最近、小学生の面談に行ってきた。かなり腹立って帰ってきました。

  • なんでも
  • 安永
  • 19/12/15 01:11:20

うちの娘の学校の面談に行ってきました。担任はテストのいい子だけを可愛いがり、出来ない子供は見下し放置するような教師。
うちは国語は得意だけど、算数は見るだけでうんざりするぐらい嫌い。
勉強の話をしてから始終薄笑いで娘をダメ人間と烙印押してるような馬鹿にした言動に腹が煮えくり返した。今も腹が立ってしょうがないです。
友達関係で悩んで相談した時も、(私には何もできませんが話しか聞けませんが、それでもよければ聞きますよ。)って言われました。
こんな先生って普通ですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/15 01:17:03

    いや、おかしいでしょ。
    学校での友達関係でしょ?あなたが何もできなければ誰がやるのよ?!って感じだよね。

    • 34
    • 19/12/15 01:17:37

    何年生?

    • 0
    • 19/12/15 01:20:05

    3年生です。

    • 1
    • 19/12/15 01:20:59

    はい、校長へ直談判

    • 21
    • 19/12/15 01:21:31

    校長と担任と話し合いの場をとる。

    • 7
    • 19/12/15 01:22:00

    学校も塾も基本的にまずは成績だからね。
    この先生が良い先生とは思わないけれど、今後もずっと似たような先生に遭遇する。。

    • 7
    • 19/12/15 01:26:10

    算数出来るように頑張って!落ちこぼれは先生も人間だから嫌いなんだよ

    • 7
    • 19/12/15 01:26:50

    >>7
    そんな教師なら教師をする資格なし!!

    • 32
    • 19/12/15 01:27:46

    もう学校には何にも期待してない

    • 11
    • 19/12/15 01:28:44

    でも、ダメ人間烙印おす対応ってどう思います?教師って何なんでしょうね。

    • 7
    • 19/12/15 01:30:43

    言っちゃ悪いけど先生は世間ずれしてるから。子どもが先生によって潰されないようにだけ気をつけてあとは何を言われてもネタにしかならないよ。

    • 10
    • 19/12/15 01:45:37

    あー、それははずれ担任ですね~
    次はあたり担任になるといいですね!
    はずれ担任の話は適当に笑顔でハイハイ聞いてこっちから話終わらせて、その日のうちに忘れるようにしたほうがいいですよ!疲れるんで!
    ポイントははずれ担任にとってただの生徒の1人というポジションに常にいる事!

    • 25
    • 19/12/15 02:07:21

    あなたがダメ担任だからでは?って言ってやりたいですねー!ぜったいめんどくさくなるからいわないけど。
    そういう教師は成績いい子が自分の出世の糧となるので可愛がってるだけですよ。子供たちにどんな問題が起きても自分の出世の邪魔にならないように対処するので忖度しまくりです。
    いじめ問題がいい例ですが、私の時は自宅敷地内で明らかな器物損壊事件が子供の間で起こり担任に相談しましたが拉致があかず、遂には卒業までなぁなぁにされました。その教師は子供が卒業した後にすぐ出世しました。今思えば出世がかかっていたので内密にされただけだったのだなとわかります。思い切って警察に相談すれば良かったと後悔しました。こういう人間も居るので気をつけたほうがいいですよ!

    • 11
    • 19/12/15 02:23:36

    先生って言ったって、ほとんどが民間企業で社会経験のない「先生村」で過ごしてきた人達だからね。今で言う発達障害なの?って人も多いよ。ウチも去年はめっちゃくちゃ当たりの先生だったけど、今年が超絶ハズレ。
    人の心も育むはずの教師が、人の心や気持ちをくさす能力しかないなら、教室になんてならないで欲しいよね。

    • 20
    • 19/12/15 02:43:34

    うちは成績よりカーストの頂点に立ってる子達への贔屓がある。
    相談しても話し半分にしか聞いてくれなかった。
    頂点の子達から嫌われたらクラスでやりにくくなるからだろうけど、何の為の担任だって言いたくなるわ。
    もう私も子供も期待なんてしてない。
    あと3ヶ月ちょいの我慢。

    • 9
    • 19/12/15 04:18:16

    先生側からしたら、保護者が細かくてうるさいらしい。

    • 11
    • 19/12/15 04:23:04

    何を求めてるの?こんな保護者がいるから
    世の中の親もアホばかりなんだろ

    • 9
    • 19/12/15 04:42:07

    >>6
    これだね。
    正直小3で算数つまづいてるのは本人のやる気も然り、親の動向も多少は影響していると思う。宿題は隣で見てあげてる?計算問題、文章問題、どの部分が苦手なのか把握してる?
    先生に丸投げの保護者ほど面倒くさいものはないよ。
    ただ、先生にも当たりハズレがある。相性悪かったら最悪。

    • 8
    • 19/12/15 04:49:00

    家庭学習のこと聞かれたりしないの?
    出来ない生徒見下しても成績上がらないのにね。
    こういう先生まあいるタイプだと思うけど時代に合わないよね。

    • 7
    • 19/12/15 04:54:03

    親がこれだから…

    • 4
    • 19/12/15 05:11:09

    >>16
    言わなきゃいけない事は言うし、本当に生徒が困るって場合は動いて貰わなきゃならない時に担任が動けないなら校長教頭教育委員会に相談する教師村のぼーっとした先生に用は無い。

    • 4
    • 19/12/15 05:14:01

    子供三人育てたけど、そんな先生ばっかりだった。良い先生は、1人か2人かな。
    取りあえず教職取っておこうって人が、就職先が見つからず教師になるっていうケースが多いと聞くし。
    頭は良くても教師には向いてないんだね。色々と学校問題があるから、わざわざ教師になろうとは思わないんじゃない?
    本当に良い先生も、間違いなくいるけどね。

    • 6
    • 19/12/15 05:25:28

    主の妬みトピ。

    • 1
    • 19/12/15 05:26:54

    暖かみがない先生いるよね。

    • 9
    • 19/12/15 05:36:33

    そうそう、>>20>>23みたいな教師が多いってこと
    言うだけで、なんのアドバイスも出来ないというね!

    • 4
    • 19/12/15 05:40:09

    >>25
    私は先生じゃないし感謝しかしてない人間だから、こういう妬みトピは、よっぽど精神的に余裕なくて幸せじゃない人があげてんだなーとしか思わんけど。
    教師って地位も高いし給料も他の仕事と比べても高いしね。おまけに都道府県の公務員だから、親の方が教師より収入低い家庭の方がほとんどだから、その嫉妬だろうなーって思ってる。

    • 6
    • 19/12/15 06:12:02

    教師ってズーっと学校しか知らないからね。
    知人、精神病んで退職したけど、1年ぐらい経って講師してる。
    『結局、教師やるだ』
    と思った。
    まあ、教員と講師じゃ責任?が違うから精神的には違うんかも知れないけど。
    教師ってなり手が少ないからか退職後講師やってる人が多いよね。

    • 2
    • 19/12/15 06:13:05

    >>26
    あなたが良い教師に恵まれただけで、こういったケースが多いのはわかるよね?
    クラス崩壊、子供の自殺、教師のいじめ。
    妬みって?
    思いやりにかける人だね。
    高いのは給料とプライドだけで、
    思考能力は低いってことよ。
    教師に余裕がないのはわかるけど
    全部子供が犠牲になるのは切ないな。

    • 13
    • 19/12/15 06:16:25

    小学校はまだマシだよ。
    中学の先生なんて(全員ではないが)、子供の悩み言っても なんにも解決しないでほったからしだよ。親身になってくれる先生は本当にごくわずか。

    • 12
    • 19/12/15 06:23:32

    ハートの数見るだけ、教師側擁護は少ないね。
    勉強だけ教えたかったのなら、塾講師になればよかったじゃんって人ばかり。40後半から 60代の人が大体曲者なんだけど。

    • 6
    • 19/12/15 06:28:17

    >>30 最後の二行、解るわぁー。 (+女性教師)も付け加え。

    • 7
    • 19/12/15 06:28:21

    >>26
    アナタの知っている狭い世間に生息する教師は多くないし、アナタの基準が世の中の基準じゃないからね~w

    • 5
    • 19/12/15 06:28:56

    うちの中学は校長以下教師の大半が子供を貶し続けてるよ。
    受験の内申点で脅しもかけてくるから卒業したら教育委員会にクレームだわ。

    • 5
    • 19/12/15 06:35:46

    >>33
    脅迫罪でむしろ警察で

    • 1
    • 19/12/15 06:38:20

    >>26
    旦那が教師とか?
    そりゃ給料貰ってくるから感謝しかないだろう

    • 1
    • 19/12/15 06:39:33

    先生も好き嫌いがあるよね。

    • 2
    • 19/12/15 06:42:19

    >>33 そう~。中学になると内申がチラつくよね。なのでクレーマーな保護者は減る → 教師はその上に立つ 威圧的な教師が多い。
    なにか ささいな事があっても相談できないし話が通じない。いい先生も勿論いるけどね。

    • 5
    • 19/12/15 06:42:37

    >>26
    え?給料多い?嫉妬?地位が高い?
    はぁ??!
    そんなもん考えたことないわ。
    教師という仕事なんだからさ。
    ただ勉強教えるだけではなく、纏める力なりもなきゃ駄目じゃないの?それわかって就職したはずなのに。
    起きている間学校にいる時間のほうが、長いわけだから生徒に取れば学校が全てな人生なんだよ。

    • 10
    • 19/12/15 06:53:11

    やる気のない先生だねえ

    • 4
    • 19/12/15 06:56:19

    モンペモンペと騒がれるけど、こういう教師が指導されないままの方がよくないよね。校長にクレームしてもいいと思う。

    • 14
    • 19/12/15 06:56:30

    一昔前は、校長はそれなりの人しかなれなかったような気がする。
    だけど先日のカレー教師事件のように
    校長自らがこの教師たちとつながりがあったわけでしょ?絶望的だね。
    主のお子さんの学業は努力して見返すしかないよ。
    友人関係は、最初から話聞くだけってそれはないね。
    相手が先生のお気に入りだった場合、逆効果になるかもだよね。

    • 9
    • 19/12/15 06:59:48

    >>7
    先生も人間だからとか意味不明
    算数嫌いくらいで落ちこぼれとか意味不明

    • 7
    • 19/12/15 07:05:48

    >>26
    うわー最悪ハート押しちゃった、間違えたマイナスで!!!

    • 6
    • 19/12/15 07:06:49

    >>37 小学校の時は良い先生ばかりだったから落差が激しすぎて!
    教育委員会に言っても同じ先生同士だから移動とか無さそうで…。他に訴えたら効果がある所無いかな?
    うちの子はもう諦めてるけど来年以降受験する子供達が可哀想過ぎて。

    • 1
    • 19/12/15 07:41:40

    >>44
    脅迫罪で警察にママスタ民なら動くw

    • 0
    • 19/12/15 07:41:46

    友達関係で先生は何もできないってのは当然でしょ
    教師は勉強を教える存在であって、生徒の友達付き合いを円滑にいかせる義務などない
    そんなとこまでギャーギャー言い出したらモンペだよ
    普通に考えてわかるよね?

    • 2
    • 19/12/15 07:45:33

    こんな先生のクラスだと、いじめは放置になるね。
    成績しか興味ないなら、塾講師になればよかったのに。

    • 9
    • 19/12/15 07:47:27

    >>46
    ごめん!初めて知った!集団生活を円滑にしたら纏めるお仕事しつつ勉強も教えていく仕事だと思っていました!だからか!納得!
    でも塾の先生のほうが勉強や受験内容はくわしくて頼りになります

    • 5
    • 19/12/15 07:50:17

    >>46
    今の小学校はそうなの?
    私、子供が大きいからわらかないんだけど教えて。
    この子の事ではなくても、何か問題が起きたら学級会とか開く時代ではないの?

    • 0
    • 19/12/15 07:55:09

    >>46
    勉強を教えるだけなら塾や家庭教師で充分でしょ。
    学校の先生が、学校は勉強だけを教える場ではありません。人間関係も教えていく、そして生徒も学んで行く場です。
    と言ってたけど?

    • 7
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ