夫婦間でも、礼儀は必要ですよね?

  • なんでも
  • 天延
  • 20/01/19 10:14:32

弟の嫁さんなんですが、フルで働いた後に家で「疲れた」と言う事があるそうです。
あと例えばなんですが、弟が遅く帰宅したりで嫁さんが「ご飯いる?」と聞いて弟が「いらない」と言ったとします。
嫁さんはそれで「分かった」と終わりなんです。
普通は一度断られてももう一度聞きませんか?
弟は家で疲れたと言われたり一度断ったら終わりなのが人としてがっかりだと言ってました。
皆さんや旦那さんはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/19 14:46:04

    礼儀というか、感謝と何かしでかした時の謝罪の気持ちは忘れてはいけないと思う。

    身内だと甘えの気持ちも出て遠慮もなくなってきますが…

    • 0
    • 20/01/19 13:27:12

    >>93
    小姑いるけどこっちの気持ち分かってくれるから居て良かったよ。姉のところも小姑いるけど私にまで良い人

    • 0
    • 20/01/19 13:21:15

    >>93
    だから子供が男女は失敗なのよね

    • 0
    • 20/01/19 13:08:22

    弟がこんなこと言ってきたらもっと嫁を労れ何様のつもりだ?って返します。

    • 4
    • 20/01/19 12:55:51

    小姑って嫌な生き物なんだな…ということがわかったトピでした。

    • 3
    • 20/01/19 12:52:38

    >>85
    同意。それに妻の悪口や愚痴を姉に言わないのも礼儀だと思う。

    • 1
    • 20/01/19 11:54:05

    >>85
    礼儀ってそういうことだよね(笑)
    主の弟のいう礼儀はちょっと違う気がするわ

    • 3
    • 20/01/19 11:51:19

    それなら 断らなければいいじゃん。

    • 3
    • 20/01/19 11:49:20

    働かせてるんだから贅沢言うな

    • 5
    • 20/01/19 11:45:33

    せっかく作って待ってたのに!って言う奥さんもいらっしゃいますしね。
    疲れて帰ってきてそこから喧嘩か更に疲労が溜まるよりかはマシだと思います。
    1度断ったら終わりな人もいます。そんな奥さんを選んだのは弟さんなんだし。
    こうゆう人なんだと受け入れるかどうかは人それぞれです。

    • 0
    • 20/01/19 11:38:22

    主の弟みたいな奴に限って家事も育児も一切手伝わないんだよ

    • 8
    • 20/01/19 11:34:35

    ちょっと何言ってるかわからない。

    • 6
    • 20/01/19 11:33:20

    夫婦間でも礼儀は必要だと思う。トピ文に書いてある夕飯に例えるなら、遅くに帰宅するなら、遅くなるとわかった時点で夕飯の有無の連絡を入れる事が礼儀。

    • 10
    • 20/01/19 11:25:07

    1億くらい稼いでくるなら弱音も吐かずにシェフ雇って美味しい料理でお待ちもうしあげます。

    • 10
    • 20/01/19 11:23:59

    え、、、親しき中にも礼儀ありの意味を履き違えてる。

    昔さ、テレビで言ってたんだけど
    夫婦は世間の荒波を一緒に渡るチームなんだって。
    そんな2人の間で、他人のように気遣っていたら
    荒波にのまれてしまうよ。

    • 0
    • 20/01/19 11:20:59

    主も弟も疲れたって言ったことないのかな?

    • 2
    • 20/01/19 11:20:48

    主さんの考えの様な家だったら疲れそう。
    ありがとうと言ったりの礼儀ならあるに越したことはないけど、
    いつまでも他人じゃないんだし、そんな生活してたらみんなが疲れるよ。
    多分自分がそうしてほしい人だからそれが普通みたいな考えになっていったんだろうけど、そういうの、正直面倒臭い。

    疲れたら疲れたって言える関係性が大事じゃない?

    • 0
    • 20/01/19 11:19:30

    だったら嫁貰わず家政婦雇えよ

    • 4
    • 20/01/19 11:15:16

    嫁を何だと思ってるんだ?

    • 6
    • 20/01/19 11:13:57

    意味不明、なぜ1度聞いた事をまた聞かなきゃならないの?

    • 7
    • 20/01/19 11:13:04

    >>7
    「疲れた」くらい言っちゃだめだと思う方が不思議。長々と愚痴言うわけでもなくたった一言でしょう?「お疲れ様」って言ってあげたら終了。それにご飯いらないって言ってるのに、しつこくすすめる方が変。変な姉弟。

    • 5
    • 20/01/19 11:12:01

    弟だろうと親だろうと夫婦の事に口出さないほうがいいよ。夫婦の問題で、家族の問題ではないから。

    • 3
    • 20/01/19 11:11:10

    弟の嫁さん、とかいう姉と、姉にくだらない事をグチグチ愚痴る弟…イヤな姉弟だなー。

    • 7
    • 20/01/19 11:10:15

    嫁をフルで働かせて家事もやらせて文句言って礼儀を知れとか主弟はクソ旦那か

    • 5
    • 20/01/19 11:10:05

    主がうるさい小姑だということはわかったよ

    • 6
    • 20/01/19 11:09:38

    家族でも礼儀は必要だよ。
    夫婦関の事を、関係無い姉に逐一話すなんて礼儀がなってないね。

    • 6
    • 20/01/19 11:08:37

    弟が面倒くさい男だと思いまーす

    • 5
    • 70

    ぴよぴよ

    • 20/01/19 11:06:00

    「ご飯いる?」
    「いらない」
    「本当にいらないの?」
    「いらないよ」
    「少しでもお腹空いてるなら作るよ?
    遠慮しないで?」
    「んー、じゃあ少しもらおうかな」

    みたいな会話がいるの?うざっ。

    • 11
    • 20/01/19 11:04:02

    >>54
    私もよしこかと思ったw

    • 1
    • 20/01/19 11:03:34

    仕事から帰ってきて「疲れた」を言うと
    何だかんだ陰で言われるなんて地獄だね。
    お嫁さんかんいそう。
    というか、弟の愚痴なんてスルーしなよ。
    主は働いたことないの?

    • 2
    • 20/01/19 11:00:47

    共働きでフルではたらいて家事もしてるのに、ほっとする自宅で疲れたって言ったらダメなの?夕飯要らないって言われたのに、何度も聞かなきゃいけないの?要るなら最初から食べるって言えばいいだけの話し。

    弟、凄く面倒臭いし鬱陶しい性格してるんだね。主にまで愚痴ってさ。結婚向いてないんじゃない?
    お嫁さんが気の毒で可哀想だわ。

    • 2
    • 20/01/19 10:59:14

    礼儀の意味分かってないね

    • 2
    • 20/01/19 10:59:02

    わたし専業だけど疲れた日は今日は疲れたわ~って言うけどww事実だから仕方ない。
    人としてがっかりって、弟さんはどんな人格者なの???

    • 1
    • 20/01/19 10:58:37

    主弟の言うことは家族としての礼儀とかではないよね。
    家族にそこまでは求めないし、断られてももう一度…って、ご飯いるかいらないか程度のやりとりに無駄な時間かけてどうするの。
    私が逆の立場なら、そんなことをいちいち聞き直されたくないし、うちの旦那もいらないっていったのにもう一度聞く必要あるか?だって。
    お互いにとてつもなく無駄なやりとりはしたくない。

    • 1
    • 20/01/19 10:54:27

    >>55これでトピたったら盛り上がりそう

    • 1
    • 20/01/19 10:53:50

    フルタイムで働いて家事してご飯の用意までしたらそりゃあ疲れるんじゃないの?人間だもの…

    • 5
    • 20/01/19 10:53:18

    は???
    弟にムカつく

    • 6
    • 20/01/19 10:52:28

    一度聞いていらないって言われたのに、また聞くなんてバカじゃん。

    • 8
    • 20/01/19 10:51:19

    弟夫婦のことはほっときなよ小姑さん

    • 4
    • 20/01/19 10:48:52

    うちの旦那は、朝仕事行く時に
    今日はご飯いらないからって先に言ってくれるし、疲れたと言ったとしたら、、そっか!今日はゆっくり休めよって言って労ってくれるよ

    • 2
    • 20/01/19 10:48:16

    弟夫婦には子供が3人いたりしない?

    • 0
    • 55
    • 今夜は冷えますね
    • 20/01/19 10:45:54

    フルタイムで疲れて帰って、つい出た「疲れた」の一言に夫が嫌そうな顔をするんです。
    仕事終わってやっと準備したご飯もいらないの一言。
    いらないなら先に連絡して欲しいのに、もう一度聞かないのが礼儀がなってない!
    って夫の姉に嫌味言われました。


    という愚痴を弟嫁は言って良いと思う。

    • 12
    • 20/01/19 10:45:30

    弟の嫁…よしこを思い出すわ。

    • 0
    • 20/01/19 10:44:11

    主は出てこないね

    • 0
    • 20/01/19 10:43:19

    うちの旦那は私が「疲れた」って言ったら「俺がご飯作るから休んでなー」とか「勝手にレトルトカレー食べるから先に寝ていいよ」とか言ってくれる人でよかった(はぁと)

    • 4
    • 20/01/19 10:42:14

    主も弟もおかしいよ。

    • 1
    • 20/01/19 10:42:00

    仕事で疲れて疲れたと言えない家族って何。
    気を使って遅くまで待って、飯の用意する気もあったのに文句言われる家族って何。
    奴隷かな?(笑)

    • 2
    • 20/01/19 10:39:32

    ガッカリなのは主の弟

    それって嫁の悪口やん

    • 2
    • 20/01/19 10:39:14

    弟の礼儀がなってないって話でしょ?(笑)
    疲れたも言えない、ご飯も一々聞かなきゃいるかいらないかわからないとかお嫁さん可哀想。
    ちゃんと弟に礼儀教えてあげなよ

    • 7
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ