠席でも同じ額のお祝い渡せばおそらく大丈夫でしょ。

    • 8
    • 20/01/19 21:34:53

    行かなくても貰った額は返しなよ。

    • 6
    • 5
    • 天平神護
    • 20/01/19 21:35:00

    全然無礼じゃない!
    貰った金額を現金書留で送る。

    なんとなくだけど、出産前に会ったら嫌なこと言ってきそうな予感がする。

    • 4
    • 20/01/19 21:35:54

    めんどうだね。何月にあるの?

    • 0
    • 20/01/19 21:36:06

    めんどうだね。何月にあるの?

    • 1
    • 20/01/19 21:36:46

    共通の友達なの?
    なんで主がだめなら旦那なんだろ?
    新婦側の招待だよね?

    • 8
    • 20/01/19 21:37:43

    行けないなら同じ額を包んであげれば無礼じゃないでしょ。

    • 6
    • 20/01/19 21:39:24

    貰った分に色を付けて
    お祝い送れば?

    • 2
    • 20/01/19 21:41:08

    断るのは仕方ないことだし相手も妊娠したらどれだけ大変かわかるだろうけど、来てもらったならお祝い金送るのがいいかと

    • 2
    • 20/01/19 21:41:15

    結婚式に出席して旦那のこともお祝いしたから旦那も知人らしいです

    • 0
    • 20/01/19 21:41:50

    旦那さんはひま?と言われ暇と言ってしまいました。

    • 2
    • 20/01/19 21:44:06

    立ち会いしたいから結婚式の日に出産になるかもしれないし、ごめんなさいでよくないかな?
    お祝いだけ同額包んでおけば

    • 8
    • 20/01/19 21:44:11

    >>12旦那にも招待状きてたの?

    • 0
    • 20/01/19 21:44:20

    >>12
    え、無いわぁその人(笑)

    • 9
    • 20/01/19 21:46:16

    欠席してお祝いのお金と何かプレゼントを贈ったらいいんじゃない?
    旦那さん一人で出席させるのは酷だと思う。

    臨月だし何かあった時に旦那さんが居ないと困るからとか、適当に理由付けてみたら?

    • 16
    • 20/01/19 21:51:01

    主人も仕事があるため申し訳ありませんが欠席させていただきます。
    ってお答えして
    当日は式場に電報を打つ。
    そしてお祝いの品物を送る。

    • 7
    • 20/01/19 21:51:05

    人数合わせかお金だね。

    • 18
    • 20/01/19 21:54:30

    もし産気づいたら夫が立ち会えないから行けないでいいと思うよ。
    結婚式より出産の方が大行事だってさすがにわかってくれるでしょう。

    • 18
    • 20/01/19 21:57:11

    無礼じゃない。

    もし出産が早まったり、緊急入院とかになったら直前キャンセルになるよ?
    そっちのが失礼だよ。

    と伝えても納得しないかな?

    • 10
    • 20/01/19 22:03:41

    葬式だったら最後の挨拶として行った方がいいけど、結婚式なら今後もいくらでも会える。
    それで関係が途絶えるならそれだけの関係だよね。面倒くさそう。

    • 2
    • 20/01/19 22:10:06

    主の結婚式で顔合わせたレベルなのに、主の代わりに来て欲しいってあり得ない
    主が座る予定だったテーブルに座らされるんでしょ?
    ないわー。

    • 9
    • 20/01/19 22:11:35

    >>19
    それしかないよね。
    旦那だって知らない人に紛れて気不味いし絶対行きたくないでしょ。

    • 7
    • 20/01/19 22:23:32

    がめついね、その人
    ただお祝い金回収したいだけでしょ
    招待した時妊娠してるって言われただけでも気遣うのに
    臨月ってわかっても旦那に来てもらおうとかないわ~

    貰った分そのまま包んで送って欠席でいいよ

    • 9
    • 20/01/19 22:33:39

    その日の旦那の予定は無いけど、臨月で何があるかわからず不安だから、、
    直前キャンセルになると、とても迷惑かけてしまうから申し訳ないけど欠席するね。
    お祝い送りたいから住所教えて!
    もしくは、お祝い送りたいけど住所変わってない?!
    これはどうですか?

    • 1
    • 20/01/19 22:38:46

    こういう人には何を言われるか分からないから
    結婚式の辞退と お祝いを配送した旨を同時に伝えるといいよ。
    非常識な人にこそ丁寧に。

    出産頑張ってね!

    • 4
    • 20/01/19 22:50:57

    サークルの仲間は結婚式には呼ばないと言ってたのに職場関係で欠席者が多かったから急遽メンバー招待した子の事思い出した。
    人数の関係もあるのだろうけど欠席だったから繰り上げ招待状って正直え!?ってなった。
    しかも結婚式行けないからお祝い渡してたのに更に会費払って、、、で自分の時は何も貰ってないと。

    ようは人来ないとお金にならないか席埋めで呼ぶ人の結婚式はのちにモヤモヤするよ。
    出産だから仕方ないよねで引っ込むような人じゃなかったことに残念。

    • 0
    • 20/01/19 22:59:05

    >>13
    暇って言ったけど私臨月だし、何があるかわからないから旦那には居てほしいんだよね。だから結婚式は旦那も辞退させてもらうね!けど、お祝い送りたいから住所教えてもらっても良い?

    でいいんじゃない?
    結婚式に出席しただけで『知人』になるから招待?いやいや、良く知らないじゃん。笑
    数合わせ...?

    • 4
    • 20/01/19 23:12:36

    旦那暇だけど、出掛けてる時に何があるか分からないから家に一緒にいてもらいたいので無理!と言えばいい。

    • 2
    • 20/01/19 23:18:05

    女友達だらけのテーブルに、面識のないトピ主のご主人だけ座らせること自体キツくない?
    立ち会い出産の予定だからごめんね、で良いんじゃない?

    • 4
    • 20/01/20 03:34:12

    状況が状況なら断るのは仕方ない。
    無理することないよ!

    • 2
    • 20/01/30 21:37:55

    断ってもいいと思います。旦那さんがいくのも変だし、仮に旦那さんが出席してた時にら主さんに何かあったら問題だし。
    ただし、自分の結婚式にもきてもらって、祝ってもらったなら、それなりのお祝いはする必要があると思いますね。満額じゃなくても、お祝いを送るとか。
    というのも、私も友人の結婚式に出席&余興までやった(もちろんご祝儀も出しました)友人を、私の結婚式に招待したら、主と同じく「臨月で出席できない」といわれました。ここまではいいんです。事情が事情だし。仕方ないです。ただ、その友人は式の当日に趣味じゃない花の電報ひとつ送ってきただけで終わりでした…。式が終わって出産後も連絡はありましたが、「お祝い送りたいから」とかではなく、「元気?」とかそれだけ。友達だったから、式にも出たし、余興もやったし、二次会にも出たけど、自分だけよければそれでいいんだ…とがっかりした思い出があるので。していただいたことは返した方がいいです。違う形でもいいので。

    • 0
    • 20/01/30 21:42:08

    旦那行っとけば?代理で来る人いるし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ