永久
こんなはずじゃなかった。イヤイヤ期なのか、障害かわからないけど、眠いととくにだめ。
ママ友と、オモチャで遊べるところに連れていっても、これ○○ちゃんの、これ○○ちゃんの!って友達が使っていても、横取りする。それが本当にめちゃくちゃ腹たって、イライラしながらも教えるけど、○○ちゃんの!ってきかない。結局ブチギレ。周りのお母さんは、遊ぶ我が子みて微笑んでいるのに、私だけ髪の振り乱して、騒いでる。
それ+あれ嫌だ!これ嫌だ!でいうこと聞かず、またブチギレ。さすがに、私もキレすぎたから、昨日は2人でお外いき楽しく穏やかに過ごして、愛情不足?かと思い、今日さ一時保育休ませて2人で公園に。
帰ってきてから、あっちの引き出し開け何かだし、今度はクイックルワイパーで掃除したかと思えば、洗濯カゴに色々入れてレジ打ちの真似、したかと思えば、オモチャ箱ひっくり返して、あれどこいったかなー?って言いながら散らかす。せっかく掃除したのに、もうやだ。ブチ切れて感情ばかりぶつけてしまい、毎回そんな怒り方て将来非行に走ったり、ヤクザにでもなったらどうしようと不安になる。
ごめんなさい。長文。
ママ友の子は聞き分けがよくて、ママ友にもこんな我が子で気をつかうし、もう疲れちゃった。どうしたらいいかな
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 (全56件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.56 文正
20/01/18 21:27:48
おもちゃ横取りは淡々と注意し続けるしかないけど、小さい子供がいるのに部屋を綺麗に保つのは無理だわ。
うちはもう諦めてる。おもちゃ踏んで怪我さえしなきゃいいやと。最終的にはひっくり返した物を乱雑にでもボックスにしまえばそれで良し。
どこかで諦めないと育児ノイローゼまっしぐらだわ。
返信
No.55 宝徳
20/01/18 21:17:55
こんなはずじゃなかった、と思うのは子供を1人の人間として認めてないから。
ロボットじゃないんだよ。
思い通りにいかなくて当たり前。
みんな右往左往しながら子育てしてる。
完璧じゃなくていいんだよ。
中1息子がいる私からしてみれば、3歳前なんて可愛いものだよ。
返信
No.54 暦応
20/01/18 21:17:27
>>53主かな
返信
No.53 享和
20/01/18 21:16:12
まず、しばらくママ友と一緒に遊ぶのは控えよう。疲れるから。誘われたら適当な理由をつけて断ればいい。
そして、主さんのお子さんは周りの子(大人しい子だけじゃなくて比較的活発そうな子)と比べても自分の子だけ違うように感じる?
公園とか、室内で遊べる所とかでママの見えないところに平気で行っちゃう?
一時保育に通ってるみたいだけど、園でトラブルとかはある?
あるなら色々相談する所を探してみるのもいいと思うけど、ないなら暫くは親子で遊ぶのを優先かなぁ。
家が散らかるとストレス溜まるから、おもちゃは減らす(隠しておいて定期的に入れ替える)、触って欲しくない物は開けられないようにする。
イヤイヤが始まったらママも泣き真似してみたら?私はたまにやってました。
返信
1件
No.52 慶応
20/01/18 21:15:58
>>47家の中も散らかされて疲れきってるママにそんな事書くなんてひどい。
友達との関わりを持たせてあげたかった母心なんじゃないかな?
主、まだ1人遊びでも大丈夫だよ!
返信
No.51 享徳
20/01/18 21:07:19
まだ3歳にもならないんでしょ。
言うこと聞かないよー!
そんなもんでしょ。
別にいいじゃん。
小さいんだし、 甘やかして育ててあげなよ。
返信
No.50 康応
20/01/18 20:51:56
いつもお疲れ様です。
うちも全く同じ月齢の娘で、イヤイヤひどいですよ。
外では主さんとこよりはまだ大人しめだけど
家ではやばいです
内弁慶だから。
わたしは外では穏やかなお母さんて言われてるけど
家ではもう、怒る怒る(笑)
もう好きにすれば!って言ったりしちゃったり…
わたしも、自分のとこだけこうなのかなって思ってたけど
みんな同じような感じって最近知って
それだけで気が楽になりました
返信
No.49 寿永
20/01/18 20:44:22
その年齢ならあるあるだと思う!というより、自分の!自分の!は自分の世界観ができてる証拠だって幼児教育の人が言ってるのを記事でみたよ。横取りするのはきちんと教えていけばいいと思う。
うちもおもちゃへの興味が次から次へとうつってくよー
返信
No.48 慶安
20/01/18 20:37:58
>>33
えーそれ嘘でしょー?
言葉遣い悪すぎて信用ならない。
返信
No.47 匿名
20/01/18 20:37:08
外に連れ出すからじゃん。
遊びたいなら我慢しろ。
我儘な主だな
子供が小さい時は一瞬だ
返信
1件
No.46 文保
20/01/18 20:33:47
3歳前後なんてこんなもんじゃないかな
優雅で穏やかに見えるママ友も見えない悩みを抱えてるのかも
多分同じこと300回くらい言えばわかってくれるよ
今はまだ150回くらいしか言えてないんだと思えば
返信
No.45 宝暦
20/01/18 20:33:15
>>33
うちの子はできたから、他の子も出来て当たり前!ってこと?
嫌な母親。こんな母親に育てられる子供も可愛そう
返信
No.44 文保
20/01/18 20:32:17
3歳前後なんてこんなもんじゃないかな
優雅で穏やかに見えるママ友も見えない悩みを抱えてるのかも
多分同じこと300回くらい言えばわかってくれるよ
今はまだ150回くらいしか言えてないんだと思えば
返信
No.43 永長
20/01/18 20:30:13
>>36
作家が一緒なんじゃない?
返信
No.42 寛弘
20/01/18 20:28:14
>>33
この内容で、人の子供をあほな子って言ってしまうなんて世間知らずなんだなと思うわ。
返信
No.41 白雉
20/01/18 20:02:59
>>33、お母さんがアホそうだね
返信
No.40 嘉保
20/01/18 20:01:03
>>33 親の言う通りになる子供が賢いとは限らないよ?
返信
No.39 慶応
20/01/18 19:57:21
うちも数ヶ月前までイヤイヤ期でプレも月齢低いからか周りの子と比べて落ち込んでたよ。
ママスタに書き込んでもすぐ発達呼ばわりするしね笑
私も大きい公園や飛行場とか他の子と遊ばなくて済む場所に行ったりして気分転換してたよ。
お家では、それ貸して?貸してくれたらありがとう!偉いねー!ってやりとりの練習したりしてたな。
返信
No.38 慶応
20/01/18 19:53:52
>>33イヤイヤ期なかったの?躾って言うけどあなたの言葉使い悪すぎ
返信
No.37 元久
20/01/18 19:52:56
隣の芝生は青く見える
だと思うよ
うちの子は逆に理解しすぎで本当に大丈夫なのか?
本当不安な毎日だった
反抗期が来た時は辛かったけどホッとした
返信
No.36 大化
20/01/18 19:51:42
なぜいつも最後の一文は「かな」なの?
返信
1件
No.35 元久
20/01/18 19:51:19
>>33
あら~まだ小4?
まさか一人っ子?
楽な子育てしかしてなかったんだね。
子供によって性格も違うのよ。
返信
No.34 元久
20/01/18 19:46:41
義務教育終わってる息子が二人いるけど、まだまだ2歳児、そんなものよ。
1歳半前の姪っ子は言ってること理解出来てて、おまるで何回かトイレ成功したと聞いて男女でもこんな違うのかと思う。
うちは下が特にヤンチャだったから、追いかけ回す私を見て、女の子のお母さんはいつも失笑してた(笑)
でも小さい時は~って今では笑える話になったから、主さんもいずれはそうなる時が来るよ。
返信
No.33 匿名
20/01/18 19:44:25
>>25どこが普通だよ
躾しろや馬鹿親
うちの小4だけどこんなあほな子じゃなかったわ
もちろん今も
返信
7件
No.32 宝徳
20/01/18 19:40:58
長女がそんな感じでした。
公園や室内パークでは人のもの取る、取られたら叩く行為を繰り返してたから(私が止めるので未遂)、べったり娘に張り付いて手の動きを瞬時に判断してた。もちろん言い聞かせもしてたし、叱って諭してしてたけど効果なし。
他のママさんは離れたところで座って会話してるのに私だけ1秒足りとも離れることができなかった。周りからはすごく過保護なママに見えてたみたい。
娘は年少で入園するまでそんな感じでした。誰もいない時間帯の公園ばかりいき、上記の理由で習い事も辞めました。
返信
No.31 慶長
20/01/18 19:39:37
うちの2歳10ヶ月は割と聞き分けよくて助かるけど、勤め先(保育園)で2歳児クラス見てたらみんな自我が強くてトラブル絶えずって感じ。
2歳なんてまだまだ仕方ないと思う。
よそのお子さんだし仕事だから冷静に対処してるけど、自分の子なら怒鳴り散らしてると思うわ。
返信
No.30 寛元
20/01/18 19:35:58
うちは癇癪がすごかったからストレス溜まりそうなことはしなかった
基本親子だけで公園遊び
友達と外出なんて疲れるだけなのは分かってたからしなかった
外食もなし
散らかしはわざとじゃなくてそういう遊びなので
片付けやすいようにおもちゃは巨大なバケツみたいなのに次々と放り込むだけにするといいよ
返信
No.29 白雉
20/01/18 19:35:05
療育の自由来館に行ったら、
先生や周りのお母さんの対応も、勉強になるよ。
返信
No.28 寛仁
20/01/18 19:33:55
子供達をプレに行かせてたけど、そこには2歳代の子達が沢山来てて、一緒に遊ぶって事はしなくても、激しく怒ったり独り占めはしなかったような。
返信
No.27 永正
20/01/18 19:31:41
友達と一緒に遊べるようになるのは4歳くらいかららしいよ。
まだ2歳だから1人遊びで問題無し。ママ友付き合いを少しお休みしたら?
このくらいの子の成長は個人差がすごくあるから周りの子が出来てるから自分の子も出来てないとダメと思わない方がいい。いずれ帳尻合ってくるよ。
返信
No.26 寛仁
20/01/18 19:22:53
>>8こんなもの…かな?目先の慰めよりも具体的なアドバイスの方がいいような…。
返信
No.25 平安
20/01/18 19:21:40
それ普通の成長だから
別におもちゃ広げても、安全ならいいじゃん
多少散らかっててもいいやん
もっとおおらかに子育てしようよ
返信
1件
No.24 斉衡
20/01/18 19:19:11
私も思い出せないな、
大変だった記憶しかない
返信
No.23 天承
19/12/12 23:29:29
お子さん無事に眠れたかな?
一日お疲れさまでした。悩みすぎないでね。
返信
No.22 天保
19/12/12 14:19:01
わかるわかるわかる。。。
うちの息子もこの頃ほんっとーーーに大変だった。特に眠い時!眠いなら寝りゃいいのに、ぎゃーぎゃー癇癪おこして寝なくて何回「いい加減にしろ!」って怒鳴ったか。。。公園に行けば他の子のおもちゃとるし、自分のを使われるとブチギレて手が出るし。。。
本当にイライラしながらもその都度怒ったりなだめたり時には子どもと泣いたりして、あれから2年、今すごくお利口になったよ。ちょっと『悪い事』に敏感すぎるのと、今でもはしゃぐと周り見えなくなる時もあるけど、声かけると我にかえるし、男の子ってそういうとこあるよなって思うし。
部屋散らかされるとストレスになるよね。そこはひと通り遊び尽くさせたあと、一緒にお片付けしよーって言ったら出来ないかな。本当は気にしないのが1番だけど、それはママの性格にもよるもんね。
返信
No.21 正長
19/12/12 14:10:23
3歳前後は、独占欲強くなるよ。素直におもちゃの貸し借り出来なくても異常ではない。時期が来たらよその子とも仲良く遊べるようになるから心配しないで。
部屋を散らかしても好奇心旺盛なんだと前向きにとらえたら?部屋が片付かないくらいどうってことないよ。
返信
No.20 長禄
19/12/12 14:07:11
私も2歳の娘がいます。
もう毎日毎日怒ってる!
私も穏やかに穏やかにしないと!って
思ってるのに。
お互い頑張りすぎず適当に
広い心をもって頑張ろう!
返信
No.19 承安
19/12/12 14:06:02
うちの子の10年前を思い出してみたけど、
何にも覚えてなかった..
そのくらい大変だったのかなと改めて思ってるよ。
1年1年遊び方変わってくるよ。
ママ友の子供はまたべつの人格なんだし、
聞き分けがいいのが全ていいって訳じゃないよ。
人に迷惑かけなかったり、危なくなければ、ぐっと我慢して様子見てみたらどうだろ?
返信
No.18 宝治
19/12/12 13:32:14
別にお友達と遊ぶ必要なし。
2歳男の子は不思議で理解不能の生き物なんだから、片付けも掃除もあきらめて、「なんかまた、変なことしてるぞー」って眺めていれば良いのです。
2歳で聞き分け良い子のほうが稀だよ。
もしかしたら、溢れんばかりのパワーを持て余しているか猛省もあるから、活発な男の子は人気のない公園で放牧しとけば良い良い。
2歳男の子に怒るのは、パワーの無駄遣いだよ。
もっともっと楽していいから。
返信
No.17 明和
19/12/12 13:30:18
こんなはずじゃなかった、って(笑)
相手は人間よ。思い通りにいくわけないさ。
返信
No.16 久寿
19/12/12 13:28:25
それが子どもってもんなんじゃないかい?
2歳が社会のルールを認識できてたら、親なんてそれこそ「産むだけ」の存在になっちゃう。
100回言ってやっとできるようになってくる。それが子どもってもんだよ。その過程でイライラするかどうかは親の自由。
髪の毛振り乱してるのも、ひとりで騒いでるのも、勝手にぶちギレてるのも、すべて主さんが自分でやってること。
イライラしたくない、キレたくない。だったら自分が変わらないと。
子どもの発達段階をちょっとだけ学んでみるといいかもよ。
他人と比べるのはまるで無意味。キレイにラクに子育てしようなんて無理。
返信
No.15 天延
19/12/12 13:23:35
もう片付けなくていいと思う←
片付けてイライラするなら諦めて穏やかに過ごした方が息子さんもおだやかに過ごせるかも。本当、お疲れ様です…
返信
No.14 天安
19/12/12 13:22:52
うちの息子みたい。懐かしいー。
落ち着かないし、あちこちから引っ張りだしてもう ぐっちゃぐっちゃ。
もう片付けしないで一緒に遊んでたわ(笑)
公園でうまく行かないときは、行かなかったよ。無理しなくても大丈夫。私も怒鳴りまくってたよー。
洗濯カゴひっくり返してレジに見立てるとか創造力がある子だね!
返信
No.13 天承
19/12/12 13:18:12
>>9
一生懸命子どもと向き合って、何が普通かわからなくなってるだけだよ。
そんな言い方したら、追い詰めてしまうよ。
返信
No.12 宝永
19/12/12 13:17:09
子育てが一段落した私からすると、微笑ましいけど当の本人は大変だよね。
辛いよね。
他の子供と遊ばせるの、少しお休みしてもいいかもよ。
家は散らかしてもいいよう、大切なものや危険な物は避難させて、あとは少し目をつむろう。
振り返れば、少しの期間だし良い思い出なんだけどね。
渦中にいる時は、出口が見えないんだよね。永遠にこの悩みが続きそうで。
よそのお家のお子さんのこと、気になるなら今は見ない方がいいよ。
少し休みなされ。
返信
No.11 延元
19/12/12 13:16:51
みんな通る道
思い通りになる育児などありません
返信
No.10 応和
19/12/12 13:15:52
わー、一緒だ、ホント大変だよね。
うちも怒鳴りまくってる、ヤクザが住んでると思われたらどうしようと怯えつつ。
ズリバイの頃よその子見てて思ったのは、お母さんが一生懸命これはやっちゃダメ!ってのを頑張って教えてる子は問題行動減ってる。
逆にのほほーんと自分の子が何かやらかしてもほったらかしてる人の子供は1年以上経ってもそのまま。
ホントイライラするし疲れるし謝ってばっかで大変だけどいつか終わりが来るはずだからがんばろ。
返信
No.9 大治
19/12/12 13:14:38
普通のことすぎてそれを障害だと思う主に引くわ。
返信
1件
No.8 天承
19/12/12 13:09:15
子どもってそれが普通だよ!
三歳の子が、友達のこと考えて遊んだり、おもちゃでお利口に遊ぶのは難しいよ。
散らかすし泣く、わめくのが子どもだから。
幼稚園や保育園で、社会のルールはちゃんと教えてくれる。
私は、ママ友のお友達と遊ぶとかえってストレスになるから、あえて遊ばない。
単独行動が好きみたいだから、公園で自由に走らせたり電車見せに行ったり。
お友達とは幼稚園入るまでまともに遊んだことなかったよ。
でも幼稚園入ったらちゃんと遊べるようになった。
大丈夫!
今が大変だけど、いつも味方でいて、見守ってあげてたらいいと思う!
返信
1件
No.7 はんばーぐ
19/12/12 13:08:46
>>4えー 普通じゃない?
うちの息子も2歳だけど、ずーっと仮面ライダーごっこしてて ドタバタうるさいし、突進してきて痛いし。。 ママ友の子って女の子?
男の子でも大人しく遊ぶ子いるけど、こんなもんだよね。。
返信