子供(2歳違いの姉妹)の名前についての質問です

  • 妊娠・出産
  • 仁和
  • 19/11/30 22:08:49

子供(2歳違いの姉妹)の名前についての質問です。

長女は「莉央(りお)」
茉莉花(ジャスミン)の花言葉にちなんで、愛嬌があって可愛らしく、沢山の人に囲まれてお友達が沢山出来るように・・
・という思いを込めて名付けました。

次女は「菜央(なお)」
菜の花の花言葉にちなんで、明朗快活で幸せにあふれ、沢山の人に囲まれてお友達が沢山出来るように・・・という思いを込めて名付けました。

2人に共通して重視したのは
・9割の人が正しく読めること
・画数が多すぎないこと
・発音が濁らないこと

また姉妹の絆の意味も込めて、植物にちなんだ漢字で、止め字に同じ「央」の字を使いました。

夫婦で一生懸命考えて名付けた名前でとても気にいっているのですが、最近ある人に
「あっさりし過ぎててインパクトがない」
「名前が似てて覚えにくい」
「双子でもないのに、なんでこんな同じような名前にしたの 」
と言われ、とてもショックを受けました。


莉央と菜央という姉妹の名前

みなさんの印象はどうですか
双子でもないのに似過ぎてておかしい、と感じますか

私達夫婦は娘達におかしな名前を付けてしまったのでしょうか。
なんだか急に不安になってしまいました。是非みなさまの率直なご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/02 01:34:47

    素敵な名前なんだけど、一文字違いとかだと、覚えにくいっていうのは確かにある。
    周りにも結構いるけど、言い間違えたり、呼び間違えたりしてしまう。

    • 0
    • 19/12/02 01:21:53

    全く違う人格の人間なのに子供に似た名前つける人謎だわ。

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

    • 19/12/02 01:17:56

    私の義妹の子供の名前もジャスミン。
    ま〇ちゃん
    り〇ちゃん
    三人目ができたら
    か〇ちゃんかな?って勝手に思ってる
    主さんのお子さんの名前も義妹の名前もすごく可愛いよ

    • 0
    • 19/12/02 00:20:28

    自分自身が止め字が同じですごく嫌だった
    あれは親の自己満だと思う

    なので娘たちに同じ止め字は使わなかった

    • 0
    • 19/12/02 00:15:09

    別に気にする必要のない素敵な名前です。

    ただ…わざわざ不特定多数の人に聞かないとわからないレベルの名前なのか、ご自分で見極めを付けることも大事ですよ。
    例え親だとしても、こんな場所で娘さん達のプライバシーを晒しすぎ。

    • 2
    • 19/12/01 08:17:00

    「出た!ジャスミンで「莉」(笑)!」って思ったけど、姉妹似てるのは別に何とも。

    ただ、流行りネームと古風ネームだなって印象でバランスは悪く感じる。


    • 0
    • 19/12/01 06:59:18

    >>15
    うちは双子なんだけどあえて似てない名前をつけたら双子なのに何で?って言われるよ、固定観念があるのかね

    • 4
    • 19/12/01 06:55:46

    40年くらい前でも
    亜依、亜紀
    いるじゃん。別に双子でもないし
    昔から揃えてる人いるよ

    • 3
    • 28

    ぴよぴよ

    • 19/12/01 01:52:31

    素敵なお名前だと思います。
    名前の由来も、姉妹繋がりがある事も。
    ある方の意見で、不安にならないで下さい。

    • 5
    • 19/12/01 01:48:02

    とっても可愛い!
    素敵なお名前ですね(^ ^)
    気にする事ないですよ。
    インパクト重視で名前負けだったり周りから笑われるような名前よりよっぽど素敵なお名前なんですから!
    そう言う人は勝手に言わせておけば良いんですよ。
    こんな想いのこもった名前をつけてもらって娘さん達も幸せですね。
    ♪ヽ(´▽`)/

    • 0
    • 19/12/01 01:19:42

    「名前にインパクトなんて求めてないから笑。ぴかちゅう、らいちゅうってしたらインパクトあった?笑 似てる名前だけどインパクトあるし忘れられないよね~わら」って返せばよかったのに。
    その人の子どもの名前が気になる。よっぽど立派で素敵なインパクトある覚えやすい名前にしたんだろうね(^^)

    • 4
    • 19/12/01 01:15:01

    どちらも可愛い。
    気にする必要なし!

    • 3
    • 19/12/01 01:11:48

    うちも8歳差だけど主と似たような感じにしたよ。
    キラキラネームでもないのに、人の子供の名前なケチつける方がおかしいよ。
    気にするなー!

    • 1
    • 19/12/01 01:03:14

    気にしないと言う意見に賛成です。
    加えて私は家族で私だけ全然違って繋がりがなくて、寂しい思いをして来たのでなおさらいいと思う!
    だからもちろんうちの子も同じで同じ文字を入れてる。
    外野の声は気にしてません。

    • 1
    • 19/12/01 00:58:20

    うちは姉妹で漢字にしたら〇香で合わせた。姉は3文字で下は2文字の平仮名だけどね。

    • 1
    • 19/12/01 00:56:15

    うちも3人とも似たような名前だよ
    気にすることないよ
    あんたの子供じゃないんだからどうでもよくない?って感じ。

    • 0
    • 19/12/01 00:52:56

    しいてあげれば、"りお"か"りおう"どっちだろうくらいかな。近所にりおうちゃんいるので。
    正直、インパクトって(笑)オンリーワンでも目指してるの(笑)?って位どうでもいい指摘だと思いますよ。
    双子じゃなくったってきょうだい繋がりの名前にこだわる人だって珍しくないし、ぶっちゃけ私の近所の子ならそれくらいペア感あると覚えやすくて助かります。

    • 1
    • 19/11/30 23:38:43

    いいと思うよー。花言葉から子供の名前に願いを込めてるのも素敵だなって思った。
    その批判的?なことを言った人たちはその名前の由来とかを知らないからそんなこと言ったのかもしれないけど、知らないからと言ってそんな失礼なことを言っていい理由にはならないしねぇ。そんな人たちの言うことは気にしなくていいよ。

    • 0
    • 19/11/30 23:20:40

    りお なお って高橋由伸の娘2人と同じやん

    • 2
    • 19/11/30 23:11:45

    特に気になる名前ではないし、姉妹兄弟で同じ様な名前って多いですよね。
    ただ、莉という字は単独では意味を持たない漢字なのに名付けで使う人が多いのが不思議です。流行りですかね。

    • 2
    • 19/11/30 22:44:03

    うちも3歳差の姉妹で、似たような名前だけど他人に何を言われようと気にしない。
    双子じゃないと似たような名前はダメなの?
    てか、他人の名前にインパクト求めてどうすんの?笑
    似てる名前なんていっぱいあるし。
    そもそも、人が我が子の為に一生懸命考えた名前をとやかく言うなんてどうかしてる。

    • 2
    • 19/11/30 22:33:37

    りおってへん DQNにおおいよ

    • 1
    • 19/11/30 22:26:10

    ステキな名前。
    本当にお母さんなら個人情報の為削除した方が良いと思う。
    誰が見てるかわからないしね。

    • 5
    • 19/11/30 22:23:14

    おかしくないよ!
    気にしない!

    それより身バレ気にして!

    • 4
    • 19/11/30 22:21:42

    きらいなママ友の子どもたちの名前だろ

    • 5
    • 19/11/30 22:20:21

    姉妹の名前として何の違和感もないよ。
    人の名前にいちゃもんつけたがる人はどこにでもいるよ。
    娘につけた名前に自信を持って。

    • 2
    • 19/11/30 22:20:13

    そんな事普通他人に言う?
    嫌われてるだけかそいつがアスペルガーか
    どちらかの二択

    • 4
    • 19/11/30 22:18:30

    何もおかしくない普通に良い名前

    • 5
    • 19/11/30 22:18:13

    別に似すぎではないごく普通の姉妹の名前。
    平凡中の平凡。
    個人的にリオって名前苦手だけど。
    ぶすに多い。

    • 1
    • 19/11/30 22:17:41

    そんなこと普通言う?
    インパクトがないとか覚えにくいとか…そいつがバカなだけだから、全く気にしないでいいよ。人の子の名前に意見するなんて、常識外れすぎ。
    全然おかしくないし、素敵な名前だと思う。

    • 4
    • 19/11/30 22:16:12

    名前が似てて覚えにくいっていうのは確かにある。
    会社の同僚の娘さんがみな、まなみたいな名前でその子たちの話になるといつも頭の中で確認しながら喋ってる。

    • 3
    • 19/11/30 22:13:05

    >>1
    わたし、この名前の親ではなくて、知り合いが勝手にトピ立てたのかと思った!

    • 4
    • 3

    ぴよぴよ

    • 19/11/30 22:12:43

    姉妹共とても可愛い名前だと思います。
    読みやすいし、漢字も読みも可愛い。
    何もおかしくはないですよ。

    • 5
    • 1
    • 天平勝宝
    • 19/11/30 22:11:27

    身バレ、大丈夫?

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ