テストなかなか100点取れない

  • 小学生
  • 天治
  • 19/12/01 21:52:07

小3の息子がいるんだけど、勉強はあまり得意じゃない。
っていうのも、1、2年の時から100点なんて数回だったから。
80~95ばっかなんだけど、よくネットでは、低学年のうちなんてカラーテストなんて100点当たり前だとかよく目にするの……
勉強についていけてないわけではなくても、
やっぱり真ん中より下かなって思っていた方がいい?
学校は特に平均点も知らせてくれないし、学期の最後にテストまとめて返されるけど、我が子のレベルが分からない。
漠然と不安なんだけど、小3のお子さんいる人どんな感じ?
ちなみに我が家は、昔、小学校の教員をされていたおじいさんに算数だけ週に2回見てもらってます。おやつを出して下さるので、息子は喜んで通ってますがw

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/01 22:03:53

    どういうところを間違えているかチェックしているかと思うけれど、それに対してどんなアドバイスをしてるの?

    • 1
    • 19/12/01 22:08:31

    全国統一小学生テストや大手進学塾の入塾テスト受けたら立ち位置わかるよ。
    入塾テストは無料で受けられるところもあるし、入塾しなくても大丈夫。

    • 4
    • 19/12/01 22:14:27

    ケアレスミスだったり、頓珍漢な回答だったりマチマチですけど
    間違えた部分は自宅で長期休暇で復習させてる(学期末に一度に返却だから)
    もちろん、100点ばっかな秀才のお子さんもそりゃいると思うけど、
    小3の2学期も後半となると、クラス平均とかどうなんだろー
    やっぱり、小学生のカラーテストなんて90~100が8割くらいなんだろか

    • 0
    • 19/12/01 22:16:27

    >>2
    うちは田舎だから、全国でも下から数えた方が早いくらいの偏差値の県だよ
    全国統一模試なんて、受ける前から立ち位置分かっちゃうかも

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 19/12/01 22:36:02

    正直やばいと思います。
    偏差値50の高校位かな。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8

    ぴよぴよ

    • 9

    ぴよぴよ

    • 19/12/01 22:39:38

    うちの子たち小学生の時は100点当たり前だったよ。
    それでも中学校になったら平均くらい。高校も地域で中間あたりのレベル。出来る子はそれ以上のことをもっと頑張ってやってる。

    • 0
    • 19/12/01 22:42:51

    算数週2で見てもらっててそれだと、かなり勉強苦手かなと。
    うちの末っ子が小三だけど、算数が苦手で嫌になってきてて、それでも90~100点は取ってる。
    長男も小三ぐらいまでは主さんち子ぐらいの点数取ってたけど、高校は最低ランクの所に何とか入った感じ。

    でも元教員のお爺様が居るなんて羨ましいし心強いじゃないですか。

    • 0
    • 19/12/01 23:00:08

    なるほどねー
    バカだと分かりました……
    こりゃ、挽回はできまい

    • 0
    • 19/12/01 23:10:49

    >>12
    まだ間に合うんじゃないの?

    • 1
    • 19/12/01 23:13:05

    >>13
    いやー、なんか、頭が良い感じがしない我が子だから伸びしろを感じない(笑)
    漢字と計算は好きだけど、
    新カリキュラムはその分野結構重要視しないもんね……

    • 0
    • 19/12/01 23:14:56

    先生に学力のこと言われないけどさ
    通知表とか、個人面談も、最近の風潮なのか……やたら子ども誉めたり、オブラートに包んだ物言いじゃない?

    • 3
    • 19/12/01 23:16:46

    男の子だったら後伸びタイプも期待できるんじゃない?まあ、伸びないかも知れないけど…

    • 1
    • 19/12/01 23:19:00

    >>15
    どんなに頭悪くても誰でも中学進学できるし、小学生のうちは学力についてはほとんど触れられないよ。

    • 0
    • 19/12/01 23:20:22

    >>16
    ありがとね
    頭いいお子さん、運動できるお子さん、絵が上手なお子さん……羨ましい~
    我が子、全てにおいて劣るのょ
    でも、可愛いんだなこれが

    勉強も期待はしません
    ただ、幸せを感じられる力を身に付けさせてやっからな!

    • 6
    • 19/12/01 23:21:31

    >>17
    ま、まーね、まーね。
    義務教育だからね……

    • 0
    • 19/12/01 23:37:04

    主さん優しいお母さんだね。
    お子さんは幸せだね。

    • 3
    • 21
    • 小学生ママ
    • 19/12/02 00:13:20

    私の小学5年生の息子も、あまり勉強が得意ではありませんで、小学1年生の時にも、100点をとることはありませんでした。
    小学3年生になりましたら、勉強する内容が難しくなってきましたので、0点をとることが多くなりました。

    • 0
    • 19/12/02 00:15:30

    >>21
    0点って
    のび太じゃあるまいし

    • 3
    • 23
    • 小学生ママ
    • 19/12/02 00:23:01

    >>22
    息子は勉強があまり得意ではありませんで、0点をとることが多いです。
    小学1年生や2年生の時には、30点や40点をとることが出来ることもありましたけど、3年生になりましたら、0点をとることが多くなりまして、小学5年生になりましたら、0点をとることが多いです。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 19/12/02 00:30:59

    >>22
    オムツ母さんですから!

    • 3
    • 19/12/02 00:32:10

    小三だと黒板にadvanced heartとかtechnology of satisfactionとか書いてる年頃じゃん?たしかに五百億くらいはたしかに取りたい。

    • 1
    • 19/12/02 00:35:37

    小学校のテストは100点取るようにできてるのは確か。
    でも、ほぼ取れてるようだし、きっと応用が出来ないことがあるだけで基本は大丈夫なのでは?
    中受組でなければ、全然いいと思う。
    楽しくおじいさんと学べる時間は勉強以外にも身につけられると思う。
    いい環境だなー!

    • 2
    • 28

    ぴよぴよ

    • 19/12/02 00:40:05

    上の子は当たり前に100点取ってた。担任にトップ層にいると言われたが、それでも中学では中の上にまで落ちた。
    下の子は幼い頃から危うい感じ。低学年ではほぼ100点が取れず、挽回する為に毎日私が教え込んだ。3年生の時に受けた市統一テストでは国語100点が取れたよ。
    現在6年生だけどテストは100点か95点、1枚だけ90点。全国学力調査でも上位に食い込むまで成長した。

    • 3
    • 19/12/02 00:40:20

    >>26
    あ、ちょっと心配になって調べたら、宗教みたいの出てきたけど、まったく、関係ないからね。普通に、くっつけただけだから。

    • 1
    • 19/12/02 00:45:54

    >>30
    実際ありそうで怖くなって調べたらジョークのつもりで書いたけど、ヘタな英単語くっつけられないね。

    特定の団体とか思想とかとはまったく関係ないよ。

    • 1
    • 19/12/02 10:11:48

    うちも小3。もうすぐ個人懇談はない?聞いたら教えてくれるのでは?
    うちの市はカラーテストなくて、市独自の白黒印刷の手書き風テストで、
    カラーテストとは難易度が違うっぽいけど(カラーテスト見たことない)
    懇談の時に、多角形の折れ線グラフみたいなやつをパソコンで見せられた。
    平均点より小さい多角形ができててショックだったわ。
    うちの子は85点前後が多い。
    あと、国語と算数は習熟度別クラスだから、だいたいの立ち位置はわかる

    • 0
    • 19/12/02 13:22:40

    >>32
    そう。
    思いきって聞いてみます個人面談で!
    ありままのレベルを知りたいな…

    • 1
    • 19/12/02 15:43:28

    うちも100点少ないよ
    発展マークがついてる問題や裏面のおまけ問題はマルなんだけど
    答えの単位忘れ、式の答えは合ってるのに回答欄に書き写し間違える、または書き写し忘れる等

    • 2
    • 19/12/02 15:47:03

    100点を出させるテストは、作る先生が力量不足だと言われるから、先生手作りのやつは、100点をわざと出させないように作ってるとか、聞いたことあるよ
    本当かどうか知らないけど

    • 0
    • 19/12/02 18:37:00

    >>34
    そうです!まさしく我が家もそんか感じが多いです……
    算数でいえば、あまりのあるわり算の文章問題で単位が違ってたりが顕著なんですよね

    • 2
    • 19/12/02 19:49:31

    >>36
    うちの子も主さんのお子様と同じような感じですよ!ママスタ見てると当たり前に100点が普通!そうじゃないとおかしいくらいに見るけど…周りも同じような感じだけどな。もちろん100点たくさんとる子もいる!とは息子から聞くけどみんな100点が当たり前って感じではないし、ママスタの基準が平均的なものなのかわからない。まぁうちも田舎で中学受験するなんて子は周りに一人もいないから土地柄とかもあるのかもしれませんが。

    • 2
    • 19/12/02 22:03:20

    >>37
    良かったー
    感覚が近くてー(笑)
    排他的にならないように、反面教師でいきましょう!

    • 3
    • 19/12/03 13:53:03

    >>36
    そういうのは大抵そのうち直るからあまり気に病まなくていいと思うよ
    私の兄とかそんな感じだったし
    カラーテストは基礎だから100点取るのはごく普通の女子に多い
    女子は低学年からホントしっかり、きちんとしてるからね!

    • 3
    • 19/12/03 17:34:57

    >>39
    確かに、女子って小さい頃からしっかりしたお子さん多いし、きちっとしてる。
    脳ミソが違うんだろな

    • 1
    • 19/12/03 20:56:48

    >>25
    そーかなーと思って読んだ

    • 0
    • 19/12/04 00:13:28

    来年から英語とプログラミング追加されるんだよね。
    今の時点で常に100点取れなかったらこの先不安だね。

    • 0
    • 19/12/04 00:24:15

    中学受験を考えてるなら別だけど、80点台取れているなら気にする必要ないのでは?
    真ん中より下ってことはないでしょ。

    100点取れて当たり前っていっても、実際には 50点ぐらいの子もいるわけだし。

    小学生で100点取ってた子が、中学生になって勉強出来てるとも限らない。うちはこれ。

    • 1
    • 19/12/04 00:35:12

    50点取ってる放課後補習してるような子は論外でしょ

    • 0
    • 19/12/04 08:15:57

    >>42
    お先が暗いですわ……

    • 0
    • 19/12/04 10:51:22

    >>44
    だよね
    そんなレベルなら我が子の立ち位置さすがに分かるわ(笑)

    • 1
    • 19/12/04 17:38:48

    小2の時に0点とってる男子がいたって娘がいってたよ
    さすがにそれなないわー

    • 2
    • 19/12/04 18:22:57

    >>47
    0点か。
    そ、それは……次元が違ってきちゃうよね

    特性持ちなら、そのいうお子さんに合った合理的配慮が必要になるだろうしね。

    • 2
    • 49
    • 小学生ママ
    • 19/12/05 00:04:27

    >>47
    私の小学5年生の息子も、小学1年生や2年生の時にも0点をとることもありましたし、小学3年生からは0点をとることが多くなりました。

    • 2
    • 19/12/05 13:04:07

    >>49
    頻回の0点に対して、親御さんは担任に相談はしたの?
    離席や他害のないお子さんだとしても、分からないまま静かに座ってるだけじゃ、授業の意味ないじゃんね。

    • 2
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ